• 締切済み

懲戒解雇と再就職(社会保険)

noname#45409の回答

noname#45409
noname#45409
回答No.3

採用する側の人間です。 懲戒解雇であることを隠して就職した場合ですが、発覚した場合、優秀な人材であるか、また、自社での実績に関わらず、経歴詐称を理由とする懲戒解雇処分とします。 ではどうすべきかですが、きちんと懲戒解雇について説明、何故そうなったのか、今後どうするつもりなのか等、処罰の経緯についてを誠意をもって説明すべきです。十分に反省していると判断出来れば、採用するかもしれません。(ただ高いハードルではありますが・・・) ちなみに気になるところとして、質問者様の質問文、及び、他の回答を見る限りでは、あまり反省の色はなく、また、自己都合を主張されるタイプのように見えます(「懲戒解雇の事実がわかってしまう」とか「働かなければならない」とか。)まずは自身のやってしまったことを真摯に反省すべきかと思います。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇されました

    私の親しき部屋間貸しの同居人ですが、ちょっとした事件(ただし示談成立で賞罰はつきませんでした)に関わり、懲戒解雇となりました。本人から退職を願ったそうですが、その前に解雇通知されたそうです。 しかし落ち着いたようで就職活動をしています。相談されるのですが、よくわからないので、誰か教えてください。 懲戒解雇でしたが、その会社は雇用保険がなく、離職票がありません。ただの紙に退職証明というものだけです。ただ退職となっていました。保健のほうにも「退職のため」とだけで、懲戒解雇については書いてありませんでした。 今では履歴書に賞罰を書かなくてよいことになっていますから、特に次の会社にそれがわかることはないのでしょうか。そこが一番気になるみたいです。

  • 懲戒解雇の前歴と信用調査

    以前勤めていた企業で懲戒解雇になっています。その後2社就職して現在転職活動中です。現在、希望の企業から最終試験通過との連絡をいただきましたがまだ正式に内定の案内はいただいておりません。 そこで質問ですが、今回の転職活動中の履歴書には懲戒解雇ではなくただ退職とだけ書いて応募しておりました。以前読んだこの掲示板の中で懲戒解雇でも退職には変わりないので嘘はいけないけど敢えて懲戒解雇と書く必要はない。本気で就職先が調べない限り個人情報法の関係でわからないことのほうが多いとの回答を見ましたが、最近の別の人の回答の中で懲戒解雇は履歴書に必須の記入事項との回答もあり混乱しています。ちなみのその回答をした方は社会保険や雇用保険の手続き時に新しい会社にバレますとおありましたが本当でしょうか?懲戒解雇になったのは13年前で、その後の2社は知り合いの零細企業で社会保険も雇用保険も入っていないところでした。つまり、社会保険等や厚生年金の手続きをするとなると、現在は国民健康保険と国民年金なので、13年前に懲戒解雇になった会社の手帳などが引き継がれバレてしまうのでしょうか?最終選考に通った会社の役員さんは内定前に信用調査をすると言っておりましたが。 嘘はいけないけど聞かれていない不利な事を敢えて自己申告する必要がないと云う意見と履歴書に記載しないと虚偽申告になるという意見どちらが正しいのでしょうか?また、間に会社が何社か職歴にあっても前の年金手帳が求められ、新しい会社に懲戒解雇の事実が発覚してしまうのでしょうか?質問が2点になってしまい申し訳ありませんがどなたかわかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇になりました

    私は自分が起こした不祥事(横領)により、先月懲戒解雇になりました。 懲戒解雇になる前に上司より退職願いを出すように言われ提出しましたが、自宅謹慎後懲戒解雇になりました。 しかし、解雇通知を受け取った時に解雇予告手当はもらっていないんですが、前の職場には早く請求したほうがいいですか? また、離職票もまだ届きません。 前の職場から告発されるかもしれませんが、就職活動して再就職しないと家族を養えません。就職活動は告発される、されない がはっきりしてからの方がいいのでしょうか? 下手な文章ですみません。

