• 締切済み

義理チョコってお返しするものなんですか?

はじめまして。 私は高校2年の男です。 早速質問なのですが、義理チョコってお返しするものなんでしょうか? 正直、もらったのが小学校以来なので・・ また、彼女との関係は今年クラスが一緒になって最近よくメールをくれたり、話しかけてくれます。 バレンタインには手作りのヤツをみんなに配ってたみたいでその中の1つをいただきました。 また返す場合はケーキ屋さんとかで売ってるクッキー等でいいでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#32052
noname#32052
回答No.9

私のある女友達はバレンタインの日、 クラスの男子全員にケーキを配っていました。 ホワイトデイの日、お返しをくれたのは その中のたった一人でした。 彼女はとても感動していました。 その彼のことを好きになるとかはなかったけれど、 かなりの高感度アップでしたよ。 私も彼の見る目が変わりました。 shifoさんも抜け駆けしちゃいましょう! 簡単なもので良いんです。 クッキー、良いじゃないですか☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.8

相談者さんはその彼女に好意がありますか? 好意があるならお礼に映画などに誘うのも良いと思います。 そういう気がなければ「手作り」で「みんなに配っていた」事を考えて300~500円程度のお返しで十分と思います。 一応、みんなに配ってる女子って、お返しはしっかり期待してるみたいなので。 コンビにでもマシュマロとかクッキーとかホワイトデー用のパッケージで売ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117545
noname#117545
回答No.7

私は女一人で後全員男性ですが 去年は全員からお返し貰いましたよ。 コンビニで売ってるようなクッキーとかでも十分うれしいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.6

ホワイトデーは日本人独特の「お返し」の慣習から生まれたもので欧米にはない日本独特のものです。 さぜ、ホワイトでなのでしょう、和52年福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタイン チョコのお返しとして、白いマシュマロを売り出し、その色から「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名されたものです。したがって、白物にこだわる必要はなく「クッキー」でもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>また返す場合はケーキ屋さんとかで売ってるクッキー等でいいでしょうか? それでは他の人とかぶって目立たないのでマシュマロにしましょう。 最近ではホワイトデー=クッキーが主流になりつつありますが 個人的な考えではホワイトデー=マシュマロです。 とびきりビックなマシュマロをお返ししましょう。 たぶん彼女の一生の思い出になるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

もらった数によると思いますが、お返しくらいはしましょう。 たくさん返さなきゃいけないなら、少しタイヘンだとは思いますが、数が少ないなら必ずお返ししましょう。高価なものでなくていいんです。要は気持ちの問題でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184613
noname#184613
回答No.3

うちの旦那も会社で義理チョコを貰ってきました。旦那は「別に返さなくてもいい」って言っていましたが、結局会社の人たちとお金を出し合って返すみたいです。 でも、結局のところは気持ちの問題ですよね。あなたが返したいって思うならそうすればよいと思いますよ。値段もそんなに高くないもので大丈夫だと思います。ただ、義理であるなら残らないものがいいかも知れませんね。 今日ならケーキ屋さんとかも、結構ホワイトデーギフトを用意していると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cher_ish
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

今大学1年の女です。 私が高校の時は、義理チョコでも大体お返しはあったみたいです。 私は女友達にしかあげていないのですが、クラスの男子全員に配った子は、私が見た感じ8割程は返ってきたようでした。 物は、市販の物ばかりでしたね。1000円以内のちょこっとしたものでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

義理でもやっぱりお返しをもらえるとうれしいですね(^-^) 私は職場で社員に配りますが8割は返ってきません(笑) お返しもらえなくても何も思わないし、 別に返して欲しい!!なんて気持ちもありませんが、 返ってきたらすごくうれしいです! 簡単なお菓子のお返しでいいと思いますよ♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し

    高校2年生です。バレンタインデーに手作りのクッキーが3,4枚入っているかんじの義理チョコをもらいました。 みんなに配っていたのですが、ウケを狙ってお返しはチロルチョコ1個でいいでしょうか? 手作りなのにチロルチョコかよみたいに思われたらイヤなんですが…

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • バレンタインに義理チョコと言ったほうがいい?

    中3女子です。 もうすぐバレンタインデーですね☆ 私は義理チョコのことで教えてほしいことがあります。 チョコ渡すときに 「義理チョコ」って伝えた方がいいですか?? 勘違いされるのもいやだし・・・ ちなみにあげるのは手作りクッキーの予定です。  教えてください。

  • バレンタインの義理チョコ

    初めまして。20歳の大学生です。 少し気が早いのですが、もうすぐバレンタインですね。 同じサークルの仲が良い男の子5人くらいにチョコをあげようと思います。 もちろん手作りでラッピングにもこだわっちゃおうかと一人で楽しみなのですが、義理でそこまですると、男としては引きますか? ちなみに5人とも彼女はいません、私も彼氏なしです。 チョコをあげるなんて中学生以来なので…

  • 義理チョコが欲しい…

    友達に相談したら笑われたのでここで。 高校生男子です。 バレンタインの日は教室中が賑やかですよね。 同じ部活の人だったり、マネージャーだったり、仲の良い女友達だったり、たくさんの義理チョコが飛び交っていて賑やかです。 僕は人生で一度も義理チョコを貰ったことがないです… 高校では部活もやめてしまったので、部活関係で貰うこともないです。 女友達も数人いますが、くれませんでした笑 クラスの女子と話さないことは無いのですが、「知り合い」というだけで「女友達」が少ないですorz 僕には彼女がいるのですが、義理チョコ祭りでわいわいクラスがなっている中 (お…俺は本命貰えるからべ…別にほしくないしっいらないしっ)と強がっているのですが、本音はやっぱり欲しいです。 男友達は「彼女から貰えるんだから別にいいだろ」と言われますが、それでもやっぱり欲しいです。。。女友達が少ないってほんとに悲しいです。 「彼女いるからあげにくいんじゃない?」とも言われましたが、そういうものでしょうか? (ちなみに彼女は別のクラスで、学校では放課後以外会いません) 今月からクラスも変わり新生活が始まります。 女友達を作って僕も義理チョコ祭りを楽しみたいです。 何かアドバイスをください。

  • 義理チョコについて~男性の方へ~

    こんばんは。 もうすぐバレンタインだというのに 今日は彼とケンカして帰ってきました…。 もめた原因は「義理チョコ」です。 私は今までずっと「義理チョコ」とは、「いつもありがとうね♪」 の気持ちを込めて贈るものだと思っていました。 いうならば、贈り主女性限定のお歳暮のようなもの だと思っていたのです。 買ったチョコレートではとっても味気ないし高いので 手作りしています。 とはいっても、本命との差はもちろんつけています。 (お菓子作りは好きで、普段からケーキなど作っています) で、それを彼に何気に言ったら大激怒されました。 義理チョコをあげること自体が不愉快! 手作りのチョコレート!?ふざけるな!! 他の男に義理チョコあげるなら、俺もいらん!!! みたいなかんじで・・・。はぁ・・・。 きちんと説明したけれど解ってもらえませんでした。 ほんの小さなお菓子で喜んでもらえて、日ごろの感謝の気持ちが 伝わるのであれば、それでいいと思うんです。 ただそれだけなのに「男ったらし!」とまで言われ、カチーン…! 長々と申し訳ありません。 で、そんなものなのでしょうか・・・??

  • 義理それとも本命でしょうか?

    以前、以下のアドレスで質問させていただいたものです。 この質問に至るまでの経緯が書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 先日、僕が片思いしている彼女と先日一緒に遊びに行き、夕食 を食べました。ディナーの帰り際に、「ヴァレンタインだし、チョコじゃないけど、どうぞ」と言って、手作りのクッキーを渡されました。 このクッキーが、義理なのか、本命なのか、よくわからなくて 困っています。彼女は義理とか本命とか、一切言わなかったので。 手作りのもので、それが義理である可能性はどれくらいなのでしょうか? 女性によっては、手作りの義理チョコ(今回はクッキーですが)を あげる人もいるだろうと思ったので、ありがとうと受け取っただけ でしたが。ちなみに今回、チョコじゃなくて、クッキーだったのは、クッキーのほうが作るのが得意だからだそうです。菓子作りは割と好きみたいです。

  • ホワイトデー義理チョコのお返しデートって変ですか?

    高校2年の男子です。 今年のバレンタインデーに、前から気になっていた女の子から義理チョコをもらいました。 その子とは、直接会って話はあまりしないものの、メールはたまにしています。 電話もした事があります。 そこでホワイトデーにケーキをご馳走するというデートを考え中です。 義理チョコのお返しにデートに誘うというのは大げさでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本命と義理チョコ…嬉しさの差はどのくらい?

    もうすぐバレンタインです。皆様もご心配されている中、私もその一人です。 男性に質問させて下さい。特に学生時代などを思い出して答えてくれると助かります。 高校1年生です。 他校に私には付き合って、もうすぐ1年になる彼がいます。 2月14日の月曜日 彼が学校が終わって家に着いたところを、サプライズで渡したいんです! 隠れてて「やあ☆」って感じで… もちろん彼にはナイショです。 誕生日に手作りのデコレーションクッキーをあげたら、『バレンタインがたのしみだな♪』 と言ってたんで、大丈夫だとは思うんですが、一切バレンタインの話を振っていませんし、触れられませんでした。 Q本命?と義理チョコって、どれくらい嬉しさが違うんですか? 分かりやすく教えてください。 Q彼女が帰りを待っていたら、良い意味での…サプライズになると思いますか? Q義理チョコ?を貰っているかもしれません。 見た目でそれが分かってしまったら、どんな反応をしたら良いでしょうか? …瞬間的に『それあるなら、私の要らなくない?』 って、顔に出してしまう恐れがあるので防ぎたいです。 中学1年の時から好きだったので 『3年前の私が懐かしいな。「義理チョコ」を言い訳に用意しといても渡せなかったんだよね。汗 だって「本命」だったんだもん!! 貴方にあげられることが、すごく嬉しいよ…♪』 ということを、メッセージガードとして添えて伝えたいのですが… Q直接言われた方が気持ち伝わりますか? オドオドしてしまうと思います。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!!

  • 手作りの義理チョコについて。

    手作りの義理チョコについて。 バレンタイン前の金曜日に、数十人の従業員が働く職場で、主人が職場の女性(バツイチ子持ちのアラフォー)から、手作りのケーキをもらって帰ってきました。 たくさん男性社員がいるなかで、もしかすると主人にだけ渡しているのかもしれません。(確証はありませんが) というのも、主人がひとりで残業中、そのアラフォー女性が突然『これどうぞ』と渡してきたらしいのです。 持って帰ってきたケーキは、ガトーショコラようなもので、1ピースなどではなく、パウンドケーキ型で焼いたケーキ丸々1つ、そして綺麗にラッピングされたものでした。 主人は、シタゴコロも全くなく、差し入れ的なものとして受け取ったようです。そして、帰宅後真っ先に私に渡してくれ一緒にたいらげました。 主人いわく、最近自分だけが忙しく仕事しているから気遣ってくれたのかも、子どもが産まれたばかりだから気遣ってくれてるのかも、とのことでしたが、普通、なんでもない職場の義理チョコで、わざわざ手の込んだケーキなんてプレゼントするでしょうか? ちなみに去年もその方から手作りケーキを貰っていましたが、そのときは目の前で全員に同じものを配っていたそうです。 その方は普段から嫁である私のことも気遣ってくれているみたいで、出張があるたびに、私にプレゼントもくださいます。 が、それが余計に怖いです。 なにか裏がありそうで怖いです。 というか、ひそかに狙ってますよ、という伏線を張られているような気がしますが…どうなんでしょうか? 女性からの意見を頂戴したいです。

このQ&Aのポイント
  • 製品選択時に「製品が見つかりませんでした」と表示される問題の解決方法を紹介します。
  • IPアドレスを入力しても製品を認識しない場合の対処法をご紹介します。
  • Windows 11でのドライバーのインストール方法と注意点について詳しく解説します。
回答を見る