• ベストアンサー

ごはん粒が鼻と喉の間に入って、取れません。

2日前に、ご飯粒が鼻と喉の間に入ってから、いままで取れていません。 いつもなら、鼻をすすったり、くしゃみをしたりすると簡単に取れるんですが、今回は全然取れません。 鼻うがいもしました。くしゃみもしました。 何かいい方法があったら教えて下さい。ご飯粒が腐ってしまわないか心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

耳鼻科にいかれたらどうでしょうか。 簡単に洗い流すとか、吸引するとか出来ると思います。

makky0902
質問者

お礼

やはり病院行きですか。。。 それが一番早いですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

鼻うがいを口から出してみてください。 腐る前には自然に鼻汁と一緒に出てくると思いますよ。

makky0902
質問者

お礼

鼻うがいを口から3、4回出しました。けど出ないんです… 病院いったほうが早いですかね。。。

関連するQ&A

  • 鼻と喉の間に

    食べたものが鼻と喉の間でつまっていて鼻をかんでも飲みこもうと思っても つまったままです。鼻から水を飲んだりしてみても動いてくれません。前に納豆をすすったら鼻からでてきてしまって、それから頻繁に麺類などすすると鼻のほうへ行きやすくなりました。

  • 鼻と喉の間が・・・・

    2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

  • 鼻と喉の間が臭い

    初めて質問します。隠さずに書くので汚らしい表現を含むかも知れませんがご容赦ください。 ここ数か月、鼻の奥に痰?が詰まったような感じがしています。 とはいえ息苦しいわけでもなく、日常生活に支障をきたしているわけでもありません。 ただ、鼻をすすった時に鼻の奥から喉の奥にかけて、すすった鼻水が残るような感じ(汚くて済みません)が残り、すっきりしません。 人のいないところで、思い切り鼻をすすって、痰を吐く動作(カーっとやるよう動作)をしてみても 切れが悪く、残ったままの感覚がします。 また、最近は口を閉じてゆっくり鼻から息を吐き出すと、臭いを感じます。 おそらく喉の奥の痰のようなものの臭いが、吐き出す息に載って鼻を通過する際に 臭っているのだと思いますが、外に対しても臭いが出ていないか、心配になる時があります。 (一応、連れの人間は特に臭っているとは言っていませんが・・・) 何とかして、この喉と鼻の奥に絡まっているものをすっきりさせたいです。 (喉の奥にある痰(風邪のときにできるようなもの)ではなく、鼻と喉をつなぐあたりなのが悩みのポイントです) どなたか、効果的にこれをすっきりさせる方法をご存じありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鼻が出て喉に絡みます。

    12月に入ってから(寒くなってから)今も鼻が喉に絡んで困っています。 もう1ヶ月位前から微かに鼻が喉に絡んでいて、夜寝るとき特にその症状を感じます。 風邪にしては他に症状を感じないし、鼻も軽く喉に絡むくらいで沢山は出ません。 咳、くしゃみ、喉痛の症状も特にありません。鼻の色も特に黄色くはなく普通の色です。 心当たりがあるのは ☆1年くらい前に、目がゴロゴロするなど症状が出たので眼科に行くと  アレルギーと診断されました。眼科は2ヶ所に行ってどちらでもアレルギーと  診断されたので間違いないと思います。 ☆だから、この症状は鼻もアレルギーの症状が出始めたと言う事なのでしょうか? ☆あと、鼻が喉に絡む症状が出だした頃、同時にホルモンバランスを崩し (生理の日数が減ったり、生理中に頭痛がしたり)  生理不順になりました。(婦人科には行きました。妊娠はしてません) ☆ホルモンバランスを崩した症状が出始めたのと同時に鼻が喉に絡み始めたので  これは、ホルモンバランスの崩れから来ているのでしょうか? あと、参考になるか分かりませんが、2,3年前からストレスで自律神経を崩して おり精神科で安定剤を頂いています。 あと、腱鞘炎がなかなか治らず、炎症を抑える薬を整形外科から頂いてます。 長文になりややこしくて大変申し訳ございませんが、どういう病気の可能性があるのか また、対処法はどういう方法がいいかご存じの方、いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 喋ると鼻と喉の間が鳴ります…

    こんにちは。 喋ると鼻と喉の間?がカチカチ鳴ることがあります。自分も不快ですし聞き手も不快だと思います。これは一体何なのでしょうか?治療法などあるのでしょうか?

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 鼻が詰まります

    一ヶ月前くらいから鼻がずっと詰まっています。 時々直る事もあるのですが、また直に鼻が詰まります 鼻をかんでも直りません。鼻にティッシュをつめても痒くなり、くしゃみが出て逆効果です。 鼻うがいもするのですが、なぜか口から少量の塩水しか出なく、耳から音が出て、痛くなります。 仕事の関係上、病院に行く暇もなく、だからといって仕事場ではずっと鼻かみっぱなしで仕事に集中できません>< なにか良い方法はないでしょうか? 昔中耳炎だったので、それが関係しているのでしょうか?

  • 気管に入ったご飯粒は?

    私は最近、物を食べる時よく変なとこに行ってしまってむせてしまいます。 先日もチャーハンを食べていて気管の方に行った様で激しくむせ て咳き込んでしまいました。 何とか咳はおさまりましたが、何か喉、胸に違和感が有ります。 気のせいかも知れませんが、ご飯粒が気管のどこかに残ってるのでは? と気になってます。 気管に入ったご飯粒がもし、咳で出なかったらどうなりますか? 痰などを出してくれる繊毛の働きで排出、出来るのでしょうか? ご飯粒は大きいので心配です。

  • うどんが口から鼻に・・・

    今日の昼に讃岐うどんを食べました。 その時に、咳き込んでしまって、その拍子に喉から左鼻の奥に ちぎれたうどん?が入ってしました。 昼からずっと鼻の奥に異物感があります。 鼻うがいをしたり、鼻をかんだりしましたが、全くとれません。 よく米粒がつまったりはあるんですが、その場合すぐ口に出てきます。 今回はコシの強い讃岐うどんなので、全くでてきません。 明日は日曜で耳鼻科もやっていません。 痰など一緒に出したり、鼻から出す方法などお知恵をください。 このまま放って置いて、膿んだり炎症は起きないのかも心配です。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。