• ベストアンサー

13歳上の彼氏の経済的な話・

友人の恋愛の相談なのですが・・・ 彼氏は36歳でサラリーマンをしているのですが今の職は収入がかなり少ないみたいで手取り20万強位だそうです。ボーナスも小額だそうです。昔は大手スーパーで働いていたころは倍以上のお給料をもらっていたみたいなんですがリストラで今の職に就いたという経緯です。 3年ほど交際して、互いに結婚を意識し始めて二人で住める家に引っ越しもしたのですが、実は現在彼には殆ど貯金がなく、引越しの際の敷金なども彼女が多めに払ったりしたみたいです。 今の職になってから貯金するどころか貯金を切り崩す様な生活が続いていたみたいで…彼女も少ない給料でも彼がなんとかやりくりしていることは知っていましたのでデート費など気にして、食事やどこかに連れて行ってくれるのは嬉しいけど将来を考えているなら貯金をしてほしいと言ったこともあったそうですが13歳も上の男の人のプライドを傷つけてはいけないという気もあったのでお金のことはあまり言わないようにしていたけど、今回一緒に住むと言うことになって踏み入った話をしてみたところ殆ど貯金がないと言うことを知り、このままで大丈夫だろうか・・・と悩んでいるのです。 というのも彼女は春から公務員に就職するのでそのうち彼の給料を超えてしまうし、このままで結婚したら世帯主が彼女になってしまう。自分としては36歳ぐらいなら今までコツコツと貯金して100万ぐらいはあるかなぁ~と思っていたそうなんですが、実際は引っ越しするのも一苦労のような状況だった様で、彼自身転職を考え初めているみたいなんですが36での転職はかなり慎重になりますし、かといって今の職ではお給料があがる見込みが殆どないし、給料以上の労働をしていてストレスがかなり溜まっているみたいです。転職するならするで早くアクションを起こしたほうがいいと私は思うのですがそんな簡単に行動できませんよね・・・ 彼女も彼のために何かいい職はないかと一生懸命です。 そんな彼女を見ていて内心私はいい気ではないのですが、彼のことを好きで支えてあげようと思うなら自分も痛みを伴うけどもサポートしてあげな!!と言っています。(金銭面・精神面両方) 彼は借金があるわけでなく金遣いが荒いわけでなく真面目ないい人です。彼だって男の意地はあるでしょうし実際13年下の彼女に経済面で心配をかけてることに申し訳ない気もあるでしょう。 みなさんなら彼女にどんなアドバイスをしますか? また、自分が彼ならどうしますか? 彼が今の状況を打破するにはどのような方法がよいのでしょうか? 36からの転職の現実はどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.6

36歳手取り20万なんて大勢いますし 私の知り合いの男の子なんて33歳で手取り15万でしたよ。さすがに転職を勧めましたが。。 特に珍しいことでもないのでは? 20万手取りということは額面25万ほどであろうし プラス賞与と考えたら400万くらいもらっているのかも。。 日本人の平均年収が500万強と記憶しておりますので その金額で妻子を養っている人だって居るわけです。 http://heikinnensyuu.seesaa.net/article/5632818.html 共稼ぎであれば特に問題はないようにおもいます 別に収入が多いほうが世帯主にならなければいけないという決まりもないので 女性が収入が多くても男性が世帯主になれますよ。 なんとなく不安を感じるのはわからないでもないですけどね 日本では男の人が外で稼いで女が家庭を守るという長い歴史がありましたし 固定概念として自分の中にそういう気持ちをぬぐえないところもあると思います。 でもね。。別に男が家にいて女が働いたっていいんですけどね。。 私が正社員時代の同僚で子供ができてだんなさんのほうが収入が低いから 育児休職を男性がとっていたケースもありますよ。 人と比べることはないのでは? その男性は収入こそ低くとも特に借金がないのでしたら これから二人で財産も含めて人生をつくっていったらいいのでは?と思いますよ。 あえていうのならそのだけしか収入しかない。。転職させねば。。とお考えのお友達が そのかたと今後やっていけるのかなぁと思いますけどね 転職は彼のスキルがまったくわからないのでなんともいえないですけど まだ30代ですから仕事はあるとは思いますけど何ができるか?ですよね。。 大手スーパーということは販売ってことですかね。。 接客というのでしたらなんでもあるようにも思いますけどね。。 営業職も含めて。。 転職サイトでスカウトかけてみては?

