9歳男児の口元がビクビクッ!夜だけなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 夜になると口元がビクビクッ!となる9歳男児についての質問です。
  • 普段は元気いっぱいなのに夜になると口元がビクビクッと動きます。口のけいれんやチックのような症状です。
  • 学校でも友達との関係にも問題はなく、ストレスや悩みを抱えている様子はありません。幼稚園から気になり、お医者様にも相談したが原因がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

9歳男児、口元がビクビクッ!となります。なぜか夜だけ…。

学校から帰って外で元気に遊び、クタクタに疲れた日にそれはやってきます。特に夕食時が多いです。 突然、無表情になる。 口はへの字。 目はテーブルの上の一点を見つめる感じ、うつろ。 口元がビクビクッと動く、けいれん?チック? ひどいときは口の動きと共に、肩も上下にビクビクッと動く。 本人は気付かない。 その間1~3秒くらい。 その前も後も普段通り。 毎日ではありません。 いつもは元気いっぱいです。普通に学校に行き、帰ると友達と一緒に野球やサッカーなどしたりテレビゲームをしたり変わった様子はありません。学校での出来事(クラスでの出来事、友達の事、嬉しかった事、悔しかった事、腹がたった事など)いろいろ細かく話してくれるので悩みやストレスを抱えているという様子はありません。 幼稚園の年長くらいから気になり、一度だけ入学前の検診時にお医者様に質問しましたが「う~ん、わからないね~」という感じで流されました。担任の先生に聞くと学校ではビクビクッとなる事は無いようです。6歳の妹にはこんな症状はありません。 こういう症状をご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

疲れた日にその症状が見られるのですよね。 それは痙攣だと思われます。 過去に自分も痙攣だとは知らず、何故そうなっているのかとお医者様に聞いた所、「疲労が溜まるとよく痙攣する。」との返答がありました。 自分も疲れた日にはよく痙攣しますので、心配する必要は無いでしょう。 肩まで…と言うのは初めて聞きました。 分かりにくい、ありきたりな回答で申し訳ありません。

chako65
質問者

お礼

経験ある方からのご回答、嬉しいです。 そうなんですよ、疲れていると思われる日に限り症状が見られます。 痙攣ですか…なるほど。 成長していくうちに自然に無くなれば良いんですけどね。 迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6歳男児、くっついたり、はなれたり。

    6歳の息子がおり、この春から小学校1年生です。 2月は、弟と順番に水疱瘡にかかり、楽しみにしていた発表会に行けませんでした。加えて、先日私が流産し、手術、参観日も欠席となりました。そういう事もあいまってか、長男の様子が近頃おかしく、チック症状(以前もあった)が出始めました。チックが出るといつも不安定なのですが、数ヶ月経つと一段と成長した姿に変わるので今回もきっとそうだと察しています。ですが、目の前でもがき苦しんでいると思うと心配でなりません。 昨日はささいな事で言い争いをした時に「僕はパパとママのいう事を聞いてるし、弟の我侭も邪魔する事にも怒ってないよ。でも、いつも我慢しているよ。」と言われました。ハッとしました。そして続けてこうも言われました。「僕は自分のことは自分で決めて勝手にしたい。」と。これはおそらく自分勝手にしたいという意味ではなく、少し干渉しないで欲しい、好きにさせて欲しいという気持ちですよね? しかしながらそうかと思えば、急に抱きついてきたり、寝るまで僕とずっとお話しようと寄り添ってきたり。急に大人びた様子と、赤ちゃん返りの様子が交互にやってくるのです。 ついつい一人目の子ですので気になって色々と口出ししたり心配も多いのは事実です。この時期の男の子はこのような気持ちになるものなのでしょうか?それとも何か追い詰めてしまって無理をさせすぎでしょうか?またどのように接してあげるのがよろしいのでしょうか?

  • 口元がピクピクけいれんして止まらないです

    33歳会社員女性です。 1日中パソコンに向かう仕事をしています。 4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が ピクピクとけいれんして止まりません。 目の下が同じようにピクピクして 何日も止まらなかった事が何度かありますが、 薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、 目を休めたら直りました。 口元の場合はどうすればよいのでしょうか。 また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。 何かご存じの方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 口元のひび割れ

    1週間ほど前から口元(くちびるの端)にできものができ しばらく放っておいたのですが自分でも知らずにさわってしまったらしく だんだん大きくなってかさぶた状の乾燥部分ができ、ひび割れてしまいました。 食事のときやあくびをした際に口を開けると ひび割れが広がるような感じで痛みます。 かといってずっと口を閉じたままでいるのも困難です。 早く治す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠を機に精神安定剤服用を止め、それからチックに

     こんばんは。昨年11月に流産しましたが、体外受精で妊娠し、少しずつ減らしていた 精神安定剤を妊娠を機に止めました。それから、口元の痙攣が起こり、目も開けていられない 状態になりました。  時間が経っても、治らず、鍼灸に行き始めましたが、その時だけ治るのですが、又、 時間が経つと、チックが再発します。このままだと、歯が割れそうで、心配です。  チックの原因は、ストレスと緊張からだとネットでも書いてありますし、精神科医から 少し聞いたことがあります。薬物療法では、3か月しか持たないといいますし、更なる 副作用が出ると聞きます。  現在の症状としては、口元の痙攣、歯と歯がよく当たる、目が渇く、目が痛い、 咳が出る、のどや唇が渇くなどの症状です。  一体、私の場合のチックは何が原因だと思いますか?精神安定剤の副作用で チックになることはあるのでしょうか?鍼灸に根気強く通えば、治るでしょうか? 多忙のところ、恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • 猫の口元のただれについて

    義理の父がネコを保護したそうです。 そのネコちゃんが、とても重症の様なのです。 現時点では実際に見たわけではありませんが、義父の話や写メで見る限り、口角から下あごにかけてただれています。 ・・・と言うより、溶けている様な症状です。 化膿も激しく、粘着質な膿がダラダラと垂れて、悪臭がひどいとの事です。 日に日に傷口が広がり、小さなネコの顎ですので、歯茎や顎の骨がむき出しになってしまう程の広範囲が溶けている感じでした。 病院ではエイズかウィルスの可能性があるとの事だそうなのですが、何故か検査はもう少し様子を見てから・・と言われたそうです。 抗生物質の注射をし、毎日何度も消毒薬を塗っているそうです。 その甲斐あってか、傷口の広がりは治まり、臭いも少なくなってきている様子です。 話を聞くに、エイズか悪性腫瘍の可能性を考えたのですが、その場合はもっと元気が無いのでは・・・?と思ったのですがいかがでしょう? この子は私の知っているエイズの子達と違って、とっても食欲旺盛で元気なんです。 (私の知っている子達と言っても、ほんの一部を知っているだけに過ぎないのですが・・) とっても元気に戯れて遊ぶ子で、不自由な口でモリモリと美味しそうにゴハンを食べて、ふっくらしてきています。 この様な症状から、どんな病気の可能性が考えられますか? どんな事でも結構ですので、アドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 小学生の娘がチックが原因で呑気症に・・

    タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。 私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。 娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余りにお腹が痛くなり吐き気もあった為、病院で診察しレントゲンを撮ったところ、胃や腸、小腸まで、空気でパンパンでした。 そして、医師に呑気症だと言われました。空気を飲み込む癖を治さないといけないと言われましたが、チックなのでどうしようもありません。 以前通っていた心療内科の医師のアドバイスで、娘にはチックの事は言っておりませんので、娘自身、「お口につばがいっぱい溜るから良く飲み込んでる」と申しますが癖だと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように治療をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • ときどき朝起きると口元や枕に白い跡があること

    現在小学校5年なのですが、朝起きると口元や枕に白い跡がついてしまうのはおかしいのでしょうか ? 朝起きたときは口も閉じてるし、寝相もそこまでわるくないのですが、昔からイヤですが治りません。 この前、いつもは、友達の家で遊ぶことが多いのですが、 夏休みにはじめて部屋に入れた友達に、枕に白い跡があるのを見られて、すごく笑われてしまいました。 それに、5年生にもなってゴーオンジャーとかの柄の子供用の枕使ってるから、よだれたらすんだよ、と言われました。 今までとくに枕とかの白い跡について、言われたこともなかったし、みんなも同じだと思って気にもしていなかったので、言われてから自分は変なのか、気になってしまい困っています。 親に相談しても別におかしくもなんともないと言われたのですが、どうも気になって。 同じ歳の人で、自分と同じ感じの人いますか??

