• ベストアンサー

婦人科バルトリンセン炎。

一年ほど前から通院してます。 今のところ、腫れて来たら、 切開して中から膿や血の固まりを除去しています。 でも、度々続きます。(今までで5、6度) 最近は頻繁に頻度が増してきました。 他の方法は無いものでしょうか?治ることはあるのでしょうか?

  • suppe
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトがありますがいかがでしょうか? ・http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/document/gynedisease.html (バルトリン腺嚢胞) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hokuriku/inotitokenkou/0527_2k/0527q.htm
suppe
質問者

お礼

有難う。 お礼が遅くなってご免なさい。始めての投稿で、なかなか、上手く返信出来ずに今日になりました。 早速、決心して、頑張ります。 点数を差し上げるのはどうするのかしら? 困ったわ。もう一度ヘルプで頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

    奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。 その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。 ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。 レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。 そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。 歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。 ★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか? ★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか? 歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

  • ピアスで困っています。

    最近ファーストピアスから10年たったので、また記念に左右一つずつピアスをあけました(4と5個目)。昨年の11月くらいだ思います。 多少膿んだりしても、毎日の消毒で膿や血を出して清潔にしていたつもりなのですが、片方紫色に腫れてしまい、痛みます。消毒をしても、今では穴から膿や血は出ず、穴より少し上の耳たぶ部分が腫れています。 ピアスを取らずに、治したいのですが(出来ればお医者様にもかかりたくないです・・・ピアスとったら入れる勇気もありません)、良い方法をご存じありませんか?片方は全く問題がありませんし、他のピアスホールも全然違和感がないので、金属アレルギーではないような気がします。 やはり切開して膿を出してもらうしかないのでしょうか?

  • 血の塊のようなものがはぐきにくっついています

    いきなりすみません。は?と言われそうな質問です・・・。 先週の土曜日に歯茎を切開して膿を出しました。(親知らずが歯茎の中で横向きに育ち、それが原因で炎症を起こした)。 切開した歯茎は白っぽくなり腫れは落ち着きました。しかし、一番奥歯の上に血の塊のようなものがあります。ぶよぶよしています。多分、歯茎とくっついています。それが原因で左(腫れた部分)でご飯を食べたり出来ません。左の歯と歯を合わせようとするとそのぶよぶよが邪魔でなかなか噛み合わせることができません。 こんな経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか?歯医者に行けば切り取ってもらえるのでしょうか?この塊があるおかげで。治ったと思いたくても完治したとは言えない状況です。。お願いいたします。

  • 婦人科系の病気について

    今年のはじめ、卵巣に腫瘍がみつかり、手術しました。 その病気を発見してもらった時に、症状として、生理痛がひどいということをいったのです。 超音波エコーにより、卵巣が腫れている事が分かり、大学病院で手術してもらいました。 退院後も半年経つまで、2~3回通院し、この前エコーの検査で異常はないと言われて1年後にまたくるように言われました。 前置きがながくなってしまいましたが、今不安に思っている事があります。 手術後も、私の生理痛は変わらず、小さいのですが、血の固まり(ドロっとしたようなもの)が出ます。普通、生理の血は固まらないと聞いていたので、私はまた他の病気になっているのではないかと不安になりました。 子宮筋腫が一番可能性が高いような・・ しかし、定期検診の時に、エコーで何もできていないかみているはずなので、もし、子宮筋腫ができていたら気づくのではないか?とも思うのです。 子宮筋腫というのは、エコーではわからないものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日に婦人科にいくつもりなのですが、 不安です・・・・

  • 口の中の血の塊?

    新年早々口の中に血の塊のようなものができてしまいました。 前日にガムを噛んでいたのですが、そのときに血の塊ができた箇所を噛んでしまった記憶があります。 ・舌で触っても痛くなく、やわらかい。 ・色は赤黒い。 ・0.5cm~0.8cmの大きさ。 この血の塊は切開して血を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 婦人科系病気について

    汚い話ですが 4月20日頃に3週間ほどの生理がずるずると続いてました。 ホルモンのバランスでおかしくなったかなと思い、様子みてたんですが、それから程なくして6月1日からまた生理がきて、未だに続いています。 量的には3日目や4日目くらいの量がずっと続いてて、飴玉くらいやそのひと回り大きいくらいの血の塊がちょくちょく出てます。 ストレスにより生理が長引いたことは今まで何度かあったのですが、酷かった生理痛ほぼない事やこんなに血の塊が出たことがなかったので、流石に病院へ行こうと思うのですが、これらの症状で思いつく病気や生理中でも病気へ行ってもいいのか、終わってから行った方がいいのか教えていただける幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【女性の方へ】タンポンについて教えてください

