• ベストアンサー

台湾へおみやげ

台湾人の知人に日本のおみやげを渡したいです。 日清のカップヌードルが大好きだと以前言っていたのを思い出して、それにしようかと思いましたが… 日本の食べ物はたいてい台湾に売っていると別の知人に聞いたのですが、本当でしょうか。 それと、赤いパッケージのもの以外に、カレーとかシーフードとかは台湾にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fulacoco
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

台湾ではカップヌードルは売られています。例えば三越の食品売り場では一個69元です。日本と同じ物の他に輸出仕様の物もあり、こちらは少々安いです。お店で食べる陽春麺(日本で言う掛け蕎麦?)は一椀40元、具入りの例えばザーサイ麺が70元くらいであることを考えるとやはり輸入カップヌードルはお高いです。 ただ、台湾は、肉製品(加工品含む)の持込みを禁止しているはずです。成分表示の中に「肉エキス」とあれば難しいかもしれません。同じ理由で、過去に「カレールゥ」(一般的なものです)にダメだしされたことがあります。シーフードならどうかは、手元に無くて確認できず申し訳ありません。 No.1さんのおっしゃった「しいたけ」は乾物の方ですね。私もお薦めします。昔ほどの貴重性は無くなったようですが、箱入りの「どんこ」等はかなり喜ばれるのではないでしょうか。あとは「カステラ」「バウムクーヘン」も喜ばれました。同じような物はありますが、やはり味が違いますので。

2063994
質問者

お礼

肉エキス、だめなんですか… カップヌードルの「チーズ入り欧風カレー」ならどうかなーと思っていたのですが。 「しいたけ」の乾物、「カステラ」「バウムクーヘン」はお手軽でいいですね。 そちらにしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

過去にアジアに在住していましたが、日本製の毛布とかナマコ、シイタケは人気が有りました。 三点貿易のカツギヤサンも仕事になっているほどでした。  >日本の食べ物はたいてい台湾に売っていると別の知人に聞いたのですが、本当でしょうか。 ⇒本当です。 パクリ品も多いです。(~_~;) ヌードルなら、とにかく量が少ないと吝に見られますので、最低でも1箱は持って行ってくださいね(現在持ち込み可能なのかどうかは不明ですが)。

2063994
質問者

お礼

前に日本に来たときに、日清のカップヌードルがおいしいと言って食べてたので、喜んでくれるかと思ったんですが。 台湾にもあるんですね。 パクリはなんでもですよねー(^^;) そうか、1箱はちょっと持っていけないですね。 ほかのものにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーフードカレーチーズヌードルの次は?

    シーフードカレーチーズヌードルが来たら、 次はトマトシーフードカレーチーズヌードルですよね、きっと。 いや、沖縄風シーフードカレーチーズヌードルかな? 欧風チーズシーフードカレーヌードルですか? そこはどっこい、台湾風シーフードカレーチーズヌードルといって、台湾にはない台湾ラーメン味でだしちゃう感じかな? むしろ、豪快にアメリカンシーフードカレーチーズヌードルといって、謎肉の代わりにハンバーグでしょうか? どっこいトルコ風シーフードカレーチーズヌードルと銘打って、なんだよトルコ風ってケバブか、ケバブが入ってるんか!?と購買意欲を誘いますか? いや~、無難に中華風シーフードカレーチーズヌードルとかやっちゃうのかなぁ、大企業だから、そこは。 そうはいってもさぁ、やっぱり基本に帰って塩シーフードカレーチーズヌードルとかやりますか、塩味意味無いじゃん!って突っ込んだら負けみたいな感じで。 次はどんなんでしょうか?

  • シンガポールのカップヌードル・シーフード味

    シンガポールの日清カップヌードルのシーフード系に下記のようなものがあるようです。 CRAB FLAVOUR 蟹柳味杯麺 TOM YAM SEAFOOD 酸辣海鮮杯麺 SPICY SEAFOOD 香辣海鮮杯麺 PRAWN 蝦杯麺 SEAFOOD CURRY 海鮮杯 これらのほかに、ズバリ日本の日清のシーフード・ヌードルはシンガポールで売っているでしょうか。 また、ない場合、味は(日本のシーフード・ヌードル)の味は、シンガポール人に受けるでしょうか。 大陸中国人に食べさせたら皆おいしいと言っていましたが、上のは全部スパイシーみたいなので、日本のシーフード・ヌードルでは、ものたりないでしょうか?。 シンガポールのラクサ・ヌードルを日本に送ってもらうことになったので、お返しのヌードルを何にしようか迷っています。

  • 日清カップヌードルのシーフード味が大好きなのですが、今までで一度もシー

    日清カップヌードルのシーフード味が大好きなのですが、今までで一度もシーフード味が嫌いだと言う方に出会った事がありません。 カレー味や期間限定の味などでは「苦手」と言う方はいました。 シーフード味が苦手な方がいらっしゃいますか?もしいらっしゃるようであれば、なんで苦手なのかを教えて下さい。

  • 日清カップヌードル、3分の妥当性について

    日清カップヌードルは美味いですね! 良くできたカップラーメンだと思います。 特にシーフードがヤバイ(笑) お湯を入れてからの3分は 妥当だと思いますか? 私は1分で食べます(笑) 一般人が言う事じゃないかもしれませんが あの3分が気になります。 他のラーメンならまだわかるんですが カップヌードルは圧倒的に直ぐやらかくなります!他のカップ麺より明らかに早いです。 私は固めが好きなので1分ですが ベストタイム視点からも表記は2分でもおかしくないように思えるのです。 3分、長すぎません? 柔らかいのが好きな人も勿論いると思いますので一概には言えませんし 自分のベストタイムが有るならそれでいいじゃん、で終わる話しではあるんです。 が、パッケージを見るたびに気になります (笑) 皆さんは、日清カップヌードルの3分 どう思われます? 個人の好みだと意味が無いので グルメ視点で答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※くどいですが 日清カップヌードルだけです! 他のカップ麺は受付ません。

  • 台湾 無難な土産物

    台湾の土産で日本人に合う食べ物ってありますか? せっかく買ってきたのに「うわまずっ」って陰で言われたら嫌なので。

  • カップヌードルについて!

    カップヌードル点数下さい? レギュラー90 カレー80 シーフード70 です。 シーフードは最下位です

  • 好きなカップラーメンは何ですか?

    私的に・・・・ 1位 日清 カップヌードル チーズカレー味。 2位 ニュータッチ ネギラーメン。 3位 日清 カップヌードル チリトマト味。 メーカーも書いて頂けると嬉しいです。

  • 日本在住の台湾系米国人への台湾土産ならば?!

    日本に在住する台湾系(二世)米国人に台湾土産を買うなら どのようなものが良いでしょうか?! 20歳の女性です。予算は1,000円から2,000円程度です。 アイデアをください。食べ物以外でお願いします。 この人だけ、何を買っていいか悩みます。 似たような状況を経験された方にお伺いしたいのですが、 それ以外の方でも、どんなご意見でも、歓迎します。

  • 日清カップヌードルはどれ?

    カップラーメンの定番といえば 日清カップヌードルです カップヌードルの好きな銘柄はどれですか? 私はカレー味が定番です 皆さんはどうでしょうか?

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。