• ベストアンサー

子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

mochachocoの回答

回答No.4

同じくネイリストを目指している者です。 でも実は今年結婚するので(子供はまだですが)周囲の1級資格を 持っている友人やスクールに通っている友人などにリサーチ中です。 >夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? 交代制でやっているお店もあるので考慮してくれるお店もあるそうです。 ただ、正社員としては難しいかもしれません。 都心のサロンでパートやアルバイト勤務だと時給850円~ぐらいが相場だそうです。 実際就職できた人の中にもネイリストには 技術面は勿論、コミュニケーション能力がない人でないと精神的なもので辞める方も多いみたいです。 他の質問者様が仰っている様に家事等の事もありますが、 この点はマメにケアしたり、チップを短めにするなど事などでクリアできます。 (実際私の担当ネイリストは1歳のママネイリストさんです) またお子さんをお持ちなので、少し心配なのですが、 匂いがかなり強い薬液などを利用するので、自宅で練習する時は注意された方が良いみたいです。 アクリル粉などを使用するので、実際アレルギーが出て、 手がボロボロになってしまった友人もいるので、その点もご注意下さい。 迷っているのなら、いきなりプロフェッショナルコース(1級取得や講師養成コース)から入らずに、 基礎コース(ケア・カラー程度)の講習を受けたり(数万で済むところもあります)から受けられるのも1つの手かとも思います。 一部のスクールでは編入制度もあるので、便利ですよ^^ 私も以上の事を踏まえた上で、検討中です^^;