• ベストアンサー

ローンの引落としがされない。

車のローンなのですが、契約していたローン会社が 昨年の夏頃に倒産し、大手ローン会社が引継ぎを行うと ニュースでやっているのを見て「そうなんだー」と 思っていましたら、9月から銀行に入れてある支払い用 のお金が引落とされてないのです。2月には支払いが終る 予定なのですが、これってどう言う事なのでしょうか? 引落とされないのを良い事に、幾らかは家賃等に 流用しちゃったりしてるので、突然に今迄のを一度に全部 払ってとか言われても困るのですが・・・ このまま知らないふりした方が得?って思うのは浅はかでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ikari
  • お礼率16% (5/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

会社が倒産してもikariさんの債権はどこかが引き継ぎます。 相手が引継ぎ処理などで請求が滞っていたとしても債権は 時効になるまで消えません。また、銀行の引き落とし契約 は勝手に引き継ぐ事は出来ないはずなので引き落としとい う方法での代金決済が出来ないだけと思われます。(よく “事実上倒産”というように、会社が解散していないので あれば引き落とし継続は出来なくはないとは思われますが、 まぁトラブル防止のためにしないような気がします) 溜まった分を一括で払えという事は可能だと思うので、最 初から払わなければならないお金は別口でちゃんと確保し ておいた方が良いと思います。(事が事なのでローン物件 をいきなり差し押さえられちゃう事だってありえます) 名義とかの問題もあるので一度きちんと問合せをしておい た方が良いと思いますよ。(お金を作ってから^^;) ちなみに、時効まで相手が忘れてくれたとしても、車の名 義が自分の物にならない、という事は“シラ切ってると、 もうすぐローンが終わって晴れて自分の車になるはずなの に払ったお金も全部パァ”という可能性を含んでいる事を お忘れなく。

その他の回答 (1)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

一応考えられることは、現在引き継ぎの手続き中ということでしょう(昨年の夏ごろということですから、ちょっと時間がかかっているようですが…)。 いずれ請求が来るでしょうから、待っておられたら良いと思いますが、何かの手違いで来ない場合、そのままにしておくと車の所有権があなたに渡されないということになるのではないでしょうか? 普通、車などはローンの場合、所有権をローン会社が留保するものですから。 あまり遅くなるようでしたら、問い合わせられて残額の支払方法を取り決められる方がすっきりするのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    親ローンで土地を購入しました。土地の購入で銀行ローンは組んでいません。家を建てる時に住宅ローンを組む予定ですが、銀行の審査で親ローンがある場合、不利になる事はあるのでしょうか? 頭金500万で、住宅ローンは2000万の予定です。 私の年収は600万ですが、勤続年数1.5年です。 (前の会社が倒産し、同業種に就職しました。前の会社で12年勤務) 親ローンは妻の親を含めて1000万です。月の返済は8万ぐらいの予定です。

  • 車のローンについて

    会社を経営しておりましたが、不景気で倒産し、 個人でも破産しております。 倒産後も個人で仕事を請け負い仕事をしておりますが、 仕事で使用する車を購入しなければいけなくなりました。 ローンを組みたいのですが、現在破産して7年が経過しています。 ローンは組めるものなのでしょうか? また、破産した際、銀行口座はなくなってしまいましたが、 これまで取引がなかった銀行で口座を開設する事はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンのことで教えてください。

    現在住宅ローンの支払い中です。 もちろん今のところは滞納などはございません。 ただ…夏で会社が倒産することになりました。 しばらくの間は貯蓄で払ってはいけるのですがいずれ払えなくなるのが目に見えてます。 もちろん仕事も探しますが今の給料はもらえないと思うので… ちょっとサイトで調べたのですがこのような場合銀行はなんらかの策をだしてくれるのでしょうか? 支払い期間の延長などができるようなのですがそれも銀行によりけりのようなので… もちろん銀行によっても違うと思いますがこのようになってローンの支払いが遅れるとすぐ競売にかけられたりすものですか? 話を聞いてもらうこともできない場合もあるのでしょうか? 先のことを考えると不安でいっぱいで… 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンについて

    2005年会社が倒産してしまい、自己破産をしました。今の賃貸マンション生活では年間そこそこの家賃を支払っています。5年から10年の間はローンは組めないのは、存じていますが。債権者の方々には約4割の配当(第一抵当銀行にはほぼ全額)を行うことができました。やはり自己破産というレッテルが残るのは、わかりますが幾分かの配当で緩和されるという事はないのでしょうか?むりな質問ではありますが。よろしくお願いします。

  • 倒産した悪徳業者対してローンは払い続けなければいけませんか?