jennyyoshi
質問者

お礼

それだけの収入しかないので転職させねば・・・というのではなく、 彼自身転職を希望しているので彼女もそれなら。。。と一生懸命になっている感じです。 やはり固定概念として男に養ってほしいという気持ちがあるのし結婚資金ぐらいは・・・自分の身を固めてほしいという思いがあるみたいですがmiyucciさんもおっしゃる通り考え方一つですよね。 主夫してる家族もいますし。このようなことは彼女にも言いました。彼女も彼との今後をいろいろ覚悟して決断しなけれがいけない時期なのかもしれませんね。ありがとうございます

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

そのご友人の女性は、まだ学生さんなんですね。そして、おそらくjennyyoshiさんも同い年か近い年齢だと思われますがいいでしょうか。 さて、彼の収入については他の方が書かれている通りで、確かに安いのは事実ですが、かといって極端に低いわけではなく、そのくらいの給与の人は珍しくもありません。貯金については、まあ様々な見解があると思いますが、#1さんもおっしゃられるように借金がないのですからまあましだと思いますよ。 で、あと転職ですがね。ひとつアドバイスします。転職っていうのは、ヘッドハンティングのような場合でない限り基本的に収入は下がるものです。なぜなら、誰だって収入が高いのに辞める奴はいないでしょ。収入が低い仕事はみんな辞めるので求人があります。 また中には、中途採用もしていて、給与が高い仕事もあります。しかしそういう仕事は「いわくつきの仕事」です。先ほども書いたように、給与が高ければ、わざわざ自分から辞める人はいません。それでも辞めるってこと(辞める人がいるから求人がある)は「よっぽどキツい仕事」です。10人が入社したら、数ヵ月後には2、3人しか残っていないような職場です。典型的な例が、消費者金融です。 キツい職場には、いくつかあります。まずは拘束時間がキツい。文字通り、朝から晩まで働かせる職場です。休日出勤も当たり前。職場では、倒れたとか入院したとかいう話が日常的に交わされます。結局、時給換算するとさほど給与は高くないというやつです。 もうひとつは、職場の雰囲気がキツい。厳しいノルマがあったりして、そのノルマが達成できないと上司からボコボコにされるようなところです。 さらには、仕事内容がキツいというのがあります。危険であったり、人が嫌がる仕事だったりするのです。 そして、大概このみっつは3点セットでやってきます。それが「給与は高いが求人がある仕事」の実態です。 日本のサラリーマン社会はある特長があります。入口はほぼ新卒者のみ入場可です。そして、出口はありますが、その出口には「再入場不可」となっているのです。今のお仕事は給与は少ないようですが、それなりに安定しているようですね。もし転職すれば、給料が上がっても基本的に不安定な生活になります。

jennyyoshi
質問者

お礼

私は彼女と同級生です。 転職すれば不安定な生活になりますね・・・お給料だって低くなるかもしれないしもしかしたら経済的にも不安定になるかもしれないからその期間を彼女がどう支えてのりこえるかが重要だ と彼女にも言いました ありがとうございます

• driverII
回答No.5

36 で、手取り 20 万の人は相当数いるのではないかと思います。 しかし貯金がないというのは、ちょっと問題があるのではないかと思います。 金遣いが荒いわけでもないのに、貯金できなかったというのは何故でしょうか?本当に金遣いが荒くないの? と、疑問に思いました。 転職して給料があがることが、まったくないことはありません。業界が違えば(能力がある場合のみですが)給料はあがることはあります。 しかしやはり36と言う年齢では難しいかもしれませんね・・

jennyyoshi
質問者

お礼

そうですね。金遣いがそれほど荒いわけでなないけども貯める気がなかったから今の現状なのかもしれませんね。がんばって月一万でも貯金できたのでわ????と私は思ってしまいます・・・ ありがとうございます

• sasangua
回答No.4

友人には、彼を支える意志がないのであれば、別れたらといいたいですね。彼のこと好きで結婚したいなら、このような迷い無いのでは?  36歳からの転職できますよ。ただし、35歳過ぎたら、管理職ではないと給料の上がる転職は無理でしょうね。今の現実打破するのであれば、勉強して資格を取るしかないのでは?  誰でも持っているのではなく、会計士、弁護士、行政書士、司法書士、社会保険労務士であれば、就職できなくとも、独立できると思うし。まあ、独立する勇気あれば、もっと早くやっているのかも。    

jennyyoshi
質問者

お礼

そうですね、結婚したいとおもうなら支えるしかないよと私も彼女に言いましたが、彼女は「そうね~」と言いながら本心は揺れているみたいです。 今本当にすきならとことん尽くしてみて、耐えられなくなった時はやめれば言いと彼女に言いました。 彼はバスの運転手になりたいらしく大型免許を取りたいみたいなんですが。。。免許をとるのにお金かかるし免許とったところで職があるのか??給料に文句はないのか?? と私は思っています  ありがとうございます

• tom67
回答No.3

僕は消費者金融で働いてます。  あまりお客様の悪口はいいたくは   ありませんが、  債務過多になるお客様は収入が300万あれば400万使う。  500万あれば600万使うような人です。  いわゆる、金銭感覚がなく、我慢のできない方です。  36歳で貯金もない・・ といえば少し心配になりますが  下から数えてみると、借金がないという事は  ちゃんと、自分の背丈の中で生活してるという事です。  将来、結婚して、共働きで彼女のほうが  給料が多くなっても、かまわないと思います。    借金もなく、金遣いの荒い人でない  これだけでかなりいいと思います。  これで、人間的に問題なければいいと思います。  最後に彼女さんと、質問者さんま幸せをお祈りします。

jennyyoshi
質問者

お礼

今の状況で彼に借金があるとしたら別れを勧めます・・・ 結局彼女は自分の稼ぎ以上に男に稼いでほしいという気持ちが消えないのでなやんでいるのでしょうね。。。しかし現実的に考えて彼がすごい条件のよい職に就かない限り無理な気がします。。。 彼女はその点をどう捉えていくか・・・が大事だと思います。 ありがとうございました

• boisan
回答No.2

彼の事が何もわからないので正直な所アドバイスのしようが無いです。 彼がどんなスキルを持っているのか、何が得意なのか、何よりどんな仕事をしたいのか、etc 金銭面だけ考えれば、佐○急便などかなりきついけど収入がいいと聞いた事があります。 借金を作ってどうしようもなくなって、それで稼いで返済したとか。 大手スーパーと言っても、色んな仕事があると思います。 店で従業員として働いていたのか、それとも裏方の仕事、総務関係や宣伝広告関係などをしていたのかそれすらもわかりませんし。 私は35歳で転職しました。(3年前です) 過剰かも知れませんが、それなりに自分に自信がありましたし、転職を斡旋する紹介会社の担当者の方の協力もあり、若干収入は下がりましたが問題になるほどではありませんでした。 転職において給与面の交渉を少しでも有利にするためには、少なからず自信の持てる仕事を選ぶべきだと思います。 ただし、明らかに自信過剰であれば逆効果で採用さえしてもらえない事もあります。

jennyyoshi
質問者

お礼

彼は電化製品の量販店で現在働いています。電化製品販売のスキルは結構あるらしく売上もいいみたいですがそれは給料には雀の涙ほどの反映されないそうで、その店では上司以上に仕事をしていてそういう事でストレスを感じているのでしょう。 しかし、彼はバスの運転手をしたいと言い出しているそうです。免許をとってもしその職につけたとしても給料は今とさほど変わらないでしょう…長距離運転手なら別ですが。 大手スーパーではどんなことをしていたのかはわかりません。 もうすこし稼いでほしいけど体を酷使するような仕事や危険な仕事はしてほしくないというのが彼女の考えみたいです。 っていうか、彼女どうこうより結局は彼自身の問題ですよね・・・ ありがとうございます

• kamikazek
回答No.1

これは知人の話ですか。 あまり深入りしても なんのためにもならないようですね。 お金の問題なら簡単。 たくさん働くことですよ。 それに思考をプラスすると 楽に簡単にお金増えます。 歳に関係なく、 バックボーンのしっかりした 会社で即戦力になる人は 何歳でも、いつからでも 働いてかまいません。 ふたりで生きていくことに お金ってどれくらい大事なのでしょうか。 そんなにお金・お金・お金・ですか。 金の切れ目は縁の切れ目。 今後、さびしい人生になりそうですね。 かといって愛でもないですけど。 いつ・どんなときでも。 そこにいなくても 背中をあたためてくれる人同士が 一緒になるべきですね。 一生 あたたかく暮らせます。

jennyyoshi
質問者

お礼

最後の言葉が本当だし大切だと思います。わたしも彼女にそういっています。 ありがとうございます