• ベストアンサー

過去6年分の水道代を請求されたが・・・・

このアパート全体でひとつの配管となっているため大家が水道代(アパート全体の分)を立て替えて支払い、 毎月メーターを確認して水道代金を計算しポストにその金額を書いたメモを入れておくので 毎月の家賃と一緒に振り込むようにという取り決めになっていました。 最初の2回ほどは大家より請求金額がポストに投函されその額と家賃を合計して振り込んでおりました。 しかしその後大家からの請求は途絶え、以降何の連絡もなくこれまでに至りました。 最近過去6年分の水道代を支払えと大家から請求がきたのですが、 6年分も支払う必要はあるのですか?(債権放棄にあたるから支払わなくて良いと友人から言われた) 納得すれば支払うつもりですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

まず一つ、債権放棄には当たりません。 これは入居時に契約書の有無に関わらず、水道料金についての取り決めがなされている以上、債権は存在します。 そこでこの場合ですが…。 水道料金についての取り決めが、口約束の場合、契約書を別に交わしているが公正証書としてではない場合は時効は5年です。したがって過去5年分については支払う義務があります。 また、家屋の賃貸借契約の特約としている場合(賃貸借契約書に記載されている場合)は時効は10年、さらに全く別に契約書を交わし公正証書としている場合は時効は20年となり、ともに全額の支払い義務が生じます。 ただし、当然大家の過失により今まで請求されなかったわけですから、今回の請求額から減額の要求は出来ます。また、民法上どうしてもあなた(借主=債務者)の故意という部分も追求されてしまいますので、それを差し引きして計算される事になります。 とりあえずは大家さんと話し合って金額を決めてください。 解決策としては、とりあえずこれからの請求額に1000円くらいプラスして払うのが良いと思います。(大体2から3年くらいの期間)

その他の回答 (2)

  • marubouzu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

債権は、種類によって時効が違っています。(これは確実) 家賃は5年、個人の借貸だと10年だったと思います。(今一つ自信無し) 水道代が、家賃の一部と見なされるか、大家と個人的な借貸と見なされる分かりませんが、最低でも5年分は払わなけれならないと思います。 私なら、5年も6年もそう変わんないと自分に言い聞かせ6年分支払います。(大家とごたごたすると後々面倒だし、自分が使った水道代だしネ) その時、大家には今後必ず毎月請求するよう確約してもらいます。 6年分となるとかなりまとまった額になると思うので、分割にしてもらう等の交渉の余地はあると思います。 しかし、6年分もまとめて請求するとは、非常識な大家だと思いますが...

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

月々という事ですから債権自体は72件になると思うのですが、 このうちの時効にかかってしまった物はまったく払わなくて良 いように思います。ただ、金額にも依りますが大家さんは実際 に水道料金を払っていたのですから、話し合いで例えば額面の 8割の一定期間の分割払いにするとかして双方折れておいた方 が、大家とたなこの関係は今後も続くのですからそのように手 を打っておくのが平和なんじゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 水道代の超過分請求

    こんばんは。 現在、賃貸アパートで暮らしています。月々の水道代が1,000円です。建物全体で、大家さんが一括で払うかたちです。 昨日大家さんから電話があり、水道を使いすぎだから超過分払って欲しいと言われました。電話に出たのが私の同居人で、同居人は後日払うと言って電話を切りました。私は納得がいきません。定額だと初めに言っていたのに、超過分を請求するものなんでしょうか。自分なりに調べたところ、超過分を請求するケースもあるみたいです・・・。でもそれはまだ納得できるんです。 私が一番納得いかないのは、昨年二月から先月までの、約一年分を請求されたのです!!金額にして66,641円。これは、月々に家賃と一緒に払っていた1,000円を勿論ひいた金額です。なんで今頃になって言うのか! (1)大家が最初は大目にみていた場合 だったらちょっとぐらい、大家が負担してくれてもいいんじゃないんでしょうか。最初の一ヶ月超過したぐらいなら判断は難しいと思いますが、遅くとも半年経過した時点で「節水して欲しい」と言うべきじゃないでしょうか。そしたら、そこから先月までの半年間は確実に水道料金が減ってるはずです。使った分請求されるなら最初から節水してます。 (2)最初から借主に全額負担させる場合 一ヶ月経過した時点で知らせてもいいんじゃないんでしょうか。 水道代は定額で使い放題だと思い、節水を気にせず普通に使ってました。常識の範囲内です。(1)で書いたように半年経った時に言ってくれれば、大家もこちらも負担が少なくなったはずです。そのことから、こちらが全額負担に応じなくてもよいのじゃないかと思います。ですが、知識に乏しいためどなたかにアドバイスを頂きたいです。 大家さんの方には、こちらが情報を揃えてから連絡するつもりです。よろしくお願いします!

