• ベストアンサー

関西地区でFTTH

現在小規模な会社でFTTHのサービスを利用しようと考えています。大阪市内なので関電系の「eo」かNTTの「Bフレッツ」のどちらにするか思案中です。金額はさておき将来を考えたらどちらがいいと思われますか?サービス内容の差もよく分かりません。トラブル時の対応とかサポートの差とか、今後のサービスメニュうー等で決めたいと思っています。体験者様の声を聞かせてください。

• kinzo
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 NTTのFTTH(光ファイバー)を「B-FLETS」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。月額料金はプロバイダー料金も含め合計すると\10,000-オーバーしますし、日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は5月15日(水)の新聞を見ればわかります。 また東京電力などは会社があまりにも大きすぎて体質が官僚的になりサービスは良くないですね。得てして企業体が大きいと殿様商売体質になり、消費者を蔑ろにするのが世の常です(「・・)。それは昨今のシステムトラブルを起こした大銀行「みずほ」や食中毒事件&食肉偽装事件を引き起こした「雪印グループ」などを見れば良い例ですね(▼д▼)。「みずほ」に至っては参考人招致された前田社長が「実害が無い」と言う、いかに消費者を無視しているかおわかりいただけると思われます((+_+))。また両者とも社員数もあまりに多くて値下げ競争になるとまず勝てません。 それに「TEPCOひかり」と「B-FLETS」はプロバイダーは別途料金となるので「TEPCOひかり」は合計約\9,900-、「B-FLETS」に至っては合計\10,000-オーバーでお話になりません。ま~これはあくまで個人契約ですので法人契約となると話は変わりますけどね。 FTTHにするのであれば下記会社がお奨めです。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- 「有線ブロードネットワークス」と契約している人達の評価は下記HPを参照していただければわかります。ちなみに「有線ブロードネットワークス」の契約者数は16,767で、3月末の数字から1,953の増加(14,811→16,764)となった模様です。 「有線ブロードネットワークスの評価結果」 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/322.html それと「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。 その他FTTHの情報は下記でお確かめください。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kinzo
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• h21953
回答No.2

私は、個人使用ですが、今までCATVを使っていたのを「eoメガファイバー」に変更しました。 申込から2ヶ月を謳っていますが実際には3ヶ月弱かかりました。 また、スピード的には、ベストエフォーではありますが、CATVの10Mに対し100Mの表記となっていますが、実質2倍強といったところです。 有線ブロードでは実質10倍出ているところもあるようです。 ただこの辺は今後の機器増強や加入者の増加具合いで変化もあり得ると思っています。 今回の変更については、工事費は余分にかかりましたが、毎月の費用的にはそう変わらず、二倍のスピードの出ているので、まあ正解かなと思っています。