• ベストアンサー

事故車の査定額

Legaの回答

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.5

#3です。これをいってしまうと元も子もないのですが、見てみないとわからないんですよねー。ということはおいといて・・・ ラジエーターアッパーサポートがラジエーターコアサポートと同じかどうかは、メーカーによって部品の呼び方って若干異なることがあるのですが、でもまあ、同じものを言ってると思いますよ。 フレーム修正を程度の大小にかかわらず行っているのであれば、ある程度の技量を持った査定士がみればすぐわかると思います。修復歴があるかどうかで先に書いた式に当てはめますので、実際修理にどの程度かかったかとか、損傷の度合いがどの程度だったかは基本的には勘案されません。それをしているととても時間がかかってしまいますから、基準を決めて一律に計算しています。ですが、査定士も人の子、ある程度は損傷の程度も含めて考えます。特に乗り換えの場合ですとできる限り査定額を上げようと努力してくれるでしょう。ただ営業レベルですと自分の判断で減点を少なくするということはできないだろうなあ。上司の承認がいるでしょうね。 極端な話、どれだけボンネットがべこべこになり、バンパーがぐちゃぐちゃになり、フェンダーが吹き飛んだような事故であっても、骨格に(つまりラジエーターコアサポートとかの交換ですね)影響を及ぼさなければ修復歴車にはなりません(外板価値減点っていう別の減点はありますが、査定上修復歴、いわゆる事故車ではありません)。一方どれだけ軽微な事故であっても、骨格に影響を及ぼすと修復歴車扱いです。例えばバイクが車体の下にもぐりこんだような事故だと、ぱっと見はなんともないのですが、車体下を見ると修正しなければならないなんてことはよくあります。 見積上フレーム修正は含まれていないとのことですし、ディーラーの方も言わなければわからないとおっしゃられていることを考えれば、フレーム修正はしていないんじゃないかな?と私は思いますが。。。多少なりともフレーム修正するとなると結構大掛かりですからね。。。こればっかりはもう完全な推測で自信はまったくありませんが。

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。やはりどうあがいても大幅な価格落ちは免れないということですね・・・。フレーム修正はしたと言っていたので、したんだと思います。ちょっと引っ張っただけとは言っていましたが・・・。正直、事故車の乗るのは気分的に憂鬱ですが、乗り潰す事を考えて、長く乗ろうと思います。10年も乗れば事故車だろうが何だろうが大差なくなりますよね。

関連するQ&A

  • 査定の仕方

    この度、駐車中に衝突され、バンパーとクォーターパネル交換修理をし、弁護士特約を利用して、格落ち請求をしようか迷っています。 平成18年式アルファード・走行距離7万キロです。 修理費は30万円でした。フレームまではいっていません。 査定協会やディーラーに問い合わせたところ、この修理内容での値落ちは10万円と言われました。 ただ、以前に追突事故を起こし、エアバックが出るくらいの大きな事故を起こしています。フロント部がぺしゃんこでフレーム修正もしました。 ディーラーでは、こういった場合、大きな事故のみカウントされ、28万円査定額が下がり、後からの小さな事故は査定額にはひびかないと言われましたが、本当でしょうか?以前3年落のニュービートルを下取りに出した時に、小さな傷まで事細かく引かれたので・・・。 今回の事故で少額訴訟したとしても、以前の大きな事故の影響で認められないのでしょうか? せっかく弁護士特約に加入しているので、ダメもとで1万円でももらえたら・・・と思ったのですが。 ただ、訴訟となると査定協会の証明書が必要で、1万円程かかり実費なので、それがネックになっています。

  • 査定減点対象になりますか?

    レガシィ BL5フロント インナーパネル右 エアクリーナーダクトを外した下に丸い穴が開いている縁が塗装剥げてるのですが 査定原点対象でしょうか? バンパー交換歴ありますがフレーム修正などはしていません

  • 交通事故について

    車を運転中に当て逃げされました。犯人が捕まり過失割合は10:0です。自車の修理ですが、フロントバンパーの交換と板金塗装、ヘッドライトの交換です。フレームまではダメージがいっていないとのことでしたが、車の部品を交換しているので査定時には価値が下がると言われました。車は購入して3年以内。 評価損の請求は、非常に難しいと聞いていますが、少しでも可能性があるのなら弁護士特約を使って交渉したいと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 査定額が下がるといわれました。

    去年、追突事故にあいました。 車の持ち主は私で、友達が運転していました。同乗者はいません。 友達は、怪我をし救急車で運ばれ、今も通院してます。 車は新車登録から4年程度のハリアーで、走行距離は7万キロ程度です。 修理をしましたが、修理代金が24万円程度でした。修理代、代車代は相手の保険会社が負担するといってます。 ですが、車を売る予定だったので心配になり査定をしてもらうと、査定額が事故があったのとなかったのでおおよそ25万円程度下がる。 といわれました。ただ事故前の金額の査定書は出せないとのことで、査定書は現段階の金額で記載していただきました。 保険屋に伝えたらもちろん拒否されました。加害者に直接支払ってほしいと保険屋が加害者に伝えたところ本人にその意思はないと言われました。 ですが、私は事故の当日に加害者から念書を取っており、 念書には この事故にかかわる責任の一切を負います。 と記されてます。にも関わらず一銭も出すつもりがないようなので非常にこまっております。全額とは言いませんが、多少なりともお支払いいただかないと被害者ばかりが泣くはめになり、どうにも納得できません。 それに、加害者は事故った直後に 携帯が鳴るからだよ と言ったそうです。警察には伝えてませんが、訴訟を起こす際に民事ではなく刑事訴訟も考えてます。まあむりか。。。 近じか加害者に直接連絡してみようと思います。こういった場合支払ってもらえる可能性はありますか??