  • 過去の、水道料金の過不足調整の請求について

    現在、住んで居る賃貸マンション(一人暮らし)は、水道代が毎月定額で2000円ずつ 家賃と合わせて引かれています。 住んでから、10年位経つのですがこれまで一度も水道料金の過不足の連絡が不動産屋から来たことはありませんでした。 ところが3カ月程前に、不動産屋からポストに 水道料金請求書が投函されおり、2カ月分の過不足の請求でした。 入居した際に、契約書に過不足金は 調整する旨は記載がありましたが、これまで一度も、この様な連絡が来たことは無かったので、 不動産に問い合わせた所、他の入居者に関しては毎月過不足金が出た場合は、次の家賃と一緒に請求している様な事を言われました。 この時は、 「私のこれまでの過不足金を遡って計算して分割で払ってもらう様になります」と言われ、 『どうして今まで一度も連絡がなかったのか?結構な金額になりますよね?』と尋ねたところ 「水道料金は、使い放題ではないので、、」とのことで、はっきりしない返答で濁されました。 それから、しばらく不動産屋から連絡がなく 別の用事があり、こちらから水道料金の件はどうなったか聞いたところ、「遡って計算して、 請求の件を大家に相談しないと、、、」などと またしても、何も進んでいない様でした。 しかも、私の水道使用量は定額の倍くら毎月使っているとの事で、ざっくり計算しただけでも 何十万の請求になります。 不動産屋の不手際で、この様な請求をされた場合やはり全額支払わなければならないのでしょうか? また、この様なケースはどこに相談したら良いのか詳しい方、回答宜しくお願い致します!

  • 水道代の超過分請求(2)

    前回、こちらで質問しましたので参考にして下さい↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265984 今の状況は・・・ ・水道局にメーターを確認してもらおうとしたが、水道局は子メーターまでは把握してないとのこと。ちなみに私たち(20代)くらいだと、一人二ヶ月で約15m3で、合わせて5000円ちょっとだそうです。 ・水道料金の明細をファックスしてもらうよう大家さんに伝えたら、「届いた明細書が膨大な量だから探して数日中にファックスする」とのこと。建物をいくつも管理してる大家さんの発言とは思えません。大体明細が探さなきゃ分からない位置にあるなら、あの金額はどこから計算したのでしょう。。。 ・前回13ヶ月分の請求と書いたが、改めて聞くと昨年8月からの、計7ヶ月分の請求とのこと。 ・メールで簡単に相談出来るところで聞くと、一年分請求するのは違法ではない。請求金額が妥当(月換算2000円未満くらいまで)であれば、たとえ裁判所で判断を仰ぐことになっても認められる可能性が高いとのこと。 こちらは名古屋なので、具体的に名古屋の料金で話すと・・・一月あたり二人で46m3使ったことになります。平均一万超です。。。 皆様にお聞きしたいのは、 ・現在お風呂場の蛇口が水漏れしてるのですが(パッキンの劣化だと思われます)それだけでここまで料金が変わってしまうものなのでしょうか。変わると言われればそれまでなのですが; ・建物全体でどこか水漏れしていないかを調べるのは、誰が負担するのでしょうか。大家さんですか?部屋の中まで調べられますか? ・最初の7ヶ月は大目にみたなら、その時に忠告をいれる(来月から実費ですよ等)義務みたいなものはないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2年間の水道代

    今家賃のことで大屋ともめています。先月引っ越しをしたのですが、敷金返却時に大家が2年間の水道代が未払いだからとさらに5万円近く請求されました。 今まで家賃は毎月しっかりと入れていましたが、水道代金は入れていませんでした。しかし請求書には私とは別の人の名前(多分前居者)でいつも白いコピー用紙に金額が来ていたのですが自分の分だとは思わず払っていません。ところが退去時には大家から自分の水道代を請求していたがもし名前が違っていたらなぜ電話しないのかとこちらに一方的な非があるように言ってきました。 2年間もなんの連絡もなく請求をすることができるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 水道料金の請求

    6月分、7月分の水道料金の請求が住んでいるマンションの管理人(大家)から来ました。 毎月 水道料金の請求が高いなと不信に思いながら二年間住んでいました。 今回は、一万円を超える請求があり驚きました。 私は現在 里帰り中ですし、7月は体調を悪め入院をしていたりした期間もあり、旦那も私の実家で食事をとり、入浴していますので一万円の請求はありえません。 6月も臨月で体調すぐれず、ほとんど台所も使っていませんし…… 管理人に問合せたところ、下水管がもれているかもしれないが、下の階にも水漏れもしていないし、下水が漏れているとは考えられない。一応調べてみますが……と言われました。 水増し請求はしていません。と言われ、私どもも水道をこんなに使った覚えはありませんと伝えました。 この場合、一万円の水道料金を支払わなければいけないのでしょうか? メーターは壊れていませんでしょうか…… 毎月このような請求がきたらどうしようと不安です。

