• ベストアンサー

コンピュータに詳しくなくてシスアドを取得または受験される方

タイトルの通りですが、実務経験はありませんが秋に受験する予定です。 今まで、MOUS等の勉強は、全然苦にならずに独学で1,2ヶ月 の勉強で取得しましたが、シスアドは、覚えることがおおすぎるし テキストを読んでもなんと書いてあるのか全然わからなくて1ページ 勉強するのに、半日かかることもあります。しかも暗記したものの 数日後には、きれいに忘れてしまっている状態で、秋の受験は無理 かなぁと思いつつあります。 同じような環境の方がいらっしゃったら心強いので、勉強法や勉強 でのストレス解消法など何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

こんにちは。 実務経験ナシでシスアド合格しました。 1.過去の問題をたくさん解く 2.詳しい人に聞く この2つがポイントだった気がします。 1.については、本だけ読んでいても覚えられないので 問題を解きながら覚えました。 わからないところは本で調べて。。って感じで。 当然本で調べても理解できない部分はあるので そういうには2.です。周りの人に聞きました。 WEBで質問を投げかけるのではなくて 会社とかで詳しそうな人に「教えてください!」って。 よっぽど忙しくなければ教えてくれるものです。 あくまでも私の経験なので、当てはまらないかもしれないですが 参考にしてみてください。

hukutuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 lehuaさんは、テキストでの学習はされなかったんですか? 私の場合、ネットワークとかが全然まったくわからないので 過去問題を解くにもさっぱり?????わからないんです。

その他の回答 (3)

  • mahoroba
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

まず、時間的に余裕のある質問だと思います。 秋の受験をあきらめる必要は無いと思います。 一般的にコンピュータ関係の国家試験は実務経験よりも 努力で合格に近づく事が出来る試験だと思います。 その点では、hakutuuさんは十分合格出来る要件を満たしていると思います。 問題点はネットワークの知識と詳しい人が近くにいない… 市場におけるネットワークのニーズの増加に伴い シスアドにおいてもネットワークの基礎知識が問われるようになってきましたが どう転がってもEthernet環境のTCP/IPの域を越えることは無いと思います。 詳しい人が近くにいない点はネットワークの問題も含めて ネットワークよりのPC雑誌を購読してみるとか シスアド向けの雑誌もあるみたいなのでそのへんを購読するのも手だと思います。 あとはメンタル的な部分ですが 試験勉強をする日以外は試験の事を忘れるのが一番だと思います。 シスアド向けの雑誌及び私自身がシスアドの合格に使わせていただいた 教科書及び問題集の出版社のURLを参考URLに載せておきましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.ohmsha.co.jp/
hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の励ましもあり、勉強もよくはかどるようになりました。 どうもありがとうございました。

  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

テキストと過去問題集を一冊だずつ買いました。 適当に流しながら、テキスト全体に目を通し始めたのは 試験の二ヶ月前。「こんなのあったなぁ」と記憶に残る程度。 わかりそうなところは、詳しく読んだりもしましたが、 難しいところは全部飛ばしました。 一ヶ月前から、午前の問題集を解き始めました。 それに伴って、テキストを詳しく読み始めました。 それでも、難しいところは飛ばしました。 一週間前から会社を休みました。 ひたすら午前問題を解きました。 午後問題は、一年分しかやる時間がなかった。 でも無事に一発合格しました♪ 極端でしたが、直前になると焦る気持ちを利用しました。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の励ましのお陰で、なんとなく要領がわかってきたようです。 どうもありがとうございました。

  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

補足です。 >lehuaさんは、テキストでの学習はされなかったんですか?  勉強し始めの時はテキストだけで学習してたんです。  でもテキストだけでは頭に入ってこなくて  問題を解きながら。。ってスタイルに変えたんです。  難しい言葉は単語帳を使って覚えました。 >ネットワークとかが全然まったくわからない  苦手な部分がわかっていらっしゃるんでしたら  シスアド用のテキストだけではなくて  ネットワークの入門本のようなもので  勉強されてはいかがですか?  もしくはシスアド用のテキストでもネットワークについて  詳しく書かれているものを選ぶとか。    よかったのは確か日経パソコンだったと思うのですが  過去の問題&解答+詳しい説明の特集。  雑誌でもシスアド特集ってあると思うので  探してみてください。  私も始めは問題の意味すらさっぱりわからなくて  どうしようもなかったです。    頑張ってください!  

hukutuu
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 すみません。もう一度補足をお願いしたいのですが、 勉強期間は何ヶ月くらいかかられました? 私は、5月からはじめましたが、秋は無理かなぁと 思っているんですが・・・・。

関連するQ&A

  • 上級シスアドについて

    こんにちわ。 今年自分のキャリアアップの為に、 上級シスアドを受験しようかと考えているのですが、 勉強の仕方がいまいちわかりません。 初級は5年ほど前に取得しました。 そのときは会社から通信教育を受講させられ、なんとか合格していました。 今回は、独学で受験を考えているのですが、 いい勉強法があれば教えてください。 あとテキストなども紹介していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 初級シスアド

    文系の大学3年男子です。来年の4月に初級シスアドを受験しようと思っています。今から独学でやろうと思うのですが、勉強方なりお勧めテキストなり小さい事でも良いのでアドバイスをお願いします。ちなみに現在持っている資格で関係のありそうなものは日商簿記2級、MOUS EXCEL(一般)、MOUS WORD(一般)です。コンピュータに関する知識はほとんどありません。

  • 初級シスアド受験でスクールのビデオ(通学)について

    職場異動で情報関連の部署になりました。 すでに在籍している課員は初級シスアドを取得しているので 私も受験しようかなと思っています(強制ではない) MOUS上級(EXCELL・WORD)は、独学で合格しましたが 初級シスアドの過去問題・参考書等、本屋で立ち読みしてみたら 自分のレベルでは難しく感じられ、独学は無理のような気がしました。 スクールでは毎週決められた曜日に通わないといけないし この時期ではすでに開講されていて秋期受験は無理。 そこで、ビデオ講座なるものを見つけたのですが 経験された方、どんな感じか教えてください!

  • セキュリティアドミニストレ-タと上級シスアド

     セキュリティアドミニストレ-タと上級シスアドではどちらの方が受験しやすいのでしょうか? 状況として、仕事は経理事務で特別にシステム関連の仕事とは関係ありません。 上級シスアドでは経営関連の問題もあるようですが、これらは概ね問題ありません。 関連取得資格は初級シスアドのみです。 受験はこの秋で、独学を考えています。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 初級シスアド or MOUS ?

    初級シスアドの資格か、MOUS(マイクロソフトオフィス ユーザースペシャリスト)の資格を取得しようと思っています。 普段仕事でPCを利用し、業務に必要な知識は身につくんですが、体系的にPCの知識を身につけたいと思っています。 最終的には初級シスアド、MOUS(WORD・EXCELの一般)の両方を取ろうと思っているんですが、 1.「こっちから勉強・受験する方が効率が良い」というご意見があれば。 2.MOUSにはOFFICE97版と2000版があるようですが、最新の2000版で資格としての価値に問題無いかどうか。ちなみに会社ではOFFICE95使用、自宅では2000使用。 3.「どうせならそんな資格じゃなくて、こんなものを取ってみたらどうか」というご意見があれば。 4.基本的に、ド初心者でもないので、勉強は出版物による独学でいこうと思っていますが、それで間に合うでしょうか? 以上、勝手な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 初級シスアドを独学で取得したい。

    初級シスアドを独学で取得したいのですが、使っている参考書は「柏木先生の初級シスアド教室」で勉強してます。しかし、表計算分野、Aデータベース分野がどうしてもわかりません。ただエクセルは人並みにできます。どうしたらよいでしょうか?もしくは、そこだけとばしてやってもいいのでしょうか?

  • 初級シスアド資格取得

    「初級シスアド資格取得」すべく本日から「独学」にて(時間もお金もあまりないので...)勉強します。 いまその計画策定中なのですが、 なにかよいアドバイスがあれば、私しにおあたえください(^_^;  どうぞよろしくお願い致します。

  • 初級シスアド秋受験の勉強計画、アドバイスお願いします。

    10月に初受験する予定ですが、独学で勉強しているのですが私がやっているペースで間にあうものかどうか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。 7月末までに、テキスト(p300くらいある本)を2冊読んで理解する。 8月末までに、過去問題を全部といてみる 9月から試験前までに、予想問題集を購入しといてみるのと、苦手なところの勉強 パソコン歴 5年  資格 MOUS上級w&E P検3級 実務でパソコンを使用した経験はありません。 アドバイスお願いいたします。

  • シスアドの勉強

    今年秋に初級シスアドを取ろうと思い、勉強しています。で、一つ質問があります。 システム開発モデルの中に、ウォーターフローモデル、スパイラルモデル、プロトタイピングモデル ってありますよね。あれを使い分けるのが、イマイチこう、ピンと来ないのです。 実務経験があればイメージしやすいのでしょうが・・・・・・僕は学生で、シスアドの勉強などを通 じて「職場」というもののアウトラインを描こうとしているのですが、それでピンとこないとどうしよう もありません。ご回答、よろしくお願いします。 また、シスアドを勉強している方々、あるいはシスアドの方が交流しているホームページがありまし たら、教えていただけるとうれしいです。

  • 初級シスアドについて

    大学の講座で受講しようか悩んでいます。 知人に聞いたところ試験は難しく、パソコンに詳しいっていう程でもない私が大学の講座でやっても受からないんじゃないかと不安になってきました。 しかし独学で合格したっていう話しも聞いたり… シスアド取得で勉強してる方、初心者からシスアドを勉強した方、アドバイスお願いします(>_<) また、シスアドを取ったことによりメリットがあった方もどんなメリットがあったか教えて下さい!!

専門家に質問してみよう