• 締切済み

ディスプレイのちらつきについて。

ちょっとわからないので教えていただきたいのですが。 使用しているのはソニーのデスクトップPCV-LXシリーズです。 2002年製の物なのでかなり経ってると思われますが。 昨年、バイオのロゴの色が赤みがかったので修理に出したばかりです。 部品交換(ディスプレイとハードの)したのですが、ココ最近時々ちらつく感じで暗くなったり元に戻ったりしました。 やっぱり、もう寿命なのでしょうか?それとも、ソフト的な面で一時的にそうなってるだけでしょうか? あるいはメモリー的な面でしょうか?いろいろ考えられわからないのですが。寿命以外の場合、解決法とかありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

VAIOでCRTならばFDトリニトロンでしょうね。良いディスプレイだと思います。  私もCRT党でしたが、現在のTFT-LCDは凄く性能が良くなっていますから、17インチと19インチのTFT-LCDを購入し、老眼の関係で17インチは知人に譲渡して19インチを使っています。 価格もこなれていますし、廉価メーカーでも視野角が広いです。平気で170度とかです。買い換えた方が良いのではないでしょうか。安いですよ。 老眼の関係でSXGAですが敢えてXGAにしています。

micch8lucky
質問者

お礼

ディスプレイが古くなってると言うことでしょうか? 最近修理で部品交換したばかりですがやっぱり寿命ですか。 あんまり頻繁に暗くなるようならそうも考えるんですが、チカッチカッって言う感じなのでわかりづらいんです。 買い換えられれば良いのですが一体型のようで別のディスプレイを接続できないのでは?と気になってます。 でも、回答ありがとうございました。

  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

OSなど判らないので一般的な話で書きます。 ディスプレイの表示がおかしい原因に、ハード以外にも要素がありえます。以前経験した事ですが、ディスプレイドライバをちゃんとメーカー指定のものを使っても合わないというか、相性が悪い場合があります。 今回のケースに当てはまるものか判りませんが、念のため。 5年使った液晶ディスプレイ使用頻度にもよるのでしょうが寿命とは考えにくいような気がします。磁気を帯びるような事はありませんでしたか?

micch8lucky
質問者

お礼

先日は色々と書いてしまってすみませんでした。 その後、一応パソコンに付いてる物を全て外し電源を入れ直してみました。その際ディスプレイとハードの間のコネクターも入れ直しました。 その後は順調でしたので再度付いてる物を元に戻し電源を入れ直しましたら直ったようです。 たぶん、コネクターが緩んでいたのだと思います。 この度はいろいろとありがとうございました。

micch8lucky
質問者

補足

OSはwindows XPになります。 ディスプレイドライバーに相性があるなんて気が付きませんでした。 そのままセットになっていて、説明書通りに接続して自動認識させたので。でもそういうこともあるのですね。 >5年使った液晶ディスプレイ使用頻度にもよるのでしょうが寿命とは考えにくいような気がします。磁気を帯びるような事はありませんでしたか? 寿命ではないと知りちょっと安心しました。 「バイオの色がおかしい時点で修理を依頼し部品交換して戻ってきたばかりなのに・・」って思っちゃいました。 磁気ですか、掃除もまめにしてホコリがつかないようにしていますが。 乾燥していたり温度差が関係あるのでしょうか? ここのとこ妙に暖かかったのに寒かったりしたので・・。 あとは、テレビが近くにありますがそれくらいです。 でもいままで、近くにあっても何ともなかったです。 テレビもたまにノイズが入ったように画面に(静電気のように)なりますけど関係あります?

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイが突然暗くなりました

    本体はSONY VAIOのMX7(PCV-MXS7RL)を使っています、その付属のディスプレイPCVD-17SD1が突然真っ暗になってしまいました。 よく見るとすごく暗く映ってるのですが、とてもポインタが確認できるようなものではありません。 バックライトの寿命とかでしょうか? 本体との接続関係や相性を考えて修理して使いたいのですが、部品を買ってきて出来るものなのか、分かる方がいらっしゃったら教えていただけたらと思い質問しました。

  • ディスプレイの購入について

    ディスプレイの調子がよくないので、ディスプレイだけ取り替えようと考えていますが、注意点などを教えてください。 PCは ソニーのバイオ PCV-LX92G/BP Pentium(3) 240.0MBのRAM Windows Me です。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイに、一本黒い線が入ってしまいました。

     一週間前に、急に、ディスプレイ画面の真ん中より少し上の部分に、横一線に黒ボールペンできれいに描いたような線が出て、ずっと表示されてます。PCを立ち上げたときから消すまでずっと表示されてます。しかし、PCの動作には支障ありません。  これは、ディスプレイの故障なのか、本体の故障なのかどちらでしょうか?また、修理に出して直るものなのでしょうか?  ちなみに機種は2年前に購入した ソニーのVAIO・PCV-LX83/BPです。 (製品URL: http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/lineup.html)  よろしくご教授ください。

