• ベストアンサー

B型の男性と恋愛ができない・・・。

 20代後半、B型の女性です。  私の家系は、とにかくBの血が濃いんです。母はBB、私を含め3兄弟が皆BBです。私が、もしB型の人を好きになって結婚することになったら、子供は確実にB型。その人に通う血液のタイプがその人の特性を表すことは当然だと思うんです。今までの家庭環境や恋愛経験において、B特有のマイペースな生き方に疲れてる自分がいます(自分も人の事は言えませんが)。どうしても、違う特性を求めてしまいます。  最近、紹介してもらった人がいるのですが・・・B型でした。まだ合った回数は数回ですが、その人のマイペースさが怖くなってる自分がいます。その人の中身はもちろんですが、血液型で相手を見てしまう。これって間違った見方ですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

同じB型の人でも、血液型診断を信じる人と信じない人の違いをどう解釈しますか? どちらも「自分の考え方に頑固」という結論へ持っていかれるのでしょうか? もっもと、そこまでB型が人類にとって「悪」の存在であるならば、とっくの昔にB型を排除するような策(合法的に殺す、など)が講じられてると思うのですが・・・。 まぁ~、一度信じ込んでしまった事に対して、周囲がいくら「間違っている」と言ったところで、簡単に考えが変わるものじゃないでしょう。 貴方にとっては、B型が「悪」の存在であり、徹底的に避ければ何とかなる問題であれば、B型を避けるのが得策だとしか言えないでしょう。 ここまで来ると、間違ってるかどうかで結論を出す事自体が不毛に思えてなりません。 『貴方にとっては、それが正しい。』と言う以外に何の結論があるでしょうか? http://www.senrigan.net/bloodmind/

tenaraiko
質問者

お礼

 記載されたサイト、試してみました。 自分の心のゆがみがみえた気がします・・・。 恋愛に向きあえない理由が、自分の中にあることがはっきりと分かりました。もう少し、自分を高めることに時間を費やそうと思うことができるようになりました。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.9

間違った見方かどうかの回答は私にはしかねますが、あなたがそういう考え(概念)から抜け出せないのなら、がんばってB型以外で素敵な人を見つけてください。 たとえ考え方を変えてB型の男性と付き合ったとしても、嫌なところを見つけてしまったとき、あなたは必ずB型だからと思ってしまうでしょう?概念を捨てることは簡単な事ではないので、「死ぬほど好き」でないかぎりB型の人とは付き合わないほうがいいんじゃないですか?

tenaraiko
質問者

お礼

結局は自分自身の問題であることに気づきました。 自分を高めつつ、血液型どうこうではなくて、人と人との付き合いを大切にしたいと思います。

noname#97351
noname#97351
回答No.8

間違ってますね。 B型の男性にケンカ売ってるんですか? >その人に通う血液のタイプがその人の特性を表すことは当然だと思うんです。 ↑ 根拠はありません。血液型で性格を判断するのは日本人と韓国人だけです。 ちなみに日本人は20%の人がB型です。つまり5人に1人です。 5人に1人と最初から付き合えないと決めるのは差別以外の何でもないです。 せっかく知り合ったいい人がいてもB型というだけで断ってしまうのはもったいないと思います。 血液型が何だろうが相性よければいいのではないですか? 将来の子供なんか育て方次第で性格は変わります。 血液型なんか関係ありません。

tenaraiko
質問者

お礼

確かに、B型男性にけんかをうってるような発言です・・・。 冷静に考える中で、自分自身の間違いに気づくことができました。 人をどうこうと判断する前に、自分はどうなのか・・まずはそこから考えていこうと思っています。

noname#32795
noname#32795
回答No.6

なんでこんなに血液型で相性がどうのこうのって多いんでしょうね。 私はそんな考えを持った女性とは恋愛ができません。家庭環境でその人の性格、考え方がほぼつくのですからAでもBでも関係ありませんよ。 ではマイペースではない家庭にB型以外の人が生活したらどうなるんですか? B型はマイペースだと思い込んで人付きあいするからですよ。あなたはまず血液型を聞くのですか?自分にぴったりの男性が現れてもあとからB型と知った場合(初めに嘘をつかれとき)どうなるのですか? ワインのことを知らない人が高級ワインだと言われ数百円のワインを飲んでさすが高級だと言うのと一緒ですよ。 あなたは間違っています。B型は血液型でまず判断する人間なんですね。では私はB型の女性と付き合いません。自分のタイプの人がそう言われたら何も言えませんね。

tenaraiko
質問者

お礼

失礼極まりない質問は覚悟のうえでした。  偏った見方でしか人を見れない自分に問題があるのであって、B型女性が私みたいな考えで人を見ているわけではもちろんありません。  私の発言が、あなたのB型女性への偏見をつくってしまったのだろうかと思った時、自分の考えがどれだけ偏ったものであったかを自覚しました。  自分自身に問題があることが身にしみて分かりました。  貴重な意見、有難うございました。

