• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FAXで写真をきれいにしたい

• 質問No.2832034
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (821/1358)

ワードでFAX通信文を作るのですが、
 そこにインターネット上から写真をコピーして貼り付けました。
 これを印刷してFAXすると画像が粗くなります。
 きれいにできる方法はあるのでしょうか。

インターネット上から写真ではなくてマンガをコピーしてワードに貼り付けると印刷もきれいになり、FAXで送ってもきれいになるのですが・・・

(なお、肖像権などは侵害しないようにしています。)
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

画像処理ソフトはお持ちですか?
写真を、モノクロに変換すれば、少しは奇麗になるかもしれません。
ワードにもその機能はありますね。貼り付けた画像をクリックして、図ツールバーの色ボタンに、グレースケールというものがあります。これをクリックしてモノクロにします。もっと良いのは、「白黒」です。これなら見たとおりに送れますが。
お礼コメント
taiyo7

お礼率 60% (821/1358)

ありがとうございます!!
 やってみます。
投稿日時:2007/03/14 13:36

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>これを印刷してFAXすると画像が粗くなります。
>きれいにできる方法はあるのでしょうか。

通常のFAX送信は黒か白かで信号を送ってますから、画像が荒く、と言うか、どうしても白黒の激しい画像になります。

taiyo7さんのお使いのFAXが、どのようなFAXか分かりませんが、送信モードを選べる機種なら、「写真モード」と言うのはありませんか?

写真モードにして送ると、白と黒、だけではなく、中間の濃淡も読み取って送信するので、割ときれいに送れます。
  • 回答No.3

念のための確認なのですが、

印刷せずに、パソコンから直接FAXはできないでしょうか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA010162341041.aspx

紙に印刷してから送信するよりもきれいに遅れると思います。

また、白黒として送受信するなら、写真も白黒に変換してから送受信したほうが良いと思います。
ワードのプログラムCDに Microsoft PhotoEditor も入っていると思うので、インストールされてなければインストールして、それで写真を白黒にしてから文書に貼り付けてみてはどうでしょうか?

FAX器には、荒く送信するモード(標準)と高精細のモードの切り替えがあると思います。
印刷してから送信する場合は、FAXの設定を高精細にすると良いと思います。
  • 回答No.1

FAXの送信モードを写真(メーカーによってはハーフトーン)にして送ってみてはいかがでしょうか?
通常は、階調が少ないために写真はうまく表現できませんが、そのモードを使うとコピーほどではありませんが、階調が増えます。

ただし、通信時間が何倍もかかることがあります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。