• ベストアンサー

アメリカから結婚式にきてくれる友達へお車代はどうしたら良いでしょうか?

来週末、結婚式を挙げます。 仲の良い友達が、アメリカから結婚式に参加してくれる事になりました。 彼は大体年に一度は帰国しているので、今回は来日時期を結婚式にあわせてくれた形になります。  アメリカからの交通費をすべて持つ訳にはいかないので、宿泊費を持とうと思い招待状を送る際にホテルに泊まる予定であればこちらで用意する旨は伝えましたが、特にその件に関しては返事はありませんでした。 この友達へのお車代は、交通費の一部を持つと言う形で幾らか渡した方が良いでしょうか? 彼のお車代以外でも、「サービス料をたくさん払っている会場のコーディネーターに心付けを渡すべきか」「主賓への心付けはどのタイミングで渡すか」など分からないことだらけですが、この辺は過去のQ&Aでヒントが見つかりそうなので、チェックしてみます。 本当、結婚式ってわからない事だらけですよね(ため息)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

再びNo.1です。 お車代1万円ではさびしいなという感じでしたら披露宴でのサプライズプレゼントを組み込むとかはどうでしょうか? 例えば、ラッキードラジェとか。 ウェディングケーキをみなさんに配る時にケーキの中にドラジェをいれたものを2~3個用意し、 そのうちの1つを式場の方に頼んでその友人に配ってもらいます。 で、ドラジェが当たった方には新郎新婦から何かプレゼントをする。 その友人にも何か言葉を頂く。 ちょっとやらしい気もしますが、披露宴での思わぬプレゼントは嬉しいものです。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

アメリカ在住です。 昨年、友人の結婚式があり、参加予定でした。 (直前に妊娠が発覚し、つわりがひどく、結局欠席しましたが、  つわりが落ち着いた時点で、すぐに帰国し、お祝いに伺いました。) 私も、年に1度帰国しており、昨年は、友人結婚式の日程に合わせて帰国予定でした。 日本での用事をすべて、友人結婚式前後にずらしていましたので、 友人自身は恐縮していましたが、 お車代等は、一切考えていませんでした。 いただくつもりもなかったですし。 海外から参加する意志がある=駆けつけて直接お祝いしたい、です。 お車代については、特にふれず、 ホテル代のみ持つという質問者様のお考えで良いかと思います。

poyorin5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友達も、多分お車代とか一切考えていないと思います。 ホテルの件も特に何も言ってこないので、何かプレゼントでも渡そうかと考えています。 実は私も来年からアメリカに転勤の予定なのですが、仲の良い友達の結婚式に呼ばれたら、出来るだけ予定をあわせて参加したいと思っています。

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

私もオーストラリアから結婚式に参加してくれた友達がいました。 年に1度は帰国していて、私の結婚式に帰国を合わせてくれました。 地元なので宿泊の手配はしていません。 もし、都合があったら参加してくださいということを話していたので、 1万円だけを包んで渡しました。 少ないとは思いましたが、これ以上渡すのもどうか?と思い、1万円にしました。 どうしても来て欲しいといってお誘いしたなら別ですが、 もし、よければ…という感じでお誘いしたのなら1万円か2万円くらいで いい気がします。

poyorin5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もし車代として出すなら1万円かなと思います。 実際経験された方のご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お車代について

    結婚式に招待している方のお車代について教えてください。 主賓へは距離に係らず、お車代を出したほうがいいと思いますか? 一般的に出すものですが? 主賓は数名いて、式場まで電車で30分程度から10分程度の方なのですがこの場合もお車代は必要ですか?

  • 祝辞をお願いしている主賓へのお車代

    祝辞をお願いしている主賓の方へのお車代のことで教えてください。 主賓には会場までのタクシーチケットを渡しており、会場を往復する際に交通費はかかりませんが、このような場合はお車代は必要ないのでしょうか? 祝辞をしてくれたことに対する「お礼のお金」は必要ないのでしょうか?

