• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸にてリフォーム後に立ち退きの場合

長文でお許しください。 現在、賃貸の一戸建てに棟続きで横に母の家、その隣に 私と旦那が住んでおります。 母の家は35年前から、私の方は5年前から住んでおります。 私は結婚を機に母宅から横の家に引っ越し?したのですが 新居の方を引っ越しの際に大きくリフォームをしました。 もちろんリフォームは家主の許可付きです。 ですがこの度、色々な近隣との猫のトラブル(下で説明します) などがあり、大家さんが高齢・息子さんへの引き継ぎの問題・ 築36年の古い家なので潰して駐車場もしくは建て売りにすると いう理由で立ち退きを言われました。 トラブルの原因は母宅ですが、親子で2個1みたいですので 結局はうちも同罪みたいな感じ一緒に立ち退きさせられます。 立ち退き自体は素直に受け入れるしかなかったのですが 駐車場にしろ、建て売りにしろ潰すらしいのですが、私の新居の 改築したものは現状から元に戻さなくてもよいのでしょうか? 長く住むつもりでしたので400万程かけて内装全部を改築した のですが、それを元に戻すとなるとどれだけかかるか恐ろしくて。 どなたか教えて下さい。お願い致します。 (猫のトラブルについて・・・母宅には保護猫が多数いるのですが 同じ家主と賃貸契約を結んでいる棟続きのお隣のAさんが、匂いが すると母ではなく家主に言いに行った&電話みたいです。さらに ノイローゼのように何十回も電話をかけてきたみたいなんです。 実際に、私や旦那、知り合いの建築業者の方に匂いがするかお隣宅へ 行ったのですが、匂いはせず...。しないと言うと匂いに慣れてると 言われる始末でした。。。。 ですがとりあえず誠意ある対応を心がけて即座にハウスクリーニング と改築をして家主さんにも見にきてもらい納得・理解をして 「改築までしてくれてもう充分です」等と言って頂けました。 ただAさんの1日に数十回と言う電話に跡取りの息子さんたちが 怖がり、大家さんがいなくなった跡に引き継ぐのが嫌という事で 立ち退きになりました。どちらが悪い訳でもなく喧嘩両成敗という 事なのでお隣のAさん・母宅・私宅みんな立ち退きということに なりました。) 立ち退き期限は夏頃なのですが今から引っ越しについて色々 怖くて不安ばかりです。 どなたかどうなるかお知りの方がいたら教えて下さい。 お願い致します!

みんなの回答

• 回答No.2
  • mu128

Aさんが、一番の被害者のような気がします。Aさんには誠意ある謝罪をしておいて下さい。 たとえ、その物件がペット可であったとしても限度はありますし、周りに迷惑をかけないという常識的なルールもあります。大家さんも知っていながら放置していていたのなら別ですが、Aさんからの苦情が最近のもので、大家さんがその深刻さに最近気が付いたという場合ですと、大家さんからも契約解除されても仕方がなかったかと思われます。下手をすると、損害賠償を請求されることにもなったかもしれません。 建物を壊すようですから、基本的にはそのままで結構かと思います。しかし、そのリフォームによって処分する物が大幅に増えたり、困難になっている場合は、その差額くらいは請求されるかもしれません。その点については、大家さんと相談してみて下さい。(多分、そのままでいいよ、と言ってくれるとは思いますが) それでも、いくら長く住む予定だったといって、他人の建物を400万もかけたのですか? それでしたら、もっと良い条件の部屋を探した方が良かったのに、と思ってしまいます。築30年の時点で、もうその建物はあまり長くないと判断されなかったのでしょうか? 本来なら、退去してもらいたい場合は、立退き料を大家さんに要求できるものです。しかし、この相談の内容では、敷金を迷惑料としてとられないか? さらに、敷金だけでは足りず、それ以上要求されないか?ということが心配です。 私から見ると、「喧嘩両成敗」というものでもないような気がします。ハウスクリーニング等をした時は、Aさんは納得されていたのでしょうか? また、Aさんは、この立ち退きについてはどう思われているのでしょうか? 「ペット不可(又はこんな猫を飼っていて)で、私はただ苦情を言っただけなのに、なぜ、私も退去しなくてはならないのか?」と思われてしまっていることはないでしょうか? ノイローゼになって、1日に何回も電話をしてくるくらいの人です。脅かすつもりはありませんが、何か感情的な行動にでられるのではと不安になってしまいます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 出来る限りの誠意ある謝罪はさせて頂いたつもりではおりますし 決してAさんの行為をどうこう言える立場ではないのは重々承知も しておりますし、不快に思わせてしまった事、立ち退きに至って しまうを申し訳なく思っております。 たしかに賃貸で高額をかけたのは、理由がございまして。。。 元々父と母と私の3人暮らしだったのですが、私の結婚が決まると 同時に父が急死しまして、そして私の結婚で、どうしても母を一人 にしておく事が出来ず、ちょうど隣が空いたので引っ越すという事で、 元々古い家でしたので今時の綺麗な所に住めない分、せめて少しでも 綺麗にと母がしてくれた改築でした。 ハウスクリーニングや改築はAさんも納得されましたが、どんどん 要求がエスカレートして最後にはAさん宅も直せと言われました。 あとは、ご近所・町会・警察・市役所、至る所に言われてしまい、 偽名を使っての電話などが大家さんや町会の所にも多くかかりました。 (Aさんの声だったらしいです。)苦情を言われた後に、ちゃんと 改装し匂いも何もしないはずなのですが、要求が収まらずで、 うちから出した大型ゴミが臭いとも大家さんに電話をしたり、 (そのゴミは母宅ではなく私の家の物なので匂いもないし、大型 ゴミの決められた日に出しておりましたが) で、大家さんがもういい加減にしろ!...とAさんを怒り、 立ち退きに至りました。 色々ありますが、全てうちが原因ですのでしょうがなく思います。 やはり敷金を迷惑料としてとられ、さらに敷金だけでは足りず それ以上要求される可能性があるのですか....。 ご指摘ありがとうございました。