• ベストアンサー

漢字変換・画面について

3/10以前使ってたパソコンが調子悪くなり(os ME)をVista購入しました 他の方の質問にもあったのですが立ち上がりは遅く以前使ってたパソコンより不愉快さを感じる今日この頃です 一つ解決しない点があるのですが漢字変換が遅く文章入力に少々時間がかかってるような気がしますがこれもVISTAならではの動作が遅いということでしょうか?? あと画面の右側が少し暗いということです 画面表示等の設定は特別触ったりしてないのですがメーカに問い合わせた方がいいのでしょうか? 購入機種:TOSHIBAF30・83Aですメモリは1GBです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.1

漢字変換については、ちょっと分らないのですが、画面の右側が暗いと言うのはもしかして、「Windows サイドバー」が起動していませんか? タスクトレイの中に「Windows サイドバー」と言うアイコンがあれば、それが原因だと思います。「Windows サイドバー」の上にガジェットを表示させることができます。 東芝のパソコンって、右側に何かランチャーのようなプログラムが表示されるから、「Windows サイドバー」にガジェットが表示されてないのかな?

sacryo
質問者

お礼

ありがとうございます ガジェットを消したら画面が暗くなるのが解決しました

その他の回答 (2)

回答No.3

 XPダウングレードのドライバがメーカーから発表されれば、ダウングレードすれば、このPCの性能なら、Meのときより、かなり快適に操作できるのですが・・・(もしXPでこのパソコンなら、かなり快適です)

sacryo
質問者

お礼

ありがとうございます ダウングレードのドライバ発売を待ってみます それまでにこの変換の遅さにも慣れてるかもしれません(*^_^*) お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした

noname#179544
noname#179544
回答No.2

右側が暗くなる件は#1さんが書いていますので、それ以外を。 スペックを見てみますと…、うーんCPUはceleronM 1.86GHzですか。 専用グラフィックチップは付いているもののスペックぎりぎりのレベルですね。WindowsXPなら快適に動くのでしょうが。 ノートPCなので、もう少し快適にするにはメモリを2GBへ増設する、Readyboost対応のUSBフラッシュメモリを付ける 等でしょうか。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/spec.htm
sacryo
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちとしてはVISTAに切り替わり全てが快適にいくはずだったので 漢字変換はすごく気になってました 1GMあれば問題ないと思ってたのですが・・・ でも諦めることによりイライラもなくなりそうです これから5年間はこのパソコンと付き合うつもりです がんばります(^-^)

関連するQ&A

  • 漢字変換について hotmailのときだけ。

    パソコン初心者なのですが、漢字変換ができなくなりました。普段wordやインターネットの時は漢字変換できるのですが、hotmailを使用してる時だけ漢字変換ができなくて悩んでいます。 以前の漢字変換できなくて悩んでる方の投稿も見てみたのですが、hotmailのみ漢字変換できない方がいらっしゃらないので・・・悩んでいます。 どうしたら元にもどるんでしょうか? PCは、NECのLL550/L Windows Vistaを使っています。 よろしくおねがいします。

  • 文字を漢字変換した後、漢字の意味がでてこない

    パソコン初心者でうまく説明できませんが、よろしくお願いします。 最近、Windows vistaを購入しました。 これまではWindows XPを使用していました。 インターネットを使用している時、XPでは言葉を漢字に変換した時に漢字の横に意味が表示されていたのですが、 vistaでは吹きだしマークは出てくるのですが、漢字の意味が表示されません。 しかし、word(office2007)ではちゃんと意味が表示され、 表示されないのはインターネットの画面で文字を変換した時のみです。 なぜなのでしょうか?

  • 漢字変換が遅い気がするのですが。

    先日vistaパソコンを購入したのですが,漢字変換が遅くて不便を感じています。1回目の変換,さらに複数の候補を表示する2回目の変換が特に遅くて困っています。 私はパソコン初心者なので詳しいことはわからないのですが,IMEをかえる(ATOK等にする)ことで早くなる可能性はありますでしょうか? パソコンメーカーはFRONTIERで、vistahomeプレミアムの基準を満たしているものを購入致しましたので,パソコンのパフォーマンス的には問題ないと思います。変換が遅い理由として,vistaは元々遅いのか(皆がそうなのか),IMEがよくないのか,初期不良なのか,メーカーの仕様なのか、はっきりとはわかりません。 また、漢字変換の速度というものは,それはどIMEに依存するのか教えていただきたく思っております。 よろしくおねがいします。

  • 漢字変換がおかしい。。。

    恥ずかしながら、ずっとWindows98を使っていて、 最近、Vistaに買い換えたものです。。。(涙) 買い換えて、いいと思ったことは いくつもあるのですが、 ひとつ、なんで??ってちょっと納得行かないことがあり、 たびたび、イラっとしてしまうことがあるのですが、 それは、漢字の変換です。。。 具体例をあげられればよかったのですが、 こういう時に、思いつかないのが 申し訳ないのですが、 ひらがなで最初入力して、漢字に変換すると思うのですが、 へんな変換が非常に多いのです。 98の時は、さほど感じなかったのですが、 Vistaに変えてから、すごく目につくと言いますか。。。 自分もパソコンに詳しくないから、 大したこと言えないのですが、 学習能力?があるから、 最初は間違って変換しても、治るみたいなことを 伺ったことがあるのですが、 何度も何度も同じ変換になると言いますか。。。 Vistaのせいかはもちろん分からないのですが、 そういう風に感じた方いますか? IME?でしたっけ?日本語変換システム? それがバグっているというか、 おかしいのが原因でしょうか? 何か、対策をすることができますでしょうか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漢字変換がおかしくなりました。

    vistaだからではないのかもしれませんが、 先月、新しいパソコン(vaio 秋モデル)を購入したのですが、 1週間くらい前から漢字変換が少し変わっていました。 それまでは今までと同じだったのですが、 漢字変換をしようとスペースキーを押すと文字が青く塗りつぶされて漢字が出てきますよね? 問題はその後なのですが、 例えば「漢字」(かんじ)と打とうとして、間違えて「かんし」と打ってスペースキーで変換してしまい「監視」になったとします、 普通ならバックスペースキーを押すといったん変換されていた字がひらがなの「かんし」に戻るので「し」を消して「じ」を打ち込み「かんじ」にすると思います。 しかし、今このパソコンではひらがなに戻らずバックスペースを押しても「監視」の「視」だけが消されてしまい青く塗りつぶされた「監」が残りもう一度バックスペースを押しても「監」という字が消えるだけです。 こういう設定に間違ってなってしまったのでしょうか?やりにくくて仕方がありません、設定方法など知っておりましたらよろしくお願いします。。

  • Office Personl 2007?の漢字変換で…教えてください。

    お恥ずかしい質問ですがお願いします。(高齢初心者です) NECのノートMEを使用していました。今までウィールスバスターを長年使っていましたが=2007は入らず+06のアップデートも年末までとの事で、止む無くVISTAノートPCを購入しました。(Office Personsnl 2007が入っています) ○昨日あれこれ走り見をしていますと、ひらがな入力で文章を打って行き、句読点・ピリオド等を入れると、其れまでの文脈に合った「漢字に変換する」との画面がありました。 ○その画面で設定が出来るようでしたが、後で良いだろうと確り見ないで先に進みました。もしかしたら(次からこの画面は表示しない)にチェックが付いていたのかも知れませんが、どこを探しても二度とこの画面が出せません。 あれは良かったのになあ~と残念に思っています。 ○この事をご存知の方・解決方法をご存知の方が居られましたら、お教え下さいます様節にお願い申し上げます。

  • 言語バーがタスクバーに表示されず、テキスト画面で漢字変換出来ません。

    言語バーがタスクバーに表示されず、テキスト画面で漢字変換出来ません。 Windows Vista ですが、IME言語バーが消えてしまって復元されません。 「漢字・かな」が入力できず困っています。(この文面は別のパソコンで作成、発信)

  • 漢字変換ができません

    よろしくお願いします インターネットエクスプローラーで漢字変換が出来ません単に全角のローマ字しかでません IMEのプロパティを起動すると下記のメッセージがでます この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザ権限を持つアプリケーションから起動して利用ください。 しかしメモ帳やOpenOfficeなどでは正常に漢字変換可能です このパソコンはデジタルTVにつないでフレッツ・スクエアやGyaoなど画像しか使っていなかったので、パソコンを購入してから一度も漢字変換を使ったことが無かったのです。ですので最初からの事象なのか途中から駄目になったのかはわかりません 機種は、Acer Aspire M5201 AMD athlon 64×2 5600T Windows VISTA Homepremiam IE 7 です ウィルスバスター2009でいつも最新パターンでスキャンしています。

  • 漢字変換について

     宜しくお願いします 片、なんですが、四画目を、一画ではなくTと、右側に 突き出た(かた)を印刷したいのですが、 現在使っているっパソコンでは、だめです。 東芝ダイナブックのヴィスタ機、そふとは、筆ぐるめです 何分初心者なもんで 探し方、変換のしかたに不備があるのか そのように変換されるソフトに買えかえるしかないのか どうなんでしょう?

  • 漢字に変換されない

    最近パソコンを使っていると時々漢字に変換されず、ひらがなとカタカナのみの変換になってしまいます。 特にインターネットを使っているときにこの症状が起きます。 やはりウィルスなのでしょうか。解決法を知っている方は教えてください。 詳細:OS Windows Vista^TM HP 32bit ver    型番 VGN-FE53B/W                     です。