• ベストアンサー

車の買い替えの時期について悩んでいます。

お世話になっております!! 平成16年の2月に免許取得し、平成16年の5月にダイハツでミラを新車で買いました。 今日に至るまで、バンパーを擦ったり等はありましたが、修理済みで、事故はありません。現在の走行距離は37000kmです。 今度の5月に車検があります。車検の費用は購入時に支払い済みで、車の支払いのローンももうすぐ終了します。  いずれはスバルのレガシィB4の新車で購入を考えています。 ミラも気にっていますが、レガシィB4は今すぐにでも乗りたいという気持ちはあります★   そこで購入時期について悩んでいます。 5月のミラの車検の費用は支払済みなので、あと2年はミラに乗るべきでしょうか? それとも車の購入は『決算の3月』という事なので、ミラを下取りとしてこの3月にレガシィを購入するべきでしょうか?車にかける貯金はそんなにないので、月々3万くらいの支払いでレガシィも購入したいと考えています。しかし、スバル車の購入となると、ダイハツのミラの下取り価格はそんなに期待できないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#98342
noname#98342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78991
noname#78991
回答No.1

軽はだいたい70000キロあたりから、ガタも出てくることも 多いので、今がちょうど潮時かもしれません。 もしB4を買うなら、月3万なら2000ccのノンターボくらいにしか 手が届かないかもしれません。もしターボや排気量が大きい 車に乗ろうと思ってるなら、3万では無理のような気もします。 維持費がミラよりかなり跳ね上がります。 ターボや3000ccだとハイオク仕様になり、 税金も2000ccでも39500円になるのでそこらへんを考慮して くださいね!! ちょっと厳しいかもしれません・・・

noname#98342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽はだいたい70000キロという事は初めて知りました。 現実の状況もう一度考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • airwave1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は、自動車販売の営業をしています。 まず、私がお客様に対して、聞き出そうとすることは、どんな車が欲しいのか、どんなふうに車を使うのか、などを聞きます。 お客様は、買う、買いたい、買い換えたい、と思い、各ディーラーにこられます。私どもは、最終的に支払いが、はっきりしないうちは、売ることが出来ません。 お客様が、欲しいと思う気持ちと、支払える経済的能力が合致すれば、ほぼ契約できます。 その中でも、支払い能力は、最重要事項です。 また維持費、事故対処の責任、税金保険の知識もなければ、車を保有するには、無理が出ます。 そういったものをすべてお金に換算し、自分は大丈夫と思えば、買えばいいと思います。 下取車の車検とかは、営業に任せたほうが、無理が聞けると思います。 車検も、車検残加点とかにより下取価格が変わります。 予算・下取価格・ローンなど検討して、決められるとよいと思います。 無理はしないこと、予算が苦しいときは、中古車も検討してみること。 いろいろ調べてみてください。 車の営業を頼ってみてください。信頼できる営業なら任せてみては、いかがですか。

noname#98342
質問者

お礼

車の販売の方から回答を頂けてとてもうれしいです。ありがとうございます。レガシィB4に乗れる日を目標に貯金をしてみようと思いました。

noname#157866
noname#157866
回答No.4

3年先の車検の費用を購入時に先払いする買い方ってあるんですか? あまり聞いたことが無いのですが・・。

noname#98342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

noname#98342
質問者

補足

購入時にワンダフルパスポートという名の36ヶ月間の整備パックに加入していますので、車検の費用も含まれているんです★

  • skapon
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

こんにちは。新しい車が欲しくなると今すぐにでも乗りたいお気持ちわかります♪ ただ、ミラ→レガシィへの乗換えとなると、維持費がかなり高くなることを覚悟しなければ後々大変な目にあってしまうと思います。 タイヤ、オイル(ターボなら特に)、ガソリン、重量税その他税金、車検費用。。。ほとんど全部といって良いくらい高くなると思います。 ですので、ローンが終わった後頭金を貯金されてはいかがでしょう?

noname#98342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 現実を考えて貯金をしてみようと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#78991
noname#78991
回答No.2

70000キロいかない内に売るということです!! あいまいな回答すいません!!

noname#98342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 車のりかえ。車検について

    車の事が全く分からないので教えて下さい。 ラパンの水色に乗っています。 3年前に新車で購入し今10000キロ越したばっかりです。 多少こすりキズはあります。タバコはたまに吸ってます。 12月に車検があり悩んでおります。 希望はダイハツタントに乗り換えたいのですが… 車検前なのか後なのか…? 下取りは査定の車検も様範囲ですよね? 高価下取りのお店教えて下さい。 あと、すこし聞いた話ですが… 私の場合、スズキ→→ダイハツ なので ダイハツにて下取りした方が良いと話を聞いたのですが 実際どうでしょう?? どなたか教えて下さい。

  • 車の買い換えはいつが得か

    現行レガシィに乗っています。この7月で2回目の車検ですが、そろそろ買い換えようと思いディーラーをのぞいたところ下取りが110万つきました。 どうしても今すぐ買い換えたいモードではないのですが、 (1)車検が近いこと (2)あと二年(7年)のると下取りがほとんどつかず手出しが極端に増えることなどで悩んでいます。 車検が買い換えのタイミングとして3.5.7のどのタイミングがランニングコスト(車検代・修理代そのた)を含めて一番おとくなのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはイプサムです。

  • 車の購入時期を早めたい

    結婚してて8年ほど経つ車に乗っています。 来年の3月~9月(車検)に新車を買うのですが、 もう少し早めたいのです。 嫁さんは、車に興味は無く、車検近くの購入しか 考えていません。 車検近くということでおよそ5月以降購入が予定ですが、 3月だったら値引き幅があるということで、 3月までは自力で早めれそうです。 12月のボーナス以後のなるべく早く買いたいのですが、 なにか良い案はありませんでしょうか? やるやらないにしても安易に考えたのが、 下取りは5万しか無いので、車を壁などにぶつけて、 修理代がかかるような状況にする。です。 おそらく何もせず、3月購入となると思いますが、 なにか簡単で良い案があれば教えてください。

  • 車の買換え時期

    68才男性。平成12製のヴィッツで来月車検です。 週1回位の使用で10年間で走行距離は5万km弱です。 長く会社の車使用でしたので、自分で最初に購入した車でもあり、買換え時期が良く解りません。 遅くても次回の(2年後)車検時に買い替え様と思っていました。 しかし年齢的にも後何年ぐらい乗れるのかも解らないし、どうせ買い替えるなら今回車検して乗り続けるより、この際買換えた方が良い様に思えて来ました・・。 いまの車は古くなった意外に、これと云った不満は有りません。 車検してもう少しに乗る方が良いのでしょうか? それとも近い時期にどうせ買い替えるのなら、今買換えた方が車検の費用も浮くように思うのですが、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の買い替え時期について

    今ニュービートルに乗っていて9月末に初めての車検がきますのでそこでトヨタのWISHに買い換える予定です。昨日ためしに中古車屋にいって買取額がどんなものか聞いたところ今はボーナスシーズンで車がよく売れるから150~160万だが9月になると確実に10~20万安くなるといわれました。 ちなみにそこは新車も取り扱っていてそこで新車を買って下取りにだせばさらに下取り額をUPしてくれるとも言われました。また、本命のトヨタはまだですが試しに日産のディーラーで下取り額を見積もってもらったら110万くらいとのことで40万も開きがありました。車は中古車屋で売ったほうが高く売れるのでしょうか? また新車をディーラーでなく中古車屋で買うのはなんとなく不安なのですがそのへんはどうなのでしょうか? それから購入時期ですが9月は決算セールがあるから9月に購入しようと思っていたのですが売るのは今のうちに売ったほうが良いみたいなので迷っています。どうしたら良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 車の買い替えについて。

    皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?買い替え時期ってあるのでしょうか?私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが傷がかなりあります。車検は今年の夏でバッテリ―が性能低下気味で交換必要です(涙)車種はHONDAのLIFEです。そして先日車のメンテ、オイル交換をした際に代車でZESTを乗りました。乗り心地が良く凄く気に入ったのでディ―ラ―で車の下取り+お見積してもらい、今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。その他ZESTのオプションなどを引き、下取りの金額を差し引いた額が100万ちょい。来月発売されるエコカ―、新車のZESTが100万ちょいで購入可能となりました。ですがロ―ンを組んで新車を買うか今の車を乗れるまで乗るかカナリ迷ってます。皆様はどのくらいのペ―スで乗り換えされてるのか、車の買い替え時期はいつ頃か詳しくわかる方いたらお話聞きたいデス!ヨロシクお願いします。

  • 売れた車の探し方

    今年9月、新車購入に際して12万キロ走ったレガシィブリッツェンを下取りに出しましたが、今になってレガシィを手放したことを後悔しています。 ディーラーに確認したところ、オークションに出されたことは判ったのですが購入者は判らないとのことでした。 車を探しだしたいと思っているのですが、探し出す方法がわかりません。 以前の車検証のコピーはあるので、車台番号等はわかります。 売ってしまった車の行方を探し出す方法が判る方がいたらぜひ教えてください。

  • 車の買い替えタイミングについて。

    今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

  • 車を手放すタイミングについて。

    車を手放す(買い取りしてもらう)タイミングですが、よくわからないので詳しい方にアドバイスをもらいたいです。 私の車→ 2007年3月新車登録のワゴンR AT 父の車 →2003年5月新車登録のミラ MT 父が来年の車検の直前に新車を買うと言っていました。 私のワゴンR、ほとんど乗っていないので、譲ることにしました。 なので、ミラが余ってしまうので、買い取りしてもらえたらな、と考えています。 いますぐ譲ってミラを早く買い取りしてもらうのか、ワゴンRの車検前にミラを買い取りしてもらうのか、 どっちがいいのでしょうか? 8年乗っているからあまり価値はないかな…と思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。