• ベストアンサー

離婚後の戸籍について?

3年ほど前に妹が離婚しました。 そして先月亡くなりました。 子供は1人いますが、親権者は夫のになっております。 離婚後も戸籍の住所は結婚時と同じだと思われますが、 死亡した場合、妹の戸籍はどうなるのでしょうか? 離婚後もそのまま、その戸籍に残ることができるのでしょうか? 姓は結婚時のままで変えていません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

死亡した場合、死亡年月日を記載し 除籍します 除籍と言う形で戸籍は残ります 書込みから推測すると、妹さんは離婚したとき新しい戸籍を作り、その戸籍には妹さんだけが記載されていたものと思います その場合、その戸籍全体が除籍になります 除籍でも通常の戸籍と同様に謄本・抄本の取得ができます それから、除籍になった戸籍は80年は保管されます、その後廃棄されます お子さんは離婚した夫の戸籍に記載されているものと思います なお、本籍地が同一であっても 妹さんの戸籍と 夫の戸籍は全く別です

kamikawa
質問者

お礼

早速の回答、大変参考になりました。 全て、判りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#80537
noname#80537
回答No.1

離婚の際に結婚時の姓(夫の姓)を選択したとしても、離婚によって夫とは別の戸籍になります。結婚時の姓で新戸籍が別に作られ、そちらに入ることになります。 そして死亡により除籍されることになります。

kamikawa
質問者

お礼

早速の回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の戸籍について教えて下さい

    離婚後の戸籍は、筆頭者から筆頭者でないものが抜けると何かで知りました 妻である私は筆頭者でありません 離婚して子供は私が親権を持ち、私と一緒に暮らすことになります 子供の生活への影響を考えて、私も子供も結婚後の姓をこのまま名乗りたいと思っています 子供は夫の戸籍に残り、夫は愛人と結婚し、夫と愛人と私の子供で戸籍がつくられるというのは嫌です 私が旧姓に戻らずに、私も子供も同じ戸籍にすることはできますか?

  • 離婚後の戸籍はどう表示されるのか

    こんにちは。 このたび離婚することになりました。子供が一人いるのですが、夫が親権をもち、一緒に住むのも夫です。ちなみに私は元の姓に戻り元の戸籍に戻ります こういったばあい、夫の戸籍と私の元の戸籍にはどのように印字されるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚時の戸籍

    離婚をします。子供の親権は私がとります。 親権と戸籍とは別問題と何かに書かれていましたが 私は離婚後旧姓に戻すつもりです。 子供は今の姓のままにしたいと思えば 子供の戸籍は父親の戸籍に残ることになるのですよね。 戸籍には同じ姓でないと入れないのですよね。 今、子供は小学生なので中学入学時に 戸籍を私の方へ移すということはできますか?

  • 離婚後の子供の戸籍、悩んでます

    今度20歳の妹が離婚することになりました。 1歳の男の子がいます。親権は妹が取り、今後育てていきます。 離婚後、今の夫の姓を名乗るか旧姓に戻るかで家族内で 話し合っているところです。 と言うのも夫の父親が孫の戸籍は夫の籍から抜かないで 欲しいと言ってきたからです。 私たち家族は旧姓を妹も子供も名乗ってほしいのです。 養育費は請求しますが、払ってくれるかわかりません。 今後父親としての役割を果たしてくれないと思われます。 なのに夫籍に残すなんて、、、と我が家では思っているわけで。 子供だけ夫の籍に残す場合のデメリット等を伝えたいのです。 今後妹が再婚する際どうなるのか?? もし、夫側が再婚した場合、再婚相手の女性は戸籍だけ 残っている子供を嫌な思いをしたりするのでは?? よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の子供の苗字と戸籍の記載

    神田(夫)さんと松田(妻)さんが結婚して、神田姓を名乗り、子供が生まれた後、離婚して、松田さんが旧姓に戻り、子供の親権を持っている場合、子供は、まだ神田姓のままですね。そのまま、変更の申請(認可?)をしない場合、子供は、松田姓の母の戸籍に神田姓で入るのですか?それとも、母とは、別の戸籍を作るのですか?

  • 離婚後の子供の戸籍について

     離婚を考えている二児の母です。離婚して親権を持っても、子供達の生活を考えて旧姓に戻らず、主人の姓(結婚時の姓)を名乗ろうと思うのですが、その場合、子供を私の新しい戸籍に移すことはできないのでしょうか?  たまたま見ていた法律相談のホームページで、できないような内容を見かけ心配になり、確認したくてご質問させて頂きました。私としては表面上の苗字を変えたくはないのですが、子供達を主人の戸籍に残したくはありません。教えてください。

  • 離婚後~再婚までの間の戸籍について

    子連れの女性と結婚の約束をしました。 彼女の離婚後~我々の結婚までの間の彼女と彼女の子供の戸籍・姓をどうしておくのがベストか教えていただきたい。 現在婚姻していて7歳の子供が一人いる女性と、彼女が離婚後に結婚する約束をしています。 彼女の子供も自分に懐いていて、結婚後は姓も自分と同じにしてほしいと言ってくれています。 女性は離婚後半年間は結婚できないので、それまでは一緒に生活しますが結婚は半年後になります。 彼女が離婚する際、彼女は、(1)親の戸籍に戻るか、(2)自分で戸籍を作る かを選択し、 彼女の子供の戸籍は、以下のどちらかになるかと思います。  (1)の場合、元夫の戸籍のまま。  (2)の場合、彼女が作った戸籍に手続きして移す。 半年後に私と結婚することを前提と考えた場合、彼女が元夫と離婚する際に、彼女と彼女の子供の戸籍をどのようにしておくのが一番よいでしょうか。 半年後に結婚した時に、我々3人が、私の戸籍になるために、現時点(彼女が離婚届けを提出)でどのようにしておくべきでしょうか。 子供はいまは小学2年生で、3年生になるまでは元夫の姓のまま過ごし、来年、3年生になるタイミングで(その時は結婚しているので)私の姓に変えたいと考えています。子供も分かってくれていてそれを望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 戸籍で大変になることってありますか?

    戸籍というものの意味や必要性も威力も全くわかりません。 いろいろ教えてください。 夫婦が離婚し、15歳未満の子供が二人。 離婚後親権は妻になり、妻だけが旧戸籍か新戸籍に移動しますよね。 子供はそのまま夫の戸籍に残る。姓もそのまま。 そこで質問です。 子供の戸籍が夫の戸籍に残るわけですが、それによって何か問題はありますか? 子供たちが結婚した時、墓、夫自身又は夫側の親や夫が亡くなったりした時の財産・借金の相続など・・・それが戸籍に子供が残ってるからって子供が大変な出来事に巻き込まれないか心配です。 離婚して子供は二人とも妻が引き取り親権も取ったら、夫側とは一切関係はなくなりますか? 子供がもし万が一亡くなった時は、親権者である妻の元の墓ですよね?戸籍が夫側だからといって夫側の墓に入らないと駄目だとかあるのですか? 何だか、離婚したのに夫の戸籍に子供が残るっていうのが何とも不安で・・・。 私が新しい戸籍を作り子供二人とも戸籍を移動すれば一生?夫との関わらなくて安心なのでしょうか?それとも、そんな事しなくても大丈夫なのでしょうか? 私は母親と子供の戸籍が別々になる事って何か嫌なんですけど・・・。 戸籍の意味も全く分からないからこう思うのでしょうか? 親と子を繋ぐものが戸籍ではないからなのでしょうか?

  • 子供と別の戸籍

    質問が3つありますのでよろしくお願いします。(1)もし離婚した場合私は旧姓に戻し新戸籍を作るとします。子供は夫の戸籍に残して今の名字をそのまま名乗ることになってもいつでも子供の意志で私の戸籍に入ることは可能ですか?親権者は私です。(2)子供が20歳になったら夫の戸籍から分籍して夫の姓を名乗る新たな戸籍を作ることはできますか?今の姓を続けてくれても良いのですが夫の戸籍にはいて欲しくないので (3)もし子供が分籍して新しく戸籍を作ったらもう私の戸籍に入ることは不可能ですか?

  • 離婚後の子供の戸籍。。。

    子供の親権は私なのですが、子供の姓はいままで通り変えずにいて(夫の戸籍のまま)私は旧姓に戻った場合、将来私が再婚する時、子供の苗字も新しく変えたい場合は元夫に交渉しないといけないのでしょうか? それとも最初から私側の戸籍に入籍したほうがいいのでしょうか?(夫は子供の籍は抜かないでほしいと言っています)