• 締切済み

未経験にして一人でデモのバイト

今週の土日、派遣の仕事をやる予定でいます。ビールのデモンストレーションの仕事なんですが、私はこれまでにデモの仕事はしたことがありません。。。コンビニで3年間働いていたので、接客についてはある程度の知識はあります。しかし、7時間+準備、お店との打ち合わせを一人でしなければいけません。。。。派遣会社の方は大丈夫ですからと言っていましたが、、、本当に一人でやれるか不安です。。。親はたった二日の我慢じゃない??と、気楽な気持ちで行けと言うのですが、それでもやっぱり不安です。。。お給料がすごく良いのですが、、、自宅から物凄く遠い場所での仕事というのも手伝ってすごくやる気が失せています。。。デモの仕事の経験者の方、アドバイスをお願いします!!

• 派遣

みんなの回答

• wani_wani
回答No.2

こんばんは。 私もバイトでですが、ビールのデモンストレーションをした事があります。 そのときはビールも飲めないから、説明しててもなんかいまいちだったり、大きな第一声を出すのが恥ずかしかったり、初出勤のところの店長が気性の荒い人で,前日の挨拶の電話で怒鳴られたり、と、色々ありました。 でも、自分が一生懸命説明したあと、お客様に「じゃ、あなた頑張ってるし、買って行こうかな。」と言われたりすると、疲れも吹っ飛びます。私のときは店の売り上げの25%行き、そのいやな店長に褒められたりして嬉しかったり^^ なにより接客好きなら、お客様とのコミュニケーションがだんだん楽しくなってくると思います。 ただ今は飲酒運転が厳しくなって鵜rので,ビール勧めても「車だしね」と断られるかもしれませんね。 それからデモンストレーターを警戒して自分を避けてく人もいっぱいいます。 絶対うそだろ? っていう言い訳して買わない人もいるし。(正直に言ってくれた方がまだいいと思うけど^^) それから、初めてのときは大きい店舗で、ほかの商品のデモンストレーターも来てるような活気のあるところだとやりやすいです。 みんなが声だしてるからこっちもつられて元気になっちゃうんです。 逆に静かな店では初めてだとやり難いかもしれませんね^^; 家から遠いと言う事ですが、逆に近かったりすると、 知り合いがいたりしてはずかしいもんです。 初仕事で緊張していらっしゃるのがとても伝わってきます。 私も時給が高くなけりゃ好んでやりたい仕事じゃないです。 だけど何事も経験だと思って頑張ってみてはいかがですか? 嫌な事があっても、笑い話になっちゃうもんですよ^^ なんて。 ほんとーに憂鬱なときは私は、店でたらそのお金の一部で、 おいしいもの食べちゃおう、とかってきめたりします。 初仕事で大変でしょうが、がんばってくださいね^^

honeyjoe
質問者

お礼

とても励みになる回答をどうも有り難うございました!!!研修を受けてみても、すっごい大雑把にしか説明されなかったのですごく不安でした。。。wani_waniさんの貴重な体験を聞いて、すごく気持ちが楽になりました☆ どんな仕事でも誰だって緊張するものですよね。自分を奮い起こしてがんばって見ます!!それでご褒美に前から欲しかった物を買いたいと思います♪♪♪

• escotte
回答No.1

大丈夫ですよ! あなたは初めてでも、お店の人(派遣先)は慣れてますからw 派遣先に着けば、必ず担当者と最初に打ち合わせがありますから、 「初めてですが、一所懸命がんばります」と挨拶しましょう。 どんな人が派遣されてくるかは、会社から派遣先に伝わっている はずですから、そのつもりで対応してくれるはずです。 わからないことはなんでも聞いてしまいましょう。 恥ずかしがって聞かないでいて、失敗されるのが店舗にとっては一番 迷惑なことですから、どんどん聞いてください。 ところで、やる気が失せているということですが、 だれだって一番初めはあるもの。気合を入れてがんばりましょう。 今回の仕事をうまくこなせれば、次はもっと有利な条件で (自宅近くの店舗とか)派遣してくれるかもしれません。 勇気を出して、不安はワクワクに変えて、トライしてみて下さい!

honeyjoe
質問者

お礼

貴重なアドバイスどうも有り難うございました!!本当のことを言うと、断ってしまおうと思っていました。。。ここに質問したのも、夕方までに回答が無かったら、派遣会社に電話して断ろうと言うつもりで投稿していました。でも、escotteさんの励ましで、頑張ってみようって思えました!! 社会勉強のつもりで頑張ってみます!!多少、緊張と不安もありますが、escotteさんのこの回答を思い出して当日は頑張ってみます。 本当にありがとうございました!!!!