    足の付け根の内側(ほぼ外陰部といってもいいくらいかも・・・)に「粉瘤」というものが出来ていて,現在通院中です。 今は切開して膿と袋の中身を取り出し,口はふさがずに中に石灰?を入れて,炎症が落ち着くのを待っている状態とのことです(そしてその後手術で中に残っている袋を取り出しましょう,と説明を受けました)。 これが落ち着くまでに約2週間かかるそうで,ほぼ毎日消毒のため通院中です(看護婦さんでも出来そうですが,診察がてら毎回先生がやってくれます)。 場所が場所なので,いつも下着を自分でずらし,ほとんどアソコが半丸見え状態での治療なのですが,もうすぐ生理になりそうなので,ナプキンにすると患部に血が付いて衛生上も良くなさそうだし,ナプキンをした状態では診察も受けられないし,タンポンにすべきか悩んでいます。 でも,今までタンポンは1度も使ったことがなく,いくつか疑問があるのですが (1)時々ドロッとしたかたまりのようなものが出ますよね。タンポンをしているときは,あのかたまりはどうなるのでしょう。 体の中に溜まったままになりませんか?取替えの時に出てきたりするんでしょうか? (2)生理中ずっとタンポンというのは良くないのでしょうか? 今の状況ではナプキンにすると患部にとって衛生上良くなさそうで,その点がすごく気になります。 今診ていただいてる病院の先生が若い男性で,生理中の治療はどうしたら良いか等は,すごく聞きづらいです。 機会を見つけて看護婦さんに相談しようと思っていますが,先生に聞こえず看護婦さんだけに声をかけて相談する機会がなかなか無く,真剣に悩んでしまいます・・・。

  • 膿をなくしたい

    こんにちは 高校一年生の男子です。 中学2年生頃からなのですが、顔の膿に悩んでいます。 ニキビはほとんどできていません。 眉間と鼻とおでこと顎、それと上唇の上によくできます。 眉間は何度もできたため少し赤くなっています。 風呂の時に洗顔フォームを使っているのですが、あまり効果がなく、指が膿に触れると膿と血がでてきます。 何が原因がなのか分かりません。 どうすればよいかも分かりません。 触らないで放置すると、大きくなり、膿が出たり中で膿が固まって硬くなって膿が出てこなくしまいます。 通院や手術などはしたくないです。(普通行くのが当たり前ですが) オススメの洗顔フォームや対処法などを紹介してくださるとありがたいです。 体験談もあれば教えてください。 最後に、今16歳なのですが大人になれば膿の跡や膿自体なくなるでしょうか?

  • お尻によく出来物ができます

    21歳男です。 お尻によく出来物ができて困っています。 書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。 ●症状 出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。 再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。 「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。 ●大きさ 10円程度(よく見えない位置なので触って確かめた感じです)。なだらかに盛り上がる。 ●場所 右の尻の割れ目のすぐ脇。足と尻の境目付近(自転車のサドルがあたる部分)。 ●いつから 4年前に自転車で片道15kmを通学し始めた頃から。(今も趣味で自転車に乗っています) 2年前から片道5kmになり、できる頻度が高くなったのは半年前あたりから。 ●頻度 半年前以前は半年~3ヶ月に1度、それ以降は1ヶ月に1度くらいの頻度でできる。 ●病院 1年前から出来物ができるたび、皮膚科で切開してもらっている。 それ以前はできても2~3日で潰れてしまっていたので気にしていなかった。 1年前も同じように放置していたら立つ・座る・寝るのどの体勢も辛くなったのでようやく病院に行きくようになる。 皮膚科では「ニキビみたいなもので、郵便配達員やタクシーの運転手にできやすい」と言われ、完治は出来ないとのこと。 以上です。 最近は出来物ができる度に腰を痛めたり、普通に座れなかったりと日常生活に支障が出ます。 また、その間は好きな自転車にも乗れず、長期の旅もできなくなってしまいました。 いい加減早く治って欲しいと思っています。 皮膚科でも言われたのですが、こういった症状の出来物は完治しないのでしょうか? また、他の病院、または別の診療科で1度診てもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう