• ベストアンサー

困ってますー!買った時の状態に戻すには・・

lucilisの回答

  • lucilis
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

AptivaだったらリカバリーCDが有るはずですのでそれをCDドライブに入れて 電源を切ってから入れ直してください。 あとは画面の指示に従っていけば買ったときの状態に戻ります。 あと、たぶん途中でWIN95のProduct IDを聞かれますので「Windows95ファーストステップガイド」を 手元に用意しておいてください。 でもMemory16MBではかなりきついですね。できればあと32MB追加した方が使いやすいと思います。 ノーブランドの中古品なら結構安いかもしれません。 そのころのマシンだとたぶんメモリはSIMMですよね?

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/price/mem/simm.html
rin11
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみました・・が、「区画テーブルに異常があります」と出て、ProductIDまで行けませんでした・・。 メモリはSIMMでした。メモリの追加って自分で出来るものなんでしょうか?私みたいな初心者では難しいんですよね・・。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムリソース27%空きの状態で,MeからXPにできますか?

    IBMのAPTIVAを使っていますが,メモリは増設して312MBありますが,システムリソースの空きが27%しかなく,時々固まるばかりか,使えないソフトや機能が出て困っています。 一方,IE6.0にアップグレードしようとして,Meがクラッシュして再インストールした経験から,PCがやっと動いているようで,正直言って触るのが怖いのです。 クロック周波数は,750MHzあるのですが,この環境でXPにアップグレードした人がいましたら,上手くいったか教えてください! よろしくお願いします。

  • メモリを増やしたのに状態悪化・・。

    win xpなんですが、随分前に購入したパソコンだったため、メモリが元々少なく(256)先日1Gのメモリを購入し、設定しました。 が!メモリを増設したにも関わらず相変わらず遅いんです・・というか増設する以前の方がまだましな位にしょっちゅうフリーズしたり、ファイルを開こうとするたびにひどく時間がかかるようになってしまいました。 つかっていないアプリケーションのアンインストールなどもしたのですが全く効果が無いです(泣き) このような場合、他に何をすれば良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • メモリアップグレード時の注意

    メモリアップグレードで、容量の違う、たとえば、512と1GBのような組み合わせでも支障はないのでしょうか? よく耳にするのは、同じ容量のメモリ増設ですが、 違っても問題ないものでしょうか?

  • ADSLにしたら、よくフリーズするようになりました

    フレッツADSLに接続しています。 ダイヤルアップのときはそんなことにはならなかったのですが、頻繁にフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされています。 また、時々は、画面が青色になり、次のようなメッセージが出ます。  例外OEがVXD sisnic(01)+00001E68の0028;C2A22488で発生しました。 初心者の私には何がなんだか、さっぱりわかりません。 お友達に聞いたところ、メモリを増設すればいいんじゃない?とは言われたのですが、それで解決するのでしょうか? パソコンは、IBMのアプティバ・機種番号2196-47N ウィンドウズ98を使っています。 ADSLは、NTTのフレッツです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 規定メモリ容量以上のメモリ増設はいいのでしょうか?

    こんにちは IBMのi series 1200というノートパソコンを使用しているのですが、内蔵メモリ数が64MBのため、増設を検討しています。 IBMによると、最大で194MB(64MB+128MBの増設)まで対応しているとのことです。 規格はSDIM133と言う規格のようです。 SDIM133には128MB以外にも256MB~のメモリ容量があり、もし対応するのであれば256MBくらいを買おうかと検討しています。 時に、定格のメモリ容量以上のメモリを増設しても大丈夫なのでしょうか? また、ちゃんと64MB+256MB~として反応するのでしょうか? お教え願います。

  • win98seでメモリ増設した後・・

    IBMのアプティバEシリーズ47Mを使っています。 もともとついていた64Mに256Mの物を増設しました。ちゃんと認識されているのですが、特に動作が良くなった感じがせず、逆にフリーズが多くなった様な気がします。勝手に再起動した事もあります。 どうしてでしょうか?64Mと256Mだからでしょうか?何か他に設定を直したりする必要がありますでしょうか。教えてくださいませ。

  • メモリ増設後、パソコンが重く、すぐにフリーズしてしまいます。

    先日メモリを増設したのですが、その後パソコンの調子がおかしく、すぐにフリーズする様になってしまいました。 一時はBIOSのエラーメッセージが出てしまい、それからすぐに増設したメモリを外したのですが、調子が悪いままです。 メモリを外しても調子が悪いという事は、メモリ以外に何か原因があるという事なのでしょうか? 今のままだと、パソコンがいつ壊れてしまうか心配です。 経緯は以下の通りです。 ■メモリを増設。(ノーブランドのDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB) ■エラー多発。  *起動時、F1キーを押さないとWindowsが立ち上がらない  *エラーメッセージが表示される。   「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリデータベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました。」   「システムは深刻なエラーから回復しました。このエラーのログが作成されました。」  *上記のエラーの後、BIOS のアップグレードを検討してくださいというサイトに繋がりました。 ■増設したメモリを外す。 ■パソコンが重くなり、すぐにフリーズしてしまう。  (マウスカーソルもキーボードも反応せず、強制終了をしています。) パソコンの仕様は以下の通りです。 Microsoft Windows XP Home Edition Celeron(R)2.80GHz 2.81GHz、480MBRAM なお、メモリの不具合がないか調べる為、増設後にメモリチェックを行いましたが、途中でどうしてもフリーズしてしまい、先に進まない為、途中でやめてしまいました。 PIO病の可能性も調べましたが、問題はありませんでした。 ウイルスチェックもしましたが、検出されませんでした。 何かご存知の方がいましたが、ご回答くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • すぐにフリーズしてしまいます。

    助けてやって下さい。 友人のPCなのです。私に聞かれたのですが、私では解りかねることでした。 症状としては、今までごく普通に動いていたのですが、最近、時折ファイルが 開くのが遅くなったり、マウスを動かしたときにマウスが一度止まってまた動く と言うような症状がでた。と言ってきたので、PCのリカバリーを勧めました。 リカバリーが終了し、ソフトのインストールを行っているとPCがフリーズして しまいます。もちろん、増設したボード、メモリ等は全て取り外し、リカバリー を行っています。 それから数回、リカバリーをやり直していますが、その症状は治りません。 もしかして、OSとかではなくハード面のトラブルかな?とも考えたのですが どこがどう悪いのか見当がつきません。 そういう症状はこうすれば治る。とか、ここが悪いとかが解れば ご指導頂きたいのです。よろしくお願い致します。 PCはIBM アプティバ 2190-27Jです。 OSはWin98SEです。 *BIOSは最新のものにアップデート済みです。

  • IBMアプティバでマウスが…

    会社の友人BがIBMアプティバ(E47)を別の友人Aから譲り受けました。1月にもらって使い始めたのですがちょっと使うとすぐにマウスカーソルが消え、画面が真っ黒になり再起動を余儀なくされるそうです。友人Aの時点で  1)OSはWin95から98へアップグレード  2)メモリは32MBのまま未増設  3)インターネットの接続はしていない この環境で特になにも問題を起こしていると聞いたことがありません(しかし、確認しようにも友人Aはすでにこの世にいない)。友人Bに移っての違いはインターネットに接続した事だけです。いちおう友人には「マウスが壊れている可能性」も考慮しマウスを交換とメモリの増設も考えるようにと伝えて置いたのですが、この場合考えられる原因としてどのようなことがあるのでしょうか。  1)マウスの故障あるいはマウスドライバ破壊の可能性  2)メモリの不足  3)I/FあるいはM/Bに問題  4)そのほかに何かがある また、もしメモリの増設をする場合はどの型式のモノを選べばよいのでしょうか。IBMでの購入の場合はかなり高額になりますが、安い対応品が今手にはいるかも気になります。 どうか宜しくお願いします。

  • Windows98で空き容量不足

    こんにちは、我家のパソコンはかなり前に買っていらいずっと買いかえていなかったためなんと容量は8GBしかありません。そのためもういっぱいいっぱいでもうソフトのインストールすらできません。そのため不用なファイルを消していこうと思ったのですが、どのファイルが不要なのかわからず、もしシステムのファイルを消してしまったらなどと思ってしまい、気が気でなくとてもじゃないけどはかどりません。思い切って買い換えたりドライブを増設しようかとも考えたのですがやはり金銭的な問題からそれは難しそうです。誰か良い方法を知っていらっしゃる方はいませんか?どうかよろしくお願いします。