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.5

20代後半、B型女性です。 主人はB型ですけど、とっても気楽で幸せな生活送ってますよ。 子供はきっとB型でしょうが、B型好きな私としては嬉しい限りです(笑) 結局、血液型というよりフィーリングだと思います。 運命の方にお会いできますように。

tenaraiko
質問者

お礼

私の周りにも、いるんです。 血液型で説明がつく程、恋愛も結婚も単純なものではないはずですよね。 偏った考えに固執してしまって、そんな大切なことを忘れていました。 自分磨きをまずは頑張ってみます。

noname#61786
noname#61786
回答No.4

私はB型の女性も男性も好きですよ。 (ちなみに私はO型) 私も血液型って結構好きで、合う人だと「もしかしてB?」とか聞いてしまいますけどね。 でももったいない気がしますよ。血液型云々でなくて、まず聞かずに男性と接してみたらどうでしょう?先に聞くと先入観で引いてしまうと思うので。 それでもB型男性がダメだったら(性格上で)仕方ないと思います。

tenaraiko
質問者

お礼

血液型に興味をもっても、固執してしまってはいけないですよね。 自分自身の世界を自ら狭めてしまっていた自分に気づきました。 有難うございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

血液型の相性や性格判断などは何の根拠もありませんよ。 相手と合わないならそれだけの事かと思いますけどね。

tenaraiko
質問者

お礼

もっとな回答です。 今の自分は、深く頷くことができます。 有難うございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

Bかどうかはともかく、性格的に合わないのだからしかたないでしょう。 もしその人がBでもテキパキしていたなら、考えも変わったのでは? 最初から血液型で判断するのは間違っていると思いますが、現実的に一般に言われるB型的性格が嫌いで、その人がB型的なら、それは血液型ではなく性格が合わないのだから、しかたのないことです。

tenaraiko
質問者

お礼

 相手の性格をちゃんとみる前に、壁を作っている自分自身の問題であることに気づきました。  今は、恋愛どうこう言う前に、自分を高めないと始まらないな・・と思ってます。  相手の性格を全くみようとしていなかった自分を反省しています。  

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

私は間違ってはいないと思いますけどね。 (きっとほとんど方は血液型でくくるなんてーって言われるでしょうが) 私もよく考えてみれば過去ダメになった彼氏は相対的にみて同じ血液型の人でしたね。今はその人たちとは違う血液型の人と付き合っています。 そして上手くいってますよ。 血液型が全てではないと言いたいですけど、これは私たち(質問者様含め)の気持ちの問題ですからねぇ。 質問者様がBがダメと思うなら、B以外の人を探してみましょうよ。 そうすれば、意外と合う人っているもんですよ^^

tenaraiko
質問者

お礼

確かに、気持ちや考えひとつで、どうにでもなる問題ですよね。  この偏見をなくすことから始めないと、あまりに偏ってては自分自身の質をさげてしまって恋愛にも素直に向き合えない気がします・・・。  今より質の高い自分として、人と向き合って恋愛できたらなあ、と今は思うようになりました。

関連するQ&A

  • 既婚者B型男性62歳との恋愛はありえますか?

    私は40代後半の女です。包容力のある優しい主人がいます。子どもも一人。 でも、会社にいる 若い感覚で、きっちりした常識人で、やんちゃで、マイペースで、可愛らしく 思いやりが凄く深い B型62歳の男性を好きになって半年になりました。 その男性はいつも、私の事を考えて守ってくれます。 お互いに真面目で責任感がかなり強い方なので 家族を壊すことや相手に迷惑をかけることは、罪だと理解しています。 でも、お互いに意識し、いつもテレます。 さらに、お互いの独創的な感性を尊敬し合っています。 仕事においてもベストパートナーで、非常に頭が斬れる方です。 私からのバレンタインのハートのチョコも、待っていてくれたようで 照れながら受け取ってくれました。 こんな歳になって、お互いに家族に不満もないのに 恋愛感情が沸くなんて考えられませんでした。 趣味も同じで 私はもっと積極的にお茶したり、コンサートに行ったりして 仲良くなりたくて内心はもう夢中です。 そこで、家庭が大事で、仕事に真面目な上、趣味にも忙しく、 人生を前向きに謳歌されている60歳以上のB型男性に質問です。 大事な妻がいても、好きな女性がいたら家庭を壊すほど好きになり 浮気する気持ちはありますか? ちなみに ドロドロした関係の浮気は私は嫌いで、ただ純粋に好きなのです。 高校生の時の恋愛気分とても言うのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「B型だから・・・」というイメージを払拭したいのですが。

