• ベストアンサー

error C2065: error C2057: が出てしまいます。

VC++6.0 ダイアログベースです。 自動で作られたダイアログのヘッダファイルを 自作で作ったクラスのヘッダファイルでインクルードした所 下記のようなエラーが出てしまいました。    error C2065: 'IDD_MY_DIALOG' : 定義されていない識別子です。 error C2057: 定数式が必要です。    まだ自作で作ったクラスはクラスになる前のインクルードのみ書かれた 状態ですが・・・。      //自作する予定のヘッダファイル(まだインクルードのみ) #pragma once #include "DLGTEST.h"//自動で作られたダイアログ //自作のファイル(まだインクルードのみ) #include "stdafx.h" #include "gakusei.h"    自動で作られたファイルをインクルードすることは出来ないのでしょうか? もしインクルードできるならどのようにしたらインクルードできるのでしょうか? オンラインマニュアルで調べたのですが、良くわかりませんでした。 /**オンラインマニュアルより、解決方法**/   stdafx.h からの VC_EXTRALEAN 行を定義する 1 つソリューションが#を削除できます。 これは、通信とレジストリとほかのエリアの MFC によってプロジェクトで直接が使用されない Win32 API を保持します。 含められない代替は、#のセットでの行が「#が VC_EXTRALEAN を定義するのを」置き換えるために、 上記で一覧された行を定義しこと、そしてハードウェアがそれその#が定義する削除によって選択的に登録されこと、です。 たとえば 通信 API が呼び出される場合、#がすべて上記で stdafx.h に「#が NOCOMM を定義すると、」行の以外、 一覧された行を定義するのを持つ可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

#include "resource.h" を作られたファイルに書けば大丈夫です。 リソースIDは上記ファイルに書かれています。

hagimoto
質問者

お礼

解決しました。 これで先に進むことができます。 yosi_yosiさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oh-Orange
回答No.2

★多分『resource.h』がインクルードされていないと思います。 ・自作ヘッダやソースファイルに『IDD_』というダイアログの ID を使うには  自動生成されるリソース・ヘッダをインクルードしないといけません。 ・もし、リソース『rcファイル』を自作していて、そのヘッダも自作の場合は  そのヘッダをインクルードする事になります。 ・とにかく、ID の定数が記述されているヘッダをインクルードしているか確認  して下さい。 ・以上。おわり。

hagimoto
質問者

お礼

Oh-さんありがとうございました。 解決することが出来ました。 詳しい説明もありがとうございます。 理解することが出来ました。