• ベストアンサー

大工さんへの差し入れ(全員に?)

今度注文住宅で一戸建てを建築予定です。 そこは分譲なので、ほぼ同時に、6区画くらい作業しています。 こちらが少し遅れて建築開始するみたいです。 大工さんに差し入れする場合、自分のところで作業している大工さんだけじゃなく、周りで作業されている大工さんの分も差し入れも用意するべきでしょうか。 ちょっと人数が多すぎになってしまうのですが、かといって、一部だけというのも雰囲気が悪いかなと。 周りは全部同じ系列の会社なので。

• jre
  • お礼率46% (41/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1179
回答No.4

僕は大工さんではないですが、建築現場で住宅の工事をしています。 差し入れはjreさんのところだけで問題ありません。それで雰囲気が悪く なることは絶対にありません。 ただ、1つの現場でも作業するのは大工さんだけではないので、日によって は大勢いる(電気・ガス・水道・左官など)場合もありますからその時はjre さんの現場にいる人数分用意されたほうが無難かとおもいます。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あそこの家は、けちだなあなんていい気がしないかも?と不安になってました。 実際作業する人員が、いれかわりたちかわりだとわからなくなってしまいそうなので、作業が大きいときは、それなりに用意しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

質問者さんのお家を作業されている大工さんのみでいいと思いますよ。 行かれるペースにもよるかとは思いますが、私は家を建てた際にほぼ毎日10時前か15時前に伺ってお茶だししました。毎日だときつくないですかね?気まずいな~と思われるのなら、お家の中に入って様子を見ながら棟梁に「良かったらお茶の時にどうぞ」と差し出せばいいと思います。 他でも作業されている大工さんの分も差し入れしたいのなら、大きいクーラーボックスを持って行って安いジュース等を大量買いしたものを渡されたらいかがでしょう?棟梁に「いっぱい入っているので、他の大工さんにもあげてくださいね」と声かけすればいいと思いますし、たまにでいいとおもいますよ。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家が近いので、毎日様子見しようかと思ってました。 差し入れは、週一くらいにしようかと。 kumaloveさんは、ほぼ毎日お茶だしされたんですか? 小さい頃実家でもそうしていたと思います。 人見知りするので、気が重いですが、無理のない範囲で、差し入れしようと思います。

• parder
回答No.2

同じ系列の会社の分譲地で6区画くらい同時に作業しているとしても、一戸一戸はそれぞれ別の大工さんがいらっしゃると思いますので、差し入れは質問者様のお宅を担当されている大工さんだけで宜しいと思います。 うちが建てたところも数区画あり周りの数件も作業していましたが、それぞれのお宅の方が差し入れしていました。 よそのお宅へ差し入れしても、自分の担当外の方から頂いては、大工さんのほうも戸惑われてしまうと思いますよ。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の経験をお教えいただいて、ありがとうございます。 なんとなく雰囲気がつかめてきました。

• macuchan
回答No.1

注文住宅ですよね、うちの時は、「棟梁にみなさんで」って現金(まあ五千円位を合計3回だったかな)を渡しました、気が引けるのもわかりますが、引渡し以降のトラブルはすべて建設会社と棟梁が対処する事になると思います。兎に角棟梁を大事に扱うと住んでからが楽(安心度として)です。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金は、地鎮祭の時に渡しましたが、様子見のためにも、何度か足を運んで、差し入れし、交流したいなと考えてました。 現金の方が、嬉しいし、すっきり終われるのかもしれません。 考慮してみます。