• ベストアンサー

セックスレス旦那の浮気と 私の気持ち

旦那とは結婚してから8年になります そして8年間 SEXがありません 8年前突然「SEXする気が無い」と言われました 付き合ってる時は 普通にあったのですが・・・ 初めは 旦那の悪ふざけかと思っていましたが 一向にする気は無く 私から誘ってもごまかされて 「旦那はEDかも」と思い あまりSEXについては話さなくしてました 生活は SEXが無いだけで仲良くやってました でも旦那は 去年の4月頃から浮気をしていたのです 浮気に気付いたのが10月でした 本当にショックで  寝る事も 食べる事もできず うつ気味になってしまいました 旦那はきちんと謝ってくれて 今はとても優しく接してくれます 旦那と話し合った時 理由を聞きました 私と8年SEXしない理由は 「特別な理由は無い」との事(省略) 浮気をした理由は 「2年位前からED気味になったから」との事(省略) 頭を下げて「これからはお前とSEX出来るように 努力するから」と 旦那は言いました 浮気相手にはEDになってもSEXして 私とは 努力しなければ出来ないなんて  また旦那の言葉に ショックを受けてしまいました・・・ 旦那は まだ私を求めてきません 私は 旦那とSEXをしたいと思っています でも旦那の裏切りも 忘れる事が出来ないと思います 正直 この気持ちを どう克服していいか分かりません 長くなりましたが どなたか 良いアドバイスを お願いします

  • zouru
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.4

あなたがショックだったのは あなたとはしないことを、浮気相手としたってこと。 そして納得できる理由がないこと。 だと思います。 でも、今は優しいとのこと。もし、あなたも一緒にいたいなら、元通りの仲良し夫婦に戻ってほしいな。 ほんとにED気味だったとしたら、旦那様も悩んだのではないかな?と思います。男性にとっては、けっこうツライ病気だと思うんです。 病院にいくのも、奥様に相談するのも恥ずかしい・・・ わたしには、浮気が荒治療のつもりだったような気もするんです。 (それがいいことだなんて決して思いませんけど) セックスがないことより、本当に悩んでることを、打ち明け合うことができないところに問題がある気がします。最初にセックスレス宣言された時にもっと話し合えてたら・・・「旦那はEDかも」って思ったときに、二人で悩みを共有できていたら・・・旦那様が浮気することはなかったかもしれないって感じました。 夫婦の関係を見直すチャンスと思って、旦那様ともう一度向き合ってみてほしいな・・・というのが個人的な意見です。

zouru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本当に もっと話し合えたらよかったんですよね 私が旦那に遠慮していたから こんな事になったのかもしれないです 旦那は とても気が強く プライドも高く 完璧主義です (亭主関白を 絵に描いた様な人) 以前 旦那と向き合う為に 私の本心を話した事があります でも何故か旦那はキレて「嫌なら出て行け」と言われました 多分 私が話した事で 完璧主義のプライドを傷付けたのでしょうね (非難されたと思ったんでしょう) そんな旦那の性格を知っていたからこそ 話し合う事を 今まで避けていたんですけど・・・ EDの告白は彼にとって とても苦しい事だったと思います 多分私に「見下される」と 思ったのでしょう でも 浮気する事で 男としてのプライドを維持するのが どうしても理解できなくて・・・ 旦那の事を好きだからこそ 「私の存在って 何だろう?」と考えさせられます 「旦那とSEXしたい」と思うのは 旦那に 私の存在を認識してもらいから 浮気が許せないのは 浮気相手が 仕事上 私と顔を会わせなくてはいけない女だったから 旦那が私に 弱みをみせてくれなかったからです 今 一生懸命尽くしてくれる旦那には 感謝してますし 好きと言う気持ちは 変わりません 旦那の浮気を 理解することは出来ないけど 何でも話し合える関係になるように がんばってみます アドバイス ありがとうございました  

その他の回答 (5)

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 貴女は夫婦としての家庭生活を送りたい、人並みの家庭生活を望んで結婚した。ところが夫婦生活が出来ていない。SEXは家庭生活になくてはならない大切なものです。いろいろな事を言う人がいますが、SEX無しの家庭生活は家庭生活ではありません。  どのような動物でも、例えばば細菌から大きな鯨までハーレムを求めSEXして子孫を残すのです。まして知能の高い人間がそれを犠牲にすることはありません。  この場合理性とか難しい事は論外です。倫理として人間の道を歩むべきです。8年間もよく堪えて来れれたのは旦那も自分を知っているから優しい態度で尽くしてくれたのです。  でもとうとう本性を現しました。貴女には中が良い夫婦であっても貴女にはそれがネックとなって精神的に参る時がきます。悪い意味でなく貴女のこれからの人生に於いて、貴女の立場を旦那に話をしてみてはいかがでしょう。最初は哀願するでしょう。このとき貴女は負けて許してしまうかも知れませんが、何度も話をすれば旦那は理解してくれます。  別れて独身生活をしていなければ新しい人を見つけることは出来ません。今の侭(状態)では不倫になってしまいます。真剣に考えてみてください、夫婦は言い合いもするし、いろいろあるけど、心の中にシコリを残した侭では精神的に身体を悪くします。  これは普通の人には理解できません。その立場や体験をし者にしか理解出来ません。他人のために夫婦生活をするのではありません。貴女の為にするのです。今より苦労をするかも知れない、それとは別です。人間としての性生活・家庭生活です。

zouru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 先ほど旦那と話しました 何故 私と8年も SEXをしなかったのか?聞きました 「別に理由は無かった ただしないまま8年も過ぎてしまい 悪いとは思っていた 2年程前からED気味になって 余計にできなかった 本当にすまないと思っている」と言われました 何故 浮気したのか?聞きました 「お前にはEDだと言えなかった でも EDになった自分も 受け入れられなくて 浮気していた」と言いました (ちなみに浮気相手は 私の仕事の立場上                 顔を会わせなくてはいけない女です)   話を聞いて 旦那を理解してあげたいと思いましたが 勝手だとも思いました・・・正直 私は旦那に「許すと」言いました 好きな気持ちは変わらないし 今はそばに居たいと思ったから でも 何だか虚しいです 時間がたてば この虚しさは 無くなるかもしれないけど 浮気した事実や理由は 忘れられないと思いました 私の相談に 本気でアドバイスをしてくれて ありがとうございました

noname#43184
noname#43184
回答No.5

ちゃんと向き合って納得いくまでお話をされるほうが よいと思います。 確かに、旦那さんを責めてしまうお気持ちがあるのはわかります。 ただEDというのは、男性にとってすごくセンシティブなものだと 思います。 私も実は結婚して、6年目を迎えるのですが 結婚当初、SEXをしているなかで、どうやら私は「早漏」気味で あったため、妻からは早いということで不満を言われました。 私はそれを何とか、解消するために前儀を長めにするとか なるべく挿入後は長く持つように試行錯誤をしていましたが なかなかうまくいかず、結局いわゆる大きくなりにくくなったのです。 これは精神的なプレッシャーが肉体の反応を鈍らせたものだと 思いますし、その反応を見てさらに妻は自分に不満があるのではと 半ば怒りをぶつけるような形になり、性交渉の回数も減り 険悪な雰囲気が更に深まってしまった時期がありました。 最終的には、プライドを捨て正直に話し、相手にも思いやりを 持ってもらうことで、そういったことからは開放されました。 まずは話し合う、互いに理解しあう。 そしてなぜ今、8年もの間SEXを拒んでいたのか? 自分ではなく、他ではSEXをしていたのか? 事実をちゃんと話してもらい、解決策をお二人で探されるのが 一番の方法だと思います。 すごく傷つくことを耳にするかも知れません。 でも解決するための一歩だと、より二人の関係性を よいものにしてゆくのだと、そう思って前に進める そんな関係を気づかれてゆけることを祈っています。 本当におつらいと思いますが、がんばってください。 偏った意見かもしれませんが、ご参考までに

zouru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます EDは辛いことだと理解はしてます 旦那と話し合いました セックスレスの事も 浮気の事も 8年SEXしなかったのは 理由はなくて ただしないでいたら 8年も経っていた事 でも 2年程前からED気味で 余計に出来なくなったと言ってました 浮気は EDになった自分を受け入れられなくて したそうです 私は旦那を 許しましだが 虚しくなりました  勝手な言い分だなと思ったのです 男の見栄など 妻の私にしなくてもいいのではないかと思いました 時間が経てば 虚しさも無くなるかもしれないけど 理由はどうであれ 浮気の事実は 忘れる事は無いですね きっと でも 話し合う事の大切さを 改めて知りました アドバイス 本当にありがとうございました

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

あなたは女としての魅力を上げるために何か努力してますか? きれいな格好をしてがんばらないと。 生活感があふれてたらする気が失せてしまいますよ。

zouru
質問者

お礼

遅くなりましたが アドバイスありがとうございます 私が旦那に対して ずっと通してきた事があります 旦那を立てること そして変わらないことです 歳を取れば シワも出来るし 張りもなくなるけど 旦那が 普段の生活でよく口にする言葉が 「お前は そのままで居てくれ」です 一緒にいれば 腹の立つこともありましたが いつも笑って 許してきたつもりです 変わらぬと言う努力を 私はしてきましたが 旦那には 不満だったのでしょうかね・・・ きれいな格好・・・ そうですね がんばってみます ありがとうございました

回答No.2

離婚調停にもっていくのが得策の様な気がします。 誰がどう見ても旦那に非があります。 正常な結婚生活を送っていた、またこれからも送れるとは思いません。 あなたの失われた8年間に相当する金額を請求してあなたは新しい 幸せを見つける方がいいと思います。

zouru
質問者

お礼

遅くなりましたが アドバイスありがとうございます 正直 離婚も考えました 突然のセックスレス宣言 それだけでも 充分苦しんでいたのに 浮気までされて・・・ 旦那を許せなくて 出来るなら ボコボコにしたかったです でも 旦那を好きだと思う気持ちは 変わらなくて だから余計に 苦しんだのかもしれません 今 私の心も落ち着いてきて 冷静に考えても やはり離婚はやめようと思います 私が旦那に求めるものは 私と言う妻を きちんと見て欲しいことなんです でも 浮気された事は 忘れられないんですけど アドバイスありがとうございました もし離婚することがあれば 調停にかけますね

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ほしいのは体の安心ですか。 こころの安心ですか。 体の安心なら二人で風俗へいきましょう。 こころの安心なら 体だけではぜったい足りませんから。 セックスをしないと こころの安心は得られないというのなら、 これからずっと 不幸せ一直線ですね。 がんばってくださいませ。 セックスのために結婚したのだから。

関連するQ&A

  • 旦那が浮気

    うちの旦那は浮気を絶対しないと思って信じていました。 結婚して七年目お互い27歳 子供二人です。 喧嘩もしますが仲がいいです。 二人で出掛けたりランチもよくしてました。 ですがsexは少しレス気味… 今まで私が性欲が強くて毎日のように誘っていましたが旦那は結婚する前から淡白で性欲があまりないので私が数ヶ月前から仕事するようになってから一ヶ月に1回か二ヶ月に1回くらいのペースでした。 昔女の子とメールしていて喧嘩になりましたが浮気といった内容じゃないので喧嘩して仲直りして終わりました。それが四年前くらいです。 たまたま変な勘でlineみたら 数人の女の子とlineしてました。 仕事場の後輩に紹介してもらったり、自分で連絡先きいたり、昔の友達だったりです。 数人にはご飯行こうとか飲みに行こう。今から喋らない?と誘っていました。 それらはすべてまだ会っていない内容でしたが、まさか旦那がそんな内容を送っていると信じたくなくてショックでした。 傷はつきましたが話し合いをしてこれからしないと約束してる最中に一件のlineが。 やほぉ! ○○日に近くの県にいくよ!というlineでした。 問い詰めたら四年前くらいに 仕事で二ヶ月出張したときに2人と会ってキスしたと白状しました。lineの人はその一人で 四年前からちょこちょこ連絡とっていたみたいです。 キスまでの浮気を三人したと認めました。 でもまぁsexもしているだろうなと思っています。 旦那は謝ってきて これからはちゃんとするし 家族の為に努力すると言いました。私自身、容姿や家事、掃除が苦手なこと、自分にも非があると思い、この複雑な気持ちや裏切られたショックを緩和できるように努力するつもりです。 普通の奥さんは旦那が浮気発覚したらsexは出来ないというか拒否反応がでますが私は逆です。 浮気発覚してから数日ですが毎日のようにしています。キスは出来ません。浮気する夢をみたり不安になるとsexして安心するというのが前からあったようにおもいます。自分自身の心理がよくわかりません。旦那がいない時は心配や疑いばっかりで居場所追跡アプリで居場所探しています。いるときは顔をみると思い出して腹が立ちます。元々メンタルが弱いので死にたいばかり考えますが子供たちのこと考えると出来ないので辛いです。どーすればいいでしょうか 文章力がなく申し訳ございません。

  • 浮気中のセックスレス

    私の友人の旦那さんに浮気疑惑がかかっています。 離婚する気はなく怖くて実際に問い詰めていないみたいです。 しかし、それがきっかけでセックスレスになってしまったようです。 友人はそんな旦那とセックスしたくないみたいです。 浮気をされた奥様側は旦那さんとのセックスは受け入れられなくなってしまうものですか? 確かに、信頼がなくなってしまった人であり、他の女性とやっているかもしれない人なんて不潔に感じている気持ちはわかります。 これが今後解消されることはあるのでしょうか? 浮気している男性の意見も聞きたいです。たぶん浮気相手とのセックスの方が刺激的ですよね?浮気中って妻を抱きたいと思うものですか?

  • セックスレスと風俗

    最近セックスレス気味の40歳です。 セックスを拒否されると悲しくまた非常に切なくなります。 風俗に行って処理しようかとも思いますが通常それも浮気=裏切りと見られますよね。 ここの質問や回答を見ていると風俗などに行って処理するのは結婚という人生最大の約束をした相手に対しての裏切りって意見が多いと思います。 結婚するという事はセックスに限っていえばそれ以外の相手とはしないというのはわかりますしだから風俗とはいえ他の人とするのは裏切りって言うのもわかります。 しかしセックスレスも、浮気は駄目なくせにセックスさせてくれないって辛さから考えれば相当な裏切り行為だと思います。 浮気と違い性欲に関しては個人差があり性欲の弱い人間にはセックスレスの辛さはわからないものと思います。 正直自分もこんな事で離婚まで考えてしまったりいらいらしたりするのは異常じゃないかと落ち込む事もしばしばで辛いです。 で、皆さんに質問なんですがセックスレスは浮気と同じくらいの裏切りと思うかどうか。 できればセックス拒否派の意見が聞きたいです。

  • 旦那とセックスレスで悩んでいます

    セックスレスだなあと感じたのは同棲中からなので、5年ぐらい経っています。大抵、仕事で疲れている、腰が痛いなどが今までの理由だったのですが、最近になって「勃たなくなってる。完全に性欲が減退している。」と言われ、大変ショックをうけました。彼33歳です。この歳でたたないということはEDなのでしょうか??これまで、私にも原因があるのかと、下着姿になったりラブホテルに誘ったり、一緒にお風呂に入ったりしても全て撃沈でした。2人目がほしいね~という話しにはなるのですが、行為そのものがなくてどうやって作るの?といった感じです。普段仲が悪いわけではなく軽いハグやキスはあるのですが、その先にすすみません。 また、まれにあるセックスの内容も、淡白で不満があります。実質15分程度で彼がイッて終わり。です。これに関しては彼が傷付くと思い、不満を伝えたことはありません。実は彼とケンカが続いた時、いろんな人とセックスだけの関係を私は続けたことがありました。しかし彼への罪悪感から今はきっぱり辞めています。が、今回はっきり出来ないと言われたことでまた誘惑にかられそうです。しかしそんなことをしても根本的な解決にはならないのはわかっています、、。どうしたら旦那とセックスができるようになるでしょうか、回答をお願いします。