  • kiss欲をそそる女性はことごとく口元の控えめなタイプ(変?)

    キスしたい女性はことごとくおちょぼ口か口元の小さいタイプで、そうであれば十台から熟女までことごとくその魅惑的な肉片に吸い付いて、1時間でも2時間でも味わいつくしたいと思うのですが、口の大きめな女性や、いかにも健康そうな歯並びと形態で女性アナウンサーに向きそうな口元の女性には、まったくといっていいほどキス欲を感じません。前付き合っていたおちょぼ口の女性には、映画を見ている間中やプラネタリウムの投影中キスしまっくったんですが、ぜんぜんいくら吸い尽くしても足りないという感じでした。こういう性向は異常なんでしょうか。

  • 愛犬に痙攣が・・・

    こんにちは!元気だった愛犬ヨークシャテリア7歳のメスが食後5分くらいでいきなり痙攣になり重症でした。痙攣から4日目ですが今日になり強い痙攣がおさまりチック症状になっています!これって原因は何でしょうか?また助かる見込みはありますか?後遺症が残っても助けてあげたいです。今の症状は首を横にずっとチックがあるそうです!専門家のご意見を聞かせてください。病院にはかかっていますが麻酔・脳圧を下げる薬以外に特別な薬はありません。是非是非詳しく教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 小1男児が学校に行きたがらなくなりました。

     この春入学したばかりの長男なのですが、今朝目覚めると突然、『学校に行きたくない!!』と号泣し始めました・・・。  昨夜まで特に変わった様子もなく自分で時間割を見ながら教科書や、週末持ち帰った給食エプロンなどを私と一緒に準備をし、普通に就寝したのですが・・・・。  親としてもあまりに突然の出来事で少々戸惑いましたが私が感情的になってもと思い、やんわりと学校に行くように諭し、とりあえず出かけて行きました。 ちょっと心配だったので後から車で様子を窺っていましたが、12名ほどの登校班の中でもくもくと歩いて行った様です。 最近まで普通に学校の様子などを話していてくれたので、急に何事が起ったのかと親の方が動揺してしまいました。 先週早速初めての授業参観があったのですが、他の子が『はい!はい!』と積極的に挙手する中、クラスでただ一人最初から最後まで1度も手を挙げる事もなく、休み時間も他の子が遊びまわる中、一人で席に座っていました。クラスの中には長男の幼稚園の出身者が圧倒的多数を占めているので、友達もいないわけではないのですが一番仲の良かった子は隣のクラスに離れてしまったようです・・・・。 (なじめないのかなぁ~)と思いましたが、敢えてその事には触れず、『先生に聞かれた事分からなくって手を上げられなかったの~?』と何げなく聞いてみたら『あんなの全部分かってるよ~だってママ達がいると恥ずかしいんだも~ん。いつもは手をあげてるもん』(真偽の程はわかりません)とのことでした。  基本的にはおっとりとした性格であまり自分から友達の輪の中に飛び込んでいけるタイプではないと思います。  入学したばかりで子供なりに頑張っているところなんだろうからそっと見守ろうと頭では分かっているつもりですが、あまりの号泣ぶりに不安になってしまい、ご相談してみました。 我が家はこの長男と年子で幼稚園年長の二男、そして1月に生まれたばかりの3男の3人兄弟です。今の時期何かと下の子に手がかかり、いけないと思いながら長男への心配りが足りなかったかと反省しているところです。 今日帰って来る長男を出来るだけ暖かく出迎えてあげようとは思っていますが、経験者様でもそうでない方でも、何かよい対処法がございましたら、ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう