• ベストアンサー

MD(ミニディスク)について

こんばんはm(__)m MD(ミニディスク)の曲をPCに取り入れたいのですがどんな方法がありますか? 友人からは「MDはデジタル音源ではないからデジタル音源に変換する必要がある」といわれました。 PCの周辺機器でそういった機器があるのでしょうか? またもしあるとして金額的にはいくらぐらいしますか? 参考URLなどを教えてくれたらほんと助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらのサイトが参考になるかと思います。 http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/ 上記サイトでは、カセットデッキとなっておりますが、文章の中ほどにラジカセを利用する場合が記述されております。 ラジカセの部分をMDプレイヤーとして読み替えてみてください。 <追伸> 私の友人はCD-Rを作成できるミニコンポを持っています。 やはり、上記のサイトと似た方法で、ミニコンポとMDプレイヤーを接続し、コンポでMDプレイヤーからの音をCD-Rに焼き込んだ後、そのCD-Rをパソコンでmp3ファイルとして取り込んでおりました。 音源がCDであれば、RealPlayerと呼ばれるソフトウェアで簡単にMP3ファイルに変換できます。

bousou135
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 画像付の説明でよくわかりました^^ ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> MDはデジタル音源ではない ここだけ答えます。MDはデジタル音源です。お友達はCDとはフォーマットが 違うと言いたかったのかもしれません。 MDのフォーマットは ATRAC そして、ATRAC2 最近ATRAC3があるような話です。 詳細なフォーマットは公開されていません。 ATRAC 低音、中音、高音を分けて記録する(低音ほどデータ量が少ない) ATRAC2 ATRACにTwinVQ方式を導入。TwinVQ方式はNTTが携帯電話用の研究で発明した手法であり、MPEG4のAACもTwinVQ方式である。ATRACとTwinVQ方式は考え方が似ているところがあり、相性が良い。 ATRAC3は知りません。 ATRACの特徴は大きなボリュームで記録できることです。つまり、小さな音と大きな音の差が大きく取れます。 レコード 約80デシベル CD    96デシベル MD    約120デシベル

bousou135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 友達に言っておきますね(^_^;)

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

無くても大丈夫です。 PC上の音楽をCDに焼き、そこからコンポなどで落とすこともできます。 http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/ こんな方法もあります。

bousou135
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m なるほど・・いくつか方法があるのですね^^ よくわかりました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • PCとMDを接続する方法

    PCで編集した音源を一旦CDに焼いて、コンポを用いてMDに焼くのでは なく、PCで編集した音源を直接MDに焼きたいと思います。 また、コンポ等で作成したMDからMP3形式で音楽を抽出し、PCに保存し たいと思います。 このようなことができる、PCの周辺機器は存在するのでしょうか。 そもそもこんなことが可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変 助かります。よろしくお願い致します。

  • MDからCDへ・・・

    MDからCDへ・・・ 音楽が入っているMDのディスクを何枚か譲り受けました。 さいわい、MDが聞けるプレーヤーを見つけたのですが、友人のプレーヤーです。CDプレーヤーで自分で聴くためにCDに直したいのですが、可能でしょうか?PCにもMDが挿入できるような場所は見当たらないようですし…最悪の場合、MDプレーヤーでの音源を外部録音し、それをPCに落としてCDに直すということでしょうか? どなたか、方法をご存じの方、教えてください。 業者に出せば変換してくれるようですが、結構高価なようで。。。 よろしくお願いいたします。

  • MDのダビングについて

    以前にNetMDについて相談した者です。 その際にパソコンを使ってのデジタルダビングが不可能と教えていただき、それからはビクターのダブルMDを購入予定でいました。 で、今回たまたまレコードなどのアナログ音源をCDにすべくローランドのUA-5というのを手にいれました。 そして説明書を見ると「CD/MD/DATからデジタル録音する」という項目がありました。 そこで本体を見るとデジタル端子であるOPTICALとCOAXIALという入出力端子がありました。 もしかしたらこの端子のあるMDデッキがあればデジタルでPCに取り込んだ後、デジタルのままMDにダビングは可能でしょうか? MDの中身は主に生録です。 後、オーディオ機器からPCへの距離が少し離れているので5~10Mくらいのケーブルでつなごうと予定しています。アナログの場合はケーブルが長くなるとその分劣化しましたがデジタルでも劣化するでしょうか? それと、COAXIALは見る限り普通の端子なのですがこれはデジタル専用のケーブルが必要でしょうか? どうぞ教えてください。

