• 締切済み

神前式でのリングピロー

秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

みんなの回答

• ss0119
回答No.3

自分も神前式でしたが、リングピローを作りました。 高さ3cm×横15cm×奥行き15cmで蓋付きのかわいい箱があったので、 それに少し黒味がかった赤色を塗りました。 中は中国風の花の刺繍の入ったサテン生地を買ってクッションを作り、 アジアンノットで蝶を作って両端の紐にそれぞれのリングを通すだけにしました。 式場側からは「指輪の購入店で用意された指輪ケースでいいですよ」と言われていたのですが、 それだと味気ないので自分で用意したものを当日利用しました。 手芸屋さんで売っているものもかわいかったのですが、 どうしても使いたかったその箱にサイズが合わず、 図書館でウェディングの手作りグッズの本とアジアンノットの本を借りて すべて手作りになりました。 やはり神前式の雰囲気を考えると、 和風かあるいはちょっとアジアンなものが素敵だと思います。 ぜひ作って、 式場側にも使いたいものがありますから、と伝えておいたほうがいいと思います。 指輪についてはリボンがあってもそれに結び付けてしまうのではなく、 リボンは結び付けて固定させてしまい、そこに指輪を通すだけ、というか・・・ 緊張されているときにいちいちほどかなくてはならないものだと ワタワタになるかも・・・(;´Д`) HPなどはちょっと分からないのですが、 手芸屋さんによっては生地などを買うと作り方をくれるところもあるようですし、 図書館にも本がありますので、探して見られては? よい結婚式になりますように~☆

aro_and_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱+クッションを作られたのですね。 クッションばかりを考えてましたが箱も後々使えてよさそうですね。 また手芸屋さんを覗きにいってみたいとおもいます。 ありがとうございました

• mollig812
回答No.2

一から材料を買うのだったら材料費も結構かかるので キットを購入したほうが安く上がるかも、デザインにもよりますが・・・。 >よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 >リボンの上にリングを置くんですか? >置くだけじゃ固定されないですよね? 置くだけである程度の固定はできます。 リボンに結ぶ事もできますが、指輪交換のときに手間取ったり、リボンを解いて指輪が落ちたりすることがあるので、引っ張るとすうっと取れるもののほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.tedukuri-wedding.com/mall/pillow/wafu_index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一から揃えるよりキットの方が安くつくかも…。 参考ページにも引っ張ると取れそうな商品もありましたね。 参考にさせていただきます

noname#65099
noname#65099
回答No.1

親友の従姉が神前式の時にリングピローを使ったようです。私は、親友の従姉に依頼を受けてリングピローを作りました。 「和な感じでお願いね」と言われたので、ちりめん素材で色は赤・白をで作りました。 小さな座布団のような形にして四方に金の糸で刺繍をし、更に四方に金の糸をつけ、リングを置く所は小さな梅のコサージュ作りをつけました。 >リボンの上にリングを置くんですか? はいそうです。 >置くだけじゃ固定されないですよね? 固定しなくてもいいんです。固定してしまっては指輪交換の時に取り難くて仕方ありません。 >ほんとに置いておくものなんですね はい。本当にちょこんと置いておく為の物でいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちりめん紅白+梅ってのがお祝いっぽくていいですね。 参考にさせていただきます。