• 締切済み

JTBのダイナミックパッケージ

先日、JTBのダイナミックパッケージにて旅行を リクエストしてきましたが、インターネットと窓口では、同じJTBでも 全くちがうのでしょうか?? まだ先の旅行のためリクエストという形での申込をしてきましたが 窓口の人がダイナミックパッケージについて全く知らない様子で インターネットでですか?? と小首を傾げてダイナミックパッケージと言うのですか?? と逆に聞かれてリクエストした今もかなり不安です。 それと発売されてないうちからのリクエストですが こちらとしては、頑張らせて頂きますがなにぶん、かなり厳しい時期なので必ずお取り出来るとは、申し上げることは、できません。 と言われましたが、これは、営業用語ですか?? それともやはり顧客先回しのため、いくら先にリクエストしても 顧客じゃない客は、優先してもらえない=取れないかも知れないということでしょうか?? それなら 他でも探さなきゃいけないし。。と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

そのパッケージについてはわかりませんが、 >インターネットと窓口では、同じJTBでも >全くちがうのでしょうか?? については、大規模な会社だと受付が分かれている可能性はあります。 インターネットだけのプランという場合もありますし。 あー、「ダイナミックパッケージ」ってどこの会社のというんでなく、一般的な名称なんですね。旅行形態の。 そもそも、インターネットで予約するものなんじゃありませんか。 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000158 お店の人は分かってて受けたのかな!?? どういう話になってるのかわかりませんが。 通常はオンライン画面上で希望の内容を自由に選択して検索するもののようですが、店のカウンターで細かく選んで自分で指定したんですか? お盆、年末年始などの繁忙期に旅行したことがないので早くからの予約についてはよく知りませんが、とりあえず「リクエスト」というのは予約とはイコールでないと思います。「問い合わせ」に近い感じでしょうか。 ここに「ホテルのリクエストって何ですか?」というQ&Aがあります。 http://gtonline.jp/q_a/qa_05.html#Q5-3

kokiyukimama
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 >そもそも、インターネットで予約するものなんじゃありませんか。 私も会員メールにてJTBも取り扱うようになった事を知ったのですが その時アクセスが集中していて入ることが出来なくて窓口に電話を しました。すると窓口からでも大丈夫!と言われました。 そして電話担当の方のお名前を聞き、インターネット商品ですが窓口にても買えるかどうか。。先の旅行でもリクエストできるか?? という事を確認してから(何度も足を運ぶことになっても困るので) 窓口に行きました。 >通常はオンライン画面上で希望の内容を自由に選択して検索するもののようですが、店のカウンターで細かく選んで自分で指定したんですか? その通りです☆ 行く日もホテルも決まっているから細かく注文かけました。 第二希望のホテルまでも指定してきました。 とにかくもっと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JTBへのクレーム

    この度、JTBトラベルにて2泊3日の国内旅行のツアーを申し込み、行ってきました。飛行機を利用したのですが、帰る際、搭乗日の日付が間違っていることに、JALの窓口に行って言われて初めて気づき、青ざめました。しかし、空席があったのと旅行会社のミスということで、JALで乗りたかった便に乗れるように手配をしてくれました。結果的には無事帰れたのですが、なぜお金を払っておまかせしたのにこんな嫌な思いをさせられたんだろう、と考えてしまって正直JTBに対して腹が立ってきています。私だけではなく同行者にも強い不安感、嫌な思いをさせてしまいました。申し込みをした際の、旅行手続きの控えはないのですが、確実に日付は間違えていませんでした。この場合、申し込みをしたカウンターに行って苦情を言うべきなのでしょうか。日付を確認しなかったこちらにももちろん落ち度はあるのですが、なにぶん旅行の経験が浅い為、そんなミスが起きようとは思いもしなかったのです。こういうことはよくあるのでしょうか?わざわざクレームをつけるまでのことではないのでしょうか?自分ではそこが判断できずにいます。ご回答をお願いします。