  • MDからPC

    MDからデジタル出力でPCに音楽を移せる媒体はないでしょうか? 昔,DENONがMDからMDへのデジタル出力できるMDコンポを売っていたように思います。 しかし,それ以降,MDからデジタル出力できる媒体自体があまり見当たらなかったように思います。 wmaファイルやmp3ファイルで出力できるものがあれば大変ありがたいです。 アナログ出力でMD→PCは可能なのですが,一曲一曲の分割がとても面倒なのでどうしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • MD音源

    MDの曲をPCに落としてみました。 しかし、LPの曲であるため音質が悪いです。 MDってアナログ音源ですよね? なのでPCに落とす時に音質を良くする、またMDから取ってある曲(デジタル)の音質を良くする方法を教えてください。 そういうソフトがあれば教えてください。 MDウォークマンにMDをセットし、ウォークマンのイヤホン端子とPCの外部入力端子をオーディオコードで繋いでフリーソフトのサウンドレコーダーで落としました。

  • MDプレーヤーからデジタル録音は可能?

    ポータブルMDプレーヤーからPCにデジタルで音源を取り込みたいと思っています。 PC、MD相互に必要なデジタル端子も取り付けており、 PCからMDへのデジタル録音はフリーソフトを使用してできるのですがMDからPCへの録音ができません。 ためしにアナログステレオ端子を取り付けると録音できました。 MDからPCへのデジタル録音は不可能なのでしょうか? デジタル端子さえあればそれが可能になるようなフリーソフトはないものかと探しています。 どなたかそういったソフトをご存知、またはそういうMD→PCへのデジタル録音の可能・不可能についてご存知の方はどうぞご回答ください。 よろしくお願いします。

  • ●MD→PC→iPod●MDをmp3にするには??

    MDで録音した音源をipodに取り込んで聞きたいと思っています。 それにはPCに取り込んでMP3化しないといけないのだと思いますが、 どうすればいいのか全く分かりません・・・泣 ●どのようなやり方があるのか ●機器が必要、買うのならこれがオススメ など、教えていただきたいです。よろしくお願い致します

  • MDの音源をPCに入力するには

    本日MDをはじめて購入しました。 シャープMT77です。 MDの音源をPCに入力するにはどうしたら良いか 解りません。 PCにつなげて音はスピーカーから出ますが それをオーデオファイルなどに変換したいのですが 解りません。 何かソフトを使用する必要があるのですか? またMDの音源をPCに入力出来たらそれを編集ソフト Get it on CD 3.0 で編集します。 MDからPCに音源を入力する方法を教えてください。

  • MD→PC

    MDに録音していた音楽をPCのほうにデジタルのまま移したいのですが、 可能でしょうか?USB端子のついたコンポをいくつか見つけたのですが、 PC→MDはできても、MD→PCについては書かれてませんでした。 やっぱりアナログでつないで、録音するしかないのでしょうか? もし可能ならば、対応のオーディオ機器を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • MDの曲をiPodで聞きたいのですが・・・。

    はじめまして。 現在、私は音楽は部屋で聞くときはパソコンで、外で聞くときはiPodです。 なので、パソコンではiTunesを利用しています。 4月に引っ越した時に、MDラジカセを捨ててしまい、特にコンポなどはもっていません。 そのためこれまでためていたMDが多量にあるのです。 MDに入っているけど、パソコンに入っていない曲はかなりあります。 最近仕事にも余裕が出てきて、少し整理したいと考えています。 そこでいろいろと検討しているところなのですが、 MD音源をデジタル音源にし、iPodでも聞けるようにしたいのです。 そこで質問なのですが、 一番音質を落とさずにMD音源をiPodで聞くいい方法はあるのでしょうか? コンポがないので、コンポを購入することも検討しているところです。 それも含めて、何かいい方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう