• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸にてリフォーム後に立ち退きの場合

長文でお許しください。 現在、賃貸の一戸建てに棟続きで横に母の家、その隣に 私と旦那が住んでおります。 母の家は35年前から、私の方は5年前から住んでおります。 私は結婚を機に母宅から横の家に引っ越し?したのですが 新居の方を引っ越しの際に大きくリフォームをしました。 もちろんリフォームは家主の許可付きです。 ですがこの度、色々な近隣との猫のトラブル(下で説明します) などがあり、大家さんが高齢・息子さんへの引き継ぎの問題・ 築36年の古い家なので潰して駐車場もしくは建て売りにすると いう理由で立ち退きを言われました。 トラブルの原因は母宅ですが、親子で2個1みたいですので 結局はうちも同罪みたいな感じ一緒に立ち退きさせられます。 立ち退き自体は素直に受け入れるしかなかったのですが 駐車場にしろ、建て売りにしろ潰すらしいのですが、私の新居の 改築したものは現状から元に戻さなくてもよいのでしょうか? 長く住むつもりでしたので400万程かけて内装全部を改築した のですが、それを元に戻すとなるとどれだけかかるか恐ろしくて。 どなたか教えて下さい。お願い致します。 (猫のトラブルについて・・・母宅には保護猫が多数いるのですが 同じ家主と賃貸契約を結んでいる棟続きのお隣のAさんが、匂いが すると母ではなく家主に言いに行った&電話みたいです。さらに ノイローゼのように何十回も電話をかけてきたみたいなんです。 実際に、私や旦那、知り合いの建築業者の方に匂いがするかお隣宅へ 行ったのですが、匂いはせず...。しないと言うと匂いに慣れてると 言われる始末でした。。。。 ですがとりあえず誠意ある対応を心がけて即座にハウスクリーニング と改築をして家主さんにも見にきてもらい納得・理解をして 「改築までしてくれてもう充分です」等と言って頂けました。 ただAさんの1日に数十回と言う電話に跡取りの息子さんたちが 怖がり、大家さんがいなくなった跡に引き継ぐのが嫌という事で 立ち退きになりました。どちらが悪い訳でもなく喧嘩両成敗という 事なのでお隣のAさん・母宅・私宅みんな立ち退きということに なりました。) 立ち退き期限は夏頃なのですが今から引っ越しについて色々 怖くて不安ばかりです。 どなたかどうなるかお知りの方がいたら教えて下さい。 お願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

