• 締切済み

懲戒解雇と再就職(社会保険)

noname#45409の回答

noname#45409
noname#45409
回答No.3

採用する側の人間です。 懲戒解雇であることを隠して就職した場合ですが、発覚した場合、優秀な人材であるか、また、自社での実績に関わらず、経歴詐称を理由とする懲戒解雇処分とします。 ではどうすべきかですが、きちんと懲戒解雇について説明、何故そうなったのか、今後どうするつもりなのか等、処罰の経緯についてを誠意をもって説明すべきです。十分に反省していると判断出来れば、採用するかもしれません。(ただ高いハードルではありますが・・・) ちなみに気になるところとして、質問者様の質問文、及び、他の回答を見る限りでは、あまり反省の色はなく、また、自己都合を主張されるタイプのように見えます(「懲戒解雇の事実がわかってしまう」とか「働かなければならない」とか。)まずは自身のやってしまったことを真摯に反省すべきかと思います。