• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当金について

昨年10月より任意継続にて傷病手当金をもらっています。 2007/4/1からの法改正について、いくつか教えて下さい。 まだ完治はしていませんが、4月以降から働ければと思っています。 その場合、一日でも働いて再び要休養になった場合は、同一疾病名でも支給はされないのでしょうか? また、再び退職後休養という場合は、就業中に傷病手当の手続きをすれば、任意又は国保になった場合でも、来年の3月までは引き続き受給出来るのでしょうか?

noname#32637
noname#32637

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>今の任意継続のままで、一度でも働いてしまうと、もう打ち切りになってしまうのか その可能性はあります。 それが単に同一傷病が継続していて働いているからその期間支給されていないというだけであれば、働かない期間については受給でき、打ち切りということにはなりません。 しかし、一度完治して再発ということなのであれば、新規となるので受給できない可能性があります。 つまり結構リスキーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 完治というのがなかなか難しく、症状が落ち着いている時に働くという形にしようと思ったのですが、もし受給出来ないのが「確実」だと困ります。もう少し療養します。 有難うございました。

  • 回答No.2

>4/1からは任意継続について新規の申請については支給されないと聞きましたが、 そうです。 >一度働く事により受給休止後、再度申請する分には新規扱いされずに継続給付という形で受給出来る 違います。 4/1以降は任意継続の資格では受給できないことに変わりありません。 働き始めるとかかれていたので、就職してそこの健康保険に加入するのですよね?その時点で今の任意継続は終了します。 その次やめるときには、受給開始してからやめなければ「継続給付」(健康保険では"退職後の継続給付"という意味で使われています)にはなりません。つまり傷病による休業と受給開始が必要です。(この受給開始の解釈が健康保険により異なるので要注意です) 退職して任意継続してから申請しても受給できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。 働くと決まった訳ではなく、働ければいいなと思っています。 もし働くとしたら、様子をみる為に短期の仕事から始めようと思っています。 なのでバイトやパートという形になってしまうと思うので、保険の切替は出来ないと思います。 なので今の任意継続のままで、一度でも働いてしまうと、もう打ち切りになってしまうのかお尋ねしようと思いました。 他の健保に加入してからの対応については理解出来ました。有難うございます。

  • 回答No.1

>その場合、一日でも働いて再び要休養になった場合は、同一疾病名でも支給はされないのでしょうか? 昨年10月からとのことですから、まだ受給年数制限には到達していませんので受給は可能です。 >再び退職後休養という場合は、就業中に傷病手当の手続きをすれば、任意又は国保になった場合でも、来年の3月までは引き続き受給出来るのでしょうか? そうですね。退職前に休職して受給開始していれば、その後退職したとしても退職後の継続給付という制度はそのままありますので受給できます。 ただ継続給付では細かな条件の部分で健康保険組合ごとに要件が多少異なるのできちんと確認した方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。追加で質問させて下さい。 >昨年10月からとのことですから、まだ受給年数制限には到達していませんので受給は可能です。 4/1からは任意継続について新規の申請については支給されないと聞きましたが、一度働く事により受給休止後、再度申請する分には新規扱いされずに継続給付という形で受給出来るという解釈でいいでしょうか? これにより、仕事再開の目処を立てたいと思いますので、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当金について

    退職後の傷病手当金受給について、ご質問させていただきます。 今年5月から10月末退職時まで精神的病気のため休職し傷病手当金を受給しておりました、退職後も直ぐに就業できないので傷病手当金を受給させてもらおうと思っています、退職後も受給可能な状態にあります。 退職後に健保協会で任意継続の手続きをしましたが、退職時の会社が資格喪失手続きをなかなか行ってくれませんので、今はまだ保険証の受領はなく、健保協会で手続き待ちの状態になっております。 健保協会で手続き後、こちらのサイトで見たのですが、任意継続に切り替えた場合、傷病手当金に対する標準報酬月額が新たに算定されてしまい、退職時までの標準報酬月額が280,000円超の場合、もらえる傷病手当金が、かなり少なくなってしまう事を知りました。 また、任意継続保険は任意にやめ国保に変更出来ない事も知りました。 そこで教えて頂きたいのですが、任意継続保険の保険料を初回納付期日までに納付せず強制退会させられ、新たに国保に加入しなおした場合、 傷病手当金は、退職時の標準報酬月額に基づいて支給されるのでしょうか、それとも任意継続保険での標準報酬月額のままなのでしょうか? この手の質問に詳しい方、また経験された方、ご教授宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の調整

