• ベストアンサー

ローンの引落としがされない。

車のローンなのですが、契約していたローン会社が 昨年の夏頃に倒産し、大手ローン会社が引継ぎを行うと ニュースでやっているのを見て「そうなんだー」と 思っていましたら、9月から銀行に入れてある支払い用 のお金が引落とされてないのです。2月には支払いが終る 予定なのですが、これってどう言う事なのでしょうか? 引落とされないのを良い事に、幾らかは家賃等に 流用しちゃったりしてるので、突然に今迄のを一度に全部 払ってとか言われても困るのですが・・・ このまま知らないふりした方が得?って思うのは浅はかでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• ikari
  • お礼率16% (5/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

会社が倒産してもikariさんの債権はどこかが引き継ぎます。 相手が引継ぎ処理などで請求が滞っていたとしても債権は 時効になるまで消えません。また、銀行の引き落とし契約 は勝手に引き継ぐ事は出来ないはずなので引き落としとい う方法での代金決済が出来ないだけと思われます。(よく “事実上倒産”というように、会社が解散していないので あれば引き落とし継続は出来なくはないとは思われますが、 まぁトラブル防止のためにしないような気がします) 溜まった分を一括で払えという事は可能だと思うので、最 初から払わなければならないお金は別口でちゃんと確保し ておいた方が良いと思います。(事が事なのでローン物件 をいきなり差し押さえられちゃう事だってありえます) 名義とかの問題もあるので一度きちんと問合せをしておい た方が良いと思いますよ。(お金を作ってから^^;) ちなみに、時効まで相手が忘れてくれたとしても、車の名 義が自分の物にならない、という事は“シラ切ってると、 もうすぐローンが終わって晴れて自分の車になるはずなの に払ったお金も全部パァ”という可能性を含んでいる事を お忘れなく。

その他の回答 (1)

• takeup
回答No.2

一応考えられることは、現在引き継ぎの手続き中ということでしょう(昨年の夏ごろということですから、ちょっと時間がかかっているようですが…)。 いずれ請求が来るでしょうから、待っておられたら良いと思いますが、何かの手違いで来ない場合、そのままにしておくと車の所有権があなたに渡されないということになるのではないでしょうか? 普通、車などはローンの場合、所有権をローン会社が留保するものですから。 あまり遅くなるようでしたら、問い合わせられて残額の支払方法を取り決められる方がすっきりするのではないでしょうか?