• ベストアンサー

車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

n_kamyiの回答

• n_kamyi
回答No.4

警察官の言葉遣い、対応はイマイチとしても、だいたい言っていることはあっています。 器物損壊は故意が条件ですし、刑事事件になるので、交通事故扱いではなくなります。 逃げた犯人が「当たったことに気がつかなかった」となると、「気がつかないはずはない」ということを警察が証明して立件しなければならなくなります。この捜査は途方もない時間がかかります。 怪我のない物件事故にそこまで人員と時間をかけられない実情は仕方ありません。 とりあえず、警察に届け出を出したのですから、あとは毎日「どうなりましたか?」と電話してやりましょう。 それでもダメなら、登録証明で割り出した相手方のところへ直接行くしかありません。 警察の動きなんか待ってたら早々に証拠隠滅されてしまいますよ。

dendtokai
質問者

お礼

本当ですね 証拠隠滅だけはさせまいと写真撮ってきました。(笑) 警察の実情もなんとなく理解できますので少し納得です。 法律の仕組み上仕方ないのかもしれませんね・・・ 本当にありがとうございました。