    ネットで調べてみましたが念のために教えてください。 1.障害基礎年金を受給しているものが同一の疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方受け取ることができる。 2.障害厚生年金を受給しているものが同一疾病で傷病手当金を受給しようとする場合は両方を受け取ることはできない。 そういうことでしょうか。 そこで、まず一番にわからないことは障害基礎年金というのは国民年金に加入している場合に支給されると思いますが、国民年金と国保はセットで、国保の場合は傷病手当金は支給されないはずではないでしょうか。 そして、1の場合は年金プラス収入の代わりに傷病手当金が支給されますが、2の場合は年金または手当のどちらかになるので金銭面で格差が出ます。同じように援助してもらえないのはなぜですか。

  • 傷病手当金の継続?について

     傷病手当金について教えてください。就職しているときに病気になり傷病手当金を受給しました。そしてその病気を療養中のまま退職となり健康保険については任意継続に切り替えており継続して傷病手当を受給しています。後2ヶ月で受給期間は切れるのですが、不幸なことに最初傷病手当を申請したときとは別の病気で入院になってしまいました。この場合、新たな疾病として傷病手当金を申請することができるのか?(後の頃の2ヶ月の傷病手当を受け取れば終了なのか、今回病気になって入院した日から4日目以降の申請になるのか?)任意継続保険の場合でも、新規に傷病手当の請求はできることは承知していますが、このよう場合は制約等があるのでしょうか。よろしくご教授願います。

  • 傷病手当金受給中の退職

    最近うつ病かもしれないと思う症状がありまして近々医院にて受診して もらわなければと思っています。 また、勤めてる会社は3月20日にて退職します。(解雇です) うつ病か何かは不明ですが、しばらくは休養が必要だと感じるので 医者の意見を求め、休職し、傷病手当金の受給手続きをしていきたいと思っています。 しかし、平成19年4月から法律が改正され、平成19年4月以降で、 健康保険の任意継続者の傷病手当金の受給ができなくなるとの事で、 3月20日以降の退職後は傷病手当金は出ないのか?出るのか?がどうなのか分かりません。 3月の20日までは出るが、それ以降は出ないのでしょうか? それとも、退職前に、受給していたのなら退職後も出るのでしょうか? ※健康保険被保険者の期間は1年以上あります。 ※退職後の健康保険は任意継続します。 また、失業保険については健康保険の傷病手当金の給付日数が完了する日か、完治する日まで、受給延長の手続きをすればよいのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当金受給に関して

    一昨年よりうつ病により、休職⇒復職⇒退職を経て今現在自宅休養中の者です。 つい先日、傷病手当金の受給期間の1年6ヶ月(延長含め2年)を経過しました。 この、最大2年の期間以降は受給はされないことは承知しておりますが、 これは同疾病での最大期間だと伺っております。 個人的な都合ではありますが、もう少しだけ受給期間が先延ばしされると大変助かると考えております。 そこで、下記にあげるケース(時系列)においては同疾病ではなく、別疾病とみなされるかを教えていただければと思います。 ・2009年2月より休職。「うつ病」として傷病手当金の受給開始。 ・2009年5月より復職。通常の給料支給に戻る。 ・2010年1月より、頻繁に体調不良を起こすようになり病院にて「自立神経失調症」と診断される。 ・2010年5月、職務に就きながらの体調の改善が見込めなかったため退職を決断。 ・2010年6月より、会社の任意継続健康保険に加入し、以前の傷病手当金の継続として再開。 ・現在に至る。 以上のケースの場合、 2010年1月に診断された「自律神経失調症」を別疾病として、今から傷病手当金の再申請をすることは可能でしょうか?

