• ベストアンサー

どうしても信じることができず、辛いです

こんにちはよろしくお願いします 主人が年明けから浮気をしていたことがちょうど1か月前に発覚し、1週間とちょっと前に解消しました。 解消に至るまで、相手があきらめてくれず、主人も相手に対する責任を感じていたせいか、なかなかすっきり終わることができませんでした。 解消した理由は、主人が急に吹っ切れたのだそうで、最後は私の前で電話をし、解消に至りました。 主人と相手は、同じ社内です。 もうすでに主人の携帯には相手の連絡先は入っていません。 解消になった後、主人のわずかなしぐさも変わってきて、終わったんだと実感できる時もあります。 でも、信じることができないのです。 同じ社内。連絡先は手帳などに入れておいて会社の電話で連絡できるのかも。。。とか、帰宅が遅くなると、逢ってるんじゃないのかなとか、色々不安になってしまいます。 主人になんども、もう関係はないか?と聞いていますが、そのようなことはないといいます。「次にやるときは自分から言うから。隠れてするのは時間の無駄でしょ?」と言っていますが、浮気をしていた事実と、発覚してからも、隠れて連絡を取っていたこと、それについてウソをついていたというショックが強くなっていて信用ができないのです。 でも、なんで信じることができないのだろうと、自分でも精神的に不安定になってしまうしとても辛いのです。 問題が解消した後に、私は精神的に不安定になってしまう日が多くなっていることも原因だと思います。 本当に疑うことなく信じるにはどうしたらいいのでしょうか。 それとも、まだ関係はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

信じられなくて、わたしも当然だとおもいます。 わたしは彼氏に浮気されただけだったのにショックは相当なものでしたから、旦那さんとなるとそれ以上だとおもいます。 これはわたしの考えることですが、浮気が分かって夫婦を再構築する際、敵は旦那さんや不倫相手じゃなく、自分自身だとおもいます。 こればっかりは、自分自身で乗り越えなくてはいけないものじゃないかとおもうんです。 理不尽ですが、そう考えないと解決方法がない気がします。 相手を責めていては、相手もやったことを反省はしているもののどうにもできない。 そして、そんな相手の表情を見て、相手を責めたり悲しみを伝えた自分に罪悪感を感じてしまう。 嫌われたのではないか?と不安になる。そして悲しくなって相手を責める。 悪循環だとおもうんです。 相手の浮気は、許すか別れるの二者択一になりますよね? 許すと決めたら、もう後は自分との戦いだとおもうんです。 相手を信じなくていいんですよ。 信じようとおもって、人って信じられるものではないですからね。 これから何年、何十年と2人で時間を過ごして、もう一度築いていくしかないとおもいます。 ですから、信じられない自分に罪を感じる必要はないとおもいますし、それを旦那さんに言わなくてもいいとおもいます。 旦那さんが相手と続いていようがどうしようが、考えても解決の方向には進まないとおもいます。 あなたの性格にもよりますが、どうしても不安な時、悲しい時、泣きたい時は旦那さんの胸をかり、優しい言葉をもらいましょう。 そして、我慢できる些細なことなら、何か他のことで紛らしてみませんか? お掃除を必死でしてみるとか、息が切れるくらいランニングしてみたりとか・・・とにかく、何か他のことにパワーを使ってみる。 そうしていれば、あなた自身にも自信がついてくるとおもうんです。 旦那さんを責めずに、小さなことを自分で消化できた自信。 そして、それを相手に見せず笑顔を見せられた自信。 辛いのは、本当によく分かりますが、その辛さの中からどうにか抜け出さなくちゃ、結局夫婦って終ってしまうんじゃないかとおもうんです。 旦那さんの帰りが遅い時、もう関係はない?って聞いても、旦那さんは『ない』と答えるでしょう。 これを繰り返して、お互いが辛い想いをするよりも、グッとこらえて『早く会いたいよ。』とか『今日はあなたの好きなもの作ったの。子供と待ってるから気をつけて帰ってきてね♪』と言ってあげることで、あなた自身も自分を褒めてあげられるんじゃないでしょうか? しかし、すべて我慢はいけませんから、書いたように泣きたい時は思う存分旦那さんの胸で泣きましょう。 あなたが我慢した分、旦那さんの心には大きく響くとおもいます。 あなたばかりが頑張らなくてはいけないようなことを書きましたが、どうしても他に解決方法は見つからないようにおもうのです。 それ以外では、もう別れてスッキリしかない気がします。ごめんなさい。

chouchan0423
質問者

お礼

暖かい回答、ありがとうございます 先の見えない長い自分との戦いに逃げたくなってしまった上での疑いの心なのかもしれません たまに「なんでこんな苦労しなきゃいけないんだろう」と自棄になってしまうときがあるんです。 そんなとき、この文章を思い出して励んでいきたいと思います。 なにも不安も悩みもない夫婦関係は存在しないのかもしれないですね。 結婚して7年目を迎えようとしている今、初めて気がつかされた気がします ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ai1188
回答No.5

