• 締切済み

担任

私は中学3年生でもうすぐ卒業なんですが・・・ 実は担任の先生がどうにもおかしい人で、 言ってることはめちゃくちゃだし、 嘘は平気でつくし、 全部説明しきれないくらいダメな教師なんです で、私は卒業するんだからあと数日我慢しろと言われるだろうケド 弟がいるので私が卒業して終わりじゃないんです… そこで質問なんですが、 担任の先生を免職とまではいかなくても、 変えることはできないのでしょうか? 返答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.6

確かにあなたにとっては変な先生かもしれませんね。私もその先生本人にあっていないので、どんなに変な先生かはわかりません。 でも私の学生時代にも変な先生とか性格的にどうしても許せない先生なんかはいました。私の時代ですから今みたいな世間がうるさくない時代ですから、理由もないのにいきなり叩かれたこともあります。 でももしあなたがこれから大人になって社会に出て、会社に勤めるようになったら、上司や同僚にも変な人はいっぱいいます。そして会社は学校と違って、「この上司は嫌だ」とかはいえません。嫌でも何でもその会社にいる間はずっとそういう嫌な人と付き合っていかなければなりません。 あなたも弟さんも、社会に出たらどうせそういう目にあうかもしれないのですから、今先生の一人や二人を嫌だと思っても仕方ないことですし、逆に学生時代にそういう嫌な人と接する練習ができることは社会に出てからも役に立つ経験だと思いますよ。どうでしょうこういう風には考えられないでしょうか。

回答No.5

#3です。お礼、ありがとうございます。 でもですね、一人の親が校長に『うちのこの担任にはしないで』と言っても、校長が『はい分かりました』と約束するとは、私は思えないのです。 担任を誰にするか決めるときに、特定の親の希望を受け入れたら、それはそれで問題です。たくさんの親が希望を言い始めたら大変なことになります。 担任として不適当な人物ということで、すべての担任からはずすということならあるかもしれませんが、息子さんの担任にはしない、ということなら、理由が『その親に言われたから』では、他の親が納得しないですよね。 なので、あなたの親が校長に言ってくれても、結果が、希望通りにならない可能性も十分あると思います。 何が何でも担任になるのは許せない!ということだったら、PTAで動くしかないでしょう。 そこまではできない、親が申し入れるだけ、ならば、万が一担任になっても仕方ない、という心づもりも、必要かな、と思いまして、再度書き込みました。 あ、私は学校の教師でした。学校という組織について、多少知っている者です。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

「変える」という意味がわかりませんが、「弟の担任にはならないようにする」という意味でしたら、 校長先生に会いに行き、まじめに「弟の担任にはしないでください」ときちんと理由もつけて、お願いしたらいかがでしょうか。 決して感情的にならずに。

回答No.3

変なことというのが、具体的に、『どんなことを』『いつ』という記録を用意しないと、話が始まりません。 事例はなるべく多いほうがいいです。 正確な日付は不明でも、「いつ頃、こういう状況のときに、こういう言動があった」程度でも、記録として用意するべきです。 生徒から学校へ直接言うより、親に相談し、その内容が本当に限度を超えたものだと親が判断して、PTAとして学校に改善を申し入れてもらうのが、現実的だと思います。 生徒だけが学校(校長)に訴えても、悪い場合は、うまく丸め込まれて終わるかもしれません。 親も単独ではむずかしいです。 なので、親の組織として、PTAに動いてもらいましょう。

student-a
質問者

お礼

こんにちは! 回答有難う御座います。 例えばテストのときに紙ごみやゴミ箱の中の整理をうるさい音を立ててして、やめてほしいといっても「入試のときもこれくらいうるさい」とか意味の分からないことを言ってやめなかったり(実際入試は静かでした)、黒板に誤字があったので注意したら(素直に認めて直せばいいのに)風邪のせいだと言い張って授業中にしんどそうな顔をして急にセキをしだしたり(それまでは元気でせきも1回もしてません)だとか ・・・ 結構真面目な生徒とかでも怒り出した様な先生です・・・ 親は弟のとき担任からはずれるように言ってくれるといいました~! どうもありがとうございました

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.2

現実問題として、校区で有名になるぐらいおかしい人なら担任を外させることができるだろうけど(校長とか教育委員会に訴えて)、 一部の生徒が騒いだくらいじゃ無理だろうね。 自分が、この先生はどうしても嫌だとか言ってクラスを変えてもらったり、転向する方が現実的。

  • m31s15
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

私も中一の時、同じような経験をしたことがあります。おそらくその教師は、クラスメートからも同じ思いをされているんですよね?そうであれば、実際にやったことは無いのですが、署名を集めて校長に持っていけば結構効くと思います。県の首長を解職請求するときと同じですから。

関連するQ&A

  • 両親が弟の担任の悪口を言うんです。

    両親が全部悪いというわけではありません。 今中学生の弟の担任が、 弟のことをとてもひどく扱うらしくて(明らかにおかしな成績をつけたり、弟の性格をけなしたり。。。) 弟も、私の両親も、ものすごく怒っていて 学校に講義したりしているんですけれど、 その先生はかつて私が中学生のころに 授業をしてくれた、私にとってはとても好きな先生なんです。 たしかに、その先生は生徒をちょっと見下してるところはあるんですけど、授業は面白くて わかりやすいし、私と友達みたいな感じで接してくれました。 でも両親はその先生が大嫌いです。 毎日、悪口をいいます。 何度か「私は結構すきだったよ」とかちょっと遠まわしに色々言ってみたんですが 「女の子には優しいらしいのよ」とあんまり聞いてくれませんでした… 正直とても辛いです。 息子をけなされたんですし、両親の気持ちも分かりますが、 私の気持ちも少しは分かってほしいなぁ。なんて思ってしまいます。 でも、「そんなこといわないで!」とはなかなか言えなくて。 どうすれば、うまく気持ちを伝えられるでしょうか。

  • 担任にいじめられているようなのです。

    今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

  • 担任へ向けて卒業の一言

    明日私は高校を卒業します。 卒業式の終わりに担任へ向けて 全員で大きな声で一言言いたいと思うのですが 何も思い浮かびません… 無難なのだと「先生ありがとう!」なのですが 斬新で珍しいものでも何でもいいです 知恵をお貸しください。

  • なぜか担任に嫌われる

    私は高校1年の女子です。 なぜか担任に嫌われてしまうようなのです。 始まりは中学1年の担任からなのですが、 その教師には某教科を中学三年間教わりました。 提出物等にうるさい先生で私もちょくちょく怒られていたのですが、 私より提出率が格段に低い生徒や私と同じくらいの率の生徒より あきらかに厳しく、嫌味ったらしく怒られました。 友達にも「どうしてあんなに怒られたんだろうね?」 と言われたりもしました。 クラスを受け持っていただいていたときには その時の私の友人関係も問題はなく反抗的な態度もしなかったですし、 特に問題も起こしていませんし成績も普通で その教師とも、親しかっただとか嫌っていたとかもなかったんです。 話すようなことも怒られる時以外なかったです。 そして次の年の担任にもあまり良く思われていなかったみたいで。 今年高校に上がって、今の担任にもまた嫌われ始めているようです。 今のクラスでは中学1年の時とは違い、 私の友人関係はいい状態ではありません。 (中高一貫で、中学の時同じクラスになったことのない人が クラスの9割を占めていたのでクラスでは友達が出来ず一人でいます) しかしイジメられているわけでもないですし、 同じクラス以外なら友達は結構います。 ですからそれが原因で嫌われているというのも考えにくいです。 考えても考えてもなぜ嫌われるのか分かりません。 そこで質問です。 やはり「理由はないけれどもなんとなく好きになれない人間」 というのがいるのでしょうか。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を

    担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を呼ぶときの呼び方がみんなちがいます。ある生徒は、名字呼び捨て。ある生徒は、下の名前呼び捨てや、さん付けです。教師が生徒を呼ぶとき、呼び方を変えるのはおかしいと思います。みなさんは、この事についてどう思いますか?

  • 学校 担任の先生

    不登校です、23日卒業式です。(小学) 正直、卒業したくないです。「学校行ってないんやから別にいいやん」って思うと思います。 2年間同じ先生なんですよ。私は、放課後登校してて、皆が帰った後勉強教えてもらったり、たわいもない会話をしたり、めっちゃ楽しかったんです。先生はこんな私に、優しくしてくれて、いつも、励ましたりしてくれたんです。それがほんとに嬉しくて。でも、もう、あと4日で卒業。なんか、めっちゃ寂しい、?つらいんです。本当に卒業したくないです。中学生にはなりたいし、部活も楽しみです。ただ、先生と、会えなくなるっていうのが。 ・卒業後、先生とプライベートで話したりっていうことって出 来るんですか? ・アドレス交換って可能なんでしょうか? ・生徒と教師っていう関係では、プライベートで絡んだらダメ って聞いた事があります。本当なんですか? ・卒業後も、先生と仲良くしたいです。毎日会うのは無理って 言うのは分かってます。 やっぱ難しいのでしょうか? 回答お願いします🙏

  • こどもの担任の先生を好きになってしまいました・・・

    こんばんは! わたしは、33歳のバツイチ母で2人の子持ちです。 こどもは小学6年生の男の子と5歳の女の子がいます。 去年、上の子の担任になった先生のことがどうも気になりはじめました。 先生は、45歳でわたしと同じでバツイチらしいです。 お子さんもおられるようなのですが、元奥さんのほうに引き取られたようで、今は一人で暮らしておられるようです。 先生は、ユーモアがあり、厳しいところは厳しく、優しいところは優しく、こどものやる気を引き出してくれるような先生です。 以前の学校でもよい先生と評判があり、実際、上の子の担任になって、授業や学校での活動のときでも、こどもの細かいところまで見ていてくれて、今まであまりほめられたことも少なかった上の子をほめてくれたりします。 今は、上の子の担任なので、告白とかしても断られそうだし、やっぱり、上の子が卒業するまでは行動をおこしてはいけないかな・・・と思っています。 それに、こどもの担任だから、恋愛の対象としてみてもらえないのかもしれないとか思ったりします。 もし、告白したとして、お付き合いするとしたら、先生に迷惑になったりすることはないか心配です。 こどもの母親と付き合ったりして、懲戒免職になったりしないか・・・とか。 卒業して、こどもの担任でなくなれば、大丈夫なんでしょうか・・・ また、こどももわたしが先生のことが好きだなんてことをどう思うかも気になります。 すぐに再婚したいとかは考えていなくて、こどもが一人前になるまでは一人でがんばろう、とも思っていたりもしますが、やっぱり、ちょっと寂しかったりもします。 再婚前提とかではなく、先生に告白して、お付き合いしても大丈夫でしょうか。。。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。