  • 傷病手当金について

    私はうつ病のため7月から会社を休職しており、11月に就業規則により退職となりました。その間傷病手当金を受給し、それで何とか生活してきました。 その後、社会保険事務所に健康保険の任意継続の手続きに行き傷病手当金の申請書ももらってきました。 そして申請書に医師の意見を記入して頂き、社会保険事務所に提出すると、「任意継続の人は受給できません」と言われてしまいました。 その後調べると確かにそのとおりでした。 私自身、社会復帰にはまだまだ遠い状態で、やっとの思いで事務所まで行ったのにとてもショックです。 手当金がないととても生活が出来ないので、もう一度支給してもらう方法はないでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について(今年4月の法改正など)いくつか質問です。

    分かるものだけでも結構ですのでお答えください。 (1)私は去年の11月から働き始めた会社で、傷病手当をもらって辞めようと思い始めたんですが、この場合1年未満の勤務ですので、離職後は継続して傷病手当がもらえないというのを知りました。 この場合は、任意継続保険の手続きをとって、認められた場合のみ、最大1年6ヶ月の間、傷病手当が支給されるようですが、ここで質問ですが、そもそも在職中に既に傷病手当が支給されていた場合は、自動的に任意継続での傷病手当の支給の審査も通るんでしょうか?(そもそも任意継続傷病手当専用の審査があるのかどうか) (2)今年の4月から、任意継続の傷病手当の支給がなくなるそうですが、経過措置として、3月31日の時点で傷病手当をもらっている場合、またはもらえる状態にある場合は4月を過ぎてももらえると記事で見ました。この場合も、やはり任意継続に切り替えれば1年6ヶ月の間、もらえるということでしょうか?例えば私が傷病手当を2007年3月にもらいはじめて、2007年4月に退職して任意継続に切り替えた場合、2008年10月までもらえる権利が発生するってことでしょうか? (3)傷病手当をもらうには医師の診断書がいるらしいですが、就労不可という診断書があれば必ず審査は通りますか?また、申請してから認可、支給されるまでどれぐらいの日数があるんでしょうか?4月の法改正に間に合うために私は、何月何日までにどういう手続きをしたほうがいい、とかそういうアドバイスお願いします。 質問が多くてすいません、とにかく私が聞きたいのは、どうやったらもらえるのか(できれば1年6ヶ月)ということです。私の場合、働き始めてまだ2ヶ月ちょっとしか経ってないので、任意継続に切り替えて1年6ヶ月もらいたいんですが、そのための質問でした。

  • 法改正後の傷病手当金について

    はじめまして。 今月から傷病手当金の法改正に関してどうしても分からないことがあるので教えてください。 現在私は3月から鬱病を患い、治療中です。しかし会社は休まず現在まで働いてきましたが、今後どうしても就業が難しくなり今月末4/27付で契約終了することになりました(現在派遣社員として勤務)。 社会保険加入期間は1年以上あり、3月に治療を受けた時点で既に医師からは休職もしくは退職が必要と言われていましたが、一度だけ具合が悪くなり3月に3日間(有休と土日)休んだ程度で傷病手当金の受給はしていません。 今後は保険の任意継続者は傷病手当金の申請ができなくなるということですが、3月からそのような状況で治療を受け、今月末に辞めるケースでもやはり任意継続をして傷病金手当を受給することは認められないのでしょうか?

  • 任継中の傷病手当金。

    任意継続中です。切迫早産の為、傷病手当金も受給中です。そこで質問です。12月10日までの支払いをせずにいた場合、12月10日で資格喪失となりますよね。次回の申請用紙を病院の先生に書いて貰うのですが、申請期間を10月13日~12月28日で書いて貰おうと思っています。(10月12日までの分は既に申請済み) 資格喪失が12月10日、となると実際支給される期間は12月10日までとなってしまうのか、それとも申請中の病気なのでとりあえず12月28日まで分は支給となって受給完了となるのかご教授下さい。 因みにその後国保に加入予定ですが、国保となってからでもその期間分の傷病手当金の申請は出来ますよね?現在国保だからもう過去の傷病手当金の申請出来ない、って事はないですよね?泣。不安になってしまって・・念の為、宜しければあわせてご回答お願い致します。

  • 傷病手当金について

    10月1日に現企業に就職し、その月の20日にうつ病となり、今現在まで仕事を休職。今日までの間、全国健康保険組合の傷病手当金の申請をしておりますが、12月31日をもって会社を(原因はうつ病によりますが)自己都合退職が決まりました。 そこでお聞きしたいのですが、退職後も今の健康保険を任意継続した場合(うつ病が完治するまで)傷病手当金の申請は出来るのでしょうか?それとも退職し任意継続した時点で、傷病手当金の支給は打ち切られるのでしょうか?もし支給が打ち切られる場合、他に手段はあるのでしょうか?退職後の生活資金と通院費がどうしても頭を悩ませているので いろいろネットでも検索して調べましたが、この場でも、おわかりの方に是非ともご回答を宜しくお願いしたいと思います。