• 締切済み

未経験にして一人でデモのバイト

今週の土日、派遣の仕事をやる予定でいます。ビールのデモンストレーションの仕事なんですが、私はこれまでにデモの仕事はしたことがありません。。。コンビニで3年間働いていたので、接客についてはある程度の知識はあります。しかし、7時間+準備、お店との打ち合わせを一人でしなければいけません。。。。派遣会社の方は大丈夫ですからと言っていましたが、、、本当に一人でやれるか不安です。。。親はたった二日の我慢じゃない??と、気楽な気持ちで行けと言うのですが、それでもやっぱり不安です。。。お給料がすごく良いのですが、、、自宅から物凄く遠い場所での仕事というのも手伝ってすごくやる気が失せています。。。デモの仕事の経験者の方、アドバイスをお願いします!!

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

こんばんは。 私もバイトでですが、ビールのデモンストレーションをした事があります。 そのときはビールも飲めないから、説明しててもなんかいまいちだったり、大きな第一声を出すのが恥ずかしかったり、初出勤のところの店長が気性の荒い人で,前日の挨拶の電話で怒鳴られたり、と、色々ありました。 でも、自分が一生懸命説明したあと、お客様に「じゃ、あなた頑張ってるし、買って行こうかな。」と言われたりすると、疲れも吹っ飛びます。私のときは店の売り上げの25%行き、そのいやな店長に褒められたりして嬉しかったり^^ なにより接客好きなら、お客様とのコミュニケーションがだんだん楽しくなってくると思います。 ただ今は飲酒運転が厳しくなって鵜rので,ビール勧めても「車だしね」と断られるかもしれませんね。 それからデモンストレーターを警戒して自分を避けてく人もいっぱいいます。 絶対うそだろ? っていう言い訳して買わない人もいるし。(正直に言ってくれた方がまだいいと思うけど^^) それから、初めてのときは大きい店舗で、ほかの商品のデモンストレーターも来てるような活気のあるところだとやりやすいです。 みんなが声だしてるからこっちもつられて元気になっちゃうんです。 逆に静かな店では初めてだとやり難いかもしれませんね^^; 家から遠いと言う事ですが、逆に近かったりすると、 知り合いがいたりしてはずかしいもんです。 初仕事で緊張していらっしゃるのがとても伝わってきます。 私も時給が高くなけりゃ好んでやりたい仕事じゃないです。 だけど何事も経験だと思って頑張ってみてはいかがですか? 嫌な事があっても、笑い話になっちゃうもんですよ^^ なんて。 ほんとーに憂鬱なときは私は、店でたらそのお金の一部で、 おいしいもの食べちゃおう、とかってきめたりします。 初仕事で大変でしょうが、がんばってくださいね^^

honeyjoe
質問者

お礼

とても励みになる回答をどうも有り難うございました!!!研修を受けてみても、すっごい大雑把にしか説明されなかったのですごく不安でした。。。wani_waniさんの貴重な体験を聞いて、すごく気持ちが楽になりました☆ どんな仕事でも誰だって緊張するものですよね。自分を奮い起こしてがんばって見ます!!それでご褒美に前から欲しかった物を買いたいと思います♪♪♪

  • escotte
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

大丈夫ですよ! あなたは初めてでも、お店の人(派遣先)は慣れてますからw 派遣先に着けば、必ず担当者と最初に打ち合わせがありますから、 「初めてですが、一所懸命がんばります」と挨拶しましょう。 どんな人が派遣されてくるかは、会社から派遣先に伝わっている はずですから、そのつもりで対応してくれるはずです。 わからないことはなんでも聞いてしまいましょう。 恥ずかしがって聞かないでいて、失敗されるのが店舗にとっては一番 迷惑なことですから、どんどん聞いてください。 ところで、やる気が失せているということですが、 だれだって一番初めはあるもの。気合を入れてがんばりましょう。 今回の仕事をうまくこなせれば、次はもっと有利な条件で (自宅近くの店舗とか)派遣してくれるかもしれません。 勇気を出して、不安はワクワクに変えて、トライしてみて下さい!

honeyjoe
質問者

お礼

貴重なアドバイスどうも有り難うございました!!本当のことを言うと、断ってしまおうと思っていました。。。ここに質問したのも、夕方までに回答が無かったら、派遣会社に電話して断ろうと言うつもりで投稿していました。でも、escotteさんの励ましで、頑張ってみようって思えました!! 社会勉強のつもりで頑張ってみます!!多少、緊張と不安もありますが、escotteさんのこの回答を思い出して当日は頑張ってみます。 本当にありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 25歳、バイト経験しかありません…

    大学を卒業して以来、短期の派遣などで働いてきました。 今まで短期の派遣ばかりを選んでいたのは、続ける自信がないからとかではなく、お金を貯めて就職活動をしよう、と考えていたからです。 就職を考えていながら、今までずるずるきてしまったのは自分のやる気の問題としかいいようがないのですが… さすがに25にもなってフリーターをやっていては将来が不安ですので、今回こそ就職活動を頑張ってみようと決意しました。 しかしながら、新卒でもありませんし、職歴もありませんのでどういうふうに就職活動していいか分かりません。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニでバイトを始めることになりました。

    明日の夕方から始めてコンビニでアルバイトをすることになりました。 これまで、こういった接客の仕事は苦手ということがあり避けてきました。ですが、自分も順調に行けば再来年には就職し、社会人になる身です。なので親からの助言もあり、いろいろなことにチャレンジしようと思い、今回はあえて苦手な接客という仕事を選びました。 ですがやっぱり新しいことにチャレンジするということで、うまくできるのかとても不安な気持ちです。うまく応対できるのかや、言葉遣いやお金の扱いは大丈夫か、などいろいろです。 既にかなり緊張している状態なのですが、コンビニや接客の仕事をしたことがある方にアドバイスしていただきたく、書き込みました。できるだけリラックスした状態で望みたいと思っているので、何かあれば是非よろしくお願いします。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 派遣切りのデモについて

    20代会社員です。 現在派遣切りが話題になってますが、先日とあるニュース番組で派遣契約終了となった方でしょうが、「派遣切りはやめろ~!」とデモをしているところを見ました。 私は大学時代経営を学んでおりました。 教授からは正社員は【家族】、非正規社員(派遣、バイト)は【他人】だと教わってきました。 派遣切りについては景気悪化すればクビを切られるのはバイト、派遣が優先的なのは当たり前で、デモをして文句を言うのはいかがなものかと思います。 理由としては、自らが責任の軽い非正規社員を選択し、それに伴った仕事しかしてこなかった事。 正社員がやるレベルではない仕事や、不足している現場の人員配置の為の補充要員として非正規に雇われている事。 以上の2点からいつ契約が終了になっても文句を言えない立場では無いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • コンビニのバイト

    高2のsyouiです。 今コンビニのバイトを始めようと 決心したのですが、やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 俺はどっちかと言うと接客とか 人付き合いが苦手な方なので、 コンビニの接客ができるかが心配です。 愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください!

  • 一人でするバイトはまずいですか?

    通信制の学校に籍を置いてて暇な時間に親せきの仕事を手伝ってます。 待遇はまあいいしパソコンでのストレスも6ヶ月続けたから乗り越えたけど、この仕事どうかな、とよく思います。(たちの悪い人は関係ありません) 学校を卒業する前に取りたい資格と関係がある現場経験を始めたいけど、最近のことだから今年の10月に中途採用になるかも不安だからまだ仕事を続けることになるかもしれません。 接客とかのアルバイトに変わった方がいいですか?

  • ガソリンスタンドでのバイトについて・・・

    今年、高校生になって、バイトをしようと思いました。希望は、ガソリンスタンドです。そこまで・・でもないですが、車は好きな方です。知識はまったく無いですが…運動と言うのもかねて… けれど、結構大変だったりと聞いたりするのでまだ不安です。女って事もあるので。ガソリンスタンドでの仕事や、大変なこと、やって良かったと思うこと、あと何かアドバイスがあればどんどん言って貰えればと思っています! アルバイトだと、やはり社員との仕事と違いはあるのでしょうか?最初から接客なども1人で行うのでしょうか? 本当に無知で困ってます!が、とてもやる気はあります!

  • 初めてのバイトで、マックかコンビ二か

    初めてアルバイトをしようと思っているのですが、マックかコンビニかで迷っているんです。 利点  マック・・・友達&恋人ができるかも  コンビニ・・・仕事覚えが楽そう 悪い点  マック・・・忙しそう、とにかく大変そう  コンビニ・・・接客が出来るか不安(文句をつけら れたら?など)       あと質問なんですが、アルバイトは決まった時間内に帰れるのでしょうか。呼び出されたりするのは、どちらが多いのですか。 どちらか一方でも働いたことのある方、アドバイスをください。

  • 朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

    朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。 派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。 でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

専門家に質問してみよう