• 締切済み

海外からの送金 EMS詐欺

海外からの送金を装いEMSでのオークション詐欺でしょうか? 手口 出品中の質問欄に新規ID(marycruz_real)で出品物を3000USドルで買うと イギリス人と称し英語で書き込まれる。 ↓ 何回かメールのやりとりのあと ↓ 3000USドル振り込む用意があるので、銀行口座の情報を教えるよう英語でメールがくる。 商品を自分の甥のナイジェリアの住所にEMSで送ってくれとのことでした。 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> ↓ 銀行口座の情報を教えました ↓ Bank of America (なんとかネージャー?)と名乗り、 EMSでの発送後の荷物番号を連絡したら、あなたの口座に入金するとメールがくる。 ↓ 発送後、EMSの荷物番号をすぐに返信してくれとのことです。 これは、EMSは海外に発送する前であれば国内で荷物をピックアップできるらしく 商品も送料も根こそぎ騙し取ろうというものらしいです。 危うく発送するところでしたが、やはり口座への入金が確認できないまま 商品を送るのは不安だし、Bank of Americaからの送信者ドメインなども含め怪しいと思ったので ネットで色々調べた結果、同じ手口での書き込みを見つけたので詐欺だと確信しております。 これは明らかに詐欺ですよね? 質問というよりは、できるだけこの手口を広めて多くの人が見るよう願ってます。 私もここのサイトが検索でかかり、詐欺にかかるのを免れました。 以下参考 ------------------------------------------------------------------------------- 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> ------------------------------------------------------------------------------- Name Wale Tony Address : # 9 Ifelodun Street. Orogun Ibadan. Oyo State. Nigeria. 23402 ------------------------------------------------------------------------------- 件名 BANK OF AMERICA TRANSFER APPROVED *** TRANSCATION ID SW10978518MWES *** 差出人 "Bank Of America Transfer" <transfermanager@insurer.com> ------------------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------------- 件名 BANK PAYMENT APPROVED !!! Matter of liquid crystal monitor of DELL 差出人 Mary Cruz <marycruzreal@yahoo.com> -------------------------------------------------------------------------------

みんなの回答

• vicky77
回答No.19

同じ手口は相変わらず横行しているようです。 私に来たのはナイジェリアではなくオーストラリア→中国ですが同様の文面です。 皆様お気をつけ下さい。 Hello, Am From Australia I want to buy your Item pasted on Auction i will offer you $1,000 Dollars including the shipping Cost to my son in China by POST OFFICE Contact Me (s.w●n●i●i@gmail.com) i will be paying you by Bank to Bank Transfer Thanks

noname#116331
noname#116331
回答No.18

ナイジェリア詐欺です。 http://memo.webings.net/%83i%83C%83W%83F%83%8A%83A%8D%BC%8B%5C/ 相手銀行の偽メールを信じると騙されます。

• ISO1993
回答No.17

最後の回答から1年以上経過していますが、私も今日、オークション上で同様の質問を受けました。危うく取引に応じるところでした。この質問のおかげで目が覚めました。今だ同様の手口で詐欺が行われているようです。 受け取ったのは以下の質問でした。皆さまもお気を付けください。 -- Hello, My Name is Mrs Jessica Fred,I want to make an urgent purchase for your item pasted on Yahoo Auctions for my Uncle in Nigeria,i will offer you the sum of $1,050.00 USD including the shipment cost via shipping via EMS SPEED POST.kindly get to back via (jessica.fred604real@gmail.com) for further conversation,Await your quick response.Thanks. --

回答No.16

家にも以下のようなメールが来ました。 ここの書き込みを見て詐欺だと確信しました。 詐欺発見は、以下にある shipping via Ems がキーワードでした。よかったです。 私はある程度英語ができるので、やってみようかな? と思ったのが危なかったですね。 --- Hello i found that the item is good will you sell the item to me for 500.00 Usd this will include the shipping via Ems Speed Post. Payment will be effected upon your response as i will like you to send me a PayPal Request or your Bank details to mrssmithwest@hotmail.com as too make the payment for the item immediately i want you to consider me and sell the item to me and i promise you that i will not let you down about this you can quickly reach me through directly this email mrssmithwest@hotmail.com as soon as you mail i will get back to you fast..

• nhktaiga
回答No.15

つい先日も、私のオークションに英語で質問がありました。内容も先に回答されている方々とほとんど同じで、今回で2度目なの“またか”と思いましたが、元来、人を信じる方なので一応、銀行情報を教えましたが、残念ながらEMSトラッキングナンバーが確認できないと口座には反映されないと・・・・・私は海外からよく商品を買うのでPaypalアカウントもありますが、そちらでは“だめ”らしいです。前回の時は“Paypalに送金する”ってことだったのですが、わけのわからない『PAYPAL CANADA Team』なる所からメールが来て、“送金の準備は出来ています。トラッキングナンバーをコピーしてメールに添付して下さい。そうすれば即座に送金完了いたします。これは詐欺回避の為です。”という内容でした。 相手には残念ながら“こちらがリスクを背負うわけにはいかないので、確認ができるまで送りません。”と返事をしました。 これは完全な詐欺で、ほとんどが高額商品(電気製品)が対象になっているようです。国内オークションに出品されている方、またはウェブショップを経営されている方、ご用心!!!!大抵ならebayオークションに出ている商品がほとんどですから、それを日本のオークションサイトから購入しようという事自体があやしい・・・キーワードはナイジェリア・カナダ・電気製品(ゲーム・パソコン・カメラ等)です。 ではでは・・

回答No.14

みなさんの書き込みされている英文をみたら、これたぶん日本人、もしくは英語を使わない国の人ですね。 ネイティヴの英語ではないです。 気をつけてください。 振込め詐欺の次の手かもしれません。

• Aquaqqu
回答No.13

ANo.12のmshigenさんに回答です。 私も以前同じ詐欺にあったものですが、私の場合はDHLを使ったので、すぐにDHLに電話してナイジェリアの通関を通さずに日本に送り返すようにお願いしました。 通関手続きに数日間かかるはずですし、通関するまでは運送会社の責任下にあるはずですので、すぐに行動すれば間に合うと思います。 詐欺だとわかってもあきらめずに、せめて送った商品だけでも取り返してください!応援しています。

• mshigen
回答No.12

やばい同じ詐欺に昨日あいました。荷物はもう発送して日本を離れたそうです。早くこのサイトを見ていれば。これからどうすれば良いかアドバイス下さい。

回答No.11

このサイト見て安心しました。 現在、カナダ人とパソコンを3000ドルで購入するとのメールやり取りをしています。発送先はナイジェリアの息子に送りたいと言ってきています。 発送先の住所は Name :Adebayo *** Address :No ** Kunrunmi Street Abebi City :Ibadan State :Oyo State Zip code :200001 Country :Nigeria Phone Number :+***039707710. (***は個人情報とならないようにの措置) となっています。 一応、了解し、住所氏名口座番号を連絡しました。郵貯銀行の口座を連絡しましたが、郵便局に行って、外国からの送金はどのようになるか聞いたところ、取り扱いはしないとの返事でした。 困っていたところ、カナダのロイヤル銀行からメールで案内がきましたが、私の口座にどのように入金されるのか不思議で、調べていたところ、このサイトに出くわしました。 詐欺だったんですね。 なんだ~ このサイトを見て安心しました。 ありがとうございました。現在、カナダ人に封書で身元確認したいから、住所を連絡するようにとのメールを送っています。 返事来るかな~?

• Aquaqqu
回答No.10

私はオークションをやっている方の代理で通訳としてこのナイジェリア詐欺に関わりました。 その翻訳を頼まれたメールには、送料込みで$XXX で商品を買いたいと書いてあります。 (明らかに法外な値段で交渉するときと、妥当な値段で交渉するときがあるようです。私の場合は後者でした。) ↓ Colony Bank(アメリカのジョージア州に実在します)からを装い、『送金手続きは受付けたが、インターネット詐欺を防ぐため、荷物を送った証拠としてトラッキング番号を連絡すればあなたの口座への振り込みをします。』という内容のメールが来ます。 ↓ 言われたとおりにトラッキング番号(Air Way Bill Number)を教えると約4日後くらいに、電話で直接話したいと言ってきます。 ↓ それでも断固としてメールでやりとりしていると、『実は送ってもらった商品がナイジェリアでは使えない。』と言って、『違う種類の商品を送ってくれ。』と言います。 ↓ さらに銀行からも『追加の商品を送ってそのトラッキング番号を教えれば、その分も上乗せして振り込みをする』というメールがきます。 私はここでやっとおかしいと気づき、オークションの出品者に詐欺らしいということを伝え、運送会社に連絡し、ナイジェリアの税関から日本に戻すように連絡しました。 ギリギリで間に合ったので商品は戻ってきますが、送料が非常に高いです。 なぜかDHLで送ってくれとの指示があったため、ナイジェリアまでなんと3万5千円もかかってしまいました。日本に持って帰ってきてもらう分は2万5千円です。合計で6万円です。 私も詐欺を見抜けなかった責任を負うことになり、しかもアドレスも口座番号も住所も私のものを使ってしまったのでかなりの被害者です。 最後に、そのColony Bankに電話番号と担当者の名前を教えてくれ、というメールを送ったところ、ナイジェリアの電話番号を送ってきたため、 『あなたたちの詐欺を日本中に公表して、もう日本で詐欺できないようにしてやる!』とメールを送り返してそれっきりです。 私は普段オークションにかかわっていなかったので、ナイジェリアの詐欺団なんて全く知りませんでした。 ただ、以前アメリカで働いていたときに、ナイジェリアから企業あてに怪しい投資や寄付金の手紙が来ていたことは知っていました。 もっとナイジェリアを疑って早くネットで調べていれば、と後悔しています。 私もurauramik2さんと同じ気持で、今後の被害を防ぐために、一人でも多くの人にこのナイジェリア詐欺について知ってもらいたいです。