• 締切済み

OCNエコノミー回線からADSL回線に変更した方の経験談をお聞きしたい

現在OCNエコノミー回線を使っておりますが、この回線をADSLにしたいと考えております。 OCNエコノミーからADSL回線へ変更する際に今までのIPアドレスを返却し、新しいIPアドレスをもらうことになりますよね? そこで回線切り替え時にサーバーをどのくらい止めざるを得ないかご経験者の方にお話を伺えたらと思います。 新しいIPアドレスとドメインの設定変更にどのくらい時間を取られますか? メールの送受信だけはなるべくなら止めたくないのですが無理ですので、何かいい方法はないでしょうか? 自前サーバーです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kurio
回答No.4

>>ADSLを開通して確実にリンクが張れるか確認する。 >これはADSL回線のチェックのことでしょうか? NTTの収容局から遠いとADSLが使えない可能性があるので、あらかじめADSLを開通させて使えるかどうか確認することです。 (開通したらADSLの通信速度の確認もしましょう) 最初からIP8を申し込んでも良いですよ。もしADSLが使えなかったら解約して、今まで通りエコノミーを使えば良いです。

• kurio
回答No.3

OCNへの申し込み等は営業担当者が行ったので詳しくはないのですが、わかる範囲で説明します。 >設定が反映されるまで時間がかからないのでしょうか? ドメインはOCNに申請して取得したものですか?OCNで取得したことを前提で説明します。 新しいIPアドレスになればJPRSに申請する必要があります。 ※JPRS=今までJPNICが行っていたIPアドレス管理業務を継承した組織。 ドメインをOCNで取得した場合はOCNが代行してくれます。IP8を申し込む時に代行もお願いしてください。代行手数料は1000円です。 OCNに代行を申請すれば、OCNはすぐにJPRSに申請します。午前中にJPRSへ申請して受理されれば翌日反映されます。土日祝日は申請できないので注意してください。金曜に受理されても反映されるのは月曜日になります。 通常1~5営業日で反映されるといわれていますよ。 【できるだけタイムラグをなくす方法】 ADSLを開通して確実にリンクが張れるか確認する。    ↓ リンクが張れることを確認したらIP8を申し込む。その際OCNにJPRSへの代行依頼をお願いし、IPアドレス変更が反映されたら連絡をもらうようにする。    ↓ 平日(月~水曜くらいが良いでしょう)に申し込めば翌日か2日後に反映されます。反映されたら急いでルータの設定変更や自前のDNSサーバの設定変更を行いましょう。 ※反映されたかどうかはJPNICのHPで確認できます。  http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw    ↓ 新しいシステムが問題なく運用できることを確認したらOCNエコノミーを解約する。 上記のように行えば比較的スムーズに切り替えができますよ。 ちなみにドメインをOCN以外で取得した場合は、そのドメインを取得した業者にJPRSへの申請代行を依頼するか、自分でJPRSへ申請してください。 他に疑問点があればわかる範囲で極力お答えします。

参考URL:
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
namasann
質問者

補足

>ADSLを開通して確実にリンクが張れるか確認する。 これはADSL回線のチェックのことでしょうか?

• kurio
回答No.2

ネットワークエンジニアをやってます。 つい先日、namasannさんと同じ状況のお客様の設計と工事監督を行ってきました。 OCNエコノミーからOCN・ADSLアクセスIP8フレッツプランに変更しました。(Webサーバ、メールサーバ、DNSサーバを自前で調達) 結論から言うと切り替えにに時間はかかりません。 エコノミーとADSL「IP8」はまったく別のサービスですから切り替えという申し込み方法にはなりません。 ・OCNエコノミーの廃止 ・OCN「IP8」の新規申し込み この2つを別々に申請します。 ですからOCNエコノミーの廃止日を6月20日にして、IP8の開始日も6月20日にすればいいだけです。 ただし、念のためエコノミーの廃止日はADSL開通日より後にしたほうがいいですよ。万が一ルータのADSL設定等に失敗場合にエコノミーを使えるようにしておきましょう。

namasann
質問者

補足

すいません。質問の仕方を間違ったというか、OCNエコからOCN・ADSLアクセスIP8フレッツに回線を切り替えるという事は出来ないと知っていたのに書き忘れてました。すいません。 kurioさん、一つ教えてください。 OCNエコを解約し、OCNADSLアクセスIP8に申し込んだ後、OCNエコで割り当てられたWebサーバ、メールサーバ、DNSサーバのIPアドレスは返却になりますよね? 設定が反映されるまで時間がかからないのでしょうか? ドメインと新しいIPの関係はどうなるのでしょうか? すでに***.co.jpをOCNエコで使っている場合その***.co.jpのIPアドレスはJPNICデータベースに登録されてますよね? 新しくもらうIPアドレスで***.co.jpというドメインを使う場合にJPNICデータベースに登録するタイムラグは発生しないのでしょうか? 新しく割り当てられたIPでいきなり前のドメインをそのまま使うことができるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

回答No.1

ADSLはIPアドレスくれないですよ。 つながったときにあちらが割り振ってくれます。 それともIPアドレスくれるADSLに申し込むんでしょうか?

namasann
質問者

補足

すいません。肝心な事書き忘れてました。 OCNADSLアクセスIP8もしくは16「フレッツ」プランに変更予定です。