• ベストアンサー

初期流産予備軍からの質問です。

初めまして。 昨月の2月末に妊娠が発覚し、現在6週頃のプチ妊婦です。 私は今、突然の出血&下腹部の鈍痛に襲われています。 本日、検診に行くと先生から 「胎嚢が下りてきています。流れる可能性が高いです。」 と言われてしまいました。ネットで検索をした所、出血&痛みが 伴なっても無事に出産された方も、早期流産になった方もいるようで とても気になります。 現在、心拍はまだ確認できていません。つわりなどの症状もなく このまま流産か?!と危惧してなりません。 胎嚢がおりてきてもこのまま妊娠を維持できるのでしょうか? 既出でありそうな質問で恐縮ですが、どうか御回答を頂きたく、 よろしくお願い申し上げます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocopo
回答No.2

胎嚢が降りてきたら赤ちゃんは外にでてしまいますので 妊娠継続はできません。私自身12月に 稽流流産と診断され 2日後食い止めることの出来ない進行流産となりました。 私も当時つわり症状もなく7週くらいでしたが 胎嚢は4ミリ程度 赤ちゃんはみえず 科学的流産でした 私の場合はつまり精子と卵子が上手く結合できてなくて 臨床にまわして調べてもらった結果 やはり 胎嚢の中には 赤ちゃんがいませんでした。  でもあきらめるのは 早いので 赤ちゃんが元気にそっだてくれることを 祈りましょう。 現在 再び妊娠して 同じ6週です。頑張りましょう。不安は一番よくないですよ。  

mayachon
質問者

お礼

今日和、質問者です。 この度は御回答ありがとうございました! cocopo様や皆様からの励ましのお言葉、助言も虚しく、 昨日昼に5cm程の塊のようなモノが出て、本日受診したところ 流れてしまったようだと告知されました。 とても悲しく涙も出ましたが、cocopo様の経験者ゆえの御回答を頂いて いた為、ショックが軽減されました。ありがとうございました。 cocopo様も悲しい経験を乗り越えて、現在妊娠中との事。 おめでとうございます!今は難しい時ですので、どうぞお大事に 健やかな御子をご出産されますようにお祈り申し上げます。 本当にありがとうございましたvv

その他の回答 (3)

• 634
回答No.4

私は2度初期流産の経験があります。 2度とも5週で妊娠確認・6週で出血が始まり切迫流産のため安静指示。 結局繋留流産との診断でソウハ手術を受けました。 そして、今、3度目の妊娠でやはり6週ごろに出血がありましたが 妊娠継続中で17週です。 「出血があるからダメ、出血が止まったから大丈夫とは言い切れない」と担当の先生も言っていました。 書き込みを読む限りかなり危険な状況のようですが 今mayachonさんにできることはただ一つ 最後まであきらめないでとにかく安静にしていてください。 とにかく旦那さんに協力してもらってなるべく動かないようにしてください。

mayachon
質問者

お礼

今日和、質問者です。 この度は御回答ありがとうございました! 昨日昼に5cm程の塊のようなモノが出て、本日受診したところ 流れてしまったようだと告知されました。 出血当時、ダメそうなことは何となく分かっていましたが、それでも 諦めきれず皆様からの御回答にすがってしまいました。 温かいお言葉と、経験者ゆえの助言、とても励みになりました。 634様も大変な経験を乗り越えて、現在妊娠中なのですね。 おめでとうございます!どうぞ、健やかな御子をご出産されますように お祈り申し上げます。 本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 残念ですが既に進行流産の状態だと思われます。これから腹痛と出血が激しくなると思いますが、医師からは何か指示がありましたか? 自宅で様子を見るようにということなら...お大事に、と申し上げても仕方ないかも知れませんが、だいたい数時間から1日で出血のピークが来て塊が出てしまうと楽になります。 あまり辛いようなら病院に電話で指示を仰ぎましょう。

mayachon
質問者

お礼

今日和、質問者です。 この度は御回答ありがとうございました! ameyo様の仰られた通り、昨日昼に5cm程の塊のようなモノが出て、 本日受診したところ流れてしまったようだと告知されました。 ameyo様は同じような経験をされたことがおありなのでしょうか? 御回答を頂いていただけにショックは少なく、告知された時は泣けましたが 今はお昼の献立を考えつつ、ネットができるくらい大丈夫です(苦笑) 本当にありがとうございました!!

回答No.1

今は赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。 大丈夫です。mayachonさんの不安が赤ちゃんにまで届いてますよ。

mayachon
質問者

お礼

marimo777m様、この度は真っ先に御回答を頂きまして、 本当にありがとうございました!!質問者のmayachonです。 結果は本日、残念な終わりを迎えてしまいましたが、 marimo777m様の励ましのお言葉に、とても救われました。 今回このような質問をさせて頂きましたが、数日には結果が分かった事。 無意味だと思っても、不安で不安で御回答にすがってしまいました。 「大丈夫」と云うお言葉に、どんなに気持ちが軽くなったことでしょうか。 こんな質問に御回答を頂き、本当に、本当にありがとうございました。