• ベストアンサー

初めてのメイク

高校生の女子です。 夏休みからバイトすることになってしまい、それまでにお化粧をマスターしたいなぁと思っています。 しかし、親は「私だって化粧苦手なんだから自分でやってよ」の一点張りで何から始めればいいのか検討もつきません。 今まで化粧経験は全くと言っていいほど無いし、眉毛すら整えたことがありませんので、どうすればいいか本当に困ってます。 化粧品など、どこでどんなものを買えば良いのでしょうか? 予算はどれくらいですか? また、メイクのやり方を教えてくれるサイトなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プロのメーキャップアーティストです。 たまに、高校生のお化粧をすることもありますが、チープコスメを大量に買って使っている子が多く、せっかくの自然な美しさが勿体無い…なんてことがよくあります。 まず、念頭において欲しいのが、 ・量より質(安いからといって、たくさん買わない。) ・目を大きく見せようとしすぎない(マスカラ、アイライナーの使いすぎで、汚らしくなってしまう。) ・自分の顔の長所を掴む(高校生の最大の武器は、美しい肌です。) ・はじめての眉毛処理は、プロにお願いすること!抜きすぎた眉毛が二度と生えてこない…なんて悲劇もありますからね。たまに、美容院でもやってくれますよ。 とりあえず、眉毛を全くいじってない状態の高校生に、私がメークするとしたら…という仮定で、商品を選んでみました。 1.日焼け止めを下地に。(オイルフリー、白くならないものを顔と首に。) 2.Dior Skin Pure Lightファンデーション(1プッシュのみを顔全体に。とても薄付きで使い心地もよく、ほんの少しのパール感が肌を更に綺麗にみせます。)5250円 http://www.dior.com/pcd/International/JSP/Library/Full/full_L3.jsp?paramL=jaall¶mP=190¶mZ=3&pLANG=jaall 3.RMK W Cheeks (01もしくは02がいいでしょう。濃い色を頬のアップル部分に入れ、薄い色をCゾーンというハイライト部分に入れます。)3990円 http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/che/che06.html 4.Dior Gloss show No.355(ライナーなしで、これ一つで充分です。必ず、持ち運びできるリップブラシを買って使わないと、不潔になるので気をつけて。この商品はキラキラ感が上品でとっても素敵。少量だけ使ってね。)3150円 5.Shiseido The Makeupのアイシャドー No.A2もしくはA6(単色使いで、うっすら、まぶた全体に入れると◎。)2940円 http://www.shiseido.co.jp/themakeup/products/eye/eye1_1.htm 6.キスミーヒロインメークマスカラ(まずは、ビューラーをしましょう。アイライナーを入れない分、マスカラをたっぷりするといいですよ。ただし、ダマダマになるまでするのは厳禁。)1029円 http://www.kissme.co.jp/product/heroine/eyemake.html#long こんな感じかな。1から6の順番にしていくとうまくいきますよ。上に挙げた商品は全てデパートブランドです。平日の午後など、デパートが暇な時に、お店でBAさんに使い方を聞くといいですよ。高校生だけだと適当にあしらわれたりすることもあるので、できるだけご両親とご一緒することをオススメします。 お化粧品を使い始めると、基礎化粧品も必要になりますよね。一番大事なのは、メイク落としです。オイルクレンジングは乾燥を招くので、避けた方がいいでしょう。上の商品を全て買い、少し基礎化粧品もとなると、予算は1万6千円~2万円弱といったところでしょうか。高校生には、結構まとまったお金だと思いますが、少しずつ、よいものを揃えていくといいですよ。あと、お化粧に慣れてきたら、色物に投資せず、よい化粧ブラシを少しずつ揃えるといいですよ。ブラシは大切に使えば、一生ものです。ブランドはローラメルシエが一押しかな。

tokies
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます>< >はじめての眉毛処理は、プロにお願いすること!抜きすぎた眉毛が二度と生えてこない…なんて悲劇もありますからね。たまに、美容院でもやってくれますよ。 ご回答を頂く前に自力でやったら悲惨なことになってしまいました……! でも順調に新しいのが生えてきてるので(4日で……)、しばらく手をつけないで、濃くなってきたら美容院でやってもらいますね>< 我ながら自分の毛の生命力にびっくりです^^; 商品も事細かに……、もう頭が上がりません。お教えいただいた通りに買ってみます。気合いを入れていって、思いっきり適当に扱われるとショックなので、母と一緒にデパート行ってみますね^^; ではご回答ありがとうございました! 少しでも綺麗に見えるよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ はじめてお化粧したところは、まず目ですね☆ アイラインとかは少し怖かったので、まずはマスカラしてビューラーであげてました。やるだけで結構違ってきますよ♪ オススメのマスカラは、長さを足したいときはイミュがオススメで1500円くらいです。ボリュームだったらメイベリンとかがいいと思います♪メイベリンは基本安いのでオススメです♪ ビューラーはなんでもいいと思います。百均のでも全然大丈夫です(^_^)vドラッグストアとかで普通に売ってますよ♪ はじめはちゃんとキレイに塗れなかったり、他のところに付いちゃったりするかもしれませんが、何回も練習すればすぐ上手になります☆ あと、眉毛を手入れするくらいですかね。眉毛は結構難しいんですが、ドラッグストアで眉毛のかたちになっていて、その通りにやればキレイな眉毛になる、みたいなのが売ってます。(表現の仕方が難しいんですが・・・。)それを買えばいいと思いますよ♪ ほかにもわからなかったら、メイク用の雑誌とかを買えばいいと思いますよ(*^_^*) あと、まだ高校生なら肌はそこまでお化粧する必要はないとおもいます♪気になるところがあるなら、コンシーラーで隠せばいいし☆ あとは、グロスとかかな。わたしは口紅よりグロスのほうが好きなのでグロスを使ってます♪ グロスに関してはあまり言うことはないけれど、自分が好きな色とかでいいとおもいます(^^) 参考になれたら嬉しいです♪

tokies
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません>< お勧めいただいたマスカラ買ってみました^^ やっぱり最初は他のところに付いちゃったりするものなんですね>< 目に入りまくりで、マスカラした後コンタクトの洗浄がかかせなくなっています^^; >ドラッグストアで眉毛のかたちになっていて、その通りにやればキレイな眉毛になる、みたいなのが売っています うーん……探したのですがありませんでした>< 見つけたら買ってみます^^ とっても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

すべて一気にはじめなくてもいいと思いますよ☆ とりあえず眉を整えてみる。とか、 マスカラでまつげをちょっといじってみる。とか。 値段はピンキリです。 百均でも色々あるし、高ければ1万もするマスカラもあります。 とりあえず人気モノでお手軽価格のものからはじめてみては♪ 女性として頑張ろうとする瞬間ってわからないことも沢山だけどなんだかドキドキしますよね!! 頑張ってください☆

tokies
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません>< とりあえず眉をやってみようとしたのですが……難しくて大苦戦……。抜きすぎて眉毛が片方だけほぼ無くなってきてしまいました……;; 100円~1万円なんて……本当にピンキリなんですね! ご回答&応援ありがとうございます! まだまだ分からないことだらけだけど頑張ります^^;

回答No.1

誰でも皆初心者です。 高校生なら別段バイトが理由でメイクせずともスッピンだけでも十分若さが補ってくれそうなので必要性は個人的には感じませんが(^^; やりかたがわからないようなら、サイトよりも書店でオシャレ雑誌を買うといいでしょう。 やりながら見れますし。 一通りメイクの仕方やポイントが書いてあるので便利です。 化粧品の値段はピンきりなので一概には言えません。 ドラックストアとかですとある程度安く手に入るのでいいですよ~。

tokies
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません>< 買ったファッション雑誌にメイク特集があったので、今はそれを見ながら探り探り…… お教え頂いたようにドラックストアでとりあえず、リップグロスとアイシャドウとマスカラとアイブロウペンシルとかいうのを買って今は少しずつ挑戦しています^^;(とりあえず他は借り物状態です^^;) 回答いただきありがとうございました!