  • 結婚式の御車代などについて

    もうすぐ結婚式をひかえております。 はずかしながら、分からないことや曖昧な知識が多く困っているので教えていただきたいです。 1.主賓とは会社の社長だけのことをさすのでしょうか? 御車代を渡したり、引き出物のグレードを上げるのは社長のみで、専務や部長などにはそうしなくてもよいのでしょうか? 2.会場は東京で、会社は神奈川です。この場合も御車代自体必要ですか? 3.会社にとって取引先の方にもお越しいただくのですが、その方にも御車代などをお渡しするべきでしょうか? 4.御車代を渡すとしたらタイミングはいつがスマートでしょうか? 質問事項が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 心付け&お車代の袋について

    結婚式を控えているのですが、受付・美容スタッフ・介添え人・主賓・担当者・遠方からの招待客等の方々に心付け&お車代を渡そうと思っています。 そこで袋についてなんですが、小さなぽち袋と大きなお札をおらないタイプの袋がありますよね。前にお札を折らないほうがいいような事を耳にしたのですが、主賓や遠方からの招待客等には10000円~を予定しているのでこちらはお札を折らないタイプの袋で問題がないように思うのですが、3000~5000円程度の心付けに大きな袋だとどうなのでしょう・・。 出来れば格差をつけないのと、こっそり渡すためにも全部小さなぽち袋にしてしまいたいのですが、失礼になったりするのでしょうか? やはり大きな袋(お札を折らない袋)の方が良いのでしょうか? これから予定されてる方・経験済みの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式のお車代を事前にお渡ししてもいいのでしょうか? 友人が遠方から来

    結婚式のお車代を事前にお渡ししてもいいのでしょうか? 友人が遠方から来るのでその交通費と主賓へのお礼です。 友人は飛行機で来るので高額な交通費がかかるため事前に渡したく、主賓は当日親がバタバタして渡しそびれるのを懸念しているからです。どちらも現金で渡します

  • 結婚式 主賓 お車代 遠方

    札幌で結婚式を行います。 東京から上司を主賓として招いています。 挨拶もお願いする予定なのですが、お車代はいくらくらいお渡しするとよいでしょうか? いくつか結婚情報サイトを見たのですが、私の状況とあうものが見つけられませんでした。 宜しくお願い致します。 ちなみにお車代とは別に挨拶のお礼もお渡しする必要はありますでしょうか? お車代と合わせてという形でも大丈夫でしょうか?

  • お車代について

    結婚披露宴を控えているものです。 お車代について、何点か質問があるのですが。。。 1、東京から関西に呼ぶ主賓、友人へのお車代について 以前遠方の友人の結婚式に出席した際に、お車代として1万円をいただいたので、私の際にも、友人全員に1万円を渡そうかと思っています。その1万円は、商品券で渡してもよいのでしょうか。やはり現金でないと失礼なのでしょうか。 また、主賓の方には5万円を商品券で渡すつもり。 2、夫婦と幼児一人で来てくれる場合のお車代はいくら渡せばいいのでしょうか。本人だけを招待したのですが、子供も連れていきたいと先方から要望があってお子様を招待しています。 3、スピーチと受付、余興をやってくれる友人には、一律で五千円の商品券を渡す予定です。これも商品券で失礼にはあたらないでしょうか。 4、結婚式に携わっていただくかた、司会者、ヘアメイクさんへのお礼も商品券で大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式(主賓のお車代について)

    今月結婚式を挙げるのですが主賓のお車代についてです。 主賓は会社の取締役にお願いしました。 社内結婚なので新郎新婦両方の社長なのですが、会社関係の方は全員新郎側で招待しています。 通常なら新郎の両親がお車代を渡すのでしょうが新郎は身内が姉(未婚)しかおりません。 その場合新婦側の両親が渡しても問題ありませんか? 1.新婦両親が渡す 2.受付で渡してもらう 3.新郎の姉に渡してもらう 4.ハイヤーを手配し、お車代を渡さない のどれがよいでしょうか。 また、新婦両親が渡す場合、袋に書く名前は新郎新婦二人の名前を書くか、形式的には新郎側で呼んでいるため新郎のみの名前をかくかどちらがよいでしょうか。 主賓以外の受付やスピーチを頼んでる新郎側の方達にも同じようにお礼をどう渡すか悩んでいます。

  • お車代のことで…

    いつもお世話になっております。 今回、お車代に関して質問させて頂きます。 会場は大阪です。 二次会のみ招待した友達のお車代と宿泊施設はどうしていますか? ちなみに福岡と鳥取と富山から来てくれます。 二次会だけにきてくれるので、どれくらいお車代を払ったらいいのか… どうぞよろしくお願いします。

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう