• ベストアンサー

初期流産予備軍からの質問です。

初めまして。 昨月の2月末に妊娠が発覚し、現在6週頃のプチ妊婦です。 私は今、突然の出血&下腹部の鈍痛に襲われています。 本日、検診に行くと先生から 「胎嚢が下りてきています。流れる可能性が高いです。」 と言われてしまいました。ネットで検索をした所、出血&痛みが 伴なっても無事に出産された方も、早期流産になった方もいるようで とても気になります。 現在、心拍はまだ確認できていません。つわりなどの症状もなく このまま流産か?!と危惧してなりません。 胎嚢がおりてきてもこのまま妊娠を維持できるのでしょうか? 既出でありそうな質問で恐縮ですが、どうか御回答を頂きたく、 よろしくお願い申し上げます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

胎嚢が降りてきたら赤ちゃんは外にでてしまいますので 妊娠継続はできません。私自身12月に 稽流流産と診断され 2日後食い止めることの出来ない進行流産となりました。 私も当時つわり症状もなく7週くらいでしたが 胎嚢は4ミリ程度 赤ちゃんはみえず 科学的流産でした 私の場合はつまり精子と卵子が上手く結合できてなくて 臨床にまわして調べてもらった結果 やはり 胎嚢の中には 赤ちゃんがいませんでした。  でもあきらめるのは 早いので 赤ちゃんが元気にそっだてくれることを 祈りましょう。 現在 再び妊娠して 同じ6週です。頑張りましょう。不安は一番よくないですよ。  

mayachon
質問者

お礼

今日和、質問者です。 この度は御回答ありがとうございました! cocopo様や皆様からの励ましのお言葉、助言も虚しく、 昨日昼に5cm程の塊のようなモノが出て、本日受診したところ 流れてしまったようだと告知されました。 とても悲しく涙も出ましたが、cocopo様の経験者ゆえの御回答を頂いて いた為、ショックが軽減されました。ありがとうございました。 cocopo様も悲しい経験を乗り越えて、現在妊娠中との事。 おめでとうございます!今は難しい時ですので、どうぞお大事に 健やかな御子をご出産されますようにお祈り申し上げます。 本当にありがとうございましたvv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.4

私は2度初期流産の経験があります。 2度とも5週で妊娠確認・6週で出血が始まり切迫流産のため安静指示。 結局繋留流産との診断でソウハ手術を受けました。 そして、今、3度目の妊娠でやはり6週ごろに出血がありましたが 妊娠継続中で17週です。 「出血があるからダメ、出血が止まったから大丈夫とは言い切れない」と担当の先生も言っていました。 書き込みを読む限りかなり危険な状況のようですが 今mayachonさんにできることはただ一つ 最後まであきらめないでとにかく安静にしていてください。 とにかく旦那さんに協力してもらってなるべく動かないようにしてください。

mayachon
質問者

お礼

今日和、質問者です。 この度は御回答ありがとうございました! 昨日昼に5cm程の塊のようなモノが出て、本日受診したところ 流れてしまったようだと告知されました。 出血当時、ダメそうなことは何となく分かっていましたが、それでも 諦めきれず皆様からの御回答にすがってしまいました。 温かいお言葉と、経験者ゆえの助言、とても励みになりました。 634様も大変な経験を乗り越えて、現在妊娠中なのですね。 おめでとうございます!どうぞ、健やかな御子をご出産されますように お祈り申し上げます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 残念ですが既に進行流産の状態だと思われます。これから腹痛と出血が激しくなると思いますが、医師からは何か指示がありましたか? 自宅で様子を見るようにということなら...お大事に、と申し上げても仕方ないかも知れませんが、だいたい数時間から1日で出血のピークが来て塊が出てしまうと楽になります。 あまり辛いようなら病院に電話で指示を仰ぎましょう。

mayachon
質問者

お礼

今日和、質問者です。 この度は御回答ありがとうございました! ameyo様の仰られた通り、昨日昼に5cm程の塊のようなモノが出て、 本日受診したところ流れてしまったようだと告知されました。 ameyo様は同じような経験をされたことがおありなのでしょうか? 御回答を頂いていただけにショックは少なく、告知された時は泣けましたが 今はお昼の献立を考えつつ、ネットができるくらい大丈夫です(苦笑) 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今は赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。 大丈夫です。mayachonさんの不安が赤ちゃんにまで届いてますよ。

mayachon
質問者

お礼

marimo777m様、この度は真っ先に御回答を頂きまして、 本当にありがとうございました!!質問者のmayachonです。 結果は本日、残念な終わりを迎えてしまいましたが、 marimo777m様の励ましのお言葉に、とても救われました。 今回このような質問をさせて頂きましたが、数日には結果が分かった事。 無意味だと思っても、不安で不安で御回答にすがってしまいました。 「大丈夫」と云うお言葉に、どんなに気持ちが軽くなったことでしょうか。 こんな質問に御回答を頂き、本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産について・・・。

    現在妊娠7週目の者です。先週胎嚢が確認できました。しかしまだ小さく形もいびつだったので少し心配しております。そして、未だにつわりらしい症状があらず、胸の張りが次第に治まってきたような気がします。 次の検診は来週なのですが、(たぶんその時には心拍が確認されるのでは、と思いますが)それまで流産ではないか、と不安でたまりません。 下腹痛や出血がないので余計に不安です。流産の兆候が症状として解ればいいのですが・・・。 長くなりましたが、 (1)痛みや出血を伴わない流産(稽留流産?)の場合は その他の症状はないのですか? (2)心拍の確認がされるのは遅くても何週目になります か? (3)今の時期に気をつけることは何かありますか? を教えていただけると有り難いです・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 妊娠初期の腰痛・下腹部痛

    現在、妊娠5週位です。 つわりは妊娠が分かった日今月23日は少しありましたが、今は全く無いです。 まだ、胎嚢未確認で2月上旬に再受診して胎嚢があるか確認します。 今、腰痛が強くで辛いです。生理痛に似た鈍痛と下腹部痛です。 下腹部痛はチクチクしたり、キリキリ~~と痛かったりしてますが初期はこんなもんなのでしょうか? パートで仕事(立ち仕事)しているので、そのせいもあるのでしょうか? 前回、5週で流産しているので不安です。(この時も、急につわりが消えました。)

  • 初期流産は防ぐことは出来るのでしょうか…?

    妊娠6w4dの妊婦です。初期流産の覚悟をするようにと先生に言われてしまい、気持ちの整理をつけているところです。 先生の説明やネットなどによれば、初期(12Wくらいまで)の流産は染色体異常が原因で、受精の瞬間に無事産まれてくるか残念な結果になるかの運命が決まってしまう、とのことのようですが、それは全ての場合に当てはまるのでしょうか?? 私の経過をご説明しますと、6w1dの時点で胎嚢が18.8mm、胎芽が3.3mm、プラス、心拍かな~どうかな~?と先生が迷うくらいのそれらしきものは確認できました。 妊娠判明後、平均よりもずっと成長が遅めでハラハラしていましたが、ここへきて成長のスピードが少し上がり、やっと人並み近くまで追い付きました。 ただ、その6w1dの段階で少量の出血(茶オリ)が続き、これまでには無かった下腹部のヅキ!という痛みと、生理痛のような鈍痛があり、初期流産の症状に近いなと思い病院に行きました。 その日に初めて胎芽が確認され、胎嚢もちゃんと大きくなっていることは判ったのですが、同時に、子宮内に出血の跡が見られ、これに下腹部痛が加わると今後の流産の危険性は否定できない、というお話でした。 先生によると、初期流産は染色体異常が原因であるため、今止血剤?や痛み止め(子宮収縮防止の薬?)を処方して対処したとしても、結果は変わらない。薬が赤ちゃんに悪い影響を及ぼさないと証明されているわけでもないので、私の考えでは今回は処方しません、と。 また、仕事を休みたければ切迫流産の診断書はいくらでも書いてあげられるんだけど、母体が絶対安静にしていたところで、染色体異常が原因なら回避は出来ないんです。普段通り栄養とって安静に、前向きな気持ちで過ごすことが今はイチバン大切です、というお話でした。 赤ちゃんが頑張って成長している事実と、症状があまり良くない事実で、嬉し悲しで思わず涙が出てしまいましたが、先生のお話には納得し帰宅しました。 長くなりましたが… 「流産止めのお薬などで落ち着きました」という方が中にはいらっしゃると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか…? 覚悟はもちろん出来てはいますが、1%でも可能性があるならばもちろん!やれることはやりたいと思っています。 私の場合、 (1)初期は成長が遅かったが最近急成長を遂げていて(胎嚢1日1mm大きくなっていれば平均とされるところ、1.5mm成長)、今のところ成長が遅くなったりはしていない様子 (2)子宮内に出血の跡(黒い塊が胎嚢の近くにいくつか写った)があり、出血は鮮血は一度も無く茶オリがほぼ毎日少量だが続く (3)下腹部痛は時々痛むくらいで、激痛は無い (4)下痢が2週間ほど続いている(これは先生によるとウイルス性のものだろうとのことだが…) (5)基礎体温は高温をキープし、胸は張ったまま こういった感じです。 先生には「神様にしか今はわからない」と言われてしまったのですが、防げる可能性があるものは試したいと思っています。 前向きに!と言い聞かせながらも毎日どしても考えてしまいます。考えても仕方ないことかもしれないのに…。 とりとめのない文章で申し訳ありません… 少しでもお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします!!