  • 大家からの水道料金の検針・請求について

    現在アパートに住んでいます。 水道料の検針・請求は、大家が2か月に1回おこない、郵便ポストに大家が書いた水道使用量と上水道料と下水道料の3点が記入された請求書が入っています。 入居当時から請求額が高いと思ってましたが、住んでいる地域の水道料は高いと聞いていたので、こんなもんかと思っていました。 しかし最近、市の水道局のHPを見て料金表を確認して自分で計算した所、請求金額と全然一致しませんでした。 下水道料はあっていたのですが、上下水道料だけ月々1380円上乗せされて請求されていたのです。 そこで質問です。 1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか?(契約書には一切その事は書いてませんでした。) 2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した時に法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか? 3.過剰請求だと判明した場合、これまで支払った過剰分は取り返せるのでしょうか?

  • 入居者の水道代請求について

    義実家がマンションの大家をしています 毎月水道メーターをチェックして2ヶ月毎に入居者に金額を連絡して口座に振り込んでもらうシステムになっています 義母が実際の権限を持ってるので どのような経緯で振り込まれるか 振り込まれた後どうしてるのかは分かりません(親契約者が大家になってるので大家の口座から水道局へ払ってると思います) 義母曰く ここ数カ月入金の確認を怠っていたようで・・・・ 10月に引っ越ししたある入居者が入居してた約1年ほど水道代をまったく払ってなかったことがこの度発覚しました 毎度確認をしてなかったこちらにも不備があると思いますが すでに引っ越してしまった元入居者に請求することは可能でしょうか また可能な場合 どのような方法を取れば良いでしょうか 知恵を貸して下さい 宜しくお願い致します

  • 光熱費の請求書投函について

    賃貸の大家をしている者です。 満期退去者が出た後に、光熱業者に引継ぎで私名義で電気なり水道ガスを継続で稼動させておきます。これはハウスクリーニングや修繕業者が工事作業中に使用する為です。この期間中の使用請求書が空室部屋のポストに投函されて、それ以外にも水道メーター交換や電気機器の交換など、大家である私名義で実施されたことに対してすべて部屋がバラバラの空室部屋のポストに投函されてしまいます。私自身、つまり大家が同一建物に住んでおり、ポストにはきっちり表札もあるのに、どうして光熱業者は請求書を部屋番通りにでしか投函しないんでしょうか?非常に不便で東電にこのことをしないで欲しいと伝えたところ、規則なのでとしか言いませんでした。空室部屋の光熱費は私宛の請求書なんですよ。新たな入居者が毎度のごとく私にこのことを教えてくれ、請求書が私名義のものを渡してくれます・

  • アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで?

    アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで? 集合住宅(アパートなど)だと、水道料金を大家さんがまとめて支払う所が多いですが その場合は、各部屋にメーターが無い 場合でしょうか? うちは各部屋に個別にメーターがついていますが、大家さんがまとめて支払った物を 割って?金額だけ手書きで書いたものを渡されてお支払いしてます。 検針しにきてる人が各部屋個別のメーターを見て測ってますけど、 アパートの場合、それを全部足して大家さんだけに見せるのがあたりまえなんでしょうか? 支払っている住民は見る権利はないんですかね。 使った量をみてはいけないんでしょうか? 使った分支払うのは義務だとは思うけど 使ってない分まで支払わされてるのは我慢なりません。 実際に使用量以上払っているという実感があるので聞いてみました。 なんでそういえるかというと、ほとんど水道を使っていないのですが 入居当時と今と比べても水道の使用量は変わっていなくて逆に使っていないのに水道料金だけかなり高くなってます。 それで、大家にどういう計算なんですかーと聞いてみたら 各部屋のメーターの使用量を計算して金額出してます っていいました。そこで???と思いました。 使ってないのになんで高くなったのかなーって。各部屋の使用量を計算 とはっきり言ってますからね。 おかしいなぁ お水のお値段があがったんですかね? 倍以上高いんですけど。

  • 水道代誰に払うのですか

    大阪市のワンルームマンションに住んでます。 自分の部屋用に水道のメーターがあります。大家さんとの賃貸契約書には、家賃と共に水道代を振り込むように、書いてあります。水道のメーターを検針した人に、水道代払うのか、大家さんに水道代払うのか。 どちらなのかわかりません。どちらなのでしょう。