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイに黒い横線が

    機種は、sonyのvaio PCV-LX52G/BP を使用しています。購入から、1年が経とうと しているのですが、最近になって液晶画面に 黒一色の細い横線(画面左端から右端まで)が 画面上部に2本表示されたままになってしまいました。 これは、ディスプレイの寿命なのでしょうか? このような症状の場合の対処法をお教え頂きたいです。

  • ディスプレイがいきなり消えた。

    ちょっとわかりづらく悩んでしまったので教えて下さい。 機種はSONY VAIO-LX PCV-LX96G/BPを使用してます。 このタイプはハードディスクとディスプレイが一体型のタイプなのですが。 急に立ち上げてからしばらくしていきなり画面がフッと消えました。 その後今一度立ち上げ直したのですが変わらず。 説明書を見ていろいろ確認したらディスプレイとハードディスクとの間のコネクターの接触だったようで 元に戻りました。 でもなんかその部分が不安定ですぐ暗くなります。 なんとなくいじったら戻ったようですし、本当のところ自信が無くてよくわかりません。 検索で過去記事を見たらインバーターも悪くなると同様な感じになると書いてありました。 去年、一度ディスプレイがちらつくので修理に出したばかりですが。 インバーターは一緒に見て貰ってるかわかりません。 状況はそんなところですが、質問は。 1.このタイプのPCでディスプレイとハードディスクの間のコネクターの部分を奥まで差し込んで   大丈夫なものでしょうか?よくわからないので不安定なままです。 2.ただ緩んだのが原因で今回のように消えたのですか? 3.インバーターも関係あるのでしょうか? 以上、ややこしい書き方ですみませんが教えて下さい。

  • VAIOのディスプレイについて

    私はVAIOのPCV-LX96Gを使っているのですがディスプレイが故障しディスプレイの買い替えを検討しています。LX96Gは専用のペンタブレットが使えるディスプレイなのですが本体のディスプレイ差込口の数(34ピン)さえ合えば他のVAIOのディスプレイも(ペンタブレット機能以外は)使えるでしょうか??お判りの方がいらっしゃいましたらご教授願います!!よろしくお願いします。

  • ディスプレイに黒い線がたくさん出ている

    SONYのデスクトップPC VAIO PCV-LX81BP(WIN ME)を使っています。 1年ほど前から、ディスプレイに横一本(端から端まで)黒い線が出て、消えなくなりました。 なんだろう?と思っているうち、線がどんどん増えて今は26本の横線が走っています。(端まで届いていないのもあり、長さはまちまちです) 画面が見にくくて仕方ないですし、エクセルを使っているときはセルの線と見分けがつかず、しょっちゅうスクロールしては入力中のセルと線が重ならないように苦心している状態です。 この線は何なのでしょうか? どうしたら消えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • VAIOディスプレイの互換性について

    VAIOのLX56Gを使用していましたが、突如故障。 基板・ハード・ドライブ不良で、なんと16万の見積もりのため修理を断念。 ディスプレイ等は十分使えると思うので、当分は、中古の本体のみを購入し、乗り切ろうと考えていますが「専用」の説明が気になります。 自分のものは「PCVA-15XSA2/A」となっていますが、完全に型番が一致しないと使用不能なのか教えていただけると助かります。 「15XSA」くらいまで一致していれば、LXシリーズの機種なら使用可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIO液晶タブレットディスプレイを HPで_も_使いたい

    VAIO PCV-LX95G/BP を使用しています. これが専用コネクタ使用の液晶タブレットなのですが, 今度新しく導入したHP XW4300 でデュアルで使用出来ればと思っています. こちらのグラボは,NVIDIA FX 1400 ですのでhp側には問題がありません. ディスプレイの片方は問題ないのですが, もう一つをVaioから流用できればと考えています. VAIO PCV-LX95G/BP 側のコネクトを普通のものにコンバート出来れば, と思うのですが,富士通等のコンバーターは出ているのをみて もしやSonyのものも…と一縷の望みをかけて探してみましたは 見つかりません. 先ずそういうものが存在するか,お教え願えれば幸いです. また,VAIO PCV-LX95G/BP はまだ一応現役なので 出来れば,分岐方法(もしくはスイッチ切り替え)もあると嬉しいです. 何か方法はあるでしょうか. 皆さんの知識と知恵を拝借願えれば幸いです. どうぞ宜しく御願い致します(ぺこり.