-PR-
解決済み

ホップカウントがいっぱいって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28357
  • 閲覧数2804
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

メールを送ったら、(たぶん)相手のサーバーから、

------- Failure Reasons --------

Message has exceeded maximum hop count

------- Returned Message --------
(以下略)

が返送されてきました。
ホップカウントがいっぱいってどういうことでしょうか。
メール送信側で対処できることはありますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

ここで言うホップカウントは、メールサーバを何回中継したかということです。メールサーバで良く使われているsendmailなどでは、25ホップが最大となるような設定がデフォルトになっているようです。
この設定は、メールサーバの設定や、メールアドレスの設定がおかしくて、メールサーバ同士で、お前宛のメールだ、いやお前んだとなすり合いをはじめてピンポンを始めると、終わりがなくなってしまうため、それを防御するのに使われるのが普通です。
通常は、送信側で、できることはあまり無くて、メールアドレスを正しく記述しているかどうかを確認する程度しかできません。
また、受信の人が、転送設定をループさせていても、上のようなことが起こります。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございました。
メールアドレスには間違いなかったので、
相手の転送設定などを確認してみることにします。
投稿日時 - 2001-01-15 13:05:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

送るのに失敗したメールのヘッダが添付されているなら、それを見
てみてください。Received: というフィールドがあると思います。
このフィールドは、メールを中継したサーバーごとに追加されてい
きますが、この個数が30とかを超えた場合、どこかの設定に何か問
題がある可能性が高いためにエラーにしてしまうのです。

どういう問題かというと、Aというアドレスに送りたい場合に、Bと
いうサーバーはCに送ればいいという情報をもち、Cというサーバー
はBに送ればいいという情報をもっていたとすると、永久にメール
を送り合ってしまうということです。

というわけで、ユーザー側ではこれに対処することはまず無理でしょ
う。中継しているサーバーの管理者をわりだして、問い合わせをす
るくらいしかありません。もっとも、設定作業の過程で一時的にそ
うなっているだけで、しばらく待てばなおる可能性も高いです。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 13:09:07