• ベストアンサー

初めてのメイク

高校生の女子です。 夏休みからバイトすることになってしまい、それまでにお化粧をマスターしたいなぁと思っています。 しかし、親は「私だって化粧苦手なんだから自分でやってよ」の一点張りで何から始めればいいのか検討もつきません。 今まで化粧経験は全くと言っていいほど無いし、眉毛すら整えたことがありませんので、どうすればいいか本当に困ってます。 化粧品など、どこでどんなものを買えば良いのでしょうか? 予算はどれくらいですか? また、メイクのやり方を教えてくれるサイトなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プロのメーキャップアーティストです。 たまに、高校生のお化粧をすることもありますが、チープコスメを大量に買って使っている子が多く、せっかくの自然な美しさが勿体無い…なんてことがよくあります。 まず、念頭において欲しいのが、 ・量より質(安いからといって、たくさん買わない。) ・目を大きく見せようとしすぎない(マスカラ、アイライナーの使いすぎで、汚らしくなってしまう。) ・自分の顔の長所を掴む(高校生の最大の武器は、美しい肌です。) ・はじめての眉毛処理は、プロにお願いすること!抜きすぎた眉毛が二度と生えてこない…なんて悲劇もありますからね。たまに、美容院でもやってくれますよ。 とりあえず、眉毛を全くいじってない状態の高校生に、私がメークするとしたら…という仮定で、商品を選んでみました。 1.日焼け止めを下地に。(オイルフリー、白くならないものを顔と首に。) 2.Dior Skin Pure Lightファンデーション(1プッシュのみを顔全体に。とても薄付きで使い心地もよく、ほんの少しのパール感が肌を更に綺麗にみせます。)5250円 http://www.dior.com/pcd/International/JSP/Library/Full/full_L3.jsp?paramL=jaall¶mP=190¶mZ=3&pLANG=jaall 3.RMK W Cheeks (01もしくは02がいいでしょう。濃い色を頬のアップル部分に入れ、薄い色をCゾーンというハイライト部分に入れます。)3990円 http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/che/che06.html 4.Dior Gloss show No.355(ライナーなしで、これ一つで充分です。必ず、持ち運びできるリップブラシを買って使わないと、不潔になるので気をつけて。この商品はキラキラ感が上品でとっても素敵。少量だけ使ってね。)3150円 5.Shiseido The Makeupのアイシャドー No.A2もしくはA6(単色使いで、うっすら、まぶた全体に入れると◎。)2940円 http://www.shiseido.co.jp/themakeup/products/eye/eye1_1.htm 6.キスミーヒロインメークマスカラ(まずは、ビューラーをしましょう。アイライナーを入れない分、マスカラをたっぷりするといいですよ。ただし、ダマダマになるまでするのは厳禁。)1029円 http://www.kissme.co.jp/product/heroine/eyemake.html#long こんな感じかな。1から6の順番にしていくとうまくいきますよ。上に挙げた商品は全てデパートブランドです。平日の午後など、デパートが暇な時に、お店でBAさんに使い方を聞くといいですよ。高校生だけだと適当にあしらわれたりすることもあるので、できるだけご両親とご一緒することをオススメします。 お化粧品を使い始めると、基礎化粧品も必要になりますよね。一番大事なのは、メイク落としです。オイルクレンジングは乾燥を招くので、避けた方がいいでしょう。上の商品を全て買い、少し基礎化粧品もとなると、予算は1万6千円~2万円弱といったところでしょうか。高校生には、結構まとまったお金だと思いますが、少しずつ、よいものを揃えていくといいですよ。あと、お化粧に慣れてきたら、色物に投資せず、よい化粧ブラシを少しずつ揃えるといいですよ。ブラシは大切に使えば、一生ものです。ブランドはローラメルシエが一押しかな。

tokies
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます>< >はじめての眉毛処理は、プロにお願いすること!抜きすぎた眉毛が二度と生えてこない…なんて悲劇もありますからね。たまに、美容院でもやってくれますよ。 ご回答を頂く前に自力でやったら悲惨なことになってしまいました……! でも順調に新しいのが生えてきてるので(4日で……)、しばらく手をつけないで、濃くなってきたら美容院でやってもらいますね>< 我ながら自分の毛の生命力にびっくりです^^; 商品も事細かに……、もう頭が上がりません。お教えいただいた通りに買ってみます。気合いを入れていって、思いっきり適当に扱われるとショックなので、母と一緒にデパート行ってみますね^^; ではご回答ありがとうございました! 少しでも綺麗に見えるよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ はじめてお化粧したところは、まず目ですね☆ アイラインとかは少し怖かったので、まずはマスカラしてビューラーであげてました。やるだけで結構違ってきますよ♪ オススメのマスカラは、長さを足したいときはイミュがオススメで1500円くらいです。ボリュームだったらメイベリンとかがいいと思います♪メイベリンは基本安いのでオススメです♪ ビューラーはなんでもいいと思います。百均のでも全然大丈夫です(^_^)vドラッグストアとかで普通に売ってますよ♪ はじめはちゃんとキレイに塗れなかったり、他のところに付いちゃったりするかもしれませんが、何回も練習すればすぐ上手になります☆ あと、眉毛を手入れするくらいですかね。眉毛は結構難しいんですが、ドラッグストアで眉毛のかたちになっていて、その通りにやればキレイな眉毛になる、みたいなのが売ってます。(表現の仕方が難しいんですが・・・。)それを買えばいいと思いますよ♪ ほかにもわからなかったら、メイク用の雑誌とかを買えばいいと思いますよ(*^_^*) あと、まだ高校生なら肌はそこまでお化粧する必要はないとおもいます♪気になるところがあるなら、コンシーラーで隠せばいいし☆ あとは、グロスとかかな。わたしは口紅よりグロスのほうが好きなのでグロスを使ってます♪ グロスに関してはあまり言うことはないけれど、自分が好きな色とかでいいとおもいます(^^) 参考になれたら嬉しいです♪

tokies
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません>< お勧めいただいたマスカラ買ってみました^^ やっぱり最初は他のところに付いちゃったりするものなんですね>< 目に入りまくりで、マスカラした後コンタクトの洗浄がかかせなくなっています^^; >ドラッグストアで眉毛のかたちになっていて、その通りにやればキレイな眉毛になる、みたいなのが売っています うーん……探したのですがありませんでした>< 見つけたら買ってみます^^ とっても参考になりました。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

すべて一気にはじめなくてもいいと思いますよ☆ とりあえず眉を整えてみる。とか、 マスカラでまつげをちょっといじってみる。とか。 値段はピンキリです。 百均でも色々あるし、高ければ1万もするマスカラもあります。 とりあえず人気モノでお手軽価格のものからはじめてみては♪ 女性として頑張ろうとする瞬間ってわからないことも沢山だけどなんだかドキドキしますよね!! 頑張ってください☆

tokies
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません>< とりあえず眉をやってみようとしたのですが……難しくて大苦戦……。抜きすぎて眉毛が片方だけほぼ無くなってきてしまいました……;; 100円~1万円なんて……本当にピンキリなんですね! ご回答&応援ありがとうございます! まだまだ分からないことだらけだけど頑張ります^^;

回答No.1

誰でも皆初心者です。 高校生なら別段バイトが理由でメイクせずともスッピンだけでも十分若さが補ってくれそうなので必要性は個人的には感じませんが(^^; やりかたがわからないようなら、サイトよりも書店でオシャレ雑誌を買うといいでしょう。 やりながら見れますし。 一通りメイクの仕方やポイントが書いてあるので便利です。 化粧品の値段はピンきりなので一概には言えません。 ドラックストアとかですとある程度安く手に入るのでいいですよ~。

tokies
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません>< 買ったファッション雑誌にメイク特集があったので、今はそれを見ながら探り探り…… お教え頂いたようにドラックストアでとりあえず、リップグロスとアイシャドウとマスカラとアイブロウペンシルとかいうのを買って今は少しずつ挑戦しています^^;(とりあえず他は借り物状態です^^;) 回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてのメイク♪

    私は中3の女なんですが、もうすぐ高校生だし、今度好きな人と遊ぶ約束をしているので、化粧をしてみたいなぁと思ってます!! でも、私って結構地味なんです。髪は黒いし、メガネかけてるし・・・(>_<)顔もかわいくないと思います。 眉毛の処理ぐらいしかしたことないです。 でもどうしてもかわいくなりたいんです! そうなるためには、とりあえず何をすればいいか教えてください!(これをするだけでだいぶ変わる!というようなメイクなど・・・) あと、使いやすい化粧品とかも教えていただきたいです☆★

  • メイクとか、覚えたいけど。。。

    高2・女です。 私はこの年で、恥ずかしながらメイクという物をまともにした事がありません;; 眉毛も整えてみようと思ったことはあるんですが、 やってみたらすっっっごく難しく感じたので、失敗するのがこわくて(実際失敗して眉毛無くなりかけたこともあるし・・・;;)今はボサボサです・・・ 極端に太くもないですが、やっぱり何もしてませんって感じの眉毛です;; 同い年の子は皆、眉毛どころかメイクでさえも完璧で、 『一体どこでそんなん覚えるん!?』って感じです。 うちの親はそういう事には無頓着だし、私がマスカラ1本持ってただけで「あんた化粧なんかしたいんか!?」ってからかってくるので、全く頼りになりません。。。 友達でも、私よりは皆手が入ってる感じですが、あんまりメイクだ何だって話はしないし、聞きにくいです;; というか、聞きたくないんです; (誰にも知られないうちに垢抜けてみたい、というか・・・わがままですかね;) 私は眉毛の整え方でさえ習得できない不器用者なので、雑誌のメイク特集は力にならないし・・・ こんな私は、一体どこで学べばいいんでしょう; 今の眉毛ほったらかし&すっぴんで野暮ったい自分はすごく嫌いです・・・

  • ナチュラルメイク仕方 道具?

    高校2年の女子です 最近中学のころの友達と会って、 すごくきっちりメイクしててつけまとかもしててビックリしました・・・。 私の学校は女子高でまゆげいじりも禁止なので  私はまゆげもいじってないです・・。  化粧もふざけてしかしたことありません・・。 でも最近男の子と会う機会が増えてきたのでメイクもしてみたいです・・。   あまり衝撃(笑)が強くないかんじのメイクがしたいです。 母の化粧道具を適当にあさってみて適当に化粧してみたときは 乳液塗って ファンデーションウォータリーというのを塗って 粉? つけて 顔が真っ白になっちゃったので チーク? オレンジっぽいのを 笑ったときに出る頬のとこにつけて 目はマスカラつけて 口にはリップをつけました これは 使ってるもの自体がまちがってる気もしますけど・・・ ナチュラルメイクの範囲ではありますか? 毛が濃いのでまつげも長くて つけまはするつもりはないです^^; 手順と必要なものをおしえてくださいm()m よろしくお願いします^^

  • 中学生の初めてメイク

    中2の女子です。 このまえ、久しぶりに会った同い年の友人がメイク(主に目!!!)をしていてとてもかわいかったです!! 地味キャラの私ですが ちょっとだけメイクをしてみたいな~ と思っています。 メイクなんて七五三くらいしかしたことのない私は雑誌も買ったことがなく、はじめになにを買えばいいのか全然わかりません・・・。 そこで、初めてならこれがお勧め!!!とか このサイト見るといいよ!!!とか この雑誌見るといい!!!とか メイク道具について教えてほしいです。 はじめから濃いといやなので、これ1個で印象が変わる!!ってくらいで十分です。 お金はあまりないのでできるだけ安いものがいいです(2000円程度) +夏休みに韓国に行くので、韓国で買える、おすすめ化粧品なんかも教えてほしいです^^

  • 初めてのメイク

    こんにちは この春、高校を卒業したのでそろそろメイクデビューしようと思い、こちらで質問させていただこうと思いました。 何冊か雑誌を買ったり、サイトを見たりしてみたのですが、いまいちピンと来ません。 また、どのメーカーの化粧品が良いのかもいまいちわからず・・・ 学生なのであまり高価な物は買えません。 服装の系統はヒラヒラしていたり森ガールっぽかったり可愛い系が多いです。 雑誌で言うとRayに載っている様なものが好きです。 なのですっぴんとの激しいギャップがあったり、今時のギャルがしているようなみんな同じ顔に見えるようなメイクは苦手です(言い方が悪くてごめんなさい) デパートの化粧品売り場に行けば何が良いのか教えてくれたりするのだろうけど、高いそうだし色々なメーカーがあってどこに行けばいいのかわからず敷居が高くて未だに踏み込めずにいます・・・ そもそも、デパートの化粧品売り場は大人のお姉さんが行く所というイメージが抜けなくて・・・ ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者のメイク道具ってどんなのがいいのでしょうか?

    始めまして^^高1女子です* メイクに挑戦したいのですが…どんな道具を買ったら良いのか分かりません…; ●予算は2000円くらい(少ないですか?) ●顔の特徴↓  目が小さい(まつげが短い)  丸顔  眉毛が薄い ●肌が少し弱いです; 何かお勧めなものがあったら教えて下さいmm

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • 就職活動のメイク教えてください!

    こんにちは、今まで適当メイクで通してきました。 眉毛は特に、なんのメイクもせずにやってきました。 マスカラはつけてましたが、アイラインはひいてみたことがありません。 口紅やグロスはつけても、リップラインを描いたことはありません。 それで分かると思いますが、殆どナチュラルメイクです。 化粧品自体は親が薬剤師で色々もらってくるんですが、眉毛関係はありません。 スキンケアにも一度こったのですが、めんどくさくてやめてしまいました。 実は証明写真をとったり、面接を受けるために、もう一度自分を磨こうと思いました。 みなさん、就職メイクについて教えてください。なんでもいいのでたくさんの方からの回答お願いします。 カッチリした企業と、アパレル系やファッション系のメイクの2通り教えてください(どちらか一つでも全然OKです)宜しくお願いします。 口紅の色、チークの色、リップラインや、アイライン、眉毛のかきかたや形などいろいろ教えてください。 何か一つでも、何でもいいので。。。 困ってます。助けてください

  • メイクについて基礎から教えてください!!

    今年から高校生になります!! 今まで、化粧したことがないので、高校はしていきたいと思っています☆ 今まであまり雑誌も買ったことがなかったので、メイクについてまったくの無知なんです・・・ さきほど、親にばれないようなメイクの方法をここで質問しましたが、下地とか、パウダーとか、なんのことか全然わかりませんでした・・・。 メイクの基礎の基礎から教えていただけないでしょうか?

  • 中学生、高校生のメイク

    こんにちは。 私は中学3年生です。 私の周りは皆、化粧をしています(遊びに行く時など) 私はまったく化粧をしません。というか少し化粧に興味があるのですが・・・親も厳しくて。 ――私が友達と買い物に行った時、「なんでメイクしないの?」と言われました。 メイクしない中学生、高校生はださいのでしょうか? もうすぐ高校入学なので不安です。周りの人たちはメイクとか普通にしてそうで・・・。 中学生、高校生のメイクってどう思いますか? 大人からみてどうなのかな? 同じ年代の人たちはどう思うのかな? おねがいします★