• ベストアンサー

システムのバックアップ・環境移行について

今回、新しいパソコンを購入することになりました。 そこで、現在のパソコン(OSはXP)から新しいパソコン(OSはXPを予定)に アプリケーションやレジストリ、ドライバ、各種設定などをすべて 引っ越しさせたいのです。 一応、現在のパソコンのCドライブをTrue Image 10 Homeで完全バックアップして 別のHDDに保存しています。後にDVDなどのメディアに移す予定です。 ここでいくつか疑問がありまして質問させていただきたいのです。 以降、新しいパソコンを「 新PC 」、現在のパソコンを「 旧PC 」とさせていただきます。 1.そもそも、旧PCから新PCにアプリケーション・レジストリ、ドライバ、各種設定などを   移すことができるのか? 2.OSは同じ(XP)でも別のパソコンのOSの設定を移すことができるのか? 3.うつせた場合、ウイルスソフトなどのライセンス(?)などに問題はないのか? 4.うつせた場合、新PCのOSは旧PCのOSになるのか、新PCのOSに旧PCの設定がうつるだ けなのか? 5.新旧PCはそれぞれマザーボードなどが全く違うものですが、うつした場合、そのあ たりどうなるのか?曖昧ですみません。 以上です。もし、できない場合はコツコツとインストしていくつもりですが、時間や精神衛生上 できるだけバックアップを復元することで終わらせたいと思っています。 わかりにくいところもあるかと思います。できる限り答えていきたいと思います。 質問が多く、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

ある程度の設定ならスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザード を使えばできますがレジストリ、ドライバをそのまま移せば (できるのか知りません)新PCが動きません。 True Image 10でバックアップしたHDデータは旧PCにしか使えません。 ですので、新PCに旧PCのTrue Imageでバックアップしたデータを使って復元はしないでください。 アプリケーションは新PCで個別にインストールする必要があると思います。 あなたが使っているウィルス対策ソフトがライセンス数を複数個持っているのであれば 新PCにインストールできますが、1つだけならば新PCにインストールは無理だと思います。 4、5番目の問いですが上に書いた方法では設定が移るだけで、マザーボードが別物でも問題ありません。

tomomo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップデータは使えないんですか・・・ 動かなくなるのなら仕方がないですね。1つずつインストールしていきます。結構時間かかるらしいので大変そうです。 4、5番目の質問についても回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • mm_mm2000
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

ソフトにもよると思いますが、大半はライセンス違反になると思います。 しかし、そこは個人利用ですので暗黙の了解って感じですかね^^; 昔みたいに音楽をカセットテープなどに録音して聴くのも著作権違反ですが、そこは個人が楽しむと言うことで裁判になったとしても罰せられる事はないでしょうね。。

tomomo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりライセンス違反になるんですね。 はっきりわかったのですっきりしました。 ありがとうございました。

  • mm_mm2000
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

ソフトに依存しますがそのまま移せるソフトと移せないソフトがあります。ましてやレジストリを移行するのは新PCを不安定にさせる原因にもなります。 上記以外に違うPCに移行する場合は、フリーソフト等を除いてライセンス違反になります。

tomomo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりライセンス違反になりますか。 旧PCのほうをアンインストしてもライセンス違反になりますか? どちらにしてもレジストリを以降したときに不安定になったときのほうが大変そうですね。コツコツインストするほうに心が動きつつあります。

関連するQ&A

  • パソコンのクラッシュに備えてバックアップを取りたい

    今使っているパソコンのハードディスクがクラッシュした時に備えて、どのようなバックアップをすればいいのでしょうか? 今使っているパソコンのハードディスクがクラッシュし、OSが起動しなくなってしまったらワードやエクセル等のドキュメントファイルもダメになってしまうので、バックアップを取ろうと思っています。 ドキュメントファイルをバックアップするのは比較的簡単にできると思います。ドキュメントファイルを外付けハードなどに保存しておいて、新しいパソコンを購入し、その外付けハードを接続すればいいと思っています。 ただ、新しいパソコンは通常OSしか入っていないので、アプリケーションソフトやドライバは入っていません。従ってドキュメントファイルを編集したりプリンターで印刷するには、アプリケーションソフトやドライバをインストールする必要があります。 たくさんのソフトを使用している場合はソフトのインストールに長時間要することになります。 私はできるだけ短時間で前の使用環境を復元したいと思っています。 市販のバックアップソフトを使って、旧パソコンの使用環境(アプリケーションソフト、ドライバ、レジストリ等すべて)をそのまま新パソコンに移植することはできるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • バックアップツールでの新PCへの環境移行

    友人の話なのですが。友人は現在、OEM版XPが入ったPC(以下、旧PC)を使用しています。古くなったので新しいPC(以下、新PC)を購入しようと検討中です。新PCはドスパラで購入予定なので「OS無し、XP、Vista」を選択できます。 友人としては再度色々なソフトをインストールするのも面倒なため、現在使用している環境をそのまま移行したいと考えています。そこでCドライブを丸ごとバックアップするツールを用いて、新PCにそのまま移行しようと考えたのですが…。そこで質問です。 1.それをやってもラインセンス違反な気がしますし、ライセンス認証で弾かれますよね? 2.ドスパラで買うときにXPを選択して新PCを購入しても、そのライセンスを使用して移行することも不可能ですか? 3.ライセンス購入などの費用はかかっても構わないのですが、いくら費用をかけても環境を移行することは無理ですか? これが不可能となると、OEM版(もしくはDSP版)の環境を移行することは、そもそも無理ということになる気がしますが…。

  • レジストリでの整合性とシステム復元での整合性

    レジストリとは、WindowsXPの設定に限らず、ハードウェアやアプリケーションなどのPCに関する設定情報が記憶されているとのことですが、例えば、アプリをインストールした後、レジストリをバックアップし、その後インストールしたアプリをアンインストールして、先程とったバックアップでレジストリを元に戻した場合、やはり整合性がとれていないことになるのでしょうか。 こういうケースは、レジストリの内容を書きかえたはいいが、それを元に戻したいときにあると思うんですけど、普通はしてはいけないんでしょうか。やったことがないのでわかりません。 それに対して、システムの復元では、レジストリの他に、アプリケーションやドライバ、システム関連ファイルも一緒に元に戻るので整合性がとれていといっていいのでしょうか。

  • 再セットアップ前にこのバックアップソフトでも良い?

    パソコン初級者で、おかしな質問になってしまうかもしれませんがお許しください。 パソコンの調子が悪くなてきたため、再セットアップをする予定です。 (NEC製PC) Acronis True Image Home 2010というバックアップソフトでバックアップをとってから再セットアップをし、そのソフトで作成したバックアップデータから各種データや設定を復元しようと思って居ます。 1.このソフトでそのような使い方は可能であり、このソフトが適していますでしょうか? 2.そのような使い方が可能であれば、今インストールしてある各アプリケーションソフトやMicrosoft Office、ゼンリン電子地図帳などは、ダウンロードしたプログラムやもとのCDから、1からインストールし直しでしょうか? 3.このソフトを使用すればバックアップの取り残しは無いでしょうか? 4.調子がおかしいPCを直すため、購入時の状態に戻す再セットアップですが このソフトが適していない場合、簡単で構いませんのでソフト名やバックアップ方法のサイトを教えて戴ければ助かります。 NEC製PC: 再セットアップデータがHDD内にあるタイプ windowsXP IEの削除や再インストール、XP高速化やレジストリの復元等、色々いじっていたらおかしくなって来てしまいました…

  • バックアップ

    イメージバックアップについて何ですが、これはレジストリの値もバックアップされるのでしょうか? フリーソフトselfimageを使ってバックアップをとりリストアしてみたいと考えています。 私が使っているPCは結構お古なので、プリインストールされているOS(XP)も初期のものなので、フォーマットしてインストールし直すとなるとアップデートしたり必要なソフトを入れてアップデートしたりドライバを入れたりするのが大変なことからイメージバックアップなるものをみつけてやってみようと思い立った次第です。 注意点を教えてください。 DVDーRにバックアップしようと考えています。やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在のシステム等の環境をバックアップしたいのですが・・・

    PCを初期化した後現在の環境に戻したいので、PCのシステム環境(ネット接続やメールの設定やインストールしたアプリの設定)をバックアップしたいのですが、何処をバックアップすればいいのでしょうか? バックアップソフトは TrueImageLEがあります。よろしくお願いいたします。

