• 締切済み

WMAってなんですか。

WMAって何ですかとタイトルにありますが、それがMP3のように音楽を圧縮する方式の1つであると言うことは知っています。聞きたいことは、それについての全般的なこと。たとえば、それがどのような存在なのか。優れていることとは何なのか、MP3と比べてどちらがいいのか(音質、同じビットレートでの音質、または圧縮率、その他劣っていることや優れていること等)。さらには今後の見通し、現段階での状況など(どれくらい普及しているか等)。  読み返して気づいたんですが、同じビットレートと言うことは、圧縮率も、音質もいっしょと言うことなんですね!?

noname#1448
noname#1448

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

WindowsMedia Audioの略で、マイクロソフトが開発したものです。 MP3よりも圧縮率が高く、WMAの64kbpsがMP3の96kbps相当の音質、WMAの128kbpsがMP3の160kbps相当の音質だと言われています。 WindowsMediaPlayer6 (WMP6)以上とか、WinAmpのスタンダード版とかで対応しています。 WMPに関しては、パソコン買ったら標準でインストールされていたりするので、再生環境の普及率はかなりのものなんじゃないかと思います。 WindowsMediaPlayer7を使えば、CDから直接変換することもできます。 あと、MP3と比べると、著作権保護技術が採用されていることでも異なっていますね。 例えば、WMP7を使って取り込んだ場合、その曲は取り込んだPC及び、そのPCを使って「チェックアウト」した再生環境でしか再生することが出来ません。 携帯用ソリッドオーディオプレーヤの分野における普及率は、MP3よりもかなり劣りますが、それでも徐々に対応機器が増えてきているようです。

  • matiruda
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

わたし自身はWMAについてまるっきり解りませんが こんな掲示板のあるサイトがありましたので 参考までに覗いてみてはいかがでしょう。 「WMA8についてそこそこ熱く語る掲示板(MP3もネ!)」 http://mp3tidalwave.com/cgi-bin/bbs_rinji/light.cgi

参考URL:
http://www.mp3tidalwave.com/

関連するQ&A

  • 音質の良い圧縮方法

    携帯プレーヤーで音楽を聴いていますが、どの圧縮形式が音質がいのですしょうか? 3年ほど前からOGGファイルを使用していますが対応しているプレーヤーが少なく、 今後の買い換えなどを考えるとMP3やWMAなど、もっと普及している方式の方が良いように思います。 いまは圧縮形式はOGG形式で192kbpsですが、同じビットレートで一番音質が良いのはどれでしょうか? どなたかお願いします。

  • mp3かwmaか

    ボイスレコーダーの購入を検討しています。 低ビットレートではwmaの方がよくて 高ビットレートではmp3の方がいいという感想を 幾つかのサイトで見かけたのですが 既存のCDから音楽を録音した時の話でした。 もし自分の声をデモテープみたいに録音するとしたら、 それは低ビットレート、高ビットレートどちらに入るのでしょうか。 (音楽データの様に元の音質が分からないので…) mp3の方が編集しやすく、添付したりもしやすいと思うのですが、 単純に音質の事だけ考えたら、どちらがいいのでしょうか。 mp3、wmaどちらでも録音可能なレコーダーもあったのですが、 ほとんどのレコーダーはmp3かwmaで録音するシステムになっています。

  • wma→mp3

    ネットで調べてもよく分からないので、 質問させて頂きます。 wmaはビットレートが64までならCDなみの音質なんですよね? mp3は128までがCD並の音質なんですよね? (ビットレート) wma(64)→mp3(128)に変換した場合、 音質はどうなるのでしょうか? CD並の音質を保っていますか?

  • MP3 WMA AACどれが音質良いですか?