  • 旦那の浮気についての質問です

    旦那の浮気についての質問です 数日前に旦那の浮気が発覚しました。 第三者を交えて話し合いをして 旦那は浮気相手を切った、もうどうなっても知らない と言っていました。 浮気の理由については 私が家事をしない 夜の営みを拒否する でした。 家事をまったくしてないわけではありませんが やっていない方だとは思います (専業主婦ではなく7時間のパートをしています) 夜の営みの方は、確かに私が悪いです。 体調とか、その他の理由で断ってました。 夜のことについては どうしてもっとちゃんと話してくれなかったのかな?と言う気持ちもあります 旦那は、私のせいでEDになったのだと言います。 でも、浮気相手と体の関係はありました。 EDの人は体の関係持てるはずないと思うのですが・・・。 旦那は未だに関係を続けているようです。 メールも電話の履歴も削除しているようです。 バレたのが携帯からだからでしょう。 浮気している時と変わらない行動 どう見ても、聞いても、私よりも相手を思う言動が多い。 自分が浮気した事を本当に悪いと思っているように見えない。 私も今回の話し合いで 悪い所を直すと決めてやっていますが 旦那がやっていないのに 何故私だけ? という気持ちにもなります。 証拠は消されていて、見る方法があるとは思いますが また知らない振りをするでしょう。 私は一緒にいたいと思うのですが もう旦那にその気が見えません。 と言うか、昨日も怒られましたが 旦那の気持ちがわかりません。 浮気をしていた事は俺が不利だったが 今はお前が不利なんだぞ と言う言い方も正直どうなの?と思います もう自分すら分からなくなりそうです 毎日辛いし、どうしたら良いのか分かりません 皆さんのご意見お願いします

  • セックスレスと浮気

    私は25歳、夫は44歳、1歳3ヶ月の息子がいます。 (お互い初婚で結婚しました) 息子を妊娠する以前から月1回以下のペースでセックスをしていて、私はそれは不満だったのですが、 夫も忙しいし(年だし)と諦めていたんです。 そして出産後、セックス復活したのはいいのですが、 フェラチオのみのセックス(?)をしたり、 最中に息子が泣き出しても無視して続けようとしたり・・・ こちらの体の準備が不十分な時に入って来てというのを 繰り返して、とうとう子宮が炎症を起こしてしまったり、 その上、彼がオナニーしている姿を見てしまい 気がつけば、彼とのセックスに嫌悪感さえ抱くように なってしまいました。 このままでは、耐えられないと思い 正直に話をして「優しくして・・・」と言ったら 優しくはしてくれたのですが、終了直後に熟睡・・・。 翌日、俺は優しかっただろう!みたいな アピールしてるし・・・ それなりに努力はしたのですが・・・ (彼の好きそうな服装をする等・・・) 私は夫に不満があるため浮気願望が起こってきて 困ってます。 当然、彼は浮気は絶対に嫌だ!!って言っていて したら離婚と宣言しています。 もう、もっと努力するべきなのかも 分からなくなってしまいました。 同じような経験された方、(されてない方も) よかったらアドバイスください。

  • セックスレス

    結婚して10年、4年程、セックスしていません。 私が誘っても寝ろとか眠いと言われて、断られるばかりだったのでそのうち誘うことが空しくなり、今に至っています。セックスを何年もしていないと知合いに言うと、男性のほとんどがそれはおかしい、浮気をしてるんじゃ?とか言い出して、でも、仲は良いし大切にされていると感じていたので、浮気の心配はしていませんでした。きっと不規則な生活で疲れているのだろうと思って諦めていたんです。でも二ヶ月程前、だんなさんがアダルトサイトを見ているのを知り、問いつめたところ、時々見ている、ひとりでする事もあると白状したんです。私はショックでウツのようになり、だんなさんはもう二度と見ないと約束してくれまたのに、また見ていたんです。私の事はもう女として見てくれないんだねって言うと、仲が良くなりすぎて、、、と言われました。本当のところはどうなんでしょう?誰にも聞けなくて、、、

  • セックスレスなので浮気をしようと思っていますが。。。

    15年間付き合った彼とゴールインしたばかりの新妻です。 実は、もぅ10年近くセックスレスです。 理由は、旦那さんの体調的な事です。 かなり年上なのと、持病などもあり、性的な欲望がなくなってしまったようです。 これまでは、性的な欲望を忘れていた私ですが、結婚してみると、、なんだかこのまま、一生セックスすることがないんだわ、と思いはじめてしまって、最近知り合った男性と、近くデートをする約束をしてしまいました。多分、その人と、してしまいそうな感じがあるのす。 ずっと旦那さんに一途にきたし、嘘をついたり隠し事をしたこともほとんどないので(とても敏感に見抜く人なので特に...)これから起きてしまいそうな自分の行動に既に罪悪感があり、だけど止められない気持ちがあります。 色々悩んで、やっぱり、バレないように、外でしたいという願望に心が決まりました。 それで、俗にいう、浮気をする場合に、バレないようにする方法や気をつけることなど、教えてください。 旦那さんにはなんとしても知られたくないので。。。 宜しくお願い致します。