  • JTBの対応に困っています。

    現在、JTBのウエディングプランに申し込みをしている者です。 今年11月にオーストラリアで結婚式をする事が決まり、他社といろいろと比較した結果、業界最大手である安心感を優先しました。 手続きを始めたのが3ヶ月前。しかし、挙式まで2ヵ月を切った未だに飛行機がキャンセル待ちです! これって、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 6月2日(月)・・・JTB某支店で予約金を払い申込み完了。 「同行者は秋のパッケージを確認してからでも大丈夫です!」と言われる。同行する家族の名前と個人情報も書面で伝える。           *この日以降は何度かメールでやりとり。  飛行機もホテルもかなり『空き』があると言う情報。          秋パッケージがでたら連絡をもらえるとのこと。 →パンフレットが郵送されたのが8月上旬。   9月1日(月)・・・同行者の飛行機の申込み連絡を入れる。 9月2日(火)・・・同行者全員の飛行機はキャンセル待ちという連絡が入る! 9月5日(金)・・・JTB窓口へ。 「修学旅行が入ってしまい、JALの空きなし。同行者様は別の航空会社になる。もし同じ飛行機が良いならHISで聞いてみては。」と他会社を勧められる。 9月13日(土)・・・JTB窓口へ。キャンセル待ちの優先順位を上げて対応すると言われたが、厳しい状況とのこと。 9月18日(木)・・・航空券の最終調整日。 キャンセルが出たが結局他を優先され、私達の予約は取れず。    こんな事ってありえるのでしょうか!? 私達に落ち度は無いと先方は認めているものの、内部事情を言い訳するだけで進展はなし。 担当者からの『空き』があるとの言葉を信じ・・・3ヶ月前から準備を始めて、本来なら今頃挙式の準備で出発が待ち遠しい時期のはず。 でも・・肝心の飛行機がまだ決まっていません・・・ (代替でカンタス・経由便を押さえていますが、要望の半分以下の内容です) こんなトラブルを避けるためにJTBを選んだなのに・・・ 今の時点でもまだ他に打つ手があるのか、どなたか教えていただけませんか? 本当に、本当に、困っています! アドバイスよろしくお願いします。

  • JTB旅行券について

    いただいたJTB旅行券を使用しいたいのですが 海外ホテルの予約に対して旅行券での支払いは可能なのでしょうか? インターネットで予約をしたものでは出来ないと思うのですが、窓口では取り扱ってもらえたりするのでしょうか・・ JTBの旅行券を使用した事がないので、質問しました。

  • JTBの窓口から海外旅行のパッケージツアー予約をしています。クレジットカードで支払えば5%引だと思っていましたが、

    割引を受ける為には、カード会社の旅行窓口に申込みしなければならないようなんです。 飛行機の空きがないため、今確保出来ているままJTB窓口から申込みをしたいのですが、それでも割引を受けれるクレジットカードはないでしょうか?? ネットでいろいろ調べてみましたが、みんな専用窓口からの申込みのみになるみたいなんです。 ジョーシンカード3%引もあり、窓口はJTBの支店でしたが、その特定の支店のみで、私が予約をしている支店からの引継ぎは出来ないとのことでした。 いったんキャンセルするにはもう飛行機の空きがありません。。 割引が効くなら今から入ってすぐにつくれればそれで支払いをしたいので、教えてください

  • ぷらっとこだまJTB窓口での購入の仕方

    東京(品川)~名古屋の利用を考えています。 東海ツアーズが最寄の駅にはないのでJTB窓口で 購入しようと思っているのですが、近くのJTB窓口には 『鉄道・航空券・その他チケット』『国内お支払い』 『国内宿泊旅行相談・申込』『海外旅行相談・申込』 と、4つの窓口がありました。 ぷらっとこだまは、こだまに乗車するだけの券ですが、 乗車券では無いんですけどね、確か。 でも、申込をしている訳でもないのでお支払いじゃないし、 宿泊するわけでもないし、もちろん海外でもない…。 という訳で、ドノ窓口に行けばよいのでしょうか? まぁ~実際に行ってスタッフさんに聞けばよいのでしょうが 前を通った時には、夏休み期間という事もあって 皆さん忙しそうだったので、先にココで質問させて いただきます。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • JTB旅行券での近鉄特急券購入