    倒産した会社に対してローンは払い続けなければいけませんか? 倒産した会社に対してローンは払い続けなければいけませんか? 友達が悪徳業者に布団を売りつけられていたようです。 50万もするよくわからない布団。。。 毎月6000円ほど銀行引き落としで支払いしてるようなのですが、 その悪徳業者、倒産してるようなんです。 私としてはもう払わなくてもいいのでは??と思うのですがどうなのでしょうか。 残金は20万くらいみたいです。 いかがでしょうか・・・ ちなみに大阪の(株)フェザーという会社で、 電話はもうつながりません。。。

  • 損害保険会社の住宅ローン

    戸建を購入予定で、ハウスメーカが紹介してくれた 損害保険会社の住宅ローンを利用する予定です。 そのローン自体は低金利でかなり良いようにみえます。 しかし、一般的に損害保険会社は吸収・合併等が よく行われているようですが、損害保険会社から ローンの借入をして、そのような事が起こった場合、 問題はないのでしょうか? (返済期間や金利を変更されるとか。) また、万が一倒産した場合はどのように なるのでしょうか? やはり大手銀行がよいかどうか困ってます。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • 勤続4ヶ月で住宅ローンの審査が通りますか?

    私は現在46歳、妻と子供2人います。昨年10月に20年間勤めた会社が倒産し、今年1月から再就職し現在の会社に勤務しております。実は昨年倒産前に住宅購入の予定でローンの審査はOKたったのですが、今の状況で住宅ローンの審査は通りますでしょうか? 昨年10月までの収入は約500万です。現在の給与は月額29万です。借入れ希望額は2000万です。妻はパートで月約5~8万の収入があります。何としても購入したいのですがアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの選び方

    住宅ローンは会社が多くて選べそうにありません。 こう言う場合は大手の銀行にお願いしたほうが無難でしょうか?

  • フリーローンは難しいでしょうか?

    初めて質問させてもらいます。 25歳で昨年の年収は300万ほど。 今年の2月に転職して今は手取りで平均23万~24万円です。 車のローンが150万(コンビにプランのため車125万保険料25万)があり、毎月4万少々(車3万保険料1万少々)の返済をしています。 9月末にまとまったお金が必要になり、9月から12月までにその他の出費もあり間に合わないので信用金庫でフリーローンを組もうとしました。 フリーローンの審査を申し込む際にカーローンの金利が銀行の方が低く月々の返済でいうと1万以上違ったので、ついでにカーローンの借り換えも申し込む事にしました。 カーローンの保証会社は信金保証基金 フリーローンの保証会社はオリエントコーポレーションかSMBCファイナンスです。 今回申し込んだ信用金庫は主にローンや光熱費等の引き落としで使用している口座で、転職して給料を振り込まれる口座が他の銀行なので今年の5月と6月にローン代を入金し忘れて引き落とし出来ずに、再引き落とし日までに入金し引き落とされた事があります。 銀行の方にカーローンの審査が通ればフリーローンもだいたい通るので先にカーローンの審査に出しますと言われて、結果は駄目でした。 カーローンが通らなかったのでフリーローンの審査は出してないと言われて銀行の方と話は終わったのですが、保証会社が違ってもフリーローンの審査に出してもらえないという事は審査は通らないんでしょうか? 一か八かで給料が振り込まれる銀行でフリーローンだけでも申し込んでみようかと思うのですが、やはり難しいですか? 金額は50万程度の予定で、給料が振り込まれる銀行のフリーローンの保証会社もオリエントコーポレーションかSMBCファイナンスです。

  • 間に合わない住宅ローン

    3月末入居開始の新築マンションを昨年契約。 会社で住宅財形をしていたので、それを頭金にし、 ローンも住宅財形取扱いの銀行で会社を通して契約しました。 住宅財形の解約とローンの開始(?)を申し込むのが遅れてしまい、 支払いが、4月の上旬になってしまい、 販売会社指定の支払い期日3月末に間に合わなくなってしまいました。 我が家の引っ越し日が、4月13日ということもあって、 4月上旬におりる財形とローンで間に合うのかと思っておりました。 が、販売会社の担当から、3月末までに入金を済ませてもらいたいと言われました。 そこで提案されたのが、ローンを組む銀行を一次審査を通過していた提携銀行にする。 あるいは、4月にローンがおりるまでのつなぎ融資を他で受ける。 どちらかにしてくださいといわれました。 ローンの事もそうなのですが、つなぎ融資というのもよく判っていない私たち夫婦は、 だったら、現金でいったん支払ってしまおうかと思いつきました。 (マンションはそう高額なものではありません) 私や子供の貯金を解約したり、兄から借りたりしてお金を工面すると、 なんとかマンションのお金をだせるお金が集まりそうです。 因みに、マンション、ローンは夫名義。夫のお金だけで購入します。 家具・家電は私の貯金で賄います。(それらを買うお金を今払い出そうとしています) そこで、一つ疑問に思ったのが、 一端、家族からであっても現金を用意して支払ったという事により、 住宅財形が住宅購入のために解約した事にならないと言われないか、 住宅ローンも受けられるのか?と疑問を持ちました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけませんか。 よろしくお願いいたします。