• ベストアンサー

日興 上場廃止確実→復帰 ???

週刊誌ややネット情報でなく、直前まで大手新聞が揃って上場廃止は避けられないと報道していました。 という事は東証や金融庁の人間がリークしていたはずです。 ところが発表は「上場維持」、しかもギリギリで逆転とかじゃなく始めから全員一致だそうです。 おかしくないですか? 外資系金融機関のTOBが絡んでるのでその関係かと勘ぐります。 これじゃ東証による株価操作じゃない? 証券取引所が株価を誘導するニセ情報を流しても犯罪にはならないのでしょうか。

• miine
  • お礼率79% (144/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.5

何か違うような気がします。方向が。 私は、東証が、粉飾が会社組織的なものでなければ、上場を廃止しないと、判例を創ったことが悪いと思います。  粉飾によって、被害を被った一般投資家に対して、何にも補償しないこと、説明責任を負わないこと、これが悪いと思います。  現状では、粉飾を行なった会社は大分あります。 そうであれば、他にも粉飾を行なった会社が、かなりあると思います。 東証はそれは無いと言います。そして、たとえあっても仕方が無い、責任は取らない、と言います。  一般投資家には、残念でしたでおしまいです。 まあ、株投資とは、そんな賭博なのです。 心得ておいた方が良いでしょう。 東証は、公平、正義の味方ではないようです。

miine
質問者

お礼

組織的が個人かで極端に正否を変えすぎる気がします。 個人投資家は弱い立場に置かれますよね。 悪い事は誰がやろうと悪いと思うんですが。 今回のは東証が、本来上場廃止と考えていたのを政治的判断から「復帰」に変更したのが原因じゃないかと推測してます。 外資金融機関との駆け引きでしょうか。 それが結果的には日本のマスコミほぼ全社の「誤報」になったと見てます。

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.4

日経に後日釈明が出てましたけれど、其れを読む限りでは廃止が自然の流れというか当然とは思いましたが、日本人ではなくアメリカのお偉いエコノミストさんが一人、影響を考えて決める方が良いだろうって。 ま、本当のところ、最後の最後に法律なんぞよりも実を取るのが欧米ですからね。 罪や罰は罪や罰として、結果がどう出るか分かりませんけれど其れなりに考えた結果かと思います。 まっ、その刑罰事態が日本は以上に軽いかとは思いますけれど^^;

miine
質問者

お礼

ごめんなさい。 高度なお話が多く、「影響、実、其れなり」など私には具体的に何か分かりませんでした。

回答No.3

またもや裏の力で「ムリが通ればどおりが引っ込む現象」が起きましたね。 ほんと日本人って、、、 根っからの長いものには巻かれろ体質なんですね。 もうこれは世界の七不思議ですね。 私は日本人であることに全く誇りが持てませんね。 ホリエモンが風説の流布で逮捕されたのですから、 今回の日興上場廃止報道もそれにあたると私は思います。 新聞報道を見て早目に日興の株を処分された皆様が、 新聞社に損害賠償の訴訟を起こされることを期待しております。

miine
質問者

お礼

日本は欧米に比べ一般国民(個人投資家)が組織(会社)に飲み込まれてしまうような気がします。

回答No.2

新聞各社の 稀に見る 誤報道です 東証社長は 新聞に訂正の事後説明を行なうも 無視された。  そういう話です 政治的圧力(zakzak)とか東証社長の 政治的判断という説も あります。

miine
質問者

お礼

「誤報」とされるのは、実際には裏のある事が多い気がします。 つじつまの合わない部分は「間違った」で処理するってことです。 政治的判断の感じは強いですね。

• Ramses2nd
回答No.1

http://www.j-cast.com/2007/03/12006113.html 有り得なくはありませんがどちらかと言うとマスコミがミスしたと思います。マスコミなんて部数(視聴率)伸びれば何でもするような者ですし・・・ 日経、朝日、サンスポも根っこは自社の利益追求で真実だの正義だのは二の次です。

miine
質問者

お礼

マスコミ多社が、昨年末から長期にわたって流してましたから、 単なるミスじゃない気がするんですが。