• ベストアンサー

13歳上の彼氏の経済的な話・

友人の恋愛の相談なのですが・・・ 彼氏は36歳でサラリーマンをしているのですが今の職は収入がかなり少ないみたいで手取り20万強位だそうです。ボーナスも小額だそうです。昔は大手スーパーで働いていたころは倍以上のお給料をもらっていたみたいなんですがリストラで今の職に就いたという経緯です。 3年ほど交際して、互いに結婚を意識し始めて二人で住める家に引っ越しもしたのですが、実は現在彼には殆ど貯金がなく、引越しの際の敷金なども彼女が多めに払ったりしたみたいです。 今の職になってから貯金するどころか貯金を切り崩す様な生活が続いていたみたいで…彼女も少ない給料でも彼がなんとかやりくりしていることは知っていましたのでデート費など気にして、食事やどこかに連れて行ってくれるのは嬉しいけど将来を考えているなら貯金をしてほしいと言ったこともあったそうですが13歳も上の男の人のプライドを傷つけてはいけないという気もあったのでお金のことはあまり言わないようにしていたけど、今回一緒に住むと言うことになって踏み入った話をしてみたところ殆ど貯金がないと言うことを知り、このままで大丈夫だろうか・・・と悩んでいるのです。 というのも彼女は春から公務員に就職するのでそのうち彼の給料を超えてしまうし、このままで結婚したら世帯主が彼女になってしまう。自分としては36歳ぐらいなら今までコツコツと貯金して100万ぐらいはあるかなぁ~と思っていたそうなんですが、実際は引っ越しするのも一苦労のような状況だった様で、彼自身転職を考え初めているみたいなんですが36での転職はかなり慎重になりますし、かといって今の職ではお給料があがる見込みが殆どないし、給料以上の労働をしていてストレスがかなり溜まっているみたいです。転職するならするで早くアクションを起こしたほうがいいと私は思うのですがそんな簡単に行動できませんよね・・・ 彼女も彼のために何かいい職はないかと一生懸命です。 そんな彼女を見ていて内心私はいい気ではないのですが、彼のことを好きで支えてあげようと思うなら自分も痛みを伴うけどもサポートしてあげな!!と言っています。(金銭面・精神面両方) 彼は借金があるわけでなく金遣いが荒いわけでなく真面目ないい人です。彼だって男の意地はあるでしょうし実際13年下の彼女に経済面で心配をかけてることに申し訳ない気もあるでしょう。 みなさんなら彼女にどんなアドバイスをしますか? また、自分が彼ならどうしますか? 彼が今の状況を打破するにはどのような方法がよいのでしょうか? 36からの転職の現実はどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.6

36歳手取り20万なんて大勢いますし 私の知り合いの男の子なんて33歳で手取り15万でしたよ。さすがに転職を勧めましたが。。 特に珍しいことでもないのでは? 20万手取りということは額面25万ほどであろうし プラス賞与と考えたら400万くらいもらっているのかも。。 日本人の平均年収が500万強と記憶しておりますので その金額で妻子を養っている人だって居るわけです。 http://heikinnensyuu.seesaa.net/article/5632818.html 共稼ぎであれば特に問題はないようにおもいます 別に収入が多いほうが世帯主にならなければいけないという決まりもないので 女性が収入が多くても男性が世帯主になれますよ。 なんとなく不安を感じるのはわからないでもないですけどね 日本では男の人が外で稼いで女が家庭を守るという長い歴史がありましたし 固定概念として自分の中にそういう気持ちをぬぐえないところもあると思います。 でもね。。別に男が家にいて女が働いたっていいんですけどね。。 私が正社員時代の同僚で子供ができてだんなさんのほうが収入が低いから 育児休職を男性がとっていたケースもありますよ。 人と比べることはないのでは? その男性は収入こそ低くとも特に借金がないのでしたら これから二人で財産も含めて人生をつくっていったらいいのでは?と思いますよ。 あえていうのならそのだけしか収入しかない。。転職させねば。。とお考えのお友達が そのかたと今後やっていけるのかなぁと思いますけどね 転職は彼のスキルがまったくわからないのでなんともいえないですけど まだ30代ですから仕事はあるとは思いますけど何ができるか?ですよね。。 大手スーパーということは販売ってことですかね。。 接客というのでしたらなんでもあるようにも思いますけどね。。 営業職も含めて。。 転職サイトでスカウトかけてみては?

jennyyoshi
質問者

お礼

それだけの収入しかないので転職させねば・・・というのではなく、 彼自身転職を希望しているので彼女もそれなら。。。と一生懸命になっている感じです。 やはり固定概念として男に養ってほしいという気持ちがあるのし結婚資金ぐらいは・・・自分の身を固めてほしいという思いがあるみたいですがmiyucciさんもおっしゃる通り考え方一つですよね。 主夫してる家族もいますし。このようなことは彼女にも言いました。彼女も彼との今後をいろいろ覚悟して決断しなけれがいけない時期なのかもしれませんね。ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

そのご友人の女性は、まだ学生さんなんですね。そして、おそらくjennyyoshiさんも同い年か近い年齢だと思われますがいいでしょうか。 さて、彼の収入については他の方が書かれている通りで、確かに安いのは事実ですが、かといって極端に低いわけではなく、そのくらいの給与の人は珍しくもありません。貯金については、まあ様々な見解があると思いますが、#1さんもおっしゃられるように借金がないのですからまあましだと思いますよ。 で、あと転職ですがね。ひとつアドバイスします。転職っていうのは、ヘッドハンティングのような場合でない限り基本的に収入は下がるものです。なぜなら、誰だって収入が高いのに辞める奴はいないでしょ。収入が低い仕事はみんな辞めるので求人があります。 また中には、中途採用もしていて、給与が高い仕事もあります。しかしそういう仕事は「いわくつきの仕事」です。先ほども書いたように、給与が高ければ、わざわざ自分から辞める人はいません。それでも辞めるってこと(辞める人がいるから求人がある)は「よっぽどキツい仕事」です。10人が入社したら、数ヵ月後には2、3人しか残っていないような職場です。典型的な例が、消費者金融です。 キツい職場には、いくつかあります。まずは拘束時間がキツい。文字通り、朝から晩まで働かせる職場です。休日出勤も当たり前。職場では、倒れたとか入院したとかいう話が日常的に交わされます。結局、時給換算するとさほど給与は高くないというやつです。 もうひとつは、職場の雰囲気がキツい。厳しいノルマがあったりして、そのノルマが達成できないと上司からボコボコにされるようなところです。 さらには、仕事内容がキツいというのがあります。危険であったり、人が嫌がる仕事だったりするのです。 そして、大概このみっつは3点セットでやってきます。それが「給与は高いが求人がある仕事」の実態です。 日本のサラリーマン社会はある特長があります。入口はほぼ新卒者のみ入場可です。そして、出口はありますが、その出口には「再入場不可」となっているのです。今のお仕事は給与は少ないようですが、それなりに安定しているようですね。もし転職すれば、給料が上がっても基本的に不安定な生活になります。

jennyyoshi
質問者

お礼

私は彼女と同級生です。 転職すれば不安定な生活になりますね・・・お給料だって低くなるかもしれないしもしかしたら経済的にも不安定になるかもしれないからその期間を彼女がどう支えてのりこえるかが重要だ と彼女にも言いました ありがとうございます

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.5

36 で、手取り 20 万の人は相当数いるのではないかと思います。 しかし貯金がないというのは、ちょっと問題があるのではないかと思います。 金遣いが荒いわけでもないのに、貯金できなかったというのは何故でしょうか?本当に金遣いが荒くないの? と、疑問に思いました。 転職して給料があがることが、まったくないことはありません。業界が違えば(能力がある場合のみですが)給料はあがることはあります。 しかしやはり36と言う年齢では難しいかもしれませんね・・

jennyyoshi
質問者

お礼

そうですね。金遣いがそれほど荒いわけでなないけども貯める気がなかったから今の現状なのかもしれませんね。がんばって月一万でも貯金できたのでわ????と私は思ってしまいます・・・ ありがとうございます

  • sasangua
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

友人には、彼を支える意志がないのであれば、別れたらといいたいですね。彼のこと好きで結婚したいなら、このような迷い無いのでは?  36歳からの転職できますよ。ただし、35歳過ぎたら、管理職ではないと給料の上がる転職は無理でしょうね。今の現実打破するのであれば、勉強して資格を取るしかないのでは?  誰でも持っているのではなく、会計士、弁護士、行政書士、司法書士、社会保険労務士であれば、就職できなくとも、独立できると思うし。まあ、独立する勇気あれば、もっと早くやっているのかも。    

jennyyoshi
質問者

お礼

そうですね、結婚したいとおもうなら支えるしかないよと私も彼女に言いましたが、彼女は「そうね~」と言いながら本心は揺れているみたいです。 今本当にすきならとことん尽くしてみて、耐えられなくなった時はやめれば言いと彼女に言いました。 彼はバスの運転手になりたいらしく大型免許を取りたいみたいなんですが。。。免許をとるのにお金かかるし免許とったところで職があるのか??給料に文句はないのか?? と私は思っています  ありがとうございます

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

僕は消費者金融で働いてます。  あまりお客様の悪口はいいたくは   ありませんが、  債務過多になるお客様は収入が300万あれば400万使う。  500万あれば600万使うような人です。  いわゆる、金銭感覚がなく、我慢のできない方です。  36歳で貯金もない・・ といえば少し心配になりますが  下から数えてみると、借金がないという事は  ちゃんと、自分の背丈の中で生活してるという事です。  将来、結婚して、共働きで彼女のほうが  給料が多くなっても、かまわないと思います。    借金もなく、金遣いの荒い人でない  これだけでかなりいいと思います。  これで、人間的に問題なければいいと思います。  最後に彼女さんと、質問者さんま幸せをお祈りします。

jennyyoshi
質問者

お礼

今の状況で彼に借金があるとしたら別れを勧めます・・・ 結局彼女は自分の稼ぎ以上に男に稼いでほしいという気持ちが消えないのでなやんでいるのでしょうね。。。しかし現実的に考えて彼がすごい条件のよい職に就かない限り無理な気がします。。。 彼女はその点をどう捉えていくか・・・が大事だと思います。 ありがとうございました

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.2

彼の事が何もわからないので正直な所アドバイスのしようが無いです。 彼がどんなスキルを持っているのか、何が得意なのか、何よりどんな仕事をしたいのか、etc 金銭面だけ考えれば、佐○急便などかなりきついけど収入がいいと聞いた事があります。 借金を作ってどうしようもなくなって、それで稼いで返済したとか。 大手スーパーと言っても、色んな仕事があると思います。 店で従業員として働いていたのか、それとも裏方の仕事、総務関係や宣伝広告関係などをしていたのかそれすらもわかりませんし。 私は35歳で転職しました。(3年前です) 過剰かも知れませんが、それなりに自分に自信がありましたし、転職を斡旋する紹介会社の担当者の方の協力もあり、若干収入は下がりましたが問題になるほどではありませんでした。 転職において給与面の交渉を少しでも有利にするためには、少なからず自信の持てる仕事を選ぶべきだと思います。 ただし、明らかに自信過剰であれば逆効果で採用さえしてもらえない事もあります。

jennyyoshi
質問者

お礼

彼は電化製品の量販店で現在働いています。電化製品販売のスキルは結構あるらしく売上もいいみたいですがそれは給料には雀の涙ほどの反映されないそうで、その店では上司以上に仕事をしていてそういう事でストレスを感じているのでしょう。 しかし、彼はバスの運転手をしたいと言い出しているそうです。免許をとってもしその職につけたとしても給料は今とさほど変わらないでしょう…長距離運転手なら別ですが。 大手スーパーではどんなことをしていたのかはわかりません。 もうすこし稼いでほしいけど体を酷使するような仕事や危険な仕事はしてほしくないというのが彼女の考えみたいです。 っていうか、彼女どうこうより結局は彼自身の問題ですよね・・・ ありがとうございます

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

これは知人の話ですか。 あまり深入りしても なんのためにもならないようですね。 お金の問題なら簡単。 たくさん働くことですよ。 それに思考をプラスすると 楽に簡単にお金増えます。 歳に関係なく、 バックボーンのしっかりした 会社で即戦力になる人は 何歳でも、いつからでも 働いてかまいません。 ふたりで生きていくことに お金ってどれくらい大事なのでしょうか。 そんなにお金・お金・お金・ですか。 金の切れ目は縁の切れ目。 今後、さびしい人生になりそうですね。 かといって愛でもないですけど。 いつ・どんなときでも。 そこにいなくても 背中をあたためてくれる人同士が 一緒になるべきですね。 一生 あたたかく暮らせます。

jennyyoshi
質問者

お礼

最後の言葉が本当だし大切だと思います。わたしも彼女にそういっています。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 彼氏と全然うまくいきません。

    付き合っている彼氏がかなりの田舎出身です。 田舎なので高校も存在せず、高校生から1人暮らし開始で大学もそのまま1人暮らし。 就職もそこでしたので、親元離れて17年という生活をしています。 彼の実家は呉服店を経営しているのですが、多くは語らないので何が原因かはわかりませんがお父様の代で廃業されるそうです。 彼は割と大手の商社で約10年営業をしており、わたしとはそこで知り合い交際し始めましたが、今年1月より名もしれない小さな会社に転職しました。 給料は手取りベースで前職時代の倍以上になったそうで、貯金をするかと思ったら金遣いが荒くなりました。 会社まで40キロの距離を毎日運転して通っていましたが、今週から会社近くに引越しをしてしまいました。 最初のうちは「将来のことを考えて広めの家を…」と言っていたのに蓋を開けたら1DKのデザイナーズマンション。 (今まで住んでいたマンションも1Rの駅近物件のデザイナーズマンションでした) 健康のために…と月額1.2万もする水素水サーバーのレンタル開始。 車も転職前に高い車を新車で購入。残クレ契約のため、3年後には再び買い替えが決まってますとにかく全くお金を貯める気配はないようです。 彼の転職先は私の同期の子(Aとする)のお父さんの会社なのですが、久しぶりにあって金遣いのことで言い合いになった際に「Aにも同じこと言われたけど、Aは前職時代の給料で年間100万ずつ貯金してたってAのお母さんから聞いた。そういう人に言われるなら仕方ないって思うけど、お前も俺のこと言えないくらい貯金してないくせに俺に文句言うな!」と喧嘩になりました。 Aとの仲を怪しんだこともありますが、AはAで私の彼氏にそっけない態度を取られ「わたしなんかじゃダメだ」と共通の知人にこぼしているようで、Aと付き合っているとかはないようです。 Aはとても地味な子で、彼の好みとは正反対っぽいです。 彼の引っ越し先とAの一人暮らしのマンションが、徒歩20分くらい。 車を使えば5分もかからないそうで、最寄りのスーパーや薬局等が全て同じだそうです。 私は今まで彼の家まで徒歩15分くらいの距離に住んでいたのですが、今度は電車を乗り継いで行く距離で、車があれば1時間もあれば行けますが車がないのでもっと時間がかかります。 そのうち、Aに彼氏を奪われそうで怖くて仕方ありません。 転職前は「結婚するにはあまりにも給料が少なすぎる」と言っていたので、転職したら貯金してくれると思っていたのに裏切られた感でいっぱいです。 車の頭金で貯金はほぼなく、退職金で引っ越し費用を賄ったりしていたので、現在の預金残高は殆どないと思います。 彼氏的には地味でお金遣いも荒くなく貯金をしっかりして、かつお嬢様なAの方がいいんじゃないか?と思うと焦って仕方ありません。 私もAも年齢は31、もうすぐ32歳です。彼氏は1歳年上です。 彼氏と別れたらもうダメだなっていう焦りから余計にうまくいきません。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

    彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の付き合い続けるべきか、、。

    彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でDMMウェブキャンプで秋まで通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、ハローワークとの援助も受けられるそうです、転職できたら半分ほど返金があります。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

  • 彼氏を信じる?別れる?

    彼氏と付き合って1年近く経ちました。 お互い27の歳です。 彼氏は大卒後夢を追いかけていて、諦め、一年間社会人として働いていました。この4月からITの仕事を辞め、秋の転職活動に向け、フリーの状態でオンラインスクールに秋までに通い毎日勉強しながら、課題提出などしています。ついていけない部分もあったのか、ITのことをもっと勉強して仕事に活かせるようにしたいそうです。90万近くするスクールで、転職できたら半分ほど返金されるそうです。転職のサポートはありますが、一般企業を受ける方と同じように自分で何社も受ける感じだと思います。貯金もほぼこのスクールに使い、今は無職の彼氏。この彼氏を信じ続けていいのでしょうか?また私自身給料低いので貯金額が多いわけではありません。 このまま付き合い続け同棲や結婚の未来があるのか不安になってきました。みなさんなら信じ続けますか?別れますか?

  • 彼氏が将来の話をしなくなった

    結婚の話をする割には、なかなか前に進まない彼氏がいました。 一緒に住もうということで私が仕事を辞め、遠距離の彼の家に行きました。 私は無収入になったのに相変わらず食費が割り勘で、貯金がどんどん無くなるのが嫌になり、一ヶ月後実家に戻りました。 年明けには彼氏が転勤で東京に戻れるというので、私は東京で職を探し、運良く好条件の仕事が決まりました。 私が実家に戻ってから、彼が結婚についての話をしなくなりました。 一緒に暮らしていた間は結婚指輪を見に行ったり、結婚式場の話をしたりしていて嘘かもしれないけど、前向きな姿勢を見せてくれていました。 彼には持病があり、その治療費や、又バツイチなので養育費がかかり、私も早く職を探さなければと焦って探しましたが、「お前も仕事があるし、東京で頑張れ」と言われ、今後については「今度ゆっくり話そう」と言われました。 今回持病の悪化で厳しい診断をされたので、結婚をする気が失せたのかな。 自分のことで手一杯なのかな。 今まで散々浴びるようにお酒を飲んできた人ですが、数週間一滴もお酒を飲んでいないそうで、これまで私に話してきたことは酔っ払いの戯言で、素面になったから本音が出ているのかな。と思います。 20代後半から5年も付き合い、同棲し、転勤の準備や会社の人との付き合い(始めは社内恋愛でした)、親も巻き込んでの交際が、こんなにあっさりと終わってしまうものですか。 相変わらず毎日電話はかけてきます。 でも、もう終わりなんですかね。。。 親からは結婚資金を渡され、親戚や友達から「おめでとう」と言われてしまっているのに。 前の会社を辞めることも相談し、当分俺が面倒みるからと言われて彼氏のもとに行ったのに、結局割り勘で。 30代の男が「結婚」という言葉を口にするときは、覚悟をもってするものだと思っていました。 そもそも一年前の転勤で置いていかれた時点で、おしまいだったのでしょうか。 客観的に見て、私たちは終わっていますよね?

  • 結婚前に給料の話は…

    結婚前に給料の話は… 35歳 男です。 そろそろ結婚を考えてますが、彼女(33歳)に収入の話はしたことがありません。 以前、「借金やローンは無いよ。貯金もないけどねw」なんて話はしたことがありますが。 プロポーズ前に 伝えた方がよいでしょうか? 既婚者の方は、結婚前に そのような話はしましたか? それと、女性にお聞きしますが、35歳の彼が給料のいい会社に転職するとしたら賛成しますか?

  • 23歳になる彼氏と将来の話。

    今年23歳になる彼氏と付き合って1年過ぎました。私は今年24歳になります。 彼は高卒から今の会社に勤務して5年目です。 私自身、すごく結婚に焦っているわけではないのですが 彼ともしこのまま付き合っていけたら 結婚したいと思っています。 ですが、彼とは ぼんやりでも 将来の話をしたことがありません。 私が、彼はまだ若いから 遊びたい時で結婚なんて考えられないのではないかと思っているからです。 最近彼から自発的に貯金の話をしてきたり (貯金額の話ではなく、ちゃんと貯金してるという話だったり、お金の使い道) 次にもし車を買い替えるなら「実用性とお金で決める」と話してきたり(今は割と趣味寄りの車) まあ、全て自分の考えすぎな話で 実際彼が将来のことまで考えて 発言してるか分からないのですが そういう話をするようになりました。 20代後半や30代だったら、話しても早くはない時期かな?と思いますが どう思いますか?

  • 年上彼女との結婚話

    初めて質問させていただきます。 僕は20代前半、彼女は20代後半で4歳離れています。 彼女はとても結婚について焦っていて、僕もしたいとは思うのですが、 まずお金がありません。僕は転職したばかりでまだ貯金できていません。彼女はそれなりに貯金があり、それを結婚資金にというようなことを言うのですが、男としてそれは嫌なので、自分が貯金できるまで待って欲しいと思っています。 でも、あまり長いこと待たせるわけにもいかず・・・ あまり質問内容がまとまらず申し訳ないですが、貯金がなくて、年上の女性と結婚された方、また、その逆で貯金のない年下の男性と結婚された方、よかったらどんな気持ちで、結婚資金等どうされたのか教えて下さい!    もちろんこれから少しづつ貯金はしていきますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 彼氏との今後について

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?