     初めまして。よろしくお願いします。  僕は変わり者、マイペースでおなじみのB型です。先日某出会い系サイトで知り合った女の子と血液型の話題になりました。彼女はAだそうです。彼女いわく「Bの人は友達としてはいいけど、彼氏には厳しい。」と言われてしまいました。そんなことで人を判断するなと思うんですが、以前付き合ってた人でBの人とはひどい付き合いばかりだったらしいんです。  僕自身はそんなひどい付き合いをする人間ではないと思いますし、正直マイペースな面もありますが相手を気にかけることもできると思います。性格なんて後天的なもので、血で性格が決まる根拠なんてないと思うんです。  血液型って気にする人は本当に気にしますから、彼女に対してどう「B型=圏外」のイメージを払拭したらいいか悩んでいます。彼女にそんな、付き合いの範囲を狭めてしまう生き方をして欲しくないと思いますし、なによりもメールの感じから察するにまじめそうなやさしい子っぽいので、できればこんなことで切られたくはないんです。  「血液型なんて関係ないよ・・」とBの僕が言ってもなんか負け惜しみっぽい感じになるような気がして。。考えれば考えるほど袋小路に迷い込んでしまって困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • B型の妻!との付き合い方

    以前から血液型には性格の根拠は無いと信じてこだわりはありませんでした。。でも。。。泣     B型の妻(30台後半)について マイペースとはよく言いますが 自分の価値観を間違っていても変えない、行動が不必要、 もう喧嘩ばかりなんです。多いのは子供のことについてです。 丁寧に根拠を話してもわからない。 百歩引いてこちらが言うとおりにしても結果案の定。。 B型だからではないと考えもあるでしょうが まあこちら側がもっともなことでも妥協せずに 対処法できる方法があれば伝授ください♪ 関係ないかもしれませんが私はO型です。    

  • AB型の男性は割とベッタリした恋愛は苦手ですよね?

    人それぞれかもしれませんが、とある本に書いてありましたw 今私の好きな人がAB型で私はO型です。 血液型の特性なのか分かりませんが、一緒にいてもある程度距離をおいているような感じがします。 しかし、友達の情報だと相手も私のことが好きらしいんですが... 相手も私も自分からズバッと物事を言う人ではないので、想いを秘めたまま接していて…言いたいけど言えないような微妙な関係になっています。 この関係がこの先どうなるかなんて完全な予測はできませんが、もしもの話です。 付き合うことになっても少し距離はおいた方がいいんでしょうか? ベッタリな恋愛の基準がよく分かってないのでどう対処すれば... 手繋ぎたいとか抱きしめられたいとか、ついつい思ってしまうのですが、これもベッタリ恋愛の対象になってしまうのでしょうか? ゴチャゴチャした文章ですいません。

  • B型でめがねをかけている

    皆さんの周りにいる 血液型がB型でめがねをかけている人はどんな方ですか? 最近仕事上で困っています。 それは、私の周りにいるB型でめがねをかけている人達は、ものすごくマイペースで周りの空気が読めない人なんです。

  • B型について

    私はB型です。B型って何かとわるく言われるんですが、アンケートをとります。(ほかの血液型でもOK) 1、あなたは何型ですか? 2、B型の恋愛(長続きしたかと相手の血液型) 3、B型をどう思いますか?(B型なら自分を) 4、B型で嫌な思いをしましたか? 5、B型について好きに書いてください。 お願いします。

  • B型が苦手?

    私はA型です。 血液型で性格が決まるとは科学的にはいえないと思うのですが、 B型の人にいらっと来るときが自分は多いんです。 (B型の方、ごめんなさい。) けれど、同性ではB型の親友が一番多く、 何かあった場合に話をすぐもちかけるのはB型の子です。 B型の人は頭がよく、物事を冷静に客観的に見られると思うので、 彼らのアドバイスはとても参考になります。 ただ異性は徹底的にB型が合いません。 B型と聞いた途端嫌気がさしてしまう自分がいます。 今までB型の人を好きになったり、付き合ったりもしたのですが、 自分の意見を包み隠さずいう所や、 マイペースでかつ自分中心な所がある気がします。 これは女の子にも言える事なのですが、 B型って基本マイペースなのでしょうか? よくB型の子は「Aの子は気をつかうし、裏があるから嫌だ」と言っていました。 でも、Aの私からすれば「気を使えない方が嫌だし、何でもかんでもスパスパ言わないでくれない?」と思います。 今日ちょっと嫌な事があったので口調が荒くなってたらすいません。 同じような思いをした方いらっしゃいますか?

