• ベストアンサー

おすすめのドラムヘッドを教えてください

ドラムセットを購入し練習に励んでいたところ、ヘッドが凹んだりコーティングが剥がれたりしてきたため交換を考えています 「初めてヘッドを交換するのであればこれがいい」というようなものがあればぜひ教えてください (メーカー等は一切問いません) また、交換の際に便利なアクセサリーなども教えていただけると幸いです ちなみにドラムセットはTAMAのSwingStarで、裏面を含め全ドラムの全ヘッドの交換を予定しています よろしくお願いします

noname#26944
noname#26944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

打面はREMOのコーテッドアンバサダーがオススメです。 このヘッドはまさに標準ヘッドで、これでチューニングやミュートの研究をすれば、他のヘッドを試す時にも音の違いがわかるようになります。 タムの裏面も同じコーテッドアンバサダーで良いと思います。 スネアの裏面はREMOのスネアサイドアンバサダーが良いでしょう。 バスドラムの打面はREMOのパワーストローク3が扱いやすいです。 交換のときに便利なグッズというとスピードチューニングキーとかテンションウォッチとかですが、別に無くても良いと思います。

noname#26944
質問者

補足

回答ありがとうございます バスドラムのフロントヘッドには何が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

「全ヘッド交換」!イイですね!! タマのSwingStarってどんなドラムか調べてみましたが、 70年代から初心者向けの本格的セットとして、 マイナーチェンジしながらずっと販売されているんですね! カタログ写真では、タムの裏しかヘッドが見えませんでした、、。 No.1の方がおっしゃるように、コーテッド・アンバサダーが標準的。 まずは、これ。と私も思います。表面が白くて、ザラザラしているヤツです。それの、厚みが3段階の真ん中のもの、です。 http://www.rockinn.co.jp/shopping/drum/head_remo.html#coated 表ヘッドが今、クリア(透明)のヘッドが付いているなら、随分、音 は変化すると思いますよ。 おそらく裏ヘッドはクリア(透明)でしょうから、それをコーテッドに変えると、これまた随分と変わるはずです。その変化を楽しめると思います。(色々、びっくりされるかとも思いますが・・・) ヘッドを変えるという事は、「音を変える」という事です。 より良い音を追求するためにヘッドを色々試すわけですが、 1)ヘッド自体の特性によって(ヘッドの種類・厚み) 2)ヘッドと、胴の材質と厚みとの相性によって 3)どんな音にしたいか、によって 変わってくるわけです! ヘッドも全交換となると安くはないですから、 もし具体的な音のイメージがあるなら、今後はそのあたりも 頑張って研究されてみてはいかがでしょうか! 新たに質問されてもいいかも、です!

参考URL:
http://www.gatewaydrumline.com/shop/head/
noname#26944
質問者

お礼

回答ありがとうございます SwingStarは表裏ともクリアヘッドでした 仰るとおり交換してからだいぶ音が変わり驚きました ヘッドだけでかなり変わるもんなんですね 次回からのヘッド交換が楽しみになる気がしますw

回答No.2

BDフロントヘッドですが、これは見た目重視でお好みのもので良いと思います。 ドラムメーカーのロゴが入ったもの(黒や白、クリアーもあります。少し前はクリアに白ロゴも流行りました)でも良いし、コーテッドに絵を書いても良いと思います。 おそらくホールカットされるでしょうから、雑誌などで穴の大きさや位置を研究してください。 もしクリアヘッドにするのなら、タム類のボトム側はクリアアンバサダーでも良いかもしれません。

noname#26944
質問者

お礼

いろいろありがとうございます 結局、REMOのコーテッドアンバサダーにしました これからまた練習に励みたいと思います お返事遅くなり申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • ドラムヘッドを替えたい。

    こんにちは。 ドラムヘッドを買い換えたいと思っています。 ドラムヘッドはサイズは24インチなのですが、どこのメーカーの24インチでも合うのでしょうか?今使っているドラムはTAMAなのですが、練習用で使っているので、他のメーカーの強そうな生地で安いものを使おうと思っています。 あと、フロントヘッドというのは、打面じゃなくて、表の面のことですよね?では、打面の事は何という名前なのでしょうか?ただのヘッドという名前ですか? わかる方教えてください。