    今回カーオーディオを買い替えました。 USBメモリが使えるのでそれを使って音楽を聞こうと思うのですが どの圧縮形式が音質が良いのか知りたいです。 オーディオが対応している形式は MP3・WMA・AACでいずれも サンプリング周波数は48KHzまで ビットレートは320Kbpsまでです。 私はあまり詳しくないのですが このふたつの数字が大きいほうが音質が良いと聞いたことがあるので 仮に48KHzで320Kmpsにそろえるとどの形式が音が良いですか? また、少し圧縮率を上げて例えば128Kbps位にした場合は どの形式が音質良いですか。 よろしくお願いします。

  • wmaとmp3の音質比較についてお尋ねします。

    wmaとmp3の音質比較についてお尋ねします。 両規格が同一ビットレートの場合、音質は聞いた感じではwmaの方が優ると思いますが 実質同等音質はどれ位の差があるのでしょうか? 例)wma 96ビットレート   mp3 198ビットレート で聞いた感じで同等音質 回答お願いします。

  • WMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質比較、アドバイスなどお願いします

     今までGigabeatのMEGF11を使って、MediaPlayerを使ってレンタルしてきた音楽CDなどをPCに取り込んだりMEGFF11に転送したりしていました。最近、音楽プレイヤーをもう1台購入しようかと思って色々調べていたら、圧縮形式についてちょっと気になったのとで質問させていただきます。  今までは、WMA形式で128kbpsのビットレートでPCに取り込んでいました。しかし、色々調べると、CD音質並みにしたいのであればMP3の高ビットレートがお勧めということが分かりました。そこで、今までのWMA(128kbps)とMP3(320kbps)の音質を同じ曲で比較してみることにしました。比較的いいヘッドフォンで、PCとMEGF1の両方でそれぞれ再生してみることにしました。  しかし、PCでもMEGF11でも2つの違いがまったく分かりませんでした。ほぼ同じに聞こえるのです。当然、ビットレートを極端に下げれば明らかに音質の変化は分かるものの、上記2つだと全く違いが分かりませんでした。  ビクターの「alneo XA-V80-A」や「Media Keg HD10GB7」という機種を検討しているのですが、両方とも音質がかなりいいということで候補に入れています。しかし、いずれにせよ圧縮しているため音質を多少ながらも犠牲にしているのでそれは仕方がないと思っています。そのためあまり値段が高いのを購入することは考えていません。この2つはmp3とwmaに対応しているのでどちらの形式で転送しようか迷っています。ちなみに、今までレンタルしてきた曲は全てwma形式でパソコンに入っております。これは仕方がないとして、今度から、例えばレンタルしてきた曲を、  ○WMA(128kbps)で取り込むか  ○MP3(320kbps)で取り込むか  迷っています。前述したように、PCとMEGF11で音質を比較した場合は全く違いが分かりませんでした。なのでこの機種で聞いてもほぼ音質は同じなのかな?と思っています。そこで聞きたいことが幾つかあるのですが、 (1)上記2つの圧縮形式とビットレートならどちらがお勧めですか? (2)上記2つの圧縮形式とビットレートはどちらが音質的にはいいのでしょうか?。 (3)この他にお勧めの圧縮形式がありましたらアドバイスお願いします。  圧縮形式やビットレートなど聞こえ方は人それぞれなので難しいかとは思いますが、この辺アドバイスという形でも良いので回答宜しくお願いします。

  • WMA⇒MP3の音質について

    低ビットレートのMP3を変換ソフトなどでビットレートあげても容量が大きくなるだけであまり音質は変わらないと聞いたのですが、それはWMAからMP3でも同じことでしょうか? 仮に64kbpsのWMAを変換ソフトなどで168kbpsのMP3にしても音質は変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • wmaについてどう思いますか。

    mp3よりwmaのほうが圧縮率がいいというので、これまで好きな曲は全て wmaに変換、保存してきました。 でも、対応プレーヤーや普及率でmp3にはるかに及ばないように思え、 mp3のほうがよかったのか(無難だったのか)と、ちょっと後悔しつつあります。 wmaに将来性はあるんでしょうか。 wmaのほうがいいと思う方、いらっしゃったら理由を教えてください。 また、同じ曲をいろんな形式で保存している方はいますか。

  • 圧縮の違い

    音楽をWMAファイルで圧縮しようと思うのですが、 固定ビットレートと可変ビットレートではどのように違い、どちらのほうが音質がいいのでしょうか? また、windowsmediaplayer9でmp3が作成できると聞いたのですがどのようにやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオファイルの形式(MP3、WMA)

    MP3プレーヤーを購入しまして、5GBです。より多く、良い音質で音楽を入れたいのですが、どちらのオーディオファイル形式が良いでしょうか?MP3よりWMAの方が同じ音質で2倍入るのでしょうか? また、それぞれのビットレートはどれくらいが良いでしょうか?MP3では128kbpsと320kbpsとでは音質に変わりあるでしょうか?