Aさんが、一番の被害者のような気がします。Aさんには誠意ある謝罪をしておいて下さい。 たとえ、その物件がペット可であったとしても限度はありますし、周りに迷惑をかけないという常識的なルールもあります。大家さんも知っていながら放置していていたのなら別ですが、Aさんからの苦情が最近のもので、大家さんがその深刻さに最近気が付いたという場合ですと、大家さんからも契約解除されても仕方がなかったかと思われます。下手をすると、損害賠償を請求されることにもなったかもしれません。 建物を壊すようですから、基本的にはそのままで結構かと思います。しかし、そのリフォームによって処分する物が大幅に増えたり、困難になっている場合は、その差額くらいは請求されるかもしれません。その点については、大家さんと相談してみて下さい。(多分、そのままでいいよ、と言ってくれるとは思いますが) それでも、いくら長く住む予定だったといって、他人の建物を400万もかけたのですか? それでしたら、もっと良い条件の部屋を探した方が良かったのに、と思ってしまいます。築30年の時点で、もうその建物はあまり長くないと判断されなかったのでしょうか? 本来なら、退去してもらいたい場合は、立退き料を大家さんに要求できるものです。しかし、この相談の内容では、敷金を迷惑料としてとられないか? さらに、敷金だけでは足りず、それ以上要求されないか?ということが心配です。 私から見ると、「喧嘩両成敗」というものでもないような気がします。ハウスクリーニング等をした時は、Aさんは納得されていたのでしょうか? また、Aさんは、この立ち退きについてはどう思われているのでしょうか? 「ペット不可(又はこんな猫を飼っていて)で、私はただ苦情を言っただけなのに、なぜ、私も退去しなくてはならないのか?」と思われてしまっていることはないでしょうか? ノイローゼになって、1日に何回も電話をしてくるくらいの人です。脅かすつもりはありませんが、何か感情的な行動にでられるのではと不安になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 出来る限りの誠意ある謝罪はさせて頂いたつもりではおりますし 決してAさんの行為をどうこう言える立場ではないのは重々承知も しておりますし、不快に思わせてしまった事、立ち退きに至って しまうを申し訳なく思っております。 たしかに賃貸で高額をかけたのは、理由がございまして。。。 元々父と母と私の3人暮らしだったのですが、私の結婚が決まると 同時に父が急死しまして、そして私の結婚で、どうしても母を一人 にしておく事が出来ず、ちょうど隣が空いたので引っ越すという事で、 元々古い家でしたので今時の綺麗な所に住めない分、せめて少しでも 綺麗にと母がしてくれた改築でした。 ハウスクリーニングや改築はAさんも納得されましたが、どんどん 要求がエスカレートして最後にはAさん宅も直せと言われました。 あとは、ご近所・町会・警察・市役所、至る所に言われてしまい、 偽名を使っての電話などが大家さんや町会の所にも多くかかりました。 (Aさんの声だったらしいです。)苦情を言われた後に、ちゃんと 改装し匂いも何もしないはずなのですが、要求が収まらずで、 うちから出した大型ゴミが臭いとも大家さんに電話をしたり、 (そのゴミは母宅ではなく私の家の物なので匂いもないし、大型 ゴミの決められた日に出しておりましたが) で、大家さんがもういい加減にしろ!...とAさんを怒り、 立ち退きに至りました。 色々ありますが、全てうちが原因ですのでしょうがなく思います。 やはり敷金を迷惑料としてとられ、さらに敷金だけでは足りず それ以上要求される可能性があるのですか....。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 家主に2年後に立ち退きを言われました

    先日、賃貸契約延長の書類に「2年後に立ち退きしてほしい」と 明記がありました。 理由は家主が高齢の為に権利を息子さんに譲るらしく、その際に 駐車場にする為だそうです。 ややこしいのですが、家主から実母宅(約35年住んでます)と 嫁いだ私の家(約3年住んでます)と2件の家を賃貸契約しております。 (今回は母宅が契約の時期に来たので先に立ち退きの事を言われたと 思いますが、私の家も同じ敷地なので時期に言われるはずです。) 私は3年前に結婚したのですが、同時期に実父が亡くなったので 母を一人にしておけないと母宅の横の家を借りました。 その時に家主の許可をとり約1000万をかけて内装を改装しました。 こんなに早く立ち退きを言われるなら改装等しませんでしたが、 たぶんこれを家主に言っても「勝手にしたんやろ」と言われそうです。 まだ契約書には判は押してないです。 当方は父の時代から自営業で住んでいる家の近くに仕事場として マンションを購入しており、猫や犬も飼っており、2年後といっても 途方にくれております。 一体、どうしたらよいのか困り果ててます。 引っ越し費用や立退料等一切、泣き寝入りなのでしょうか? (ちなみに契約書に立ち退きの場合は引っ越し費用等請求はしないという欄がありました。) どなたかよい知恵をお貸し下さい。。。お願い致します。 読みにくい、分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 不動産屋トラブル

    実家に母・妹と賃貸の一軒家に住んでいました。(住み始めて4年) ある日、隣に住んでいる大家さんから家を買って欲しいと言われ口頭で家を買うのはトラブルがあると困るので、不動産屋が仲介に入り話しをすることになりました。 まずは金額を提示され母だけの稼ぎで家を買うのに迷いがあり返答に時間がかかっていると、不動産屋から大家さんが「この金額から絶対に下げない」「他にも買う相手が見つかりそう」とあおられる、最終的には「大家さんの息子が帰って来るから売らない」と言われ、「だったら出て行くと」母が怒り、新しい物件を紹介され引っ越すことになりました。 (この家を買うやりとりは母と大家さんは一切会っていません) そして引っ越す新しい家では・・・ ・ハウスクリーニングに入ってもらったのに全くキレイになってなく(洗剤の匂いがしているだけ)、その日に私が家の前を通り大家さんらしき人一人だけが掃除に入っているのを目撃しました。 ・以前入っていた方の物があり不動産屋に連絡をしても遅い対応 ・家の瓦が外れていても「雨漏りしないから」と言ってそのまま 2ヶ月間かけてなんとか引っ越しが済み、前の家の大家さんの所へ挨拶をしに行くと 大家さんから不動産屋に何と言われて引っ越しに至ったのか教えてほしいと言われ、上記に書き込んだ不動産屋から言われたことをそのまま話をすると、「そんなことは言っていいないし、あなたに買ってほしかった」「引っ越し代を出すので家に戻って来て欲しい」とまで言われました。 母も不動産屋には何と言われていたのか大家さんに聞くと 「大家さんが嫌なので不動産屋を通して話しをしたい」「大家さんの顔も見たくない」と言われたそうです。 母の引っ越しが決まり、不動産屋が大家さんに今後家をどうするか聞かれ不信感を抱いていた大家さんは「違う不動産屋に変える」と返答したそうです。 大家さんも母もお互いが誤解し合う中で顔も合わせず、引っ越しに至るまで口頭で何も証拠となるものがありません。 母は精神的にまいってしまい、どうにかしてあげたいと思うのですがこのような内容では何も動くことは出来ないのでしょうか? 誤字脱字があったらすみません。 良いアドバイス宜しくお願い致します_(._.)_

  • 回答No.1
noname#65504

どうもペットについて、近隣トラブルを理由とする合意解除のようですね。 どうも大家さんが、取り壊すための、いい機会と追い出しに計ったような気もしますが。 契約解除については合意済みで詳細について、質問したいということで、離しを蒸し返しても章がないことでしょうから、質問の本題についてのみ回答します。 >立ち退き自体は素直に受け入れるしかなかったのですが 駐車場にしろ、建て売りにしろ潰すらしいのですが、私の新居の 改築したものは現状から元に戻さなくてもよいのでしょうか? 取り壊す場合は、原状回復費用は不要ですので、いらないと思いますし、敷金は返還してもらってよいものと思います。 また、貸し手の同意を得て行ったリフォームなど造作については、契約終了時に造作買取請求ができることに法律上(借地借家法第33条第1項)なっています(特約で買取請求できないとなっていなければ)。 どちらかというと契約違反に基づく解除に近く、退去の合意の後なので請求までは難しいと思いますが、本来通常の退去でしたら、価値が上がった分の費用を請求できるところでしたので、元に戻す費用はいらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 確かに10年前ぐらいに賃料を値上げする代わりに外装を綺麗に するという約束だったのですがそれをしてくれないと母も近隣の 同じ家主の元に住んでいる方も言っており、ご近所の借り主の 方から外装のリフォームを要求されていたみたいです。。。 ただ、トラブルの原因は色々思う所はあるにしろ、コチラ側なので なんにも言えませんし、改築費の件は諦めざるえません..。 それに正直言って母宅は築が古く、全体にかなりぼろぼろで 柱の傷やくさり、壁のくずれ、床のくさり等の劣化もあり、 動物を飼っていた形跡もございます。 引っ越しした後に家に入られてから、室内の劣化に付いて文句や 請求など言われないか母が心配しておりますし、壊すのを止めた ので復帰してくれと言われるのも怖いです。 今回のトラブルでリフォームしたのはお隣との接している1室のみ ですので無駄と分かっていても他の全て壁を塗り替え、床を新しく 絨毯など引いたりしようという話が家庭内で出ておりますがやはり そうしたほうがよいとおもわれますでしょうか? あとNo.2の方のおっしゃるとおり、敷金を迷惑料として、さらに それ以上請求される可能性があるのでしょうか...。 金銭が戻ってくる事は期待はしておりませんが、これ以上の支払い がとても心配になってしまいました。 もしお手透きのお時間ございましたらご指導下さいます様 お願い致します。 最後に原状回復費用の件は分かりやすい説明で助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームの税金について

    リフォームの税金について 母親が所有している築35年になる家をリフォームして、 私共夫婦で住むことを考えています。 リフォーム費用は1700万円を予定しているのですが、 両親が1100万、私が500万、妻が100万負担する ことになりました。 ただリフォームでも贈与税がかかるということが気がかりです。 いろいろな掲示板等で調べていると、家の持分を共有したり、 平成22年度限定の贈与税500万円の非課税枠を使ったり、 といった方法があるようですが、 どうするのが有利なのか教えてください。 なお、贈与税500万円の非課税枠については、 父、母それぞれで500万円ずつといった手は使えるのでしょうか? 加えて、そもそも税務署はこんな家の増改築にも調査に入るものなんでしょうか?

  • 猫の匂いの取る方法は?

    現在大家さんの許可を得て、アパートに猫と住んでいます。 近々引っ越しをするんですが、柱は爪あとが残り、 微妙に猫の匂いも付いている気がします。 柱は敷金等で直るんでしょうが、 匂いは取れるのか心配です。 何か方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • 競売物件の所有権の主張について

    中古の家を借りてデイサービスを運営しております 家の改築を行い(約1000万)5年くらいになります。ところが家主がその家の住宅ローンを支払えず競売にかかるようになりそうです。その場合改築した固定資産はどうなるのでしょうか?所有権を主張できないのでしょうか?中古の家と土地は大家さんです

  • カーテンのリフォーム(リメイク)を受付けてくれる会社を探しています。

    家族の都合で急な引っ越しが決まったため、あまり時間がなく、 皆さまの知恵を拝借したく質問させていただきます。 今月中引っ越しをしなければならなくなりました。 今一番悩んでいるのが、カーテンの扱いについてです。 今住んでいる家は窓がとても大きく、その大きさに合わせた カーテンをオーダーしました。とても気に入って使っています。 新居でもそのカーテンを引き続き使いたいのですが、間取り図 からして確実に窓は今の家より小さい様子です。 そこで、今使っているカーテンのサイズ直し(丈詰め、幅直し等)を 受付てくれる業者さんを探しています。 ネットで探してみましたが、自社製品のみ受付ている業者さん ばかりで、今手元にあるカーテンを自社・他者問わず受付て くれるところはあまりないように感じています。 新居は東京です。欲を言えばリフォーム中の代替カーテンも 貸し出してくれる所がいいですが、この際応対していただける のであれば、なしのところでもかまいません。 また、新居は部屋数が増えるため、余った生地で新たな カーテンを作ってもらえるような所とか…わがまますぎですかね。 金額の安い、高いはこの際気にしません。 結婚時に母に買ってもらった、思い出のあるカーテンを 新しい家でも引き続き使いたい、その気持ちがとても大きいです。 また、今回は幅詰め作業も発生することは必須なため、 DIYは避けることとしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸の陽当たりについて

    現在二階建ての一階に住んで五年目です。目の前に大家さんのお宅があるのですが、午後になると二階に太陽が隠れて陽が当たらなくなります。午前中は陽が入り洗濯物も問題なく乾くので気にしていませんでした。 今年に入り封書が届き、大家さん宅含め数軒の家を壊し大家さん名義で5階建てのマンションを建てるそうです(着工は3月から)。現状から考えると、5階建ての建物が建ってしまったら全く陽が当たらなくなるのでは?と不安に思います。陽当たりについて問い合わせてみたのですが、建ててみないと分からないといった回答でした。 この場合建った後に陽が当たらなくなった際、大家さんに何かしらの対応をしてもらえる可能性はあるのでしょうか?引っ越しするしかないのでしょうか?

  • 賃貸物件での大家とのトラブル

    今住んでる家についてですが、ペット可の物件で探した所今の物件しかなかったので決めましたが。 いざ住んで見ると、「ペットの猫で悪臭がひどいから処分しろ、保健所に一緒に連れて行こう」 と言ってきたり、 「悪臭がひどいなら家に中も汚いだろう?」と言い部屋の中隅々まで見た後に写真を撮られて行きました。 確かに少し汚いかもしれませんが、ペットを飼っている以上匂いは多少なりと出るものなので仕方ないのかなとも思うのですが、大家は石川県に住んでいて、そこからほぼ毎月家の周辺をうろついているみたいです。 「娘に会いにこっちに来るといつも匂いがひどいって言われるんですよ」 と言ってきます。 そして部屋を片付けなければ家から出て行ってくれと言われました。 この家は将来大家夫婦が住む為に買った家なんだそうです。 それを今賃貸物件として借りている訳ですが、人に使われてそこまで言ってきたり家の中まで見せろという事態になるなら最初から「ペット可」なんて付けなければいいのに 将来住むなら娘夫婦に住んでてもらった方がずっといいのでは? とも思うのですが これについて詳しい人がいたら回答お願いします。

  • トラブル続き・・・(賃貸住宅)

    新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・ 洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました) 今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。 しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。 見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました! 不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました! それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか? (すべて大家負担?) そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか? 本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです) よかったら教えてください。

  • 賃貸の退室時について。

    このカテゴリーでは初めての質問になります。 よろしくお願いします。 今回借りていた部屋を次回更新なしでといわれ子供の幼稚園などもあいまして仕方なく今の家からさほど離れていない場所に中古マンションを買い今度引っ越すことになりました。 本当は長くすむ予定で借りていたところなのですが、大家さんが戻りたい(分譲団地の1室です。)とのことでしたので入居して3年半で出て行くことになったのですが、いざ退去となると、今より安く6月上旬から入居可で募集されてるし、(棟の記載はされてないのですが部屋番号は一緒だし3DKから2LDKにリフォームされてるのでたぶんここだと思います。)入居時にいらないから処分するなり、使ってくれていいですといわれたガスストーブ、電気のかさも置いていってといわれました。 もちろん図面にはありません。 とても腹立たしいです。 こういうのは普通なのでしょうか? 多少ごねてもいいのでしょうか? あと、敷金ですが結露がひどく壁が結構カビています。 もちろん出来るだけの対策はしたのですが追いつかず… こういう場合どのくらい請求されるのでしょうか? 退去時の立会いは大家さんとその知り合いの業者さんで仲介業者は来ないといわれたので不安になってます。 よろしくお願いします。

  • リフォーム業者との関係がおかしいです

    実家のリフォームをしています。 私の実家の事情は複雑で、20年以上、父も私も実家のカギを持たされていません。 (所有権は、土地建物ともに、父と母で半分ずつです) 母だけが広い一軒家に籠城しています。私も父も離れに住まわされています。 母が重度の強迫神経症で、私たちを「不浄」とし、このような生活スタイルになっていました。 思い通りにならなかった時の母のヒステリーはひどいので、情けない話ですが父は逆らえず、それでよしとしていました。 母の世話役であった私は、耐えきれなくなって家を飛び出しました。 今、母とは絶縁状態です。 そして最近、母がいきなり、どこかの介護施設に移住しました。 それだけなら、「ああやっと出て行ってくれた」でよかったのですが、母が本宅のリフォームを始めました。 たしかに、母が勝手に過ごした家は、家中が綿ぼこりとヤニにまみれてとてもひどいもので、家を明け渡されても、そこに父が住むには厳しい状態でした。 今、リフォーム業者は母から家のカギを託され、勝手に出入りしている状態です。 父が仕事から帰ると、産廃処理業者が家のものを捨てていたそうです。 あわてて父が必要なものは寄り分けたそうですが、家主がいないのにそんなことをするものなのでしょうか。 家中のカーテンを取り換えようとするので、父が2階は使っていない部屋で綺麗だから残してくれと言うと、母に全部換えろと言われているので・・・と取り合ってもらえず。 母は施設に移住したまま現場に顔をだすことはなく、業者には電話で指示しているようです。 父は本宅のカギを持っていないので、カギをくれというと、母からすべての作業が終わってから渡せと言われているので・・・と拒否されました。 業者がいる時は父も家に入ってもいいのですが、業者が出る時は鍵をかけて帰ります。 おまけにその業者の現場監督という人は、挨拶もろくにできず、挙動不審な人で少し気持ち悪いです。 その人がカギを持っているので、勝手に出入りできる状況です。 盗聴器でも仕掛けられたら・・・物が盗られたら・・・悪いことばかり考えてしまいます。 でも、父も私も、母が怖いため、母がやろうとしていることを妨害する勇気も気力もありません。 この状況、どう思われますか。 リフォームって、こういうものなのでしょうか。