• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PM G4用の内蔵DVDライター教えて

機能を強化する手助けをお願いします。 1 PowermacG4 dual450 内蔵のオリジナルDVDドライブをDVDライターに換えたいのですが、ドライバソフトを必要としないものがあったら紹介してほしい。(またはマック用ドライバソフトがついているもの)OSはTiger バスはATAです。 2 HDはHDS721680PLAT80を使えますか。 3 メモリーはPC133(168ピン)256MBを使えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • junbell

「汎用のドライバーのようなもの」としてPatchburn (パッチバーン)があります。まずこれを試してみては?フリーソフトです。 http://www.patchburn.de/

参考URL:
http://www.patchburn.de/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆さんのおかげで、いい勉強ができました。そのまま使えるDVDドライブも見つけることができましたし、どんなドライブも対応するドライバソフトもわかりました。前向きに機能拡張できそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • akimun

1)最近のDVDドライブはほとんど使えますが、定評のあるのは Pioneer DVR-111(最新モデルは112ですが)探せばまだあるかも。C起動、Finder、ディスクユーティリティーによるライティングも問題なく使用できます。 2)HitachiのHDDはお勧め。トラブルはあまりききません。 3)問題なく使える、とは断言できません。Mac対応のメイカー物でしたら大丈夫ですが、バルク・メモリーだと相性によりトラブルが出る場合もあります。相性保証(といってもMacが対象になるかはわかりません。購入/交換の際にはMac使用は伏せておいた方がよいでしょう)のあるショップでの購入をお勧めします。 4)念のためフリーの焼きソフトを↓

参考URL:
http://burn-osx.sourceforge.net/

質問者からの補足

ありがとうございます。だんだんはっきりしてきました。  じつはPioneer DVR-111Dがなくて、Pioneer DVR-112Dを購入して取り付けたところ、ライターとして認識できなかったようです。そこで質問した訳です。Pioneer DVR-111やPioneer DVR-111Dなら認識してくれるのでしょうか。ウィンドウズ用のファームウェア(ドライバのことか?)は出ているんですがマック用のがないので不安です。

• 回答No.1
  • Hoyat

1.は下記URLを参照してください。 Vintage Computer http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=147&cat=%95W%8F%80%83T%83C%83Y%8C%F5%8Aw%83h%83%89%83C%83u ここに紹介されているものは 基本的にドライバは標準で利用できるはずです。 ライティングに関しては別途Toast等を利用した方が良いですけどね。 2.問題なく使えます。  ただしATA133カードを使わないとATA133の恩恵はないだけです。 3.問題なく使えます。  但しPC100で動作します。  512でも問題ないです。OSXならMAX2Gいけたはず。

質問者からのお礼

ありがとうございました。またよろしく