  • B型の男性に質問です。

    こんばんは。 血液型が誰にしも当てはまるということではないと思うし、これ一つで全てを特定できると言うわけではないと思いますが、気になってしまい投稿しました。 今、気になってる人がB型です。 控えめな大人しい印象で、優しくて丁寧で、ちょっと中性的な感じです。でもちょっとキザ?な感じもします^^;(多分、少し自分に自信を持ってる感じです。) 私はその、控えめな印象なのに中身はそういう部分が好きなのですが・・・。 そこでB型男性に質問なのですが、B型男性の基本的な性格と、どんな女の子がツボにはまって、好きなのかを教えて頂きたいです。占いよりも参考になりそうなので・・・。 外見は控えめな感じでも中身は頑固とか、人から指図されるのが嫌いとか、好きなタイプはどこかミステリアスな雰囲気の子が多いとか、おだてに弱いとかを過去ログで読みましたが、本当でしょうか? もう一個質問なのですが、B型男性は良く目が合ったり「この子俺のこと好きなのかな」みたいな感じを察知すると、逆に嫌でしょうか? 好きなタイプの子と、そうでない子に対する接し方の差なんかもあれば教えて下さい。

  • 年下/B型男性との恋愛について。

    私27歳でA型/彼は23歳でB型です。関東と関西という遠距離で付き合ったばかりです。 私の今までの恋愛では年上の男性で全員A型でした。 血液型で性格判断は出来ない!と思いますが、私も今の彼も世間でよく言われるA型とB型の性格をしています。 私は基本的に八方美人だと思うし、色々とよく悩み 気にします。 彼は本当に自由奔放で、自分がやりたい事だけに熱意を注ぐ。何を考えてるか読めない。真逆の性格をしています。 私に無い物を持ち過ぎているし、私自身が自分の性格が嫌なので彼に惹かれるのだろうと思うのですが接し方が分からないです。 彼は私に年上なんだから恋愛の主導権を握って欲しい!と言ってきますが、今は悔しいけれどたぶん彼が握っています...。 年上の女性に主導権を握って貰って たまに自分が握るのが良い!という憧れがある様です。 今までは告白して貰って付き合ってきたので主導権を握って自分優位に恋愛をしてきたのですが、今回は自分が初めてハマった!と思う恋愛なので戸惑っているんだと思います。また年下という事も大きな要因ではあると思います。 「会いたい、会いたい、会いたい」と言ったかと思えば、次の日はメールすら無視。 自分が連絡を取りたくなったら また急に連絡してきて「好きか?」と聞いてくる....。 それに一喜一憂する自分にも疲れるし、このままで続くのかな?という不安もあります。 付き合ったばかりですが 私が悩んでしまい「今なら引き返せる、友達に戻ろう」と考えた事が2回ありますが、 なぜかそんな時だけタイミング良く電話してきて とても優しいので私も思い直し言えないまま終わる...という事もありました。 彼の事は好きだし別れたいとは思ってはいないけど、でも...という思いが常にあるのです。 今の振り回されてる状況が辛く また彼は年下だし...と思い強く言えない為 結局 私が勝手に我慢してしんどくなっているんだと思います。彼が悪いという事ではなく、性格が違い過ぎて...という事も理解しています。 ただ楽しく付き合いたいだけなのですが、今は楽しいより 不安とか辛いという気持ちの方が大きい気がします。 最終的には私と彼次第ですが、どうしたら上手くいくと思われますか?もし、同じような経験をされてる方がいらっしゃれば聞かせて頂きたいです。

  • 血液型で判断したくは無いのですが、私の彼氏はB型でして。。

    先日、男友達と話してる時に私の彼氏の話になり、 中距離ので休みの合わない彼は、急に私が会いたい等 自分のペースを乱す事を私が言うと嫌がるんだ。って話をしてたんです。 自分が私のペースを乱すのは平気な癖に。 最初、男友達は「それ怪しいな」って言ってたのですが 彼氏がB型だって分かった瞬間「あ。それ、それで普通。マイペースを崩さないだろうから それで良いと思うよ。」との事。「治んないよー」とも。 別の友達の彼もB型で、もっとマイペースを貫いてる話も聞きました。 こちらの質問で血液型の質問が出る度、血液型で判断してはいけない。とのご回答を見ます。 私もそう思います。 けど、私の彼の場合、、、当てはまる気がするんです。私自身を納得させたいだけなのかもしれませんが。。 血液型で判断しちゃいけないのを分かってて敢えて質問させて下さい。 B型の男の人って、こんなもんですか? ちなみに私もB型ですが、男性のB型の事は分からなくって。。。