• ベストアンサー

アメリカから結婚式にきてくれる友達へお車代はどうしたら良いでしょうか?

来週末、結婚式を挙げます。 仲の良い友達が、アメリカから結婚式に参加してくれる事になりました。 彼は大体年に一度は帰国しているので、今回は来日時期を結婚式にあわせてくれた形になります。  アメリカからの交通費をすべて持つ訳にはいかないので、宿泊費を持とうと思い招待状を送る際にホテルに泊まる予定であればこちらで用意する旨は伝えましたが、特にその件に関しては返事はありませんでした。 この友達へのお車代は、交通費の一部を持つと言う形で幾らか渡した方が良いでしょうか? 彼のお車代以外でも、「サービス料をたくさん払っている会場のコーディネーターに心付けを渡すべきか」「主賓への心付けはどのタイミングで渡すか」など分からないことだらけですが、この辺は過去のQ&Aでヒントが見つかりそうなので、チェックしてみます。 本当、結婚式ってわからない事だらけですよね(ため息)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunatoro
回答No.3

再びNo.1です。 お車代1万円ではさびしいなという感じでしたら披露宴でのサプライズプレゼントを組み込むとかはどうでしょうか? 例えば、ラッキードラジェとか。 ウェディングケーキをみなさんに配る時にケーキの中にドラジェをいれたものを2~3個用意し、 そのうちの1つを式場の方に頼んでその友人に配ってもらいます。 で、ドラジェが当たった方には新郎新婦から何かプレゼントをする。 その友人にも何か言葉を頂く。 ちょっとやらしい気もしますが、披露宴での思わぬプレゼントは嬉しいものです。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.2

アメリカ在住です。 昨年、友人の結婚式があり、参加予定でした。 (直前に妊娠が発覚し、つわりがひどく、結局欠席しましたが、  つわりが落ち着いた時点で、すぐに帰国し、お祝いに伺いました。) 私も、年に1度帰国しており、昨年は、友人結婚式の日程に合わせて帰国予定でした。 日本での用事をすべて、友人結婚式前後にずらしていましたので、 友人自身は恐縮していましたが、 お車代等は、一切考えていませんでした。 いただくつもりもなかったですし。 海外から参加する意志がある=駆けつけて直接お祝いしたい、です。 お車代については、特にふれず、 ホテル代のみ持つという質問者様のお考えで良いかと思います。

poyorin5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友達も、多分お車代とか一切考えていないと思います。 ホテルの件も特に何も言ってこないので、何かプレゼントでも渡そうかと考えています。 実は私も来年からアメリカに転勤の予定なのですが、仲の良い友達の結婚式に呼ばれたら、出来るだけ予定をあわせて参加したいと思っています。

• tunatoro
回答No.1

私もオーストラリアから結婚式に参加してくれた友達がいました。 年に1度は帰国していて、私の結婚式に帰国を合わせてくれました。 地元なので宿泊の手配はしていません。 もし、都合があったら参加してくださいということを話していたので、 1万円だけを包んで渡しました。 少ないとは思いましたが、これ以上渡すのもどうか?と思い、1万円にしました。 どうしても来て欲しいといってお誘いしたなら別ですが、 もし、よければ…という感じでお誘いしたのなら1万円か2万円くらいで いい気がします。

poyorin5
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もし車代として出すなら1万円かなと思います。 実際経験された方のご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。