  • ドラム ベードラ(ヘッド・メーカーロゴ)について

    すみません。2つほどご質問の方をさせていただきます。 〔質問1〕  よくミュージックステーションなどで見かけるのですが、Pearlのドラムセットでベードラの前のメーカーロゴの『Pearl』というロゴがとても大きなものがありました。一般的なカタログ(http://www.pearlgakki.com/drum/catalog2006_pdf/p7-24.pdf)に写真などで掲載されているセットのものを見てみますとそんなに大きくないですよね? これはどうすれば大きなロゴにできるのでしょうか? それか、大きなロゴのヘッドが一般的に販売されているのでしょうか? (僕、チョッと趣味が変なのですが、あのロゴが大きな方が好きなんです。) 〔質問2〕  TAMAのドラムセットでベードラのメーカー名のロゴの部分がゴールドなものや、白くシンプルに『TAMA』とだけ書かれてあるヘッドがありますよね? 僕が知っている範囲で、TAMAの「IMPERIALSTAR IS58HS6」というセットは(画像:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ishibashi/cabinet/drum3/is58-ptg.jpg)『TAMA』というロゴの下にもう一つ模様が付いていますよね。この模様が無いヘッドを探しているのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか? (ヘッドだけの単品という形で販売されているのでしょうか?) 大変長くなってしまい、かつ分かりにくい文章で大変恐縮に思っております。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • スネアドラムのヘッドについて

    今使っているスネアドラムはドラムセットについていた物 なのですが、パールのヘッドがついていて どうも音がしっくりこず、新しいスネアを買えるお金もないので せめてヘッドだけでも変えてやろうと思っています。 メーカーは定番のレモと決めているのですが 色々な種類があって、それぞれの特徴もよくわかりません。 自分としては、ハードロック系を主に叩いているので ヘビーな音がいいのですが どの種類が重たい、低めの音が出るか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラムスティックとセットのメーカーについて

    すみません。急な質問なのですが, ドラムセットのメーカーとスティックのメーカーが違うのは,あまり 良くないことなのでしょうか? ちなみに,ドラムセットはTAMAで,ステ ィックはPearlなのです。 すみませんが,宜しくお願い致します。

  • RUSHのニールパートのドラムセット

    ニールパートのドラムセットは現在どこのメーカーのものを使っているのでしょうか? 前はTAMAのセットを使っていたはずですが、TAMAのサイトを見ても載っておりません。 現在のセッティングも見たいのですが、どこかに詳しいサイトはないですかねぇ。

  • マッフルヘッドってVドラムでも使えるのでしょうか?

    当方TD-9セットを使用しています。 メッシュヘッドの張替えをしようと思いますが、意外とヘッドの値段も高いので、安価なマッフルヘッドとか普通のドラムヘッドを使用できないかと思います。 たぶんメーカーではお奨めできないというのがお決まりパターンだと思いますが、どなたか試した方がいたら使い心地など教えてくれませんか? 振動をセンサーで拾うと考えれば、使えないわけないとは思うのですが・・・ ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • このドラムセットをご存知ありませんでしょうか?

    すみません。 したのドラムセットの名前をご存知ありませんでしょうか? メーカーはTAMAです。また、できれば、どこで販売しているかも教えてください。すみませんが宜しくお願い致します。 http://www.digimart.net/spcl/startdrum/aboutdrum.html

  • ドラムセット購入について

    ドラムセット購入について 高校生の娘がドラムを始めるのに購入を考えています。 レベルは、中学校でドラムをたたいていたので中級者ぐらいですが、学校にあった物を使っていたので楽器の知識がありません。 高校でバンドをするのでドラムが必要になり、今までためたお年玉で購入するので予算は10万円位です。 そこで、ドラムセットの質問をさせてください。 YAMAHAが良いのはわかりますが、他のメーカーの倍くらいするので、PearlかTAMAを検討しています。 Pearl FZ725 VX825  TAMA IS58W6C IS52W6C です。 ドラムのサイズはカタログを見るとどれも同じ大きさだと思います。 希望はシンバルなどのセットで文化祭などの発表会などでも大きさや音などが見劣りしない物が希望です。 購入は田舎で楽器屋がないのでネットを考えています。 とりあえず金額はクリアしているのですが、おすすめのメーカーや型番などがこれ以外にあれば教えてください。 あとこの中でのおすすめもお願いします。

  • ドラムセットのメーカーについて

    パールのドラムセットを購入したのですが、 シンバル類の音がどうも気にくわなかったので 一つずつ買い換えていくことにしました。 そこで質問なのですが、シンバル類に限らずスネアドラムなどを買い換えていくとき、 常識的にはメーカーを揃えるのでしょうか? 例えば、バスドラムはパール、スネアドラムはTAMA、ハイハットはKジルジャン、クラッシュはSABIAN。とか ↑こんな感じでバラバラだとおかしいのでしょうか? 初心者ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽で使っているTAMAのドラム

    私の通っている学校の吹奏楽部で使っている ドラムに興味があるのですが、メーカーはTAMAで、どうやらシェルは木ではなく、何かの集材みたいです。 バスドラのホールから中を見たところ灰色に近い白 色のシェルでした。また特徴として、バスドラムの フロントヘッドがクリアーやエボニー(黒)ではなく 当時のままのTAMA純正のコーテッド(白)でメーカーロゴTAMAが黒色だということです。 音楽の先生曰く、90年前半あたりのではないか? といっているのですが、どうしても学校の備品ということもあり手入れが行き届いておらず、プレートがさび付いていてドラムの名前がわかりません。 誰か教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう