• 締切済み

神前式でのリングピロー

秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

みんなの回答

  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

自分も神前式でしたが、リングピローを作りました。 高さ3cm×横15cm×奥行き15cmで蓋付きのかわいい箱があったので、 それに少し黒味がかった赤色を塗りました。 中は中国風の花の刺繍の入ったサテン生地を買ってクッションを作り、 アジアンノットで蝶を作って両端の紐にそれぞれのリングを通すだけにしました。 式場側からは「指輪の購入店で用意された指輪ケースでいいですよ」と言われていたのですが、 それだと味気ないので自分で用意したものを当日利用しました。 手芸屋さんで売っているものもかわいかったのですが、 どうしても使いたかったその箱にサイズが合わず、 図書館でウェディングの手作りグッズの本とアジアンノットの本を借りて すべて手作りになりました。 やはり神前式の雰囲気を考えると、 和風かあるいはちょっとアジアンなものが素敵だと思います。 ぜひ作って、 式場側にも使いたいものがありますから、と伝えておいたほうがいいと思います。 指輪についてはリボンがあってもそれに結び付けてしまうのではなく、 リボンは結び付けて固定させてしまい、そこに指輪を通すだけ、というか・・・ 緊張されているときにいちいちほどかなくてはならないものだと ワタワタになるかも・・・(;´Д`) HPなどはちょっと分からないのですが、 手芸屋さんによっては生地などを買うと作り方をくれるところもあるようですし、 図書館にも本がありますので、探して見られては? よい結婚式になりますように~☆

aro_and_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱+クッションを作られたのですね。 クッションばかりを考えてましたが箱も後々使えてよさそうですね。 また手芸屋さんを覗きにいってみたいとおもいます。 ありがとうございました

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

一から材料を買うのだったら材料費も結構かかるので キットを購入したほうが安く上がるかも、デザインにもよりますが・・・。 >よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 >リボンの上にリングを置くんですか? >置くだけじゃ固定されないですよね? 置くだけである程度の固定はできます。 リボンに結ぶ事もできますが、指輪交換のときに手間取ったり、リボンを解いて指輪が落ちたりすることがあるので、引っ張るとすうっと取れるもののほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.tedukuri-wedding.com/mall/pillow/wafu_index.html
aro_and_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一から揃えるよりキットの方が安くつくかも…。 参考ページにも引っ張ると取れそうな商品もありましたね。 参考にさせていただきます

noname#65099
noname#65099
回答No.1

親友の従姉が神前式の時にリングピローを使ったようです。私は、親友の従姉に依頼を受けてリングピローを作りました。 「和な感じでお願いね」と言われたので、ちりめん素材で色は赤・白をで作りました。 小さな座布団のような形にして四方に金の糸で刺繍をし、更に四方に金の糸をつけ、リングを置く所は小さな梅のコサージュ作りをつけました。 >リボンの上にリングを置くんですか? はいそうです。 >置くだけじゃ固定されないですよね? 固定しなくてもいいんです。固定してしまっては指輪交換の時に取り難くて仕方ありません。 >ほんとに置いておくものなんですね はい。本当にちょこんと置いておく為の物でいいんです。

aro_and_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちりめん紅白+梅ってのがお祝いっぽくていいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 神前式(神社)での指輪交換で。。。

    神前式(神社)での挙式を予定している者です。 神前式の指輪交換の際、和風のリングピローを使用している方って 結構いらしゃるんですかね? ピローなしで徐に指輪ケースを出して指輪の交換なんでしょうかね? どちらでも可だとは思うんですが、ちょっと疑問に思ったので質問しました。 神前式の場合の指輪交換ってなかなかイメージが掴みにくかったので。 お暇な時に、どなたかアドバイスお願い致します。

  • リングピローってどういう風に選びましたか?

    リングピローってどういう風に選びましたか? リングピローって買いましたか?手作りしましたか? 式をひかえているのですが、リングピローについて質問です。 今、指輪を探している所なのですが、「そういえばリングピローを用意しなくては、、」 と思ったのですが、みなさまはどういう基準で選ばれましたか? 昨日、ハンズにも見にいったのですが、3000円~8000円と価格帯が結構広く、 挙式時にそんなにゲストの目にふれることもないのに、 高い金額を払うのがちょっと、と思っています……^^; あと、結構レース使いのもの、リボンのものなどしかなく、そんなに種類がないのかな? と思ってしまいました。自分の式が「ヒマワリ」をテーマにしているので、 周りの元気で明るい感じともちょっと違う気がして……。 でもちょっとしか使わないものだし、そんなに違和感もないのかな?とも思ったり。 そこで質問なのですが、 ■リングピローって手作りしましたか?買いましたか? ■買ったという方は、どんな基準で選びましたか? 自分の結婚式のテーマに合わせて?ハートやリボンなど、自分の好きなモチーフが使われているもの、とか? (手作りキッドを買って作ったという方は、キッドをどう選んだのかも教えて下さい) それとも、そもそもそんなに選べるほど選択肢は広くないのかもしれませんが。 ■リングピローって、使うのは結婚式の中での数十分ですよね? それ以外に「こういう風に使うこともできるよ!(新居に飾るとか?)」というのがあれば教えてください。 ドレスや指輪はちゃんと選ばないと後悔する気がするのですが、 リングピローってそんなに「しっかり選ぼう」って気もおきなくて。

  • 結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

    今年の冬に結婚することになりました。 まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。 今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。 こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。 こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

  • リングピローとはそもそも何?

    来月結婚するものです。 小物類をいろいろ決めていますが、リングピローとはそもそもそんなに大事なものなのでしょうか? いろいろなタイプがあるようですが、一般的なものだとクッションの上に乗せるだけで、少しの時間とはいえ落ちそうな気がしてとても実用性がないような気がしてなりません。 もし用意しないとなると、持ってきたケースでそのまま指輪交換をすることになるのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 教会式と神前式を両方するって、どうですか??

    11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。 しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?  だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。 あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 神前式の服装

    今年5月に義理の妹の結婚式があります。 神社で行われる神前式なんですが、何を着るか服装に困っています。 旦那の家族は皆30代で留袖らしく、私は一人20代前半なのでドレスにしようと思うのですが、 水色とグレーの間のような色のドレス一着しか持っていません。 靴も水色なんですが、神前式には派手でしょうか? ちなみにドレスといっても膝下より少し長めの丈で、結構胸が開いているので上にストールを羽織ろうかと考えています。 でも神前式なので、地味なドレスを買うべきか、迷っています。 私一人若いので、常識がないと思われるのも身内の方々に失礼ですし、 かといってドレスを新調するのもお金がかかるなぁと思い、悩んでおります。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 教会式で誓いのキスは必要?

    今年の秋ごろ結婚を予定している者です。 今式場を探している最中です。 ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。 神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、 それだけは絶対嫌、というだけでした。 しかしホームページで教会式の流れという所を見ると 「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか? 周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

専門家に質問してみよう