• ベストアンサー

システムのバックアップ・環境移行について

今回、新しいパソコンを購入することになりました。 そこで、現在のパソコン(OSはXP)から新しいパソコン(OSはXPを予定)に アプリケーションやレジストリ、ドライバ、各種設定などをすべて 引っ越しさせたいのです。 一応、現在のパソコンのCドライブをTrue Image 10 Homeで完全バックアップして 別のHDDに保存しています。後にDVDなどのメディアに移す予定です。 ここでいくつか疑問がありまして質問させていただきたいのです。 以降、新しいパソコンを「 新PC 」、現在のパソコンを「 旧PC 」とさせていただきます。 1.そもそも、旧PCから新PCにアプリケーション・レジストリ、ドライバ、各種設定などを   移すことができるのか? 2.OSは同じ(XP)でも別のパソコンのOSの設定を移すことができるのか? 3.うつせた場合、ウイルスソフトなどのライセンス(?)などに問題はないのか? 4.うつせた場合、新PCのOSは旧PCのOSになるのか、新PCのOSに旧PCの設定がうつるだ けなのか? 5.新旧PCはそれぞれマザーボードなどが全く違うものですが、うつした場合、そのあ たりどうなるのか?曖昧ですみません。 以上です。もし、できない場合はコツコツとインストしていくつもりですが、時間や精神衛生上 できるだけバックアップを復元することで終わらせたいと思っています。 わかりにくいところもあるかと思います。できる限り答えていきたいと思います。 質問が多く、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.3

ある程度の設定ならスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザード を使えばできますがレジストリ、ドライバをそのまま移せば (できるのか知りません)新PCが動きません。 True Image 10でバックアップしたHDデータは旧PCにしか使えません。 ですので、新PCに旧PCのTrue Imageでバックアップしたデータを使って復元はしないでください。 アプリケーションは新PCで個別にインストールする必要があると思います。 あなたが使っているウィルス対策ソフトがライセンス数を複数個持っているのであれば 新PCにインストールできますが、1つだけならば新PCにインストールは無理だと思います。 4、5番目の問いですが上に書いた方法では設定が移るだけで、マザーボードが別物でも問題ありません。

tomomo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップデータは使えないんですか・・・ 動かなくなるのなら仕方がないですね。1つずつインストールしていきます。結構時間かかるらしいので大変そうです。 4、5番目の質問についても回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mm_mm2000
回答No.2

ソフトにもよると思いますが、大半はライセンス違反になると思います。 しかし、そこは個人利用ですので暗黙の了解って感じですかね^^; 昔みたいに音楽をカセットテープなどに録音して聴くのも著作権違反ですが、そこは個人が楽しむと言うことで裁判になったとしても罰せられる事はないでしょうね。。

tomomo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりライセンス違反になるんですね。 はっきりわかったのですっきりしました。 ありがとうございました。

• mm_mm2000
回答No.1

ソフトに依存しますがそのまま移せるソフトと移せないソフトがあります。ましてやレジストリを移行するのは新PCを不安定にさせる原因にもなります。 上記以外に違うPCに移行する場合は、フリーソフト等を除いてライセンス違反になります。

tomomo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりライセンス違反になりますか。 旧PCのほうをアンインストしてもライセンス違反になりますか? どちらにしてもレジストリを以降したときに不安定になったときのほうが大変そうですね。コツコツインストするほうに心が動きつつあります。