  • Wim XPのデータ・システム移行

    HDDを変えたので、元の環境を移したいです 先日、PCが故障しまして、修理に出しました。その際、XPの再インストールが必要といわれましたが、元のHDDには住所録などデータが入っています。 旧HDDはosとしては使えませんが、データとしては認識しまするということなので、電話で問い合わせ、メーカーは次のようにしてくれました。 修理済みのPCにはすでにXPの入ったHDDを搭載させて返却されます。 その際、元のHDDが同包されます。(メーカー側では個人情報の取扱い上コピーは出来ないそうです) そして、こちらでバックアップ・・・という方針になりました。 空のHDDだったら丸ごとコピーするソフトもあるようなので楽なのですが、私の場合すでにOS入っています。 そして、出来るだけ前使っていた環境に戻したいのです。 そのような場合、レジストリやプログラムなどの移行はどうすればいいのでしょうか。 また、こういうバックアップの仕方を紹介・説明してるサイトがあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • システムバックアップについての質問

    OSはXP Home Edition SP2、 Cドライブ:60GB(15.4GB使用)、 Dドライブ:16.6GB(全て使用可能)、 メモリ:512MB XP標準装備以外の主なソフト:ホームページビルダ・ ADOBEイラストレータ・ノートンインターネットセキュリティ・ プリンタドライバ2種・メールソフト PCメーカ:エプソンダイレクト マイドキュメントやメールなどのデータは 時々CDに焼き付けているのですが、もしPCの不調があった場合、 リカバリをやったのでは、設定などに手間取ることがあるので、 システムのバックアップをしたいと思っています。 (例えばホームページビルダやADOBEイラストレーターなど、 面倒な設定を必要としていないソフトもありますので、 それはCDがあるのでバックアップしなくても良いのですが。) XP Home Editionにはバックアップ機能がないので、 バックアップソフトを購入をすることにしました。 そこで、アドバイスいただきたいのは、 (1)バックアップ先(保存先)はCD-Rが第一希望なのですが、 やはり外付けHDDを購入しないといけないのでしょうか? できればお金を使いたくないのでCD-Rで済ませたいのですが・・・ (2)私の場合、最適なバックアップソフトを教えてください。

  • VirtualPCの環境移行

    ありそうでなかったので質問させていただきます。 このたびPCを新調したのですが、旧PCで使っていたVirtualPCを 新PCへそっくりそのまま移したいと思っています。 こういった場合はvmcとvhdを旧PCから持ってくるだけで大丈夫なんでしょうか。 ちなみに旧PCはxp 32bit、新PCはvista 64bitでゲストOSはXP 32bitです。 さらにちなみにパーツ構成はマザーを新しくしたのとメモリを増やしただけでCPUその他パーツは変更ありません。

  • 98からXPへの移行にあたって その1

    今般、新しいパソコンを作る予定なのですが、現在使っているWin98プラットフォームから、XPに変えようと思っています。 そこでさまざまな質問があるのですが、今回は、データ移行について質問です。 なるべく、各種設定データは持っていったほうが楽なはずですが、当然、ドライバ等は無理にせよ、データ的なものはなるべく移行したいと思っています。 そこで98とXPで互換性があるかどうかわからないのが、 98ではWindowsディレクトリにある、Cookiesフォルダと、Favoriteフォルダです。 後者に関しては、結局のところURLが入っているだけですので、MOにでもバックアップしてXPの同フォルダに展開すれば使えそうですが、前者に関しては同じようにできるのでしょうか??? セキュリティ上問題があるにせよ、クッキー機能は大変便利なので、それも移行できたらいいのに、と思っております。 また、同じように、ダイヤルアップネットワークの設定データは移行できるでしょうか? またいちいちプロバイダなり何なりのセットアップガイドをひっくり返す、というかまず探し出すのが面倒なので、それもバックアップをとって、XPで(新しいデバイスを探す手間はかかるにせよ、IPアドレスなどの再設定はしないで)使うことができればいいのに、と思っております。 こんな無茶はするんじゃないといわれそうですが、あえてするならできるのか、よろしくお願いいたします。