-PR-
解決済み

森村誠一「笹の墓標」の舞台って実在するの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28312
  • 閲覧数143
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (163/250)

長く森村ファンしています。
先日光文社カッパノベルの「笹の墓標」を読んだのですが、
舞台の北海道がとても魅力的に書かれていました。

朱鞠内という名前なのですが、探してもよくわかりません。
この地名は実在するのでしょうか?

もしあるのなら、3月に北海道へ旅行の予定があるので、
できれば行ってみたいと考えています。
ご存知の方、そこの地名の様子や行き方なども教えていただければ
助かります。
これで実在しない地名だったら赤恥ものですが・・(笑)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

ご質問の小説は読んでいないのですが「北海道雨竜郡幌加内町朱鞠内」という地名は実在します。
 
残念ながら朱鞠内駅があったJR深名線は5年程前に廃線になってしまったようですが… 
http://urawa.cool.ne.jp/traing/shintop.html

朱鞠内湖は観光名所のようですが、-41.2度を記録した酷寒の地とのことで…
http://www.hi-ho.ne.jp/ak-nakano/newpage67.htm

下記参考URLに大雑把な地図(オートキャンプ場情報も)がありますので、ご確認を…
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

ありがとうございます。
なんだか、マンガに出てくる「最果ての地」を地でいってますね。
こんなこと言ったら住民の方に怒られるかしら!
投稿日時 - 2001-01-18 05:11:40
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

士別市の西側(幌加内町)にあります。下記URLは地図です。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

地図がでない様なので、下記に願います。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

ありがとうございます。うーん、何もない・・・
投稿日時 - 2001-01-18 05:09:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

gooで朱鞠内を検索するといっぱいでてきますよ。私は昔北海道が好きでよく旅行しましたが、残念ながらここはいっていません。行った人の話によると、朱鞠内湖(日本最大の人造湖)の周りは本当に静かで、し~んという音が聞こえるそう・・・(笑)熊もでるそうですよ。いわゆる有名観光地ではありませんが、隠れた人気があるようです。「しゅまりない」という音はアイヌの言葉からきているようです。(同様に、・・・内、・・・別という地名道内にいっぱいありますよね。)
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

隠れた人気ですか・・・なんか私も惹かれてきました。

朱鞠内もアイヌ語の地名なんですね。そうすると登別温泉なんかもアイヌ語なんでしょうね。
以前に行ったモンゴルと重なる気がします。あそこも風がないとシーンという音が聞こえてきましたし。
ぜひ行ってみようと思います。交通は・・・やっぱりレンタカー?だけかなぁ。
投稿日時 - 2001-01-18 05:16:54