• ベストアンサー

平成10年式プリメーラワゴンについて

こんにちは。 平成10年式のプリメーラワゴンについてお聞きします。 1.8Gというモデルで、駆動がCVTのグレードについて、下記質問が あります。 【質問内容】 (1)これはマニュアルモードはついていますか? (2)実燃費はどのくらいでしょうか? (3)パワー不足を感じることはありますか? 以上になります。よろしくお願いいたします。

noname#79102
noname#79102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henhen
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

どもども~!プリメーラとなると、敏感に反応してしまうので返信させていただきます! 私は、同じく平成10年式のプリメーラセダンTm-sセレクションに乗ってます。簡単に言えば、2000ccのマニュアルモード付CVTです。 (1)質問者さまのグレードについているのか分かりませんが、マニュアルモード、買う前はわくわくどきどきしてましたけど、実際あんまり使いませんよ!ゼロ発進がどんくさいCVTなのでちょっと力強く発進する必要があるときに1速にいれておいたり、気まぐれで遊びたいときにマニュアルモードで遊んだりする程度です! (2)燃費に関しても、グレードが違うのでなんともいえませんが、、私の場合はハイオク指定&2000ccで、エアコンオフ、ファンのみ、流れに乗る、街乗りで8前後ってところでしょうか??高速道路7割街乗り3割のときで12弱まで伸びました。(いずれも満タン法。) 1800ccならもちょい伸びるかな?? (3)パワー不足に関しては、時と場合と、乗る人の感覚によると思います。今まで軽自動車に乗っていた人ならばびっくりするぐらい加速しますし、、、ってことです。 何回も言いますが、私の2リッターで言う限りでは、街乗りでパワー不足を感じることはありません。私の近辺で言うならば、某自動車道の乗り口IC(始発IC)が登坂車線があるぐらい長くきつい上り坂ですが、1人or2人乗車なら問題なく右車線のままでも迷惑かけることなく加速できますね。 ではでは長くなりましたが、失礼します。プリメーラ、いい車ですよ。笑

noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルモードはそんなに使わないのですかー。 たしかに友人の車も似たようなものがついていますが、あんまり使わないと 言っていました^^; 今まで、1300ccまでの車しか所有したことないので、びっくりするくらい 加速しそうです(笑) プリメーラは中古車市場で安いのですが、ヨーロピアンテイストで運転が 楽しそうなのでかなり気になっています! 実際所有されている方の意見を聞くことができ、よかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こん××は 1.8+CVTということは、リンクの説明が参考になるかと思います。 ワゴンではなく、セダンの同タイプの駆動系の車に新車で買ってから8年近く乗っています。あくまで私の感覚に基づくものですので、参考程度に考えて頂ければと思います。 (1)このタイプには残念ながらついておりませんが、Lモードとスポーツモードを使えば、普通の4速ATと同等の制御も、活発に走ることもできます。 (2)ハイオク指定ですがそれを踏まえても結構良いです。私の場合リッター8~15キロ程度、トータル10キロ台後半です。ワゴンで車重が多少重い分、5~10%程度悪くなるかも知れません。アクセルを踏み込みすぎるとと急激に燃費が悪くなります。私の場合燃料計を見て反省して大人しい運転に落ち着くので、満タン法では上記の範囲内に収まっています。レギュラーガソリンは入れたことがありません。この車の前はトヨタコロナ(ST191)の2リッター車に乗っておりましたが、ハイオクとレギュラーの差を考えても、上記2車間での比較では燃費はほぼ同等ですが、渋滞時には今の車の方がかなり良いです。(前の車では7キロ前後の時が何回かありました)ちなみに前の車は免許取り立てで最初の車だったにもかかわらず、わずかなアクセル操作でも急加速するセッティングだったので、常におとなしめな運転でした。 (3)そう言う時もあります。車重は上記コロナと比較して今の車の方が一人分重いにもかかわらず低速トルクはこちらの方があるように感じます。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA_W/9809PRIMERA_W/unit.html
noname#79102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、大変参考になりました。ネットで探せばこういう記事も まだ残っているのですね。 スポーツモードで十分楽しめそうです^^ セダンタイプは燃費いいですね!1800ccなのにすごいです。 Goo-Netでカタログを見てみましたが、セダンタイプは17km/Lくらいある みたいですね!(ワゴンは15km/Lくらいでした) セダンも考えてみたくなりました(笑)

関連するQ&A

  • 平成12年式プリメーラワゴンの社外ナビの取り付けについて 

    平成12年式プリメーラワゴン ハイパーCVTを中古で購入します。もともとエアコン操作一体型の純正ナビが付いていたのですが、新たにHDDナビを取り付けようと思いましたが、エアコン一体型のため、取り付けれないとのことで、日産に聞いても純正のエアコンキットは無いとの事でした。その場合この車種の社外エアコンキットはあるのでしょうか?それともほかになにか良い方法があるのでしょうか?一応事前に調べましたが調べきれず、みなさまのお知恵を拝借したいと思いました。なにぶん私も車にあまり詳しくないので、もし他に必要事項があればお手数ですが教えて頂ければと思います。それではよろしくお願い致します。

  • プリメーラワゴン オイル

    平成14年式 P12 プリメーラワゴンに乗っています。 エンジンオイルを交換しようと思うのですが、おススメのオイルなどありますか?

  • プリメーラとプリメーラワゴンのショックについて

    すいません。教えてください、平成10年式二月登録のプリメーラカミノTmセレクションのセダンに乗っているんですけど、このたび中古のニスモ製のショックとスプリングセットを買おうと思っているんですけど、あっニスモ製のショックはプリメーラワゴンの同じp11です。これって取り付け出来るのでしょうか。

  • アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

    中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、 アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。 これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 日産 WHP-11プリメーラ ハイパーCVT M6

    プリメーラ(ワゴン)WHP-11ハイパーCVT M6を所有している方(過去に所有していた方)に質問です。 この車はCVTのトラブルが多いそうですが、実際にCVTベルト切れなどトラブルを経験された方は、いらっしゃいますか? 私は現在、平成10年式のプリメーラワゴンG-VハイパーCVT M6に乗っています。 ネット検索でCVTのトラブルを知りましたが、私のプリメーラは10万キロを超えた現在、何のトラブルもなく好調ですが、CVTベルトが切れたりする前って前兆な様な症状はあるのでしょうか? CVTオイルは7万キロ時に日産で純正オイル交換してあり、そろそろ交換しようと思っています。今年、車検なのですが後2年無事で乗れるのか不安になってしまい質問しました。ディーラーに問い合わせる前に実際にCVTトラブルにあった方の情報をお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。

  • ハイパーCVT-M6の燃費

     平成3年から、プリメーラセダン2.0(150馬力のエンジン)を9年間乗り、昨年、プリメーラワゴン2.0S-V(190馬力のエンジン)に乗り換えて 1年経過しました。(走行は驚くほど少なく5000Km)  ほとんどチョイ乗りでも、前車の燃費は、7から8km/Lでしたが、新しいワゴンは、7km/Lをしたまわるのがほとんどです。(乗り方は同じはず!)  ・CVTは、燃費が良いのがうたい文句なのになぜでしょうか?  ・走行距離が、5000kmでは、まだエンジンが馴染んでないのですか?   (ディーラーで、1万kmほど走らないと馴染まないといわれたけど???)  ・この、ハイパーCVTの場合、CVTでの走行と、M6(セミオートマ)での  走行では、どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?   (M6で走ると、どうしても引っ張ってしまい、回転を上げてしまいます)  ・基本的に、エンジンが違うから、燃費が悪い?  ・ワゴン車なので、車体が重い? プリメーラユーザー 又は ハイパーCVT(M6)ユーザーの方、教えてください。

  • 02年式日産プリメーラのメンテナンスについて

    02年式の日産プリメーラ(ワゴン)の車検が12月にあります。 走行距離10万キロ。ダンパーのオイル漏れがあり、交換しなければいけません。他にもエンジンマウントの交換やベルト関係の部品交換(オートテンショナー&オルタネーター)も必要です。見積もりは約40万円です。 妻の愛車なのですが、とても気に入っているためできれば修理して乗り続けたいのですが・・・今後この車特有のトラブルで何か大きな出費につながりそうなものはありませんか? 気になるのはCVTのショックです。今まで一度もCVTオイル?の交換はしていません。少し前から若干Dにギアを入れた際ショックが出るようになりました。気になる時とそうでもない時があります。ディーラーの方にはこの距離までCVTのオイルを交換していないなら逆にしない方が良いと言われました。 一番困るのは1、2年後にエンジンやミッション類の故障が起こり、30万~50万の費用がかかる・・・という事です。それなら今回の車検を受けずに・・・車を処分という事も考えてしまいます。(未来の事はわかりませんが) プリメーラに詳しい方。もしくは日産車に詳しい方。助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRワイドってどうですか?

    現在、平成4年式アコードインスパイアに乗ってます。現在走行距離40,000KM程で大事に乗って来ましたが、燃費の悪さと取り回し・使い勝手の悪さのためコンパクトカーに乗りかえようと思ってます。そこで質問なんですが、平成9年式ぐらいのワゴンRワイドで程度のイイのがあったんですがどうでしょうか?同じ車にお乗りの方に燃費、使い勝手などお聞きしたいです。それとも、それ以後のモデルのワゴンRプラス、ワゴンRソリオの方がイイでしょうか?はたまた、そんなモデルを買うのなら軽自動車の方がイイよ!というようなアドバイスもお待ちしております。

  • 平成19年式ヴィッツ1.5リッターRSマニュアル

    今度、二代目ヴィッツ平成19年式1.5リッターRSマニュアルを買おうかと、考えているのですが、前輪駆動なのでしょうか?教えて下さい。

  • 日産プリメーラワゴンの異音、振動

    初めまして。 日産のプリメーラワゴン、平成13年、型式WTP12、エンジンQR20DE、CVTの車なのですが、走行中ゴーっと異音と共に細かい振動が伝わって来るのですが何処から来ているのか分からないのです。 時速40キロ辺りから音が大きくなります。 以前は、気にならない程度の音でしたが最近うるさいぐらいに音が大きくなりました。 何処が悪いのか教えてください。 日産のディーラーの整備の方を隣に乗せて音を聞いて貰ったのですが、足回りかなっと言う回答で左右のドライブシャフト、ハブ、ベアリングなどすべて交換と言う見積もりでした。 すべて交換しなければならないのでしょうか? 金額を抑えたいのでわかる人が居れば回答宜しくお願いします。