• 締切済み

担任

私は中学3年生でもうすぐ卒業なんですが・・・ 実は担任の先生がどうにもおかしい人で、 言ってることはめちゃくちゃだし、 嘘は平気でつくし、 全部説明しきれないくらいダメな教師なんです で、私は卒業するんだからあと数日我慢しろと言われるだろうケド 弟がいるので私が卒業して終わりじゃないんです… そこで質問なんですが、 担任の先生を免職とまではいかなくても、 変えることはできないのでしょうか? 返答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.6

確かにあなたにとっては変な先生かもしれませんね。私もその先生本人にあっていないので、どんなに変な先生かはわかりません。 でも私の学生時代にも変な先生とか性格的にどうしても許せない先生なんかはいました。私の時代ですから今みたいな世間がうるさくない時代ですから、理由もないのにいきなり叩かれたこともあります。 でももしあなたがこれから大人になって社会に出て、会社に勤めるようになったら、上司や同僚にも変な人はいっぱいいます。そして会社は学校と違って、「この上司は嫌だ」とかはいえません。嫌でも何でもその会社にいる間はずっとそういう嫌な人と付き合っていかなければなりません。 あなたも弟さんも、社会に出たらどうせそういう目にあうかもしれないのですから、今先生の一人や二人を嫌だと思っても仕方ないことですし、逆に学生時代にそういう嫌な人と接する練習ができることは社会に出てからも役に立つ経験だと思いますよ。どうでしょうこういう風には考えられないでしょうか。

回答No.5

#3です。お礼、ありがとうございます。 でもですね、一人の親が校長に『うちのこの担任にはしないで』と言っても、校長が『はい分かりました』と約束するとは、私は思えないのです。 担任を誰にするか決めるときに、特定の親の希望を受け入れたら、それはそれで問題です。たくさんの親が希望を言い始めたら大変なことになります。 担任として不適当な人物ということで、すべての担任からはずすということならあるかもしれませんが、息子さんの担任にはしない、ということなら、理由が『その親に言われたから』では、他の親が納得しないですよね。 なので、あなたの親が校長に言ってくれても、結果が、希望通りにならない可能性も十分あると思います。 何が何でも担任になるのは許せない!ということだったら、PTAで動くしかないでしょう。 そこまではできない、親が申し入れるだけ、ならば、万が一担任になっても仕方ない、という心づもりも、必要かな、と思いまして、再度書き込みました。 あ、私は学校の教師でした。学校という組織について、多少知っている者です。

• mijinco
回答No.4

「変える」という意味がわかりませんが、「弟の担任にはならないようにする」という意味でしたら、 校長先生に会いに行き、まじめに「弟の担任にはしないでください」ときちんと理由もつけて、お願いしたらいかがでしょうか。 決して感情的にならずに。

回答No.3

変なことというのが、具体的に、『どんなことを』『いつ』という記録を用意しないと、話が始まりません。 事例はなるべく多いほうがいいです。 正確な日付は不明でも、「いつ頃、こういう状況のときに、こういう言動があった」程度でも、記録として用意するべきです。 生徒から学校へ直接言うより、親に相談し、その内容が本当に限度を超えたものだと親が判断して、PTAとして学校に改善を申し入れてもらうのが、現実的だと思います。 生徒だけが学校(校長)に訴えても、悪い場合は、うまく丸め込まれて終わるかもしれません。 親も単独ではむずかしいです。 なので、親の組織として、PTAに動いてもらいましょう。

student-a
質問者

お礼

こんにちは! 回答有難う御座います。 例えばテストのときに紙ごみやゴミ箱の中の整理をうるさい音を立ててして、やめてほしいといっても「入試のときもこれくらいうるさい」とか意味の分からないことを言ってやめなかったり(実際入試は静かでした)、黒板に誤字があったので注意したら(素直に認めて直せばいいのに)風邪のせいだと言い張って授業中にしんどそうな顔をして急にセキをしだしたり(それまでは元気でせきも1回もしてません)だとか ・・・ 結構真面目な生徒とかでも怒り出した様な先生です・・・ 親は弟のとき担任からはずれるように言ってくれるといいました~! どうもありがとうございました

• abcdsfg
回答No.2

現実問題として、校区で有名になるぐらいおかしい人なら担任を外させることができるだろうけど(校長とか教育委員会に訴えて)、 一部の生徒が騒いだくらいじゃ無理だろうね。 自分が、この先生はどうしても嫌だとか言ってクラスを変えてもらったり、転向する方が現実的。

• m31s15
回答No.1

私も中一の時、同じような経験をしたことがあります。おそらくその教師は、クラスメートからも同じ思いをされているんですよね?そうであれば、実際にやったことは無いのですが、署名を集めて校長に持っていけば結構効くと思います。県の首長を解職請求するときと同じですから。