• ベストアンサー

平成10年式プリメーラワゴンについて

こんにちは。 平成10年式のプリメーラワゴンについてお聞きします。 1.8Gというモデルで、駆動がCVTのグレードについて、下記質問が あります。 【質問内容】 (1)これはマニュアルモードはついていますか? (2)実燃費はどのくらいでしょうか? (3)パワー不足を感じることはありますか? 以上になります。よろしくお願いいたします。

noname#79102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henhen
回答No.1

どもども~!プリメーラとなると、敏感に反応してしまうので返信させていただきます! 私は、同じく平成10年式のプリメーラセダンTm-sセレクションに乗ってます。簡単に言えば、2000ccのマニュアルモード付CVTです。 (1)質問者さまのグレードについているのか分かりませんが、マニュアルモード、買う前はわくわくどきどきしてましたけど、実際あんまり使いませんよ!ゼロ発進がどんくさいCVTなのでちょっと力強く発進する必要があるときに1速にいれておいたり、気まぐれで遊びたいときにマニュアルモードで遊んだりする程度です! (2)燃費に関しても、グレードが違うのでなんともいえませんが、、私の場合はハイオク指定&2000ccで、エアコンオフ、ファンのみ、流れに乗る、街乗りで8前後ってところでしょうか??高速道路7割街乗り3割のときで12弱まで伸びました。(いずれも満タン法。) 1800ccならもちょい伸びるかな?? (3)パワー不足に関しては、時と場合と、乗る人の感覚によると思います。今まで軽自動車に乗っていた人ならばびっくりするぐらい加速しますし、、、ってことです。 何回も言いますが、私の2リッターで言う限りでは、街乗りでパワー不足を感じることはありません。私の近辺で言うならば、某自動車道の乗り口IC(始発IC)が登坂車線があるぐらい長くきつい上り坂ですが、1人or2人乗車なら問題なく右車線のままでも迷惑かけることなく加速できますね。 ではでは長くなりましたが、失礼します。プリメーラ、いい車ですよ。笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルモードはそんなに使わないのですかー。 たしかに友人の車も似たようなものがついていますが、あんまり使わないと 言っていました^^; 今まで、1300ccまでの車しか所有したことないので、びっくりするくらい 加速しそうです(笑) プリメーラは中古車市場で安いのですが、ヨーロピアンテイストで運転が 楽しそうなのでかなり気になっています! 実際所有されている方の意見を聞くことができ、よかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こん××は 1.8+CVTということは、リンクの説明が参考になるかと思います。 ワゴンではなく、セダンの同タイプの駆動系の車に新車で買ってから8年近く乗っています。あくまで私の感覚に基づくものですので、参考程度に考えて頂ければと思います。 (1)このタイプには残念ながらついておりませんが、Lモードとスポーツモードを使えば、普通の4速ATと同等の制御も、活発に走ることもできます。 (2)ハイオク指定ですがそれを踏まえても結構良いです。私の場合リッター8~15キロ程度、トータル10キロ台後半です。ワゴンで車重が多少重い分、5~10%程度悪くなるかも知れません。アクセルを踏み込みすぎるとと急激に燃費が悪くなります。私の場合燃料計を見て反省して大人しい運転に落ち着くので、満タン法では上記の範囲内に収まっています。レギュラーガソリンは入れたことがありません。この車の前はトヨタコロナ(ST191)の2リッター車に乗っておりましたが、ハイオクとレギュラーの差を考えても、上記2車間での比較では燃費はほぼ同等ですが、渋滞時には今の車の方がかなり良いです。(前の車では7キロ前後の時が何回かありました)ちなみに前の車は免許取り立てで最初の車だったにもかかわらず、わずかなアクセル操作でも急加速するセッティングだったので、常におとなしめな運転でした。 (3)そう言う時もあります。車重は上記コロナと比較して今の車の方が一人分重いにもかかわらず低速トルクはこちらの方があるように感じます。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA_W/9809PRIMERA_W/unit.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、大変参考になりました。ネットで探せばこういう記事も まだ残っているのですね。 スポーツモードで十分楽しめそうです^^ セダンタイプは燃費いいですね!1800ccなのにすごいです。 Goo-Netでカタログを見てみましたが、セダンタイプは17km/Lくらいある みたいですね!(ワゴンは15km/Lくらいでした) セダンも考えてみたくなりました(笑)