    両親へ旅行をプレゼントしようと考えています。 近鉄特急を利用するのですが、帰りの時間は不明で特急券を先に購入することが難しい状況です。 JTBの旅行券があり、切符も購入できると聞いたのですが、購入はJTB窓口でのみ可能なのでしょうか? 近鉄切符売り場の窓口でも可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道に旅行に行くことになり、ノロッコ号の指定席が今日発売なのでJTB

    北海道に旅行に行くことになり、ノロッコ号の指定席が今日発売なのでJTB窓口に行こうと思っていたのですが… 体調不良で行けなくなってしまいました。 電話での予約は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旅行代理店(JTB等)の新幹線回数券の発売の手数料

    旅行代理店(JTB等)で、東海道新幹線等の、 JRの新幹線の回数券を購入することができます。 この場合、旅行代理店(JTB等)へ、 回数券購入者から手数料を支払うことは(通常)ありませんので、 新幹線回数券の発売の手数料が、JRから支払われているようです。 ※JRからの発売の手数料が、旅行代理店(JTB等)の収益になる。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 【1】 旅行代理店(JTB等)の新幹線回数券の発売の手数料は、 どの程度(%?)なのでしょうか? 例えば、一番メジャーな、 東京(都区内)~新大阪(市内)販売価格 82,140円 6枚 だと、どの程度、旅行代理店(JTB等)に手数料が入るのでしょうか? 【2】 旅行代理店(JTB等)で新幹線回数券を「現金で」購入した場合、 220円の手数料を支払えば、「JRみどりの窓口」で、「(現金での)払い戻し」を受けられます。 ※6枚つづりが表紙券も揃っていた場合に限る。 ※実際に、払い戻しを受けたこともあります。 この場合、「一旦は売れた」新幹線回数券に対しての、 「旅行代理店(JTB等)」に対する「JRからの販売手数料」は、 0円になってしまうのでしょうか? それとも、「一旦は売れた」ので、JRは、「(現金での)払い戻し」が無かった場合と同様、 「旅行代理店(JTB等)」に対する「JRからの販売手数料」は、通常どおり支払われるのでしょうか? 分かる範囲でご教授頂けると幸甚です。

  • JTB 旅行代金の支払いについて

    先日、JTBの店舗で旅行の申込みをしました。 まだ本決まりではなかったのですが、 その頃はまだ、キャンセル手数料が掛からない時期、ということで、 形の上では、きちんと申込みをした状態でした。 その後、そのプランで本決まりになったため、 指定の期日までに旅行代金を支払いたいのですが、 先の店舗での申し込みの際に、 「こちらの店舗と職場が近く、クレジットカードで決済したいので、またこちらに伺います」 と申し出たところ、 「お電話でもクレジットカードの決済が出来ます。その電話でカード番号を言って下さい」 とのことでしたので、 来店してほしくないのだな、と思い、電話で済ませようとしたのですが、 申込みのときにもらった一件書類には、クレジットカード決済の連絡先が一切載っていません。 また、JTBのホームページで検索しても、電話によるクレカ決済についての記述が見つかりません。 申込みの際に、メールアドレスを登録したので、 メールに支払方法の詳細があるかも、と思い、アクセスしたところ、 「仮登録から24時間以上経過しているため」とNGになりました。 (24時間以内に手当てして、という話はなかったのですが・・・) 同じように、電話でクレジットカード決済をされたことがある方、 どこに連絡をすればいいか、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • JTB、近畿日本ツーリストで迷ってます

    同じような質問で大変申し訳ないです。 まだ、海外旅行を考えており、まだ迷っている段階ではありますが、パリ、ローマ、イギリスあたりを予定に入れてます。 海外旅行をするなら大手の方がとの事で他の質問者の方の文章は読ませていただきましたが、カウンターの方、添乗員の方によっても違ってくるとの事ですよね。 私としては窓口の方の対応からいくと、JTBの方がいいけど、近畿日本ツーリストのスケジュール企画にも魅力を感じている段階です。 インターネットで支店を調べる限り、近畿日本ツーリストは、海外支店があり、JTBにはどうも海外支店がないように思うのですが、やはり海外支店のある旅行会社の方がトラブルがあった時の対応がとりやすいのかなと思って迷ってしまいます。 どなたか詳しい方教えていただければと思います。