  • 査定について

    お世話になります。 新車納車時に傷が見つかりバンパーを 交換になりました。 交換は仕方が無い? がその時に交換のバンパーで 売るときに(気が早いが)査定が 変わるのでしょうか? 専門の方が見たら修復歴が 分かるのでしょうか?(マイナス評価に) 現在は気にして?いません?が?? いざ査定時に成った時に此方のミスではないのに 査定額がダウンは納得できません。 如何なものでしょう? 尚、もう納車してしまいましたので 現車自体の交換は無理だと思いますので 良きアドバイス宜しくです。

  • 車の買い取り査定について。

    車の買い取り査定について。 査定をしてもらう時に気になる点があります。 ・車同士の接触で、バンパーの交換歴があるのですが、事故車や修理歴ありになるのか。 ・バンパーの交換はディーラーで行いましたが、査定時、買い取り会社はディーラーに修理歴の確認はするのか。 ・その接触を起こした際に、警察や保険会社にも連絡したのですが、そのようなことも調べられるでしょうか。 以上について、査定にどのように影響するのか情報をお願いします。

  • 複数修復歴がある場合の査定の仕方

    平成18年式アルファード・7万キロ走行ですが、過去に2回事故しております。 1回目は、フロントがぺしゃんこになり、エアバックが出るほどの大きな事故。 2回目は、板金で直せる程度の事故でしたが、クォーターパネルとリアバンパー交換の小さな事故。 この場合、減点法でそれぞれ査定額が下がるのでしょうか?それとも、大きな事故の方だけカウントされ、小さな修復歴などは査定額に影響しないのでしょうか? また、ディーラーと査定協会では査定の仕方が違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 追突事故 査定額はいくら?

    先日信号待ちで追突されました。 事故処理を行い、保険会社に示談交渉を任せるということでお互いの連絡先を交換し、その場は別れました。 私の車はすでに廃車にする予定になっており、12月に納車待ちの新しい車を契約済みです。 キズも大したことなくバンパー取り替え抵当の修理で済みそうなのですが廃車にする予定で下取りも付かない車なので修理するつもりもありません。 その場合、修理の見積りと車の査定額を天秤にかけ、安い方を示談金として頂けると思うのですが、下取りが付かない車ですから、どの程度の査定額が付くのか疑問に思いました。 そこで質問です。 (1)ホンダ S-MX 初年度登録H11年 走行距離200,000km 外装にかなりキズがある車の査定額はどの程度になるのか? (2)12月の納車までの期間、代車のレンタル費用を請求することは可能か?(今回事故にあった車は自走できます。) (3)修理工事ではなく直接自分の口座に示談金を振り込んで貰うことは可能か?又そうしてもらう際の上手い言い回しは? (4)見積りを修理工事に出してもらってからの示談金の振り込みまでの期間は? 質問は以上となります。 相手の保険会社はチューリッヒです。契約内容等の詳細はわかりません。 大変お手数ですがご回答頂けますと幸いでごさいます。

  • 事故による査定マイナス分の保障は?

    フェラーリをぶつけられました!修理はしてもらえますが、後々、事故による査定マイナス額が気になります。 どの位の査定マイナスかと、それを保険会社が見るのかと、どのような交渉をしていけばいいのかを至急知りたいです。ぶつけてきた個人タクシーと私の加入している保険会社はおなじとこです。過失割合はうまくいくと10対0、悪くても2対8でしょう。 右リアフェインダーはアルミだから交換の可能性大、あとバンパーと右ドアは板金が必要です。 とにかく、事故暦ありになるかと・・・修復暦ありとか、どのようにして、査定のマイナス分を保険会社に認めさせて、払わせればいいでしょうか?

  • 事故車査定となったら

    先日事故にあいました。 過失割合は相手方9割で、こちらは子供と私が怪我をしています。 現在子供は完治しましたが、私はまだ通院中です。 車の修理は完了したのですが、私の車は今後、修理車ではなく事故車として査定され、 査定額は10万から15万下がると言われました。 この場合、下がってしまった査定額分を慰謝料として請求できるのでしょうか? また、私は離婚して子供を引き取り一人で育てているのですが、 母子家庭ですので私が働かなければ収入はなくなり生活できないので、体がきつくても事故後も毎日出勤しています。 こんな状況も慰謝料を上げてもらえる理由になるのでしょうか?