• ベストアンサー

レジデント(研修医)と助手

実際のところ どう違いがあるのか分かりません。 今度、婦人科にかかろうと思っているのですが 病院のHPの先生一覧を拝見したら 曜日によって 名前の脇にレジデントと助手と教授とが書かれていました。 助手にかかるのがいいのか? それともレジデントなのか どちらが立場が上なのか分かりません。 やはり、少しでもベテランの方に診てもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rayra
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大学病院であれば、教授>助教授>講師>助手>レジデントの順に診察経験が豊富です。 レジデントは医学部を卒業して2年以内の若い医者です。おそらく、レジデントが一人で診察を行うことはなく、教授の隣りについて一緒に診る。といった場合が多いと思いますが…。 また「助手」は婦人科であれば婦人科を専門としているのでレジデントよりは確実に信頼と安心があります。初めてであれば、講師以上の先生に診てもらうことをオススメします。 良い先生に巡り会えると良いですね。

denji-05
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 とっても丁寧に分かりやすく説明しただいて 感謝しています☆彡

関連するQ&A

  • 研修医はオペする❓

    今度、卵巣嚢腫の摘出手術します。そこで心配なのが、一体誰が執刀するのかということです。私の主治医はすごく若い男の先生で、その病院(総合病院)のサイトで婦人科の紹介欄を見てもなぜかその先生の名前が載ってないんです…(でも診察は毎週決まった曜日にしています) ちょっと頼りなさそうだし、もしかしたら研修医さんなのでしょうか…。手術が決まった時、不安がよぎりましたが、『執刀は先生がするんですか?』なんて失礼なこと聞けないし、地元では優秀な婦人科医が揃っていると評判で受診したのに、経験の浅い医者の練習台になって失敗でもされたらと、不安で仕方ありません。でも、執刀医の指名なんて聞いたことないし、患者は病院の言われるがまま従うしかないのでしょうか。また、研修医のような医者でも手術とかするものなのでしょうか。 毎日すごく心配で、どなたかこのような事に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科看護助手の仕事について

    7月から個人産婦人科の看護助手を始めました。 患者さんが診察台に上がってからの先生のライトのセッティングや椅子、手袋の用意 等の業務は解りますが、今働いている助手さんは先生の横でガーゼを渡したり、 ケイガン、体ガン、ヒューナーテスト?薬を持って先生に渡して検査に出すまでの仕事をされてます。ベテランになると看護士さんの業務をわかってされてるんだと思うのですが、これは医療行為ですよね。 色んな器具の補充やクスコ等のメッキン、患者さんを呼んだりだけの仕事ではないのですか!?

  • 私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。

    私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。 某私医大の病院の整形外科に行きました。 そこには教授から、准教・助教・非常勤講師・医師・助手まで おられました。 一般外来で受診した際、助手の先生に診てもらいましたが、 この場合の助手の先生は医師ではないのですか? 調べてみると、付属の医大を10年くらい前に卒業されているよう ですが。 やはり、医師と助手では能力の差異や収入の差異などあるんでしょうか。どなたかお分りになられる方教えてください。

  • ER カーター先生の立場

     ERをシーズン4から見始めました。今更ながら、かなりのめり込んでます。多分最初から見ていれば分かったことかもしれませんが、このまま、先のシーズンまで見ていこうと思っているので教えてください。  今はシーズン5を見ています。カーター先生はチーフ・レジデントを目指しているとのこと。そしてホームページを見てみると、この先ちゃんとチーフになっているみたいです。でもレジデントって研修医のことですよね?医師免許を取ったばかりの人がそう呼ばれるっていうイメージがあるのですが、普通のドクターと、カーター先生みたいな立場のレジデントの違いって何ですか?  なんかウマく言い表せなくてスイマセン・・・。分っていただけた方がおりましたら教えてください。

  • 歯科助手のバイトを辞めようかと思っています(長文です)

    歯科助手のバイトを辞めようかと思っています(長文です) 個人の医院で、未経験で入って、まだ1ヶ月を過ぎたばかりの新米なのですが、既に辞めたいと感じ始めています。 どこまでできているかというと、各セット準備と導入、雑用、パノラマ補助、エアーしかしていません。 これから、多分、印象や補助もするようなのですが、まだ不安がられてさせてもらっていません。 辞めたいと思ったのは、些細なことや私の考え不足だったのかもしれませんが、色々と理由があります。 一つ目。 募集では、研修45日800円→900円~だったのですが、先輩は半年経った最近50円だけ上がったそうなのです。かなりの仕事をこなせているのに、です。私はドジやミスが多いので、半年では上がりそうもありません。 時間も、午前は3時間半、午後は5時間半で、両方入れるわけではありません。 医療行為以外は全部自分の範疇にしているベテランスタッフさんと、唯一の衛生士さんが主婦であることでシフト最優先。次に先輩のお二方の事情が優先されます。私と同期の方は最後なので、日によって時間帯がバラバラで、表を配られるまで自分のシフトが分かりません。 私は元々、この助手のままでいる気はなく、院浪人という形で資金繰りのためにバイトをしているので、長くて1年弱働こうと思っていたのですが、このままでは、当初の資金繰りという目的がずれていってしまうような気がしてきたのです。 二つ目は、仕事内容とスタッフです。 元々、医療・歯科事務を探していました。事務だと将来の展望としても役に立つかもしれないと思ったからです。ですから、スタッフ・事務募集と記事にあったので、応募したのです。 しかし、入ってみると、事務はほとんどベテランさんしかせず、ベテランさんのいない午後のみ、先輩が先生に予約時間を逐一尋ねながら行っていました。それに、私はミスが目立つようで、なかなか先に進めないのです。このままでは、事務仕事がいつになるのか分かりません。 助手の仕事は嫌いではないです。新しく覚えることは、とても新鮮でした。しかし、まだ初めたばかりですが、自分に合っているかと聞かれたらハイとは言えません。 スタッフというのは、そのベテランさんとの相性がよくないと感じるのです。 ベテランさんは、この医院で6年以上勤めているようで、何でもこなし、先生と唯一普通に会話ができて意見も言え、たまに先生より上に立っている気さえします。 それもどうなんだろうと思うのですが、もっとも合わないと思うのは言動、接し方です。 仕事中に出来てないことやミスを指摘されるのは仕方ないのですが、その発言の全てが高圧的なのです。子供に言い聞かせて怒る肝っ玉母さんにトゲトゲした口調がついたような感じです。 また、私が他の事をしている最中に「これやってないよ!はいやって!」と急かすのに、やりに行こうとすると「あーあとでいいから!」と言われたりします。なら、後で言って欲しいのですが、自分が気付いたときにすぐ指摘しようとするみたいです。歯科の内部を全く知らなかった私にとっては、1週間ごろからずっとこう言われていると、とてもストレスに感じてしまい、今ではそばにいられると少し萎縮してしまったりします。 そして、自分がこうだと思ったなら、言葉で相手を上手く誘導して、事実にしてしまうのです。例えば、PCの誤入力がその人のせいでなくて反論したとしても、「でもさっき触ったことは触ったよね?」「それは…はい・・」という風にです。もし、それが、本当に違っていても先生以外には謝りません。 このベテランさんとずっと付き合うかと思うと気が重いです。 他の、実際に教えてくださるスタッフさんたちは、それを知っているようで、皆気遣ってくださったり、励ましてくださったりするので、とてもいい人たちなのです。先輩にこの旨(辞めるかも)を伝えると、せっかく慣れてきたのに、と止められました。 早くに辞めてしまうとその方たちや同期の不安がってる方に申し訳ないという気持ちもあります。 せっかく雇ってもらったのだから半年以上はいた方がいいのか。 それとも、慣れてきて馴染む前に辞めてしまった方がいいのか。 もし辞めるなら、経験や期間的にはどのくらいが良いのか。 また、なんと言って辞めればいいのか。 新人だからこそ、今のうちに決めないといけない気もしています。本当は自分で決めるべきことだというのも重々承知しています。でも、最近は家でも悩んでいてため息ばかりついてしまいます。 雇い主の立場からでも、経験のある方でもどちらでも構いませんので、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • エクセルで時間割の管理

    大学の事務で時間割の管理をしています。例えば、授業コード1234と入力したら、その横一列に先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容が表示できるようにしたいのですが。元データ(と、言っていいのでしょうか?)となる先生の名前、先生の職員番号、授業の曜日、時間、授業内容の一覧は作成してあります。

  • 助教ってなじめますか?

    昔は大学の先生序列は 教授>助教授>>講師>>>助手 でした。 つまり助教授って偉かったのです。 ところが今は 教授>准教授>>講師>>>助教>助手 となります。助教授はいないのですね。 ところが昔の助手の多くが助教という役職になりました 昔の助手のことと言ってもよいレベルなのでちっとも えらくありません。40台で助教など無能の証明です。 にもかかわらず助教授と似ているので偉い人なんじゃないかと 誤解を生むようです。反原発で有名な京大助教などまさに その典型です。 一刻も早く助教って名前は変えてほしいと思うのですが、 なぜこんな紛らわしいことをしたのでしょうか?

  • 新人の研修医(レジデント)は何歳ですか?

    医大に現役で受かって落第せずに順調に進級、卒業して国家試験も1回でパスしたレジデントさんの最年少は何歳ですか?23+4=27歳でしょうか?

  • 1診と2診

    今度行こうとしている病院のサイトの「担当医師表」を見たら、 先生の名前が1診・2診と別れていました。 医師指名はできないのですが、診てほしい先生がいます。 なので、その先生のいる曜日と時間に合わせて行こうと思うのですが、 午前1診と2診とで違う先生の名前がかかれているので、その曜日に会わせていってもその先生に診てもらえるのかわかりません。 1診と2診というのは、内容に差があるものなのでしょうか? 例えば初診が1診で再診が2診というように・・・・ そうやって、意味を持って、患者を振り分けているのだとしたら、その意味を教えてください。 それとも、ただ混雑状況によってランダムに振り分けているだけなのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルで日付と曜日を横並びで自動表示

    いつもお世話になっています。エクセルに関して質問させていただきます。 今度会社の残業計画を作成する事になったのですが、表に西暦と月を入力すれば曜日と日付を自動出力させたいのですが、いろいろなHPを拝見させてもらっても縦並びの為、エクセルをそれ程使いこなせていない為応用ができませんでした。(画像参照) そこでエクセルに詳しい方、是非横並びの表に日付と曜日を自動出力できる関数の式をご教授下さい。(28日までしかない月などは28日まで、31日までの時は31日まで表示できる様にしたいです。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう