• ベストアンサー
  • 困ってます

IE終了時の回線切断について(フレッツADSL)

NTTのフレッツADSLを使っています。OSは、WinXPです。IEを終了するときに、回線も切断したいのですが、設定がよく分かりません。お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#4256
noname#4256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#10927

IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]タブで ダイヤルアップの設定をしていれば [設定]ボタン-[詳細]ボタンで「接続が必要なくなったとき切断する」に チェックを入れれば良いかと思います。 ダイヤルアップの設定をしていなければ 接続ソフトをご使用だと思いますから そちらの設定になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!これです!これが知りたかったんです。m(__)m しかし、終了時にいったん「自動接続を使うかどうか」の入力窓が出るのですが、これが出ずにすぐ切れるようにはならないんでしょうか?

その他の回答 (7)

• 回答No.8

IE終了時にどうしても接続の確認が出てしまうようですが、 そのままにしていれば一定時間後に自動的に切断されると思います。 確か、30秒くらいではなかったでしょうか。 他に思いつく方法はちょっとありませんね。

質問者からのお礼

待っていても自動切断は、しないようでした。でも、一応、これで切断処理は出来るので、満足です。 ありがとうございました。

• 回答No.7

いやー、最近ダイヤルアップの接続を使用していないので まったく自信がないのですが、 「自動接続を使うかどうか」の入力窓が出たときに 「次回からは確認しない」みたいなチェックがでませんでしたっけ。 再度、ご確認願います。

質問者からのお礼

はい、それが、「自動切断を使用しない」というチェックボックスは出るのですが、「次回からは確認しない」というのは、出ません。 やはり、ここで、毎回、「今すぐ切断する」のボタンを押す手間は仕方ないのかなあ。

• 回答No.5

ルーターによっても異なりますが、私の持っているブロードバンドルーターの場合一定時間無通信の場合自動切断する設定があります。それを3分とかに設定すれば医院じゃないですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちは、ルーターは使ってません。通常のADSLモデムです。

• 回答No.4

たぶんルーターを使ってと仮定して回答すると、 従来のアナログモデムはPC内に電話機を持っているような形でしたので IE終了時に回線を切断することができました。 外付けルーターの場合はPCの外に電話機を持っている形ですから IE終了と同時に回線を自動切断することはできないと思います。 切断する方法は タスクバーにルーターの接続アイコンがあればそこで手動切断するか、 PCの電源を切る、ルーターの電源を切るの 3通りだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メールチェックは、OutlookExpなのですが、こちらは、メールチャック時は、自動的に接続し、チェック完了後は、自動的に切断されます。IEもこのようにしたいのですが。 ちなみに、うちはルーターは使用しておりません。

• 回答No.3
  • Pinball

モデムかパソコンの電源を落とすしかないと思います。 常時接続は回線切断の必要がないという考えからそうなっていると思います。

質問者からのお礼

そうですね。しかし、やっぱ、使ってないときは切っときたいです。

• 回答No.2
noname#3361
noname#3361

#1の方の補足について >接続ツールというのは特に使っていません。 ということですが、では何で接続してるんでしょうか? 私もフレッツADSLですが「フレッツ接続ツール」を使わないと接続できないはずですが。

質問者からのお礼

OSが、Win98のときは、NTTからの接続ツールを使っていましたが、それは、XPには対応していないので、PPPoEによる接続を使っています。

• 回答No.1

フレッツADSLはむやみに切ると再接続に時間がかかることがあるので、余り切るのはお勧めしません。 それでも切りたいときはルーターを使っているときにはルーターで設定します。 ルーターを使ってないときはフレッツ接続ツールなどで設定します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 使ってないときは、切っておいたほうが得策かと思っているのですが。 うちは、けっこう頻繁に入れ切りしていますが、特に問題はありません。 接続ツールというのは特に使っていません。