  • 妊娠初期の流産

    連日質問してすいません。 現在6週半ばぐらいなはずなのですが、大きさ的に1週遅れと 診断されている者です。 先日も質問したのですが、土曜の夜から出血があり、 今も続いています。今日朝いちでいつもの病院に 行きましたが、胎嚢が小さくなっていたけど、心拍が 確認できたようです。ただ、出血もあり、心拍も 遅いそうです。出血は結構量も多く、鮮血も混ざったり 混ざってなかったりです。 胎嚢が小さくなっていながら、心拍が確認できるなんて ありえるんでしょうか?今日初めて心拍が確認できたんです。 このような場合、やはりもう諦めるしかないのでしょうか? 心拍が遅い場合、流産率が高いと言われました。 無駄かもしれないけど、念のため止血剤と 痛いときのみ飲む薬をもらいました。 薬はアドナ・トランサミン・ダクチルです。 止血剤が2種類なのですが、なぜでしょう? 心拍が確認できても、遅く、なおかつ胎嚢がしぼんだ(と先生は 言っていました)場合、やはりどう頑張ってももう 覚悟が必要なんでしょうか? 初期の流産は大抵は母体のせいではないものだとは 知っていたし、先生にも言われましたが、諦めきれません。 様子を見るしかないと言われましたが、流産になったら このぐらいだと結構な痛みを伴うと先生に聞き、さらに 恐怖でいっぱいになりました。今は軽く痛むときがある 程度なのですが、その痛みは突然激痛になるんでしょうか? パニックで乱文になってしまい、申し訳ありません。 わかることだけでも構いませんので、よろしくお願いします。 とても心苦しいのですが、流産経験者の方、どんな感じだったか 教えていただければ幸いです。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • つわりがある間は赤ちゃんが無事と思って良いですか?

    現在妊娠9週目でつわりがあります。 下腹部痛や出血などの症状がなくても流産している事があると本に書かれていますが、 つわりが続いている間は赤ちゃんは無事に育っていると思って良いのでしょうか? 赤ちゃんの心拍が無くなった場合、基礎体温は下がるのですか? 一年前に極めて早期の流産経験があり、今回の妊娠が分かった時点で、筋腫も見つかったので無事に育つか心配です。

  • それでも流産?

    いつもお世話になっています。 流産するだろうと診断されている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html 先週土曜の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 今週月曜病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、今日病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w1dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。今日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 言い方は悪いけど、遅かれ早かれ…という状況ですか? よろしくお願いします。

  • それでも流産?(再)

    いつもお世話になっています。 先日も質問しましたが、たくさんの意見・いろんな意見を 聞いてみたいのでもう少しご意見を伺いたいと思います。 流産するだろうと診断されている者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html​ 3/27の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 3/29病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、3日に病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w3dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。3日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 流産が始まってしまうと、かなりの激痛&大出血と 聞きましたが、今はそこまでのものはありません。 軽い腹痛があったりなかったり、出血はあったりなかったりで… その量もトイレットペーパーで3・4回でふき取れるかどうかという 量のときもあれば、茶おり程度のときやほぼないときもあり… とても混乱しています。 胎嚢は一応復活したようですが、この経過は異常だし、 今は辛うじて心拍があるだけで、言い方は悪いけど、 遅かれ早かれ…という状況ですか? どうなるかなんて確実にはわからないと思いますが、 みなさんならどう思いますか?可能性はあると思いますか? 後日セカンドオピニオンで他の病院でも診断してもらおうと 思ってはいるのですが、気になって… よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 正常なスキャンの途中で突然スキャンができなくなり、左から右へ移動する発光棒が動かず、異音も発生します。数か月前に同様のトラブルがあったが対処できた経験もありますが、今回は回復しない状態です。
  • Windows 10で無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種はEchoLife HG8045D GRON Terminalです。
  • この問題はブラザー製品(brother MFC-J987DN)に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう