• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デノンSC-A55XGの裏面の穴?

こんばんわ。いつもお世話になっております。 デノンのスピーカーでSC-A55XGという機種なのですが、裏面の上の方にある穴は何ですか?色々検索してみたのですが、どうも答えが見つかりません。DENONのHPスペック欄では「14cmコーン型グラスファイバーウーハー×1、2.5cmソフトドーム型ツイーター×1、1.9cmドーム型スーパーツイーター×1」とありますが、それはフロントにある物なのですよね。 しょうもない質問ですが、ご存知の方、お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数658
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

ウーハー ツィーター スーパーツィーター は前面に付いている3つのスピーカーの事です。 裏に穴があるということですが、これは小型のスピーカーでも豊かな低音を出せるように穴(ダクト)を開けています。 機種によっては穴が前面にあったりします。穴ではなくてスリットになっている物もあります。 この方式をバスレフ型と呼びます。おそらくスペック欄にもバスレフ型と書かれているはずです。何か部品を取り付けるのを忘れた訳ではありません。 反対に穴が開いていないタイプを密閉型と呼びます。

参考URL:
http://www.goodtheater.jp/jiten_baslef.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 部品の付け忘れだったら笑えますね。天下のデノンなのにww

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

そうですね。リアバスレフの穴ですね。前面に穴があいているものもありますが、後ろに穴が開いているものは後ろの壁などに音を反射させていますので設置場所で非常に音が変わりますよ。その分楽しいのですけれどね。低音が響きすぎるのなら後ろに吸音効果のあるものを置き、足りなければ堅い物を置くようにするといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、広がりのある良い音でした。私の場合は硬い物を置きたいと思います。隣室に迷惑がかからない程度に(T_T)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

SC-A55XG だとバスレフ型スピーカですので、ずばりバスレフ穴です。 バスレフ方式の詳しい説明は以下を参照頂くとして、簡単には低温増強の為に 開けられた穴と解釈頂いて良いです。 http://www.tamagoya.ne.jp/audio/33.htm http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/helmholtz.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 >バスレフ型スピーカですので、ずばりバスレフ穴です。 後ろにバスレフの穴が付いているスピーカーは初めて見ました!