  • 懲戒解雇と失業保険

    懲戒解雇で会社を辞めた場合、失業保険はすぐに支給されますか?あと、自主退職と解雇の2種類が会社を辞める際にはあるようですが、失業保険をすぐに受け取れる点では解雇離職の方が有利と聞きましたが、再就職活動をする際には、解雇離職の方がマイナスイメージになるのでしょうか?あと会社を辞める時には離職表がもらえると聞きましたが、それは自主退職でも解雇退職でも同じですか?あと、自主退職か解雇退職かはどうやって職安は見極めるんですか?また、再就職活動する際に、解雇で辞めたか自主退職で辞めたかはばれるものなんでしょうか?あと病気などでやむを得ず業務が続けにくくなった場合にも、自主退職に含まれるんでしょうか?

  • 懲戒解雇

    懲戒解雇であったかどうか、調べるすべはありますか? ・雇用保険被保険者離職票は、すでにハローワークへ提出済みでして  確認するすべがありません。 ・会社から懲戒解雇である旨は聞いておりませんが、 お客様を含め揉めに揉めましたので、非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 自己都合退職か懲戒解雇か教えてください

    私は先日、勤めていた印刷会社から「明日からくるな」と言われてしまいました。 原因は”仕事のミスが多くて、この仕事には向いていない”という理由でした。その点では確かに事実なので”仕方がない”と思いましたが。後日職安に雇用保険について話を聞きに行ったところ、職安に提出されたものには退職届を提出していないにもかかわらず”自己都合退職”ということになっていると言われました。このような場合、再就職する際に履歴書には”自己都合退職”か”懲戒退職”かどちらを記入した方がいいのでしょうか?

  • 懲戒解雇、その後の再就職

    数年前に某企業を金銭関係で懲戒解雇となりました。 現在返済中ですがそんな私が再就職をする場合についてお伺いします。 懲戒解雇の場合は離職票に『重責解雇』と明記されるとネットで拾い読みしたのですがこれは社会保険を導入している企業には分かってしまいもう再就職は不可能ということなのでしょうか?

  • 懲戒解雇できますか?

    宜しくお願いします。 私、小規模ですが、会社を経営しています。 質問は、雇用している営業社員のことです。 会社の経費を何度か水増しして搾取したので、懲戒解雇するつもりです。しかし、それより先に、彼のほうから、退職届を提出されました。 こうした場合、自主都合による退職ではなく、懲戒解雇にできますか? また、不当に請求した交通費は返却されましたが、彼の雇用期間の給与の返金を(売上達成率が悪かったので)損害賠償請求としてできますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 懲戒解雇について

    先日、会社を懲戒解雇にて退職になりました。 その際その場で事実確認をしながら念書を作成し、サインと印を押しました。 念書の内容は 1,起こしてしまった不祥事の明細な内容 2,懲戒解雇の処分に対して、今後一切意義申し立てはしない事 の旨が記載されていました。 その数日後、会社から離職表が届いたのですが… 離職理由欄に 自己都合退職と手書きでありました。 現在失業保険の手続きをしていますが、自己都合退職として処理されています。 これはいったいどういう事なのでしょうか? 事実上は懲戒解雇で 表向きは会社の温情で、自己都合退社にして頂けたという事なのでしょうか? 今後求職活動をしていく上で、少々困惑しております。 知識のある方のご意見をお伺いしたく、記載させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 懲戒解雇の履歴など

    新卒で入社した大手企業で今から14年ほど前に業務規則違反で懲戒解雇になったことがあります。 その後は自営業で10年ほどやって来ましたが、2年前に倒産し破産者となりました。(免責済み)すぐに同業者の会社に就職しましたが、今転職をしたいと思っています。 今の会社も零細で社会保険には加入していないので懲戒解雇になって以来国民健康保険です。 履歴が履歴だけに本当の事は書きづらいのですが、懲戒解雇の履歴と自営業の倒産はどの程度悪影響でしょうか。また、懲戒解雇を自己都合、倒産を会社整理の為とした場合は調査等で分ってしまう事があるでしょうか?常識的にはいけないことは分っておりますが、もう40才で何とか生活を立て直したいと思っております。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。