  • セックスレスの 男性の気持ち。

    長く付き合うとともに セックスレスになりました。 セックスには オープンで 今までも 「エッチしたい」と普通に言っていましたし 何か 暗号で 「今日だな」ということはなかったです。 新鮮味がないと、とか 体型が、とか ネットで見ましたが 新鮮味は どうしようもないですが 体型の維持と 美容に関しては 日々 努力し キープしています。 でも 「仕事で疲れた」という理由から いつもできなく 先日も 連休4日ありましたが 結局 無理でした。 最近は 言葉にも出さなくしました。 言ったところで もっと 気分が乗らなくなる、と言われたことから やめました。 ですが 彼は かなり酔うと 私の体を触ります。 触るだけです。 ちなみに EDではないです。 彼は 今まで 女性関係が派手で 性欲も 人並み以上はある、と 言っていました。 ですが 40歳を 過ぎてからは 違う、と言い 私と付き合ってから 付き合いたての頃は 毎日のように 求めてきたものが だんだん減り 付き合って 3年経つ頃には セックスレスになりました。 浮気の形跡もないです。 彼は このまま○○(私)と生きていければいい、と 言います。 お互いに離婚歴があるので 子供ができない、という問題は ないんですが (作りつもりがないので)このまま 何十年 セックスレスで 生きていくの?と思います。 もしかしたら 数年後に 1度くらい求められる日が来るのかもしれませんが… 私が セックスしたい、と言っていたころは 私が我慢してる、と思っていたと思うんですが 最近は 私は誘うことも止めて 何も 求めず 寝ます。 彼は 「やっと セックスしたいと思わなくなったのか」と思って安心しているんでしょうか。 私が 浮気するのかな、とか 思わないんでしょうか。 したら 別れればいいや、と思うんでしょうか。。。 奥様や 彼女からは 誘われても セックスしたくない、という男性は どういう気持ちですか? 本当に体だけなら 良いよ。自分はセックスしたくないから。と思うんでしょうか? このまま とりあえず 私は 性欲はなくなりました、という顔をしていればいいんでしょうか… 本当は 彼に抱いてもらいたいのに 抱いてもらえない寂しさや ショックや 女としての自信喪失で とても 辛いです。 でも セックス、という行為だけを求めているわけではないので 他に セックスの相手を見つけることはしたくないです。 そうなると 永遠に セックスレスに耐えるしかないと思いますが 男性は 自分が抱く気にならないけど この先も 一緒に生きていく人に対して 相手の 性欲は どうお考えなんでしょうか… する気には ならないけど 相手の気持ちも考えて たまには、という譲歩の気持ちは 生まれないんでしょうか… アドバイス よろしくお願い致します。

  • 旦那の浮気発覚後、『妻だけED』に…

    妊娠してからセックスレスになり、子育てに追われセックスレスもそれほど気にしていませんでした。しかし、その間旦那は浮気していました。 浮気発覚直後は二度とHしたくないと思いましたが、やっぱり浮気相手への嫉妬と寂しさで抱いてほしいと言いました。 そして、その時になったら、途中で萎えてしまい、今までそんなことなかったのであまりのショックで号泣してしまいその日はできませんでした。別の日にも何度か試みましたが、もう勃ちもしませんでした。 旦那は、浮気相手とは新鮮で興奮した分、私ではもう新鮮でもなく興奮も出来なくなってしまったんだと思います。 でも、この先もう抱いてもらえないと考えただけで辛いです。旦那の事は好きなので、もう一度抱いてほしいです。その為には私は何をしたらいいでしょうか? 旦那は、反省しているのか良くしてくれてるように思います。なので旦那に『妻だけED』なのでは?とは言えません… ちなみに、妻だけEDは精神的な問題だと思いますが、ビタミン剤といって、マカ、トッカントアリ、亜鉛のサプリを飲ませています。 セックスレスやEDを克服されたご夫婦などいましたら経験を教えてください。 よろしくお願いします。