• ベストアンサー

鳥取県の民話について

この質問に目を留めていただき、ありがとうございます。 鳥取県の民話(昔話)で、「金木犀の女幽霊」をモチーフにしたものがあるのですが、時代・発生地などの詳細が解りません。 どんな情報でも構いませんので、何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/flower1/hana3kagyou.htm 中央より少し下「金木犀・丹桂(きんもくせい)」 http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/kinobori.htm 「天和年間のこと。  内丹後町材木蔵の近辺・・・」 この話でしょうか。

mureaki
質問者

お礼

この話です! 古典に関係しているとは思わず、とても驚きました。 ご掲示いただいたURL、参考にさせていただきます。 貴重な情報を、本当にどうもありがとうございました。