• ベストアンサー

台湾へおみやげ

台湾人の知人に日本のおみやげを渡したいです。 日清のカップヌードルが大好きだと以前言っていたのを思い出して、それにしようかと思いましたが… 日本の食べ物はたいてい台湾に売っていると別の知人に聞いたのですが、本当でしょうか。 それと、赤いパッケージのもの以外に、カレーとかシーフードとかは台湾にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fulacoco
回答No.2

台湾ではカップヌードルは売られています。例えば三越の食品売り場では一個69元です。日本と同じ物の他に輸出仕様の物もあり、こちらは少々安いです。お店で食べる陽春麺(日本で言う掛け蕎麦?)は一椀40元、具入りの例えばザーサイ麺が70元くらいであることを考えるとやはり輸入カップヌードルはお高いです。 ただ、台湾は、肉製品(加工品含む)の持込みを禁止しているはずです。成分表示の中に「肉エキス」とあれば難しいかもしれません。同じ理由で、過去に「カレールゥ」(一般的なものです)にダメだしされたことがあります。シーフードならどうかは、手元に無くて確認できず申し訳ありません。 No.1さんのおっしゃった「しいたけ」は乾物の方ですね。私もお薦めします。昔ほどの貴重性は無くなったようですが、箱入りの「どんこ」等はかなり喜ばれるのではないでしょうか。あとは「カステラ」「バウムクーヘン」も喜ばれました。同じような物はありますが、やはり味が違いますので。

2063994
質問者

お礼

肉エキス、だめなんですか… カップヌードルの「チーズ入り欧風カレー」ならどうかなーと思っていたのですが。 「しいたけ」の乾物、「カステラ」「バウムクーヘン」はお手軽でいいですね。 そちらにしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

過去にアジアに在住していましたが、日本製の毛布とかナマコ、シイタケは人気が有りました。 三点貿易のカツギヤサンも仕事になっているほどでした。  >日本の食べ物はたいてい台湾に売っていると別の知人に聞いたのですが、本当でしょうか。 ⇒本当です。 パクリ品も多いです。(~_~;) ヌードルなら、とにかく量が少ないと吝に見られますので、最低でも1箱は持って行ってくださいね(現在持ち込み可能なのかどうかは不明ですが)。

2063994
質問者

お礼

前に日本に来たときに、日清のカップヌードルがおいしいと言って食べてたので、喜んでくれるかと思ったんですが。 台湾にもあるんですね。 パクリはなんでもですよねー(^^;) そうか、1箱はちょっと持っていけないですね。 ほかのものにします。 どうもありがとうございました。