大変お辛い御経験をされてその事で無限?とも思える心痛をお抱えになられてるのですね。 私は50歳手前の主婦ですが、きっと、質問者様は、もっともっとお若いのでは、と、思い、私の周りの御主人の浮気、不倫発覚→修羅場もあれば、話し合いと様々で、、→その相手の女性とは縁が切れ家庭に戻った(心も身体も)の、その後という点において、、友達にそのような経験した人が47才~60歳までいます。 全員、結論としては10年、20年経過していても忘れていません。信じきってもいません。 1、冷めた目で万が一、再度したら離婚する!と、密かに準備している派。 2、された事は許せない。しかし、過去の出来事として洗った派。 3、年金分離の春に離婚する派。(これは、不信の夫といるよりもの選択の他なく、損得勘定越えての選択です) 4、許した、水に流した振りしての離婚せず、償わす派。(彼女が言う言葉には、資本主義社会での償いはお金。です)目一杯贅沢させてもらっているようです(笑い) このように、私の周りのお友達も誰一人、許していないんです。その上で、選択しているようです。それだけの苦しみ、ショックなんですよね。本当に罪深いですよね。 私の実体験でもなく、知ったような事を申しまして失礼にあたる部分がございましたらお許しくださいませ。 あなた様は被害者であり何も悪くないんですからご自分を責めないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます 本当に毎日辛くて、ヤケになってしまったり、「報われるようなことないかなぁ」などと考えてしまう日もあります。 浮気と言えばすべて許せないのですが、主人と相手は主人は精神的な相手だったようで、それが、今もなかなか私たち2人が安定しないことなのかもしれません。 体の関係があっても許せませんが、、、 今すぐに強くなれることはできませんが、少しづつ頑張ってみようと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

お辛い心中、お察しします。 ご主人のことを信じることが出来ないのは当然だと思いますよ。貴方に対して不誠実な行動をとったのですからね。 とりあえず、ご主人のことを詮索するのを止めてみてはどうでしょうか?どうせご主人が何を言っても信用出来ないのなら、聞くだけ無駄でしょ?むしろ、ご主人の返答を信用出来ないことで貴方が自分自身を責めてしまう羽目に陥っているのですから、詮索することは害でしかありません。 ところでご主人は貴方に対してきちんと謝罪はしましたか?そして貴方はそれに対して罰を与えましたか?罰と言っても大袈裟なものではなく、お小遣いの減額や高額の品を買ってもらう等です。要するに慰謝料ですね。あるいは離婚届に署名と捺印をしてもらい、「今度不倫したらこれを提出します。」と言って貴方が預かるという方法もあります。 貴方自身の気持ちとしては浮気相手にも慰謝料を請求したいと思うかも知れませんが、ご主人と離婚するつもりがないならお勧めしません。明らかに夫婦関係が破綻したわけではなく、また不倫期間も短いので、たいした金額は貰えないと思うからです。勿論、金額の問題ではなく相手の女性に釘を刺す目的で慰謝料を請求したいのであれば別です。ただしその場合は、相手の女性が逆切れしてご主人との関係を社内に吹聴する可能性があることを考慮しておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなことになったのは、主人いわく「自分に愛がないと感じた」ということです。毎日の家事や育児に追われ、主人に対する思いやりとかが抜けてしまっていたことは確かです。 そして、主人は‘心のよりどころ’のような存在である相手のほうへ気持が向いてしまいました。精神的な恋愛のようなものだったのでしょうね。 問題が1度解消した後、ごめんね。との言葉はありました。 しかし、その後、さまざまなトラウマから私が不安定になってしまって主人が心を落ち着ける家庭にはすぐに作れることができませんでした。 まだ1週間ですけど。 嫌いになって別れたわけではない相手に流れてしまうのは、私が悪いのだと本当に反省しています。 私が落ち込んでいる姿を見て、主人は心配もしてくれています。 どうか、この主人の心が薄れないうちに私が心地よい家庭にできるように努力するしかないのかもしれません。 相手に法的手段だとか、主人に慰謝料などのことは、私の目指す解決ではありませんので考えておりません。 私は、また、かつての日のように心から笑ったりできる平穏な日を望んでいます。 ありがとうございました

