• ベストアンサー

古物商取得について

古物を取得したいと思って色々調べているのですがよくわかりません。略歴書がいるとか ネットで販売したいのでそれでの取得方法とか 分かる方いたら詳しくお願いいたします。やりたいのは 車、バイク、パソコン、道具とかです。車置く場所はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

略歴書とは…簡単にいえば履歴書です。履歴書ほど詳しく書く必要なく、過去5年以内の略歴を記した物をいいます。 ネットで販売したい=オークション形式なら、古物商許可が下りた後から公安委員会へ届出が必要になります。 普通にただ販売するだけなら届け出は必要ありません。 疑問に思う事があれば警察の防犯係へ直接行き、聞いたほうが早いでしょう。 略歴書の書類なども置いていますから、貰いに行くついでに聞きましょう。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 警察の防犯係に行くこともはじめて知りました 大変参考になりました。