noname#87314
noname#87314
回答No.2

今が一番、苦しいときだと思います。 私も同じような経験がありました。 5年前になりますが、今でも帰宅が遅かったり、出張などがあるたびに質問者様と同じ心境でいます。 忘れることはできませんが、旦那様のことを愛していられるのなら信じてあげください。 旦那様はあなたの元に戻ってきたのだから、不安がって、暗い顔をしていたらよくないと思います。 ・・・とはいえ、私もその時期が一番つらかったのを思い出します。 だから私の場合、我慢しないで素直に気持ちを伝えました。そして、浮気された自分にも何か足りないことがあったのではないか、と考え直しました。 つらい時期ですが、がんばって乗り越えてください。 それでも駄目だったら、次の手段を考えればいいのだから!! がんばれ!応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます 私も不安などの気持ちはためずに主人に聞いてもらっていました。 それが若しくは逆効果になっていってしまっているのかもしれません。 心がここにない夫婦関係ほど辛いものはありません。 バカって言われてもいいぐらいに信じていたいんです。 まだ、私には‘主人から愛されている’という強い実感のなさと自信のなさなのかもしれません。 心では1秒でも早く取り戻したいのですが、焦ってはいけないのでしょうね。 本当にありがとうございます

回答No.1

こんばんは 辛い毎日ですね。お察しいたします。 どうしても、信じられないのでしたら、離婚しかありません。 が、その前に、旦那の言葉を信じたふりをして、相手に慰謝料を請求をしたら、吹っ切れると思います。すんなり払わないようでしたら、裁判所から、支払い命令をだしてもらう。 方法は、役所と共産党の事務所に無料の弁護士相談がありますし、近くの裁判所でも教えてくれます。(税金で雇っているのだから、遠慮することは、ありません。どんどん使ってやりましょう) 旦那にも、女にも、私は泣き寝入りしないんだーー、ということを、ガツンと、震えあがるように、してやりましょう。(浮気するのは、あなたを舐めているのですから) 本当に別れているんだったら、旦那は、黙っているが、もし続いているんだったら、怒ったりします。今は離婚しなくても、慰謝料を請求できるそうですから、旦那にも、ン百万の請求をし、分割で払わせる(こずかいを減らす)といいです。 または、旦那には、罰として、信じれるようになるまで、おおずかいの減額をして、すべて、領収書を持ってこさせる。 知人は、毎朝1,000円をわたし、夜領収書とともに、残りを没収し、金額があっていないと、その分を次の日に減額、というふうに、している人がいます。飲み会などは、その都度渡しているとのことです。 本当に悪かったと、反省しているのだったら、どんな条件も飲むはずです。あれこれ言うんだったら、心から反省していないし、続いている可能性があります。 女も、ホテル代や食事代を、すべて自分が負担してまで、浮気の相手をすることは、ありません。また、あなたは、どんなことがあっても、離婚はしませんと、女に宣言(旦那経由でも)しておくといいです。 だんなが、よっぽどイケメンだったら別ですが、お金のない男に貢ぐのは、長続きしません。 縁があって、結婚した二人です。お互い、今以上の人はなかなか見つかりません、なんとか、うまく、やっていって下さい。頑張って!! 男はおだてて、働かせる!!がコツです。

質問者

お礼

ありがとうごさいます このような質問をしたのは、昨晩帰宅が遅かったのです。1度メールを打ったら返事が来ず、電話をしたら今から帰ると・・・ 相手と会っているのかな?と思ってしまい、聞いてみましたが「大丈夫」との返事。半分笑っているように、呆れているような態度でしたが、きっぱりと「やってない」と一言目に出ないのがすごくひっかかってしまったんです。 ただ「私が出ていくことは考えられない、もし出て行ったら1日泣いているかも」「自分から(私を)捨てることはしない」とも言ってくれているので、気持ちが揺れてしまうのです。 もう少